船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
涙なくしては読めない、伝説の投手・江夏豊の「奇跡の引退試合」
涙なくしては読めない、伝説の投手・江夏豊の「奇跡の引退試合」

   2017-09-21江夏3_0.jpg

のタイトルが気になって

 球界を去る男たち

球史に残る名投手でありながら、所属チームとは関係なく、通常は草野球しか行われない球場で、引退試合を行った――
各球団がキャンプインして、そのレポートが伝えられるようになるこの時期、プロ野球ファンの気分が日ごとに興奮度を増してくる一方で、昨シーズン終了を機に球界を去った選手も多くいる
年末の「プロ野球戦力外通告」(TBS系)を涙しながらも、ついつい見てしまうというファンも多いことだろう
ほとんどの選手がひっそりと辞めていくのだが、スター選手ともなれば話は別
華々しい引退試合を用意されることとなる。大抵は、チームのフランチャイズ球場や、選手ゆかりの球場で行われる
ところが、球史に残る名投手でありながら、所属チームとは関係なく、通常は草野球しか行われない球場で、引退試合を行った選手がいる
江夏豊投手である

なぜそのようになったのかどのような引退試合だったのか
「背番号」を軸に、名選手たちの人生を追ったノンフィクション『神は背番号に宿る』(佐々木健一・著)から、この不思議な、そして感動的な引退試合の模様をご紹介
(以下は、同書の「『28』 江夏豊の完全」を抜粋、引用。敬称略)

 球団が拒否した引退式
阪神、南海、広島、日ハムと球団を転々とした江夏が、日本で最後に在籍したのは西武ライオンズである
しかし、西武では首脳陣との確執もあり、最後の年となる1984年には飼い殺しのような処遇を受け、球団主催の引退式も開かれないことになった
同年にやはり西武を引退することになった田淵幸一の引退試合が球団主催で行われるのとはあまりにも扱いに差があった
この仕打ちに対して、
「一時代を築いた人間に、あまりに失礼じゃないか!」
と憤ったのが、雑誌「Number」の初代編集長・岡崎満義や同誌のスタッフたちである
創刊号の特集記事「江夏の21球」以来の親交があった彼らにとって、あれほどの実績のある大投手の引退式が行われないことは許せなかったのだ
自分たちの手で引退式を開こうと考えた彼らは、当初、江夏氏とゆかりのある他の球団に、「球場を貸してくれないか」と頼むが、ことごとく断られてしまう
その状況を米国から帰国したばかりの江夏(当時、メジャーリーグに挑戦しようとしていた)に伝えると、こんな返事が返ってきた
「分かった。それなら草野球の球場でもええわ。それの方が案外、ワシらしい引退試合になるかもしらん。やってくれるというありがたい人がいるかぎり、球場はどこでもかまわんと思う」
こうしてようやく決まった舞台は、東京・多摩にある「一本杉球場」だった

 1万6000人のファンが集結
1985年1月19日の一本杉球場は、異様な熱気に包まれていた
引退式は午後2時からだったが、午前10時にはすでに1000人を超す行列ができていた
一番乗りの人は、朝5時から並んでいた。急遽、開場時間を1時間繰り上げ、12時にした
その後も観客が次々と押し寄せた
阪神の応援団も駆けつけ、名物「六甲おろし」と「江夏コール」が響き渡る
スコアボードの下には、「江夏よ、米大リーグへさらに飛翔せよ!!」と大きく書かれた横断幕が掲げられた
マイクの前に岡崎が立ち、大観衆に向かって挨拶する
「江夏投手は数々の大記録を打ち立てております。18シーズンにわたって2回のMVP、通算勝ち星206勝、193セーブ、2987奪三振と偉大な数字を残していますが、私たちにとってはその数字よりも、江夏投手の力感あふれるピッチングそのものに感動し、声援をおくったと思います。
江夏投手がユニフォームを着て、日本で正式にピッチングをするのは、今日が最後だと思います。どうぞ江夏投手の勇姿を心の奥底にしっかりと焼きつけて下さい」

 
超満員のスタンドは、江夏の登場を今か今かと待ちわびている
ところが、なぜか目の前では、地元の少年野球チーム「多摩ファイターズ」対「多摩市野球スポーツ少年団」の試合が始まった
1回の表・裏と、のどかな試合が進む
2回の表、多摩ファイターズ“臨時”監督として登場した男が突然、マイクを持って喋り出した
ビートたけしだった
たけしと江夏は、よく草野球をやった仲だった
この日、江夏のためにわざわざ一本杉球場まで駆けつけてくれたのだ
たけしが選手交代を告げる
「ピッチャー交代、江夏豊!」
観客が一斉に「江夏! 江夏!」と声を合わせる。
球場管理事務所からグラウンドへ向かう32段の階段を、ユッサユッサと体を揺らしながら、神妙な面持ちで降りていく江夏
バックネット裏の扉を開け、いよいよ江夏が大観衆の前に現れる
その姿を見て、1万6000人の大観衆が一斉に歓声をあげた
「28」

2017-09-21江夏2_0.jpg

 背番号28の復活
江夏の背中に、10年ぶりにあの数字が蘇っていた
引退式で身を包んだのは、現役最後の西武「18」ではなかった
ファンの心に残る“完全なる投手”江夏豊の背番号、阪神の「28」だったのだ
このあと、球場には球団の垣根を越えて、名選手たちが次々に「代打」として登場して、江夏と対戦した
落合博満、高橋慶彦、福本豊、山本浩二、大杉勝男、斉藤明夫、江藤慎一……
次々と登場する名選手に、ビートたけしもため息をつきながら、
「役者が違うわ……。オレが来る場ではなかったみたい。でもお役に立てて」
と言い残し、急いで次の仕事へ向かった
このあと、江夏は1万6000人の観客に向けて、挨拶をする
「江夏豊にとって、これほど、すばらしい、引退試合はございません
胸を張ってアメリカに行ってきます」

そう締めくくると、金網越しにファンから差し出された手を一人一人握りながら球場を歩いたのである

 驚きの事実を知りビックリです
涙が
タイガースファンなんで当然江夏投手もファンです。
しかし、タイガースで活躍された時代は小さい時で知らず、一番印象に残っているのは、カープ時代の近鉄との日本シリーズ・・・
リアルにタイムでテレビを見ていた事を今でも鮮明に覚えてます。

これだけ、ファン・同じプロ野球選手に愛されている人はないです
こんな人に愛される人生にしたいです

「スーパーカップ」アイス
「スーパーカップ」アイス、正式略称が意外 明治「社内では××××と呼んでます」
大好きな 「スーパーカップ」アイス 気になる記事が・・・
                     2017-09-20スーパーカップ2_0.jpg

「スーパーカップ」の愛称で知られる「明治エッセルスーパーカップ」といえば、手ごろな価格と大きめのサイズが売りの、明治のロングセラーアイスだ
発売以来20年以上、カップアイスとしては業界トップクラスのシェアをキープしている
ところが、その「スーパーカップ」という呼び名が、「正しい」ものではないのでは?という噂が広がっている
実際のところはどうなのだろうか

公式サイトはいずれも「エッセル」表記
「明治エッセルスーパーカップ」は、1994年に発売された
当時、「究極の100円カップアイス」と称され高級商品で培った技術力を活用(日本食料新聞、94年9月5日付)、登場直後に同価格帯のトップシェアを獲得した
以来、現在にいたるまで人気をキープしている
なお、「IT mediaビジネスONLINE」の取材に担当者が語っているところによれば(「『明治 エッセルスーパーカップ』が売れている、控え目な理由」、2017年6月14日)、発売以来、味は微調整を加えながらもほとんど変わっていないという
このアイスのことを、多くの人は「スーパーカップ」の名前で認識しているだろう
ところが、その正式な略称が実は「エッセル」らしい、という話題が、ここのところツイッターなどで盛り上がっている
きっかけとなったのは、明治による公式サイトだ
アレンジレシピや、豆知識などが掲載されているのだが、それぞれ「エッセル スマイルレシピ」「シッテル?エッセル!」など、「エッセル」という言葉が、コーナー名として用いられているのである
ページのURLに使われているのも「essel(エッセル)」だ
この事実に気づいた人がツイートしたことをきっかけに、「バイレーツ」などのニュースサイトやまとめブログにも次々と取り上げられ、
  「おまえ、スーパーカップじゃなくてエッセルが名前だったんだな......」
  「エッセルなんてどこに書いてあったかな......」
  「スーパーカップの文字の方が大きいんだもん、これはもうエッセルじゃないよ、スーパーカップだよ」

などと驚き、戸惑い、あるいは混乱する声がツイッターでは相次いだ
「できればエッセルと呼んでほしいですが...」
真相を探るべく、明治の広報担当者に電話取材した
「商品名は『明治エッセルスーパーカップ』です
ただ、略するとすると、社内では『エッセル』と呼んでいます」

そもそも明治では過去に、「エッセル」(1991年)というアイスを販売していた
現在の「エッセルスーパーカップ」は、その「エッセル」を前身としており、名前もそこから引き継いだという経緯があるのだ

歴代のパッケージを見ても、発売以来「エッセル(Essel)」の文字は必ず描かれており、特に94年の初代ロゴは、「スーパーカップ」とほぼ変わらないサイズだ
2001年バージョンではかなり小さくなったが、2009年のリニューアルで「復権」、現在に至るまで存在感を保っている
なお、エッセルは「エクセレント(非常に優れた)」と「エッセンシャル(絶対に必要な、基本的な、主要な)」を元にした造語だという
では、私たちも「エッセル」と言うべきなのだろうか
「できれば『エッセル』と呼んでほしいですが......」と言う担当者だが、最後には朗らかにこう付け加えた
「お客様には、馴染みのある方で呼んでいただければと思います」

 そんな事が話題になっているとは・・・
今から10年前、体調を壊して寝込んでいる時、今日はこれが出来た・・・っと自分のご褒美にしていたのがこの
「スーパーカップ」チョコクッキー なんです。
                2017-09-20スーパーカップ1.jpg

お金がなかったので、唯一のご褒美として食べてました
そんな事で今でも自宅の冷凍室には必ずあります
安くて得した気分になれますよ  

“高校生のたまり場”から一転 不人気だったガストが・・・
“高校生のたまり場”から一転 不人気だったガストが再び成長している理由

えっ・・・そんな事になってたんだ

記事によると

大手外食チェーン、すかいらーくが好調だ。第2四半期の連結業績(2017年1月~6月)は、売上高が1762億円(前年同期比1.8%増)、当期利益が78億円(同0.9%増)と増収増益を達成。店舗数も半年間で24店増えた(計3092店)

この好調をけん引しているのがファミリーレストラン「ガスト」の既存店売上だ

2017-09-18ガスト1_0.jpg

出店して1年以上経過した既存店では、対前年同期比で売上高1.2%増、客数0.2%増、客単価1.0%増と、主要な指標が全てプラスになっている
つい5年くらい前までのガストは、高校生が集まってワンドリンクを注文して騒いでいるイメージで、「食べたいものがない」「特徴がなく、安いだけでパッとしない店」と言われていた
そういった負のイメージを払拭(ふっしょく)し、新たな顧客を開拓したからこそ、すかいらーくは14年10月、約8年ぶりに東証一部上場に復帰でき、その後も成長を続けている
また、内装の色調も、シニア世代にも来店してもらえるような落ち着いた木目調などに変わっている
高校生が我が物顔で占拠して暇つぶしをするような雰囲気は一掃されている

居心地の良い、話しやすい環境をつくり出すために、席の背もたれを高くしたり、席と席の間にパーテーションを導入したりすることで、個室感を確保
壁には書棚を設け、絵画や写真を飾るなどといった演出で、家のリビングのようなくつろげる雰囲気に変わっている
この他、トイレの増設、分煙の強化、駐車場スペースの拡大など、ハード面の改善に力を入れたことで、ブランドイメージを一新した

シニア世代にも来店してもらえるような落ち着いた内装に


2017-09-18ガスト1_0.jpg

「ファミ飲み」が人気

立地も採算性が低下した郊外のロードサイド店を閉めて、駅前にシフト
ちょうど居酒屋チェーンが撤退した後のビルの空中階に入居することが多い
その居酒屋をよく利用していた顧客から、お酒とおつまみを出してほしいとの要望が多かったことから始めたのが「ちょい飲み」メニューの提供である
ファミレス飲みを縮めて「ファミ飲み」とも呼ばれており、このファミ飲みの成功が業績回復に大きく貢献している

おつまみ用のメニューは、199円(税別、以下同)の「ちょい盛りポテトフライ」「ピリ辛キムチ冷奴」など7点
299円の「フィッシュ&チップス」「若鶏の唐揚げ(5コ)」などが7点と充実している

グランドメニューからは、和膳のおかずが単品で注文可能になっており、ハンバーグやグリル料理、シェアサイズの各種サラダも楽しめて、お酒の友には事欠かない
肝心なお酒も、99円のグラスワインと梅酒(ロック)をはじめ、ビールのグラスが299円、角ハイボールと日本酒が399円と、お手頃な値段
ビールのジョッキが449円で、2杯目からは399円と割引になるのもうれしい

麦焼酎(499円)やデカンタワイン(399円)を注文した人は、通常199円のセットドリンクバーを半額で利用でき、好きなソフトドリンクで割って、自分好みのカクテルをつくることができる
これは居酒屋ではできない、ドリンクバーを持つファミレスならではのサービスである

しかも、ファミレスなら居酒屋のようにお酒を飲まなくても“浮く”ことはないので、お酒を飲む人と飲まない人が気まずくなく一緒に居られる
世の中のお酒離れが進むほど、居酒屋より有利になるだろう

モーニングのメニューは21種類

ガストではモーニング(朝の時間帯のメニュー)の強化をはかり、今では21種類ものモーニングセットを出している
モーニングが売りの名古屋の喫茶店ですら、ここまでの種類を出す店はなかなかないだろう

一番安いのが、299円の「トースト&ゆで卵セット」(ドリンクバーと日替わりスープ付き)
メニューの多くがワンコインで収まる値段で提供されている
コンビニでサンドイッチとコーヒーを購入すると、400円近く掛かってしまうのでこれはお得

しかもトーストセットだけでなく、和食のご飯セットやドリア、ピザのセットもある
セットの厚切りトーストを、プラス100円でパンケーキに、プラス250円でフレンチトーストにそれぞれ変更することもできる

このように、夜は居酒屋の顧客、朝は喫茶の顧客を取り込む戦略が功を奏して顧客層の幅が広がっている

また近年は、期間限定メニューとして、フォアグラを使った料理や牛肉の希少部位を使ったミスジステーキなど1000円を超える「プレミアムメニュー」の提供にも取り組んでいる
ガストにしては高級な食材を使ったメニューは、今まで取り込めていなかった40~50代を新規に開拓する狙いがある

ガストは内装のリニューアルで落ち着いて食事ができる環境を整えると共に、メニューでは年齢ごとに最適な商品を、適切な時間帯で提供しようと意識しながらブラッシュアップしている。従来のファミレスの領域を超えた、マルチターゲットレストランへと変貌を遂げる革新の方向性が消費者に支持されているのだ

   2017-09-18ガスト2_0.jpg

 ちょっと行ってみたくなりました
カラフル5色おはぎ
お彼岸の季節

店先にもおいしそうなおはぎがたくさん並ぶが、作りたてのおはぎは格別においしい
毎年手作りしているという人ならわかるかもしれないが、市販されているあんこのパックはなかなか量が多い
余らせてもしょうがないと、ついついたくさん作ったはいいが、同じ味では飽きてしまう
そんなときは、味のバリエーションを増やして、いろいろな味のおはぎを作ってみてはどうだろうか
また、見た目も色鮮やかで、ウキウキするようなそんなカラフルおはぎの作り方を今回は紹介しよう

どれも絶品!見た目に負けないおいしさ!
材料は、もち米、水、こしあんと、抹茶・かぼちゃ・紫芋の粉末、黒ごま・白ごまである
洗ったもち米と水を炊飯器に入れてセットし、30分置いてから炊き始める
炊き上がったら、粘りが出るまでめん棒でついて米の粒を潰す
手に取り丸めて団子状にしたら、あんこで包む
それぞれの粉末またはごまをお皿の上に広げ、おはぎを転がしながらつけていけば完成だ

故人の好きな色のおはぎで喜ぶ顔を♪
伝統を重んじる人には、カラフルおはぎなんて……と言われてしまいそうだが、色鮮やかなもの、華やかなものを好む故人なら、喜んでくれそうなお供え物ではないだろうか
また、好きだった色でおはぎを作ってあげるというのも、きっとうれしいと感じてくれるに違いない

      2017-09-17おはぎ_0.jpg


 おはぎ=お墓参り のイメージがあります。
思い起こせば、お墓参り長いこと行ってないです
久しぶりに行かないと・・・

   
ドラマみて(涙)
日曜日のドラマが2つ一気に最終回

まずは、「ごめん 愛してる」
   2017-09-17ごめん 愛してる.jpg

ぼけちん が最後まで 「死んでしまう好きな人」に今出来る事を必死でしている姿に

続きに見たのが・・・
2017-08-13愛してたって (1)_0.jpg

最後は(涙)が止まらず・・・
「婚約所が殺人犯になった」 ら普通は別れますよね
それでも待つ彼女・・・
将来は、「弁護士の旦那さんが殺人犯」それでも一種になりたい・・・
一般的普通に考えれば結婚しないでしょう
「すべてを捨ててでも好きな人と一緒にいたい」
お互いが、そう思える素敵な夫婦が理想です
ドラマだから・・・ではなくそんな夫婦が理想です
今の自分は奥さんにそう思われているかは・・・
早実・清宮選手 プロ入りか?
巨人とソフトBは「NO」か 早実・清宮プロ入りへの“本音”

野球ファンには気になる記事が・・・

「本人はプロ志向があると聞いている」
プロか進学か、進路について熟考するとしている早実の清宮幸太郎選手(3年)について、某球団のスカウトが断言した

「清宮は小学6年の時にリトルの世界大会で優勝
かねて『プロ野球選手になって、そこからメジャーへ行きたい』との思いを持っていて、気持ちはブレていないようだ
ご家族と相談した上で大学進学を選ぶ可能性はゼロではないが、プロ志望届を出すことになれば、先々のことまでしっかりとアピールする必要も出てくるだろうね」


プロ側はすでに清宮がプロ志望届を提出することを想定
球団によってはこの「先々のこと」についても議論しているという
清宮の1位指名を検討している某球団の編成担当は、「移籍を前提とした交渉はできないのですが……」と前置きしたうえで、こう続けた
「将来的なメジャー挑戦の夢がある以上、入団後のメジャー挑戦についても焦点になるでしょう
清宮もポスティングのことは気にしているようですから
先日、日本ハムの大谷翔平が今オフにポスティングでメジャー挑戦することを決断した
これに清宮がなおさら刺激を受けたことは想像に難くない
大谷と同様に、来るべき時が来たらポスティングを認めるのかどうかというところは、きちんと説明をする必要があるでしょう」

さらにこの編成担当は、ポスティング容認までの年数として、「大谷は今年5年目。ダルビッシュ(ドジャース)、田中将大(ヤンキース)がともに7年目のオフにメジャー挑戦している
球団によって条件は違うでしょうけど、大谷と同じく最短で5年、長くて7年で認めるという形になるのではないか、とみています」と話す

清宮選手は先日のU18W杯終了直後に、
「将来はこっち(米球界)に来てやりたいと思った
自分が何がやりたいかとか、しっかり見つけて、一番いい選択ができればと思います」
と言った
プロ入り後にメジャー挑戦を実現するには、ポスティング以外では海外FA権を行使するしかない
ただ、清宮が海外FA権を取得するためには、入団1年目から一軍登録され続けても、最短で9年後
27歳を迎える2026年になる
早い時期でのメジャー挑戦に向けて米国の大学進学を視野に入れているともいわれたくらいだ
ポスティングに理解を示す球団の姿勢は決め手の一つになるし、ウラを返せば、ポスティングを認めていない球団には行きたくないのが本音なのだろう

巨人は松井も上原もFAで

そうなると、苦戦を強いられるのは巨人とソフトバンクだ
12球団の中で、この2つだけがポスティングによるメジャー移籍の前例がないのだ

巨人からは松井秀喜、上原浩治がそれぞれメジャー移籍しているが、いずれも海外FA権を行使してのもの
00年にイチローがポスティングでメジャー移籍した際、当時の渡辺オーナー(現読売新聞グループ本社代表取締役主筆)は、「FAでもないのに17億円入るからといって売り飛ばす球団がいるから日本の優秀な選手が出ていっちゃう
もう少し愛国心を持たんといかん」と発言
その3年後、巨人の入来祐作がメジャー挑戦を見据えて代理人交渉を要求すると、日本ハムへ放出した

「上原にしても、オフに何度もポスティング容認を直訴したものの一向に認められず、メジャー挑戦をしたのは09年、34歳になってからでした」(マスコミ関係者)

 ソフトバンクもこれまで城島健司らがメジャー移籍しているが、同様にFA移籍だった
14年オフ、FA権を行使したオリックスの金子千尋との交渉時にソフトバンク入団後のポスティング容認を求められたとされたが、後藤球団社長は「ポスティングは私どものチームに必要ない。あまり例外はつくらないほうがいいと思う」とこれを突っぱねている。

「両球団とも清宮は欲しいでしょうけど、巨人はすでに中村奨成(広陵)の1位指名も視野に入れているとの話も聞こえてきます。ソフトバンクは早実の先輩である王貞治球団会長がいますが……」(前出の関係者)

清宮がプロ入りを表明した場合、10球団による争奪戦になるかもしれない。

     清宮選手12017-09-15_0.jpg

 個人的な思いですが、即プロに入ってほしいです。
スター選手になれる逸材は非常に少ないです。
こんな例を出すと大変申し訳ないですが、田中投手と斎藤投手の事を思いおこせば・・・
大学に4年間行ってしまったら、プロで活躍出来るのが4年短くなるので・・・
是非、スパースターになって日本のプロ野球を盛り上げてほしいです
皆さんはどう思われますか・・・


夏の疲れが出てきた人におすすめ 話題のドリンク
「体・食・美」にまつわる最新のグッズ情報をお届けします
今回は、健康的な毎日のサポートをしてくれる、話題のドリンクをご紹介しましょう

海外で話題の「スウィッチェル」

 リンゴ果汁を酢酸発酵させて作るリンゴ酢は、通常の酢よりもまろやかなため、飲む酢として特に人気が高い
リンゴ酢にハチミツとショウガを加えた「スウィッチェル」は、数年前からアメリカやフランスで健康飲料としてブームになっていたが、いよいよ日本にも上陸した

 ポイントは、脂肪の合成を抑える効果が報告されている酢酸と、血流を改善し脂肪を燃焼させるショウガを一緒にとれること
リンゴ酢を使って作るほか、そのままあるいは薄めるだけで飲める商品も登場し、バリエーションが広がっている

2017-09-16夏バテ1_0.jpg


左:「有機スウィッチェルドリンク」

希釈せずに飲めるストレートタイプ
原料のリンゴ酢、ココナツネクター、レモン果汁、ショウガはすべて有機栽培されたものを使用
200ml、450円(税別)。問/ブラウンシュガーファースト

中:「シャンティ スウィッチェル りんご味」

希釈して飲む濃縮タイプ。水や炭酸水、豆乳などで7倍に薄める
リンゴ酢、ハチミツ、ショウガにリンゴ果汁を加えた「りんご味」と、ユズ果汁を加えた「ゆず味」がある
500ml、2280円(税別)

右:「まろやかりんご酢 はちみつりんご」

 リンゴ酢にハチミツを加えた6倍希釈タイプのリンゴ酢飲料。内臓脂肪が気になる方に適した機能性表示食品。500ml、969円(税別)

スウィッチェルの作り方(1人分):「まろやかりんご酢 はちみつりんご」30mlを水か炭酸水150mlで希釈
ショウガ1/4カケをすりおろして加え、2~3mm厚さの薄切りにしたレモン1/8個とショウガ1/4カケも入れて、適量のローズマリーを加えてかき混ぜる

睡眠の質を高めて目覚めスッキリ

アスパラガスから抽出した有機化合物「アスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン」(アスパラプロリン)の摂取で、目覚め感が向上したという報告がある
同成分の摂取により、細胞の修復を促すヒートショック・プロテインが増えることで、睡眠の質を向上する作用が期待できるという


「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」

グレープフルーツ風味
機能性表示食品
7包入り、1280円(税別)
就寝前にそのまま、もしくは水などと一緒に摂取する

食物繊維たっぷりのパック飲料
現代人に不足しがちな食物繊維は、女性の1日の目標量は18g以上といわれるが、実際の摂取量は11~13gと不足している
その不足分を1本で補えるパック飲料が、野菜ジュースの老舗ブランド、伊藤園から登場


「食物せんい野菜」
   2017-09-16夏バテ2_0.jpg

ご参考までに・・・
男性が「両思いだ!」と感じる瞬間9パターン
気になる相手が自分をどう思っているのか意識している段階において、「もしかして、両思い
と感じる瞬間ほど、うれしいものはありません
また、女の子のほうが「わたしもあなたのことが好きだよ。」とアピールしているつもりでも、男性がちょっと鈍感で、なかなか気づいてくれないということもあると思います
そこで今回は、男性に対し、アンケートを実施
「女の子に対して『両思いだ!』と感じる瞬間」について、調査した結果をご紹介します

    2017-09-15彼女_0.jpeg

よく目が合うとき
非常に多かった意見です。「一日に何回も目が合ったとき。」(10代男性)
「遠くにいるのに目が合うと、『目で追ってくれているのかも』と思います。」(20代男性)
など、目が合う頻度や状況が普通ではない場合、「もしかして」と感じることが多いようです
さらに、「真剣なまなざしでこっちを見つめていたので。」(20代男性)
というように、瞳に浮かんだ表情から、特別な思いを察するケースも少なくなさそうです

会った瞬間にうれしそうな顔をされたとき
「自分が視界に入った瞬間、ぱっと笑顔になったのを見て。」(20代男性)
「うれしそうに『おはよう!』と言う姿に、『あれ?』と感じた。」(10代男性)
など、相手の華やいだ様子から、好意を感じ取るという意見が多数ありました。
「恋する乙女は目の輝きが違う!」(10代男性)
と言い切る人には、それが勘違いでないことを祈りたくなってしまいますが、たしかに恋をしていると、女の子はキラキラとしたオーラを放つものなのかもしれません

メールのやりとりが盛り上がるとき
「なんでもないやりとりが続く。しかも返信が互いに早く、文章だって短くはない。」(10代男性)
「メールでの会話がノリノリになり、エンドレスでチャット状態。」(20代男性)
など、メールを介した盛り上がりから、恋の始まりを予感することは少なくないようです
「相手のほうから毎日メールがくるとき。」(10代男性)
というように、メールでの連絡を「女性側からの自発的な接近」ととらえる向きもあります

特別な呼び方をされたとき
「ある日を境に下の名前で呼んでくれるようになり、彼女との距離が近くなったのを感じた。」(20代男性)
「『苗字じゃなくて、何か呼び方を決めていい?』と言われて、彼女のほうから一歩踏み出そうとしているのがわかった。」(10代男性)
など、ほかのみんなとは違う呼び方をされたとき、自分への特別な気持ちを意識するという声が多くありました
苗字ではなく名前で呼んだり、ふたりの間だけで通じる秘密のあだ名を決めることは、たしかに「ただの友人ではない」という意思表示のようにも思われます

「好きな人いるの?」と聞かれたとき
「『そろそろ恋がしたいんだよね。』と真顔で言われてドキッ。」(10代男性)
「『いま、彼氏がいないんだ。』という発言のあと、『好きな人いるの?』と聞かれたので、アピールされているのかと焦った。」(20代男性)
など、女の子がフリーであることを強調したり、男性の身辺がどうなのか詮索するような口調から、つきあいたいと思っていることを察するケースです
女の子が、気になる相手との関係が恋に発展する可能性を模索している時期に、意図的に使う手のひとつではないでしょうか

周囲から「最近いい感じだよね。」と指摘されたとき
「『なんかふたり、いい雰囲気だよね』と言われたとき、実は自分もそんな気がしていたので、みんなに認められたようでうれしかったです。」(20代男性)
「客観的に見て『いい感じ』だと言われるのは、浮かれているのは自分のほうだけじゃないんだという証拠。」(20代男性)
など、ふたりの間の恋愛ムードの高まりが本物であるという「お墨付き」を周囲から得られたという例です
相手の気持ちに確証が持てない段階で、ほかの誰かに太鼓判を押してもらうのは大きな自信につながるようです

自分とふたりきりになるための行動をされたとき
「バイトの帰りに、毎日一緒になる彼女。実は自分が終わる時間を待っていてくれたようです。」(10代男性)
というように、ふたりきりになるシチュエーションは、確実に気持ちの距離を縮めます
「バーベキュー中、足りないものを買出しに行こうとしたら、『手伝うよ』と追ってきた。その後も何かというとくっついてくるので、いつのまにかカップル扱いされるように。」(20代男性)
など、女の子側の積極的な働きかけがうまく実を結んだケースも報告されています

長話を中断しようとせず、いつまでも話し込んでしまったとき
「ちょっと立ち話のつもりが、気が付けば終電間際まで話し込み、帰宅後もメールでやりとり。ただの友だちだった彼女と、深いつながりを感じた夜でした。」(20代男性)
「自分だけが引き止めているのではなく、相手ももっと話していたいというそぶりを見せたので、お互いに『ずっと一緒にいたい』のだと確信。」(20代男性)と
いうように、いくら話しても話足りない、恋の始まりの高揚感を、彼女と共有した体験談が多く寄せられました

相手の友だちから「あの子のこと、どう思ってるの?」と探りを入れられたとき
「彼女の親友から『あの子のこと、どう思う?』と訊ねられたとき、ちょうど彼女を気になり始めた時期だったので、動揺したが、うれしかった。」(10代男性)
というように、第三者の介入によって、恋が動き始めることもあります
「『あの子、最近、あなたのことばかり話してるよ』と言われ、照れまくり。」(10代男性)
など、当事者以外の口を通して放たれたセリフには、不思議な効力があるようです
いかがでしたか?身に覚えのある態度や行動はありましたか?男性のタイプやふたりの関係によって、ほかにもさまざまなパターンがあるかと思いますが、意中の男性に「両思いだ」ということを意識させるには、今回ご紹介したようなポイントを押さえておくと有効かもしれません

31歳デザイナー転職 40代以降も働ける仕事を探す
 気になった記事

           2017-09-13デザイナー1_0.jpg


新卒で大手メーカーの広告部でパッケージデザインを担当し、ヒット商品も手掛けるなど、順調にデザイナーとしての道を歩み始めた杏子さん(仮名、31歳)
しかし、入社2年目には「転職をしたい」と思い始めていたといいます
大手メーカーから小規模なデザイン事務所に転職をした杏子さんに、デザイナーならではの転職ストーリーを聞きました

大手メーカーでパッケージデザインを担当していた杏子さん
周囲のデザイナーたちの仕事の姿勢や雇用形態などに違和感を感じ始めていた頃、彼との結婚話が持ち上がった
「結婚準備も大変だったので、転職は結婚後、落ち着いてからにしよう」と心に決め、そのときまでにスキルアップしておきたい、とさまざまなデザインワークショップや勉強会、研修に参加していた

本格的に転職活動を始めたのは、30歳のことだった

転職活動を始めた杏子さんがまずしたことは、いくつかの転職エージェントに登録すること

まずは、大手の転職エージェント数社に登録してみたという
しかし、転職エージェントからはあまりいい情報は得られなかったようだ
「一般のエージェント会社にも、クリエーティブを専門にしているというサービスにも登録しました
結婚直後だったので、深夜残業が続くような仕事は避けたかったし、前職の収入から大幅に下げたくもなかった
でも、エージェントからはその条件では仕事はないですよ、という感じで……」

担当してくれたエージェントはデザイナーの転職事情にそれほど詳しくない様子だった
そこで、転職情報サイトをチェックしたり、デザイン専門誌やデザイナーに特化した求人サイトで情報収集したりして、自分で仕事探しをしていったという
当時、杏子さんの希望は、今までやってきたパッケージデザインではなく、本や絵本の装丁や映画のパンフレットなどの印刷物のデザインだった
「7年間もパッケージデザインをやってきたので、別ジャンルのデザインをやってみたかったのです」
求人情報を探しつつ、仕事の合間を縫って、ポートフォリオを作成した
ポートフォリオとは、過去の制作物をまとめた作品集のようなもの
一般的な転職活動時に作成する職務経歴書に当たるものだ
その際、参考になったのが、同業のデザイナーたちからのアドバイスだった
「最初はクリアファイルに入れただけだったのですが、『クリアファイルは通らないよ』と言われて、慌てて製本したポートフォリオをつくりました」
このときに役立ったのが、外部のワークショップや勉強会に参加した際に知り合った同業の友人たちだった
「デザイナーの友人たちからは、デザイン事務所の評判から履歴書の写真の撮り方、面接時のファッションまで、さまざまな転職アドバイスをもらえて、とても助かりました」と話す
ポートフォリオも準備し、これはと思う求人を見つけては応募していた杏子さんだったが、やはり新しいジャンルの仕事はなかなか決まらなかったという
そうした中で、パッケージデザインの仕事ではあったが、少し気になったので応募してみた
それが、今勤めている会社だ

「応募してみたら、『郵送でポートフォリオを送ってください』とさらっとメールで返事が来たのです
これまでの転職活動では、ポートフォリオに使う紙の質などにもこだわって、現物を送って応募していたのですが、このときは転職活動を応援してくれていた夫が『とにかく早く送ったほうがいい』と言うので、急いで準備して、メールでポートフォリオのデータを送り返してみました
すると、これまたすぐに『面接に来てほしい』という連絡が入ったのです」


前職とは全く違う、小さなデザイン事務所

実物のポートフォリオを持参して面接に赴くと、営業担当が社長ともう一人、あとはデザイナーが約10人という小さなデザイン事務所だった
パッケージデザインだけでなく、広告や販売方法を含めた提案によりヒット商品を生み出すなど、多くのクライアントを抱えていた
杏子さんは「残業もそこまで多くなく、結婚している私も仕事と家庭を両立しやすそうだと感じました。社長もとてもいい方で、『お給料も前職より上げますよ』と言ってくれたので、こちらに決めました」
この事務所では、定年などで辞めたデザイナーが複数いたために、5年ぶりに募集を行ったということで、杏子さんと共にもう一人が採用されたという
「両立しやすそう」というのも一つの決め手となりました 
40代になっても続けられるキャリアを探して
「デザイン事務所によっては、若いデザイナーを酷使して使い捨てにするようなところもあるのですが、今の事務所には40代以上の社員もいますし、何より定年まで働いた人がいるというのは心強いですね
私も長く働けそうだなと、そこに魅力を感じました
結婚して30代を迎えて、妊娠や出産についても考え始めています
そうしたライフイベントをふまえて自分のキャリアを考えると、長く働き続けられそうな職場を選びたいなと思いました
今は、イラストを描くなど、新たな仕事にも挑戦できて楽しいです」
と話す杏子さんは、30代の転職に満足げだった

 将来設計を考えての行動素晴らしいと思います。
こんな人がさくらハウスにきてくれないかな~

トマトを買ったらすぐに「冷凍」すべし!
トマトを買ったら、まず「冷凍」すべし

             2017-09-13トマト_0.jpg

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、健康に良い栄養が豊富に含まれるトマト
そんなトマトは「冷凍」することで、さまざまなメリットを生むことをご存知だろうか
まずは、どのような効果があるのか具体的に紹介していこう

メリット1:鮮度と栄養をキープできる!
一般的に、トマトは実が青いうちに収穫され、スーパーに並ぶ頃までに追熟して真っ赤になる
通常の保存状態では、それだけ早いペースで栄養の変化が起きているということだ
十分に追熟されたトマトは、そこからさらに時間を置いてしまうとビタミンの損失に繋がる
その前に冷凍することで、栄養価の変化をゆるやかにできるのだ

メリット2:トマトの皮が剥きやすくなる!
トマトの皮剥きは面倒な作業
生のまま少しずつ剥く方法と、湯むきをする方法があるが、どちらも手間がかかるのはご存知の通り
でも「冷凍トマト」なら、凍ったまま水に漬けるだけで、まるで魔法のようにするりと皮を剥くことができる

メリット3:うまみ成分がアップ!
冷凍することによってトマトの細胞が壊れるため、その後の調理で味が染み出しやすくなる
特に、うまみ成分であるグルタミン酸が流出しやすくなるとされているので、加熱することで、冷蔵保存したトマトに比べてより深いコクとうまみが楽しめる

メリット4:煮込み料理の時短ができる!
上の理由と同じように、冷凍によってトマトの細胞が壊れている上、実が崩れやすくなっているので、スープやカレーなど煮込み料理を作る際、短時間で味を染み込ませることができる
そのため、調理時間の大幅な短縮ができる

「冷凍トマト」の作り方はとっても簡単!
メリットだらけの冷凍トマト、作り方もとっても簡単
よく洗って水気をとったトマトのヘタをくり抜き、1個ずつアルミホイルに包み、ポリ袋に入れて冷凍庫に入れて冷凍しておくだけ
あとは冷凍したまま調理に使うだけだ。

1カ月の保存が可能! アレンジのしやすさも魅力

下準備も簡単で、味や栄養面でのメリットがたくさんの「冷凍トマト」は、冷凍庫で1カ月の保存が可能
常備しておけば、いつでもうまみたっぷりのトマト料理を楽しむことができる

 トマトは大好きなので、早速買いに行ってきま~す

結婚相手に「すっぴん女子」を選ぶ理由9パターン
恋愛市場で勝ち抜くために、メイクやファッションに気合を入れる女子は多いもの
実際、難なく「恋人」にはなれるかもしれませんが、男性が最終的に結婚相手として選ぶのはナチュラルなすっぴん女子ばかり…それはいったいなぜなのでしょうか
そこで今回は、10代から20代の独身男性82名に聞いたアンケート調査を参考に「結婚相手に『すっぴん女子』を選ぶ理由」をご紹介


結婚したらすっぴんでいる時間が長いから
「家事とか子育てとか、ばっちりメイクじゃ務まらないでしょう」(20代男性)
というように、「結婚生活の現実」を見据えているパターンです
交際中の彼氏には、今のうちからばっちりメイクでも家事はこなせることをアピールしておくとよいかもしれません

メイクで時間やお金を浪費されたくないから
「化粧品はお金がかかるし、いちいちメイクにかける時間がもったいない」(20代男性)
というように、メイクにまつわるコストを疑問視しているパターンです
メイクをするにしても、「安いコスメでパパッと終える」派の女性であれば、そこを危惧されることはないでしょう
   2017-09-13すっぴん2_0.jpeg

家族やご近所からのウケがよさそうだから
「家族や親戚に紹介するとき、派手なメイクだとそれだけで結婚を反対されそう」(10代男性)
というように、すっぴん女子のほうが親世代のウケがいいと考えているパターンです
彼氏の母親に会うときだけは地味めなメイクに留めるようにすると、「TPOにあわせて変えられる人なんだ」と評価されるかもしれません

肌に負担がかからない分、いつまでも肌をキレイに保てそうだから
「若い頃からメイクで酷使した肌だと将来が心配…」(20代男性)
というように、化粧の習慣がないほうが素材の良さが長年続きそうだと思っているパターンです
メイクの有無に関係なく遺伝的に肌の美しさに自信がある人は、自分の母親やおばあちゃんを見てもらうと話が早そうです

外で色気を振りまいてほしくないから
「結婚後はあまりモテたり、犯罪に巻き込まれたりしてほしくないから」(20代男性)
というように、既婚者に色気は必要ないと考えているパターンです
納得がいかないなら「メイクをばっちりキメてるほうが職場でなめられないし、痴漢に遭いにくい」などと意外な事実を知らせてあげてもいいかもしれません

共同生活のパートナーとして対等に付き合えそうだから
「結婚したら男と女というより共同生活者だから、対等にいるためにもすっぴんがいい」(20代男性)
というように、相棒として異性を感じさせない相手を求めているパターンです
とはいえ、金銭感覚や食事の好み、教育観などがあえばメイクのありなしは些細な問題になることでしょう

子どもが生まれたらメイクどころじゃなくなるから
「目の前に赤ちゃんがいたらメイクしてる場合じゃないし」(20代男性)
というように、子育てにはメイクが不要だと思っているパターンです
この手の話題が出たら、すかさず「さすがに私も子育て中はメイクするつもりないよ」などと予防線を張っておきたいところです

「メイク上手」のすっぴん顔は見るに耐えないから
「メイクありきで出会ってるので、残念なすっぴん顔を一生眺めて暮らすのはキツい」(20代男性)
というように、メイク美女の本性を見て暮らすのを避けたがっているパターンです
付き合う男性には早い段階ですっぴんをさらし、判断を任せたほうがお互いに無駄な時間を使わずに済むでしょう

たまにメイクをすると惚れ直してしまいそうだから
「普段すっぴんの奥さんがたまにメイクをするとありがたみがありそう」(20代男性)
というように、すっぴん女子のポテンシャルに期待を寄せるパターンです
ばっちりメイク女子が対抗するには、清楚系やセクシー系など百変化で戦うほかないかもしれません
すっぴん女子を結婚相手に選ぶ男性心理には、恋愛と結婚生活は別モノだととらえているケースが多いようです
彼氏のタイプを早めに見極めて対処したいところです

2017-09-13すっぴん1_0.jpeg

阪神・掛布2軍監督が今季限りで電撃退任!
YAHOOニュースを見てビックリ
阪神・掛布2軍監督が今季限りで電撃退任
   2017-09-10掛布_0.jpg

タイガースファン、掛布ファンには、驚きのニュースです
若手を育てる、ファンを集める・・・には、
金本監督の間は、2軍監督をしてくれると思っていたのですが・・・残念
寂しい思いと残念な気持ちでいっぱいです

掛布2軍監督

掛布2軍監督は、故・中村勝広GMから「若手打者を育てて欲しい」という要請を受け2013年の秋季キャンプから、ゼネラルマネジャー付育成&打撃コーディネーター(DC)として若手の育成にかかわり、2015年オフに金本監督の誕生と同時に2軍監督に就任
現役引退から28年ぶりにユニホーム復帰していた
 
掛布2軍監督は、金本監督の「超変革」を2軍から支える形で、この2年間で多くの若手を1軍へ送りだした
今季19本塁打の中谷将大、代打の切り札となっている伊藤隼太は、DC時代からスポンジボールを使いホテルの部屋でマンツーマンで教えてきた“元祖掛布チルドレン”
2015年のドラフト1位、高山俊は、スタートの1か月をファームのキャンプで預かり、新人王への土台を作り、昨年、育成からブレイクした原口文仁も4番で使い続けて金本監督に1軍昇格を推薦した

また若手だけでなくベテランの再生やモチベーションアップにも力を貸し、大和のスイッチ転向をバックアップ、西岡剛や糸井嘉男のリハビリ組などもサポートした
2軍に落ちてきた藤浪晋太郎に対しても個人面談をするなど、その復活を内面からフォローしていた

ミスタータイガースの背番号「31」が復活したことで新旧の阪神ファンが沸き、鳴尾浜の2軍戦は満員札止めが続き、甲子園で行われた2軍戦では、異例とも言える1万人を超えるファンがかけつけた

球団は、今後も掛布2軍監督の持つ見識や、野球理論をチームに還元してもらいたいとの考えで、坂井オーナーの阪神の功労者を大事にしたいという強い希望もあってオーナー付きの相談役としてチームへの残留を要請する考え
京都駅ビル20年
京都最大のターミナルや百貨店、ホテルを擁する京都駅ビル(京都市下京区)が、11日に開業20年を迎える

      2017-09-10京都駅ビル2_0.jpg

この10年間に駅周辺では商業施設やレジャー施設が次々にオープンし、京の玄関口の集客力は飛躍的に高まった
全国に広がった駅ビル総合開発の先駆モデルとして、円熟期の成長戦略も問われている
京都駅ビルはJR西日本が約1500億円を投じ、1997年9月に全面開業した
今年で開設140年となる京都駅の4代目駅舎でもあり、東西470メートルにわたる巨大な建物は鉄道利用だけなく、買い物や芸術鑑賞の拠点としても多くの人々を楽しませてきた
近年の大きな変化は、多様な周辺施設の集積だ。2007年に家電量販店「ビックカメラJR京都駅前店」が駅ビル西側に開業したのを皮切りに、10年には駅南側に映画館を備えたイオンモールが完成
同年秋には、駅北側の近鉄百貨店京都店跡地にヨドバシカメラの「マルチメディア京都」がオープンし、買い物の幅が一気に広がった
ここ数年は、訪日外国人の増加に伴い、近隣で大小のホテルの新規開業や改装が相次いだ
駅西側の梅小路公園には12年に京都水族館、昨春にJR西の京都鉄道博物館がそれぞれ開業
家族向けの集客施設も充実した
JR京都駅の乗降客数も徐々に増え、15年度には初めて1日平均40万人を突破
国鉄民営化でJR西が誕生した1987年度と比べて約2倍に伸びた
19年春には、JR西グループが駅南側で計900室の大型ホテル2棟を開業させる
23年ごろには、京都市立芸術大が現在地の西京区から駅東側の崇仁地区にキャンパスを完全移転させる計画だ
ビルを運営する京都駅ビル開発(下京区)の福山隆夫社長は「京都一の繁華街である四条河原町と並ぶエリアに変貌した」と自信をみせる一方、「駅ビルだけの発展は限界。今後は周辺施設とも手を組み、文化芸術や観光の拠点として存在感を高めたい」と語る
 もう20年になるんですね。
時の流れが早いです
いろんな施設が出来てきていますが、なぜはほとんど1回しか行ってないです。
個人的な意見ですが、あまり魅了的ではなく、また行きたいと思わなったです
京都にお住いの皆様はどう思われますか


   2017-09-10京都駅ビル1_0.jpg

メルセデス・マイバッハ Sクラス
2002年に復活を果たした「マイバッハ」ブランドは、2014年からメルセデス・ブランドの最上級ラインとなる「メルセデス・マイバッハ」として再編成されています
実質的な2代目となる新型は、この夏マイナーチェンジした「Sクラス」をベースにボディをストレッチして、後席を主役とする最上級のインテリアを装備したショーファードリブン・サルーンの頂点となっています
   2017-09-09マイバッハ1_0.jpg

マイバッハ Sクラスのトピック
・「Sクラス」のロングモデルより20cm長いホイールベース
・延長分はすべて後席乗員の快適性向上に充当
・後席は43.5度までリクライニング可能なエグゼクティブシート
・量産車として世界最高の静粛性
・専用の20インチホイール


エクステリアでは、バンパー下部が専用デザインとなり、上質感のあるサテンクロームメッキのパーツが多用されるほかは、Cピラーのマイバッハエンブレムなどが控えめにメルセデス・マイバッハであることを主張しています
  2017-09-09マイバッハ2_0.jpg

インテリアは最上級の素材と職人技で仕上げたウッドトリムを採用するなどSクラスを上回る豪華仕様で、20cm延長されたホイールベースや、43.5度までリクライニングするリア・エグゼクティブシートが自慢
リクライニング時にも静粛性を確保するために空力特性の改善や遮音材、特殊なシーリング技術を採用し、量産車世界最高の静粛性を実現しています。ブルメスター社と共同開発した590W×9ch・13スピーカーのオーディオシステムも標準装備します

2017-09-09マイバッハ4_0.jpg

エンジンは4.0L V8直噴ツインターボ(469ps/700Nm)を搭載する「メルセデス・マイバッハ S 560」と「メルセデス・マイバッハ S 560 4マチック」、マイバッハ専用チューニングを施した6.0L V12ツインターボ(630ps/1000Nm)を搭載する「メルセデス・マイバッハ S 650」の3モデル

先進運転支援技術のインテリジェントドライブやテレマティクサービスの「メルセデス ミー コネクト」はSクラスと同等
さらに前方最大15mの路面の凹凸をカメラ画像から検知して、サスペンションのダンピングを制御するマジックボディコントロール(ダイナミックカーブ機能付)も装備します

価格

メルセデス・マイバッハS560(RHD、4.0L V8直噴ツインターボ)………………2253万円
メルセデス・マイバッハS560 4マチック(LHD、4.0L V8直噴ツインターボ)…2253万円
メルセデス・マイバッハS650(LHD、6.0L V12ツインターボ)…………………2761万円

2017-09-09マイバッハ3_0.jpg

 Sクラスは憧れでほしいですが・・・
ちょっと変わった マイバッハS もいいな~
中古で価格が買えるまで下がればほしいな~


2017-09-09マイバッハ5_0.jpg

「しくじり先生」レギュラー放送が終了
テレビ朝日が7日、東京・港区内の同局で10月期の改編説明会を行った
芸能界、スポーツ界などで失敗してしまった著名人が反省し、
人生を振り返る 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(日曜、午後9時58分)
     2016-12-27 いじくり先生_0.jpg

のレギュラー放送が10月期の改編で終了
今後は単発の特番として放送されることが発表された

4月に現在の放送時間に移動してから半年での終了
赤津一彦編成部長は、今後単発特番で随時放送していくことを明言した
同番組は2014年10月に深夜帯でスタート
15年4月に月曜午後8時のゴールデン枠に昇格し、今年4月から現在の放送枠に移行していた。
会見で、根強いファンが多かったと指摘されると、赤津氏は
「今後、単発でよいゲストの回に出演いただけるタイミングで、長尺でご覧いただいた方がより面白いものをお届けできるのかなと思いまして」
とレギュラー放送終了の理由を説明した

「レギュラーとしてはいったん終了いたしますが、今後、期待していただければ」と今後の特番に意欲を見せていた

 日曜日夜の楽しみやったんですが・・・残念です
新卒2年目から転職を繰り返し… 30年間も「自分探し」を続けた50代男性のいま
同年代の男性の事なので気になって読んでみた・・・

     2017-09-06 転職_0.jpg

これからのキャリア形成では、なにが正解なのか
マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さんは「『あなたという商品』の価値を高めなさい」といいます
永井さんの知人に、新卒2年目で大企業を辞め、30年間の“自分探し”で十数回の転職を繰り返してきた52歳の男性がいます
彼が現在どうなっているか
教訓とあわせてお伝えしましょう--
「オレ、好きな仕事しかしたくないから」
今どきのキャリアをどう考えたらいいのか
失敗から学ぶことはたくさんあります
52歳になる友人の話を紹介しましょう
彼の名前は小林シゲキ(仮名)
口癖は「好きな仕事しかしたくない」でした

新卒で入社したのは一部上場の大企業A社
まずはエンジニアとして働き始めました
しかし仕事は先輩の下請け仕事ばかり
彼にとっては「つまらないクズみたいな仕事」としか思えず、コツコツとやり続ける同期を横目に、何もかも不満でした
「こんな仕事するためにこの会社に入ったんじゃない……」

入社2年目のある日
ついに上司との口論になりました

 上司「小林さん。あなた、まだ見習い段階でしょう」

 本人「……」

 本人「説教なら、聞きたくないんですけどね……」

 上司「悪いことは言わないが、もっと真面目に仕事をした方がいい。それに……」

 本人「あー、もういい。オレ会社辞めますよ。転職のクチなんていくらでもありますから」

 なんと、そのまま勢いで彼はA社を退職してしまったのです

しかし、幸いにも時代はバブル直前の好況期
そして小林が選んだのは伸び盛りの業界です
彼の言う通り、転職のクチはいくらでもありました
「オレは好きなことを仕事にするぞ! あんな職場にいても芽が出やしない」
新たな旅立ちに意気揚々としていました

「お聞きしたいのは『あなたが得意なこと』です」

そして現在
52歳になった彼は転職活動の面接のため、ある会社の会議室にいました
自分よりも10歳以上若い面接役の課長が入ってきて、レジュメを見ながら話し始めました

 課長「小林さんですね。A社を皮切りに、さまざまな会社を渡り歩かれて、華麗な略歴ですね
当社の業務はご存じと思いますが、どのような仕事を希望されますか?」

 本人「希望というより、自分の好きなことしかしたくありません」

 課長「……わかりました。質問を変えましょう。小林さんの売りは、なんでしょうか?」

 本人「そりゃ、いろいろとできますよ。A社では◯◯◯の部署で◯◯◯の仕事をして、B社では◯◯◯の仕事を……」

 課長「そこまでで結構です。どんな仕事をしてきたかはレジュメで把握しています。お聞きしたいのは『小林さんが得意なこと』です」

 本人「先ほど申し上げた通りです。『自分が好きなことしかしたくない』と」

 課長「……それでは、質問を変えましょう。小林さんが好きなのは、どんな仕事ですか?」

 本人「……どんな仕事が好きか、ですか……。ええっと……」

 課長「……わかりました。結果は後日ご連絡します。今日はお疲れさまでした」

転職を繰り返すこと十数回
前の職場を衝動的に退職し、すでに半年が経過していました
世間は『少子高齢化で人手不足』といわれていますが、彼は書類選考で落とされ続けています
この半年で面接にこぎ着けたのはわずか2回
先ほどのやり取りは、久しぶりに書類選考が通った面接でしたが、結果はNGでした
彼は私にこう言いました
「オレは自分が好きな仕事をしたかっただけなんだけどななんでこうなったのだろう?」

つまらない仕事をコツコツやっていた、かつての新入社員時代の同期たちは、今は業界で活躍中です
彼はどうかというと、間もなく失業保険が切れ、貯蓄もありません
「近所のコンビニのバイトは時給1200円だって。時給が高くなったよな。次の就職までバイトしようかな……」
ため息まじりに語る彼に、かける言葉はありませんでした

 「好きなことだけしたい」は結局「自分探し」にすぎない

これは実際にいる知人をモデルにして一人の話にまとめたものですが、あなたの周りにもきっと同じような人がいると思います
彼の何が問題だったのでしょうか? 
結論を言えば、30年間ひたすら「自分探し」しかやっていないからです
どこかに「本当に自分が好きな仕事がある」と考える
そしてひたすら「好きな仕事」に巡り会うチャンスを追い求めてきたのです
しかし現実には、最初から自分の希望通りの仕事ができることはめったにありません
仕事は顧客がいて初めて発生するものです
もし好きなことをやりたいのならば、お金を払う顧客がいる「仕事」ではなく、顧客を気にしなくてもいい「趣味」としてやるべきでしょう
顧客の存在が大前提となる仕事では、現実には希望しない仕事を与えられることが多いものです
また希望する仕事に就いたものの「実態は想像とは違う」ということもあります
小林の場合も、「これだ! これぞオレがやりたい仕事だ」と意気揚々と職に就いたものの、
「話と違うじゃないか。これはオレがやりたい仕事じゃない」
と失望し、離職することを繰り返してきたのです
最近、まさに小林が望むように「好きなことを仕事にしている人」に出会う機会がありました
その人は30歳のカメラマン助手で、ある芸能人の写真撮影でご一緒しました

 「どのくらいこの仕事をしているんですか?」

 「10年です。助手以外にもフリーランスで写真全般の仕事を受けています。ボクの天職ですよ」

彼は高校を卒業後、もろもろの事情で大学には進学せずに就職を決め、カメラメーカーに就職したそうです
当初は希望しない仕事だったため、大学に進学した同級生がうらやましかったと言います
仕事は「販売支援」として、小売店の店頭でカメラを売ることでした
どうにか販売台数を増やそうと、自分が撮影した写真を「作例」として店頭に出してみたところ、お客さんが興味を持ち、カメラが面白いように売れ始めました
これが初めて「写真は面白い」と思ったきっかけだったそうです
そのうち写真の修整の仕事も始めました
そして徐々に仕事が広がり、現在は独立して写真の仕事をしています

2人の差はどこにあったのでしょうか? 
どんな仕事でも楽しい部分もあれば、イヤな部分もあります
やりがいは0か1かではありません
0から1の間にあるものです
小林は「本当に自分が好きな仕事は、必ずどこかにある」と考え、探し続けました
一方で写真の仕事を見つけた彼は「やってみると面白い」と、与えられた仕事のなかから楽しさややりがいを見つけ出しました
つまり、与えられた仕事でもイヤな部分ばかりを見ずに、自分なりの楽しめる部分を見つけ、それを育てて広げていくことを考えるべきなのです


以前見た韓国のコメディー映画で、こんな言葉がありました

 「したいことができるのは神様だけだ。人は自分ができることをするのが一番だ」

 まずはいまの仕事を好きになることが大切です。

商品力のないビジネスパーソンはいらない

小林の問題は、実はもう一つあります
すでに50歳を過ぎているのに、ビジネスパーソンとしての「売り」、言い換えれば「商品力」がないことです
明らかに彼は「自分という商品づくり」を怠ってきました
今の時代、商品力のないビジネスパーソンに需要はありません
これは彼だけではなく、日本の多くのビジネスパーソンが共通して抱える課題でもあります

会社から次々と与えられる仕事を必死でこなし続け、会社の社内事情や会社独自ルールにはかなり詳しくなる
しかし、「○○社の○○さん」という会社の看板を外した時、あなた個人として、何ができるでしょうか?
現実には、即答できる人はそれほど多くないでしょう

「自分という商品づくり」をする際には、マーケティング戦略の考え方を、あなたのキャリア作りに応用できます
「マーケティング」というと宣伝や広告のことと思われがちですが、これらはマーケティング戦略のごく一部に過ぎません
マーケティング戦略とは、企業が売り出す商品やサービスの価値を高めてより多くの顧客に届ける方法を整理し、誰でもできるようにまとめたものです
ここで「企業が売り出す商品やサービス」を「あなたという商品」に置き換えれば、マーケティング戦略の考え方を使って「あなたという商品」の価値を高めることができるのです

 この話を読んで、今自分がしたい仕事が出来ている、しかも独立して・・・
この事にすごく感謝しています。
この好きな仕事を続けれるよう、日々勉強していきます
好きな仕事を出来ている事の幸せをかみしめて( ^ω^)・・・

食べて若返り!? 秋の味覚「サンマ」のスゴイ美容効果&鮮度の見分け方
朝晩涼しくなり秋が迫ってきました
秋の味覚といえばサンマ
     2017-09-05 さんま_0.jpg

9〜10月のサンマは脂がのっていて本当においしいですよね
でもこのサンマ、ただおいしいだけでなく、美容効果にも優れているというのです

サンマがもたらす美容効果や、新鮮なサンマを選んで上手に食べる方法を

化粧品に使われる成分も含有!? サンマの美容効果とは
まず、サンマがもつ美容効果とはどのようなものなのでしょうか
「秋の味覚“サンマと鮭”を楽しみつつ美人になれる食べ方」からご紹介

サンマにはEPA、DHA、オレイン酸などコレステロールを下げる成分が含まれていて、健康効果もバッチリ
しかし、美容を意識するならぜひ食べたいのが、サンマのワタ部分(内臓)です。苦くて捨ててしまいがちなワタですが、実は化粧品成分としてもおなじみの“レチノール”が多く含まれていて、美肌効果が期待できる魅力的な部位なのです
“レチノール”は、皮膚や身体の様々な部位の粘膜を丈夫にしてくれる、ビタミンAの一種です
ハリUP効果が有名で、肌のハリ不足が気になるなら、ぜひ積極的に摂りたい成分です

 新鮮でおいしいサンマを見極める方法
サンマの美容効果を理解したところで、せっかく食べるならなるべく新鮮なものを選びたいですよね

お腹が固いか触ってみる
魚は“ワタの部分から鮮度が落ちる”といわれています。まずはお腹をつついて固いものを選びましょう。

目を見る
サンマの黒目部分周辺が、透明感があり澄んでいるのが新鮮な証!

厚みを確認
頭~背中にかけて盛り上がっているものが脂がのっている証拠。

口と尾の色を見る
口や尾の付け根が黄色がかっているほうが、脂がのっているといわれています。

 食べるときも美しく!サンマの正しい食べ方
いくらサンマを食べてキレイになろうとしていても、その食べ方が汚らしくては、女性としての印象がガタ落ちですよね
「ヤバッ…自信ない人多数!実は見られてる“美しいサンマの食べ方”」では、日本女性なら知っておきたい“サンマの美しい食べ方”をご紹介

背骨にそって箸を入れる
まず、頭から尻尾まで背骨に沿って、箸を入れていきます
こうすることで箸を入れたところから、簡単に身がはがれやすくなります
骨と身をはがしたら、骨より上側にある身を食べていきます
ワタ部分(内臓)は苦味があって食べにくいものですが、栄養満点な部位のため一緒に食べるのがオススメ
もしも苦手で残したいのなら、皿の端によけておきます

背骨を取る
背骨の部分まで身を全部食べたら、背骨をとります。まず背骨と尻尾部分を箸で切ります
箸だけで切れないなら左手を添えてください
背骨が尻尾から切れたら左手で背骨をつかんで身からはずし、最後は頭部分も身から離し、皿の上部の空いているところに骨を置きます

残った身を食べる
最後の身を食べたあとは、よけて置いておいた骨を皿の真ん中に戻して完了です
骨をキレイにとることができれば、頭と骨以外が皿に残っていることはないはずです

また、魚を箸や手を使ってひっくり返すことはマナー違反
そして、いきなり魚の真ん中あたりから食べるのではなく、左(頭)から右(尾)に向かって箸を進めるのが正しい作法です

サンマについてこれだけ知っておけば、怖いものなしですね
ぜひ旬のうちにその美容効果とおいしさをたっぷり堪能しておきましょう
一人暮らしと恋と合鍵の関係
カップルのどちらかが一人暮らしをしていれば、家で過ごすことも多いもの
そんなカップルにとって同棲よりも身近なのが部屋の合鍵をめぐる問題
恋人が一人暮らしをしていたら「合鍵が欲しいな」と思うこともあるでしょう
逆の立場で、合鍵を持っていてほしいという人もいますよね
部屋の合鍵は彼に渡すべき?彼の合鍵はもらってOK?調査してみました

一人暮らしと合鍵
合鍵は愛情と関係なし


合鍵
女子としては、彼から部屋の合い鍵をもらうと本命と認めてもらったようでうれしい一面もありますよね
でも、いくら彼女が本命でも、付き合ってしばらくは鍵を渡さないという男性の声も
プライベートにむやみに踏み込まないか、彼女が恋愛依存ではないか、鍵を渡しても大丈夫なくらい信頼できる相手か、いろいろ見極めてからでないとムリなんだとか
また、向上心があって勉強など自分の時間を大事にするタイプの人は、ダラダラ付き合わないためにもカギは渡さず、一線を引いて付き合うこともあります
「鍵を渡す・渡さないで相手の愛情の大きさをはかる女子は大ハズレ」という声もありました

「来ちゃった」は不評
合鍵を使い、サプライズで「来ちゃった」と彼の家を訪れる……そんなシチュエーションは意外に男性には不評
やましいことはないけど、寝込みを突然襲われるような感じが嫌いという声が多く聞かれました
単純にルーズな部屋の様子を見られるのが嫌というケースもあります
普段から、誰が来てもいいようにしておくのが理想とはいえ、一人暮らしだからこそ気を抜いている時間もありますよね
もらった合鍵で部屋を訪ねて何が悪いの?と思っても、些細なことが喧嘩の引き金になることもあります
鍵のあるなしにかかわらず、恋人の家に行くならぜひそのまえに一報を
親しい中にも礼儀アリ、なのです
   2017-09-04一人暮らし_0.jpg

「ご飯作って待ってるね」の落とし穴
ご飯を作って待ってるとはいえ、合鍵をもらったからと言って無断で彼の家に入りたい女子はそんなにいないはず
「彼のプライベートな世界に入る許可をくれた」と思うだけで満足、たまーに「先に帰ってご飯作って待ってるね」なんてやってみたいな、というのが一般的かもしれません
「彼に許可もとってるし、いいでしょ」と思いきや、これが意外な落とし穴に
彼にしてみれば一度でも「先に行ってるね」を許可した場合、次を断るのは何か不自然なのでは?という感じがします
「今日は一人でゆっくりしたい」と思っても、彼女が「ご飯作りに行くね」というと断りづらくなったり、「なんで?何かあるの?」と食い下がられてたりすると、たとえ会っても二人の時間がブルーなものに
彼が「今日はやめとこうよ」と言ったら深読みせず、サクッと撤退するのが円満のコツです

おわりに
合鍵を渡したり、相手の家に荷物を置くのは交際中はとても便利
でも、恋の終わりにはそれがトラブルにつながることも
安易に恋人に合鍵を渡さない人は先のことまで考えて行動できる、むしろ冷静な人と言えるかも
どんどん相手との距離を縮めたくなる時こそ、ゆっくり信頼を作ることを考えてみてもいいかもしれません

 今年50歳・・・23歳で結婚してから、結婚生活を送っていた年数より実は一人暮らしの方が長いんです
理由は ご想像にお任せします
一人は気楽でいいね・・・と言われる事が多いし、そう思っている人も多いですが、超さみしがり屋なので一人暮らしはすごく
悲しいです
一人暮らし、家族と暮らす、皆様はどちらが良いですか?


<フリーランス>独禁法で保護、公取委検討 労働環境改善へ
企業と雇用契約を結ばずフリーランスとして働く人々について、公正取引委員会は労働環境の改善に向けた実態調査を始めた
フリーランスは独占禁止法と労働基準法の間のグレーゾーンとされ、企業側が引き抜き防止を定めたり、不利な取引条件を押しつけたりといった懸念が指摘されている
公取委は独禁法の適用で防ぐことができないか、調査や検討を進めている

近年、インターネットの普及と就労形態の多様化に伴い、企業と対等な関係で仕事を受けるフリーランスが急増
クラウドソーシング大手のランサーズ(東京都渋谷区)によると、過去1年で雇用とは別に仕事で報酬を得た人の数は推計で約1122万人
副業タイプの増加が目立つが、プログラマーやエンジニアなど専門性の高い人や個人事業主らも約390万人に上り、法的位置付けがあいまいなまま「企業による人材獲得競争が過熱している」(公取委幹部)という
米国ではIT系の人材を巡る引き抜き防止協定が問題視され、連邦取引委員会と司法省がガイドラインを作成するなど対策が進んでいる
日本の公取委も、フリーランスの法的位置付けを整理する有識者検討会(座長=泉水文雄神戸大大学院教授)を8月、始動させた
米国の取り組みを参考にするなどし、国内で起きている問題を調べている
IT技術者のほか、同じように移籍・独立を巡るトラブルが多いとされる芸能人やスポーツ選手の契約実態も含まれており、芸能事務所やスポーツ団体からも聞き取りを行っている

公取委の杉本和行委員長は7月の記者会見で「芸能界やスポーツ界に独禁法を適用できるのか(という問題)は、グレーエリアで対応していなかったが、適用すべきか議論していく」と述べた
検討会は年度内に報告書をまとめることを目指している

 フリーランスの人が増えているのが素晴らしい事だと思います
個人的には、自分の力で稼ぎたいとの思いでされているので、出来る限り応援したいと常に思ってます
のびのび仕事して稼げる法律になると良いのですが・・・


     2017-06-17彩香ちゃん29歳お誕生日プレゼント.JPG

お土産
本日もクレームを言われている部分を再度、どの程度治っているかの確認の為、Oさま邸へ
まったく解決していませんでした
「再度対策を考え改めて修理をさせて頂く」
とお伝えして帰る事に・・・
約5分も居なかったのですが、そんなでもてお土産を準備されていて・・・
ビックリ
   2017-09-02 お土産 奥野さま (1)_0.JPG
2017-09-02 お土産 奥野さま (2)_0.JPG
2017-09-02 お土産 奥野さま (3)_0.JPG

なぜ、こんな時でもお土産を準備して渡されるのか・・・
クレーム工事が終われば一度聞いてみたいでえす。
普通に考えれば、あり得ない事ですから・・・

このご時世に燃費「リッター10km未満」の国産車が生き残れるワケとは
悪燃費も当然と思える性能や魅力がある

ミニバンやSUV、スポーツモデルなど、比較的燃費に不利とされるジャンルのクルマでも昔に比べると劇的に燃費が良くなり、国産車全体の燃費性能はここ10年ほどの間に大きく底上げされている
トヨタ・アクアや初代のダイハツ・ミライースなどの超低燃費車が登場し、型式認定を受ける自動車にJC08モード燃費値の表示が義務付けされた2011年頃をピークにカタログ燃費競争が過熱した
最近ではカタログ記載のJC08モード燃費の数字と実燃費との乖離が指摘されることが増えたこともあり、いわゆるカタログ燃費を競う燃費ウォーズはかなり落ち着いた感があるものの、一般的なユーザーにとって燃費はもっとも重要な性能のひとつであることに変わりはない
二酸化炭素の排出規制問題もあり、燃費・環境性能は自動車メーカーにとって社会的にもさらなる向上が課せられる性能だ
しかしそんななか、いまだにカタログ燃費でさえリッターあたり10kmにも満たない国産のクルマも結構な数が存在する
本格派のクロカンSUVや超高性能スポーツカー、高級サルーンなどにリッター1ケタ燃費車が見られるが、このご時世にそんな悪燃費でも存続が許されるクルマには、燃費の悪さごときの難点を補って余りある魅力が備わっているものだ

そこで今回は、リッター1ケタ燃費車をピックアップしながら、それぞれの魅力を探ってみたい。
     レクサスIMGP2455

クロカンSUV
 トヨタ・ランドクルーザー 6.7~6.9km/L
 レクサス・LX570 6.5km/L
 トヨタ・ランドクルーザープラド 9.0km/L
 トヨタ・FJクルーザー 8.0km/L

三菱・パジェロ(ガソリン車)  8.0~8.4km/L 最近は大型のSUVでもハイブリッド化することで燃費の悪さを補い、存外に低燃費なモデルが増えたが、やはり超本格派クロカンSUVのガソリンエンジン仕様となると、貫禄の1ケタ台をキープしている
この5台はいずれも屈強なラダーフレームを基本骨格とした超ヘビーデューティなSUVで、悪路の走破性能は世界的にもトップレベル
世界各国の山岳地帯や砂漠などで文字通り多目的に使われ、燃費がリッター1ケタであることなど大して問題視されることなく重宝されている
ランドクルーザーとレクサス・LX570は、グレードによっては車重が3トン近くにもなるヘビー級だが燃料タンクは93リットルもあり、航続距離は500km以上で、意外と一般的な大型の乗用車とそれほど変わらない
2.5トンオーバーの車重と屈強なラダーフレームがもたらす乗り味はこのクラスならではのもので、壮絶な雄大さと贅沢感が味わえる
たとえばセントバーナードなどの、エサ代や排泄物の処理が大変な大型犬を飼うような、本物の金持ちっぽいステイタス性と余裕を感じさせる
数あるリッター1ケタ燃費車の中でも、大量のガソリンをバンバン燃やすことが特に納得できるジャンルといえるだろう

ミニバン

 トヨタ・アルファード。ヴェルファイア(非ハイブリッド)9.1~9.5km/L

日産・エルグランド(350系)  9.0~9.4km/L 大型ミニバンの人気モデルアルファード&ヴェルファイアもハイブリッドモデルはなんとかリッター2ケタに乗せているが、やはり純粋なガソリンエンジン仕様になると1ケタ台に
エルグランドも3.5リッター車の方は1ケタ燃費となるが、両車とも最上級グレードの室内の広さと内装の豪華さ、乗員を快適にするための至れり尽くせり系の装備の充実ぶりは圧倒的で、まさに動く高級リビング
クルマ離れした若い女子や子供に対する訴求力も凄まじく高く、多くの人から羨望の眼差しを浴びる快感も含めれば、燃費ごときはリッター9kmもあれば十分以上といえる
高速巡航ならリッターあたり2ケタの実燃費を出すことも難しくはない

高性能スポーツ

 GT-R 8.6~8.8km/L
 フェアレディZ 9.0~9.2km/L

スバル・WRX STI 9.4km/L 国産車のリアルスポーツカーは少なくなったが、現存しているモデルは日本市場のみならず世界的にも評価が高く、ファンも多い名車として愛されている
GT-Rの加速性能は陸上の乗り物としては異次元レベルで、動力性能の高さからすれば低燃費とさえ思える
WRX STIが搭載するEJ20エンジンはデビューから30年近くにわたり改良に改良を重ねられた長寿ユニットだが、設計思想の古さゆえに8000回転までMTでブチ回せる快感が得られるターボエンジンは世界的にも稀有な存在
8000回転まで回せる308馬力のAWD車としては全然許容できる燃費だ

高級サルーン

 レスサス・RC350 9.8km/L
 レスサス・RC F 8.2km/L
 レスサス・GS F 8.2km/L
 レスサス・LC500 7.8km/L

レスサス・LS 460系 7.7~8.4km/L レクサス車はハイブリッド仕様の普及率が高いが、その反面、非ハイブリッド仕様は軒並みリッター1ケタ台
それでもLS以外はすべてハイパフォーマンスなスポーツモデルだし、最近のレクサスのスポーツモデルは官能性の面でも不満がないため、多少の燃費の悪さごときはまったく気にならないだろう
それでいてコンフォート性やラグジュアリー性も高級ブランドにふさわしいハイレベルなものなので、この程度の燃費で十分だ

まとめ

このように、現行型の国産車でカタログ燃費が1ケタ台のモデルはいずれもクルマとしての総合的な魅力に溢れており、燃費の悪さはほとんど欠点にならない。このご時世でもリッター1ケタ台の燃費で堂々と売られているクルマはメーカーも絶大な自信を持っているので、むしろ積極的に選ぶべきクルマといえる
本当に面白いクルマに乗りたければ、リッター1ケタ台のクルマを選ぶべし

 低燃費は常に注目されていますが、燃費が悪い事を取り上げるのは、なかなかないですよね。
そういえば、今まで購入した車(仕事用除く)で10キロ以上走る車を1台も購入した事がないです。

カタログ上で唯一 「LEXUSLS 600h」 がそうですが、実際は、平均8km/L
逆に一番悪かったのは、初めて購入した 「コスモ ロータリーターボ」 実際は3~5km/L
     コスモ 3代目.JPG

一番貧乏なのにこれだけ燃費悪かったので大変でした
燃費が悪いけど乗りたい車を選ぶか・・・悩みどころですよね


貧乏彼氏と結婚するべき? 大成するタイプの見究め方
気になるお話が・・・

「月収ではなく、仕事への向き合い方を見て」

「夢を追いかけている彼は大好き……だけど、金なさすぎ!」そんな貧乏彼氏との未来に迷いを感じている方も多いのでは

そこで今回は、月収6万円(当時)のバンドマンと結婚し、稼ぎ頭として夫と娘を支える犬山紙子さんに「貧乏男」との幸せな結婚についてズバリ聞きました
犬山家ではベーシスト兼漫画家の夫・劔樹人さんが主夫業を担当し、犬山さんは一家の稼ぎ頭という役割分担をされているそうですが、こういった形態になったきっかけはなんだったのでしょうか

実は私、ずっとお金持ちの男性が苦手だったんです(笑)
今はそんなことないのですが、自分が若い頃に出会ったリッチな男性たちが往々にして「女は家にいて家事をするのが当たり前」「妻の仕事は育児と子育て」みたいな封建的な考え方の人ばかりで
そしてそれを自分に押し付けられたらたまらないとずっと思っていたんです
その後、そんな感じじゃない、対等な関係でいられるお金持ちの男性の友人と出会うので、「すごい偏見だったな」と思うのですが 
加えてこれは自分の性質の話ですけど、相手にお金を払ってもらうのが本当に苦手
おごってもらった分何も返せないけど……って思って、変に相づち打ちまくったり、料理を取り分けてみたりしてしまう
そうしていないと、お金を出した相手と自分とのバランスが取れない感じがして、気を使ってしまうんです
すると、その時間が全く楽しくなくなる(笑)
別にそこまでプレッシャーを感じることはないと分かったのは、自分が人におごるようになってからです
「あ、おごるほうも気持ちいいんだ」って気が付いて。お金をちゃんと稼いでなかったから、逆に恐縮し過ぎていたのかもしれません
だから、そもそもお金持ちの男性とお付き合いをするって経験がほぼ皆無でした
私は、稼げているかどうかは別にして、お金を稼ぐのが楽しいので、自立心とかそういう立派なモンから稼ぎ頭になったわけではないんです
それと、本当に本当に家事が嫌いなので、苦手なこと、嫌なことをやらないために今のようなスタイルになったということですね(笑)
それも、押し付けるというよりは好きでやってくれる人を見つけるという

まだメジャーとはいえない犬山さん夫婦のスタイルに対して、周囲の反応はどのようなものでしたか

気を使われているのかもしれませんが、「めっちゃいいね~」という反応がほとんどですね
つるちゃん(=夫の劔さん)も献身的過ぎるくらい率先して家事・育児をやってくれていますし、本当に助かっています
だから、やりたいように好きな仕事をさせてもらっている私にはメリットだらけなんですけど、逆に夫のほうには「奥さんのお金で食べさせてもらってるんでしょ」みたいな風当たりがあるみたいで……
でもつるちゃんが家事をしてくれているからこそ私が仕事をできているわけで、「私の稼ぎ」じゃなくて、あくまで「二人の稼ぎ」なんですよ
あと周囲の目だけでなく、稼いでいる側は関係性においてパワーを持ちやすい
それは、稼ぐ側が相手に敬意を持っていたとしても、家事に専念するほうは「結局自分は稼いでいないから」と自ら一歩下がってしまいがちだったりもして
稼いでくるほうが勘違いして、そこにあぐらをかくのは絶対ダメだし、パワーを持ちやすいことを自覚していなければいけない
だから社会に対しても、家事を担当してくれるパートナーに対しても、稼いでくるほうが丁寧に「二人の稼ぎだよ」って説明し続けないといけないなと思います
相手が少しでも「稼いでもらっている」と思ってしまったら、それは稼いでくる側の責任だと思うんですね

楽しそうに仕事の話をする人は、貧乏でも大丈夫

以前の記事「アラサーは自虐より成長に目を向けて」で、出会った当初の劔さんの月収が6万円だったというお話がありましたが、自分が稼ぐ前提であれば、相手の年収も気にならないですか

いや、でもさすがに6万円って聞いたときは「あれ……大丈夫かな」と思ってしまった
今はもう少し稼いでいますけど、普通の女の子だったら「えっ……」となって当然じゃないかな(笑)
結婚となると、奇麗事じゃなく二人が生活していくだけのお金は必要ですから
将来を考えている相手であればなおさらお金のことは気になるでしょう
でもですね
長い目で見たときに大事なのは、今の年収ではなく、パートナーの仕事への熱意や向き合い方だと思います
「稼ぐ」「もうける」っていう視点で彼を見るのであれば、楽しそうに仕事をしている人は、今の稼ぎが少なくても、どんどん枝葉を広げるからたぶんそのうち大成すると思うんです
だから、毎日うれしそうに仕事の話をしてくれる人だったら、今貧乏でもいいって私は思うんです
あ、浪費グセと借金さえなければね


逆にいくらお金持ちだったとしても、仕事の愚痴しか言わないような人なら、考え直したほうがいいかも
つるちゃんも、稼ぎは少なかったけど仕事が好きっていう気持ちがあふれ出てたので、全然心配ではなかったんですよ
今でも「私は今は大黒柱ってことになってるけど、そのうち状況によって変わったりするだろうなあ」って思っています
とはいえ私は我が強いしやっぱり仕事が大好きなんで、ものすごいお金持ちと結婚していたとしても、絶対に仕事は続けていたでしょうね
そうなったら自分の働いたお金で家事を外注すればいいだけで、別に家事はどちらかが必ず負わなくちゃいけないものではないですから
つるちゃんの仕事がいよいよ忙しくなったら、また私たちの関係もアップデートしていくと思います

 夫婦になる事でお互いが良い方向に行くならすごく良い事だと思います。
世間的にどう見えても、その人たちが良かったら・・・
こんな夫婦が沢山出来れば嬉しいですね

  2017-08-31彼氏_0.jpg

クルマ盗難手口「リレーアタック」仕組みと対策
今のクルマは、車両に近づいたりドアノブに触れるだけでドアロックを操作したり、ボタンを押すだけでエンジンスタートできるスマートキーが主流です
そんなスマートキーを狙った新たなクルマの盗難手口が「リレーアタック」
リレーアタックの仕組みと対策について見ていきましょう

リレーアタックは電波を中継する
2017-08-30 車盗難_0.jpg

スマートキーは、車両に搭載されているコンピュータと通信し、正規のキーが近くにあるかどうかを判断
キーから車両へは315MHz帯の電波を常時出しています(車両からキーへは125/134kHzを使用)
信号は暗号化されているため、解読したりコピーするのは困難です
そして、スマートキーから出ている電波はとても微弱で、到達距離は3mもありません
そこで考案されたのが「リレーアタック」という手口です
まず、実行犯Aが車両から離れた正規ユーザーに接近します
携行するスマートキーの電波を特殊デバイスを使って別の周波数に変換し、増幅して送信。車両の近くにいる実行犯Bが、その電波を受信して元の周波数に変換します
対象車は正規のスマートキーが近くにあると誤判断し、ドアを開けたりエンジンをかけられたり…
電波を中継=リレーして犯行に及ぶというわけです

リレーアタック対策は電波の遮蔽

リレーアタックで電波を別の周波数に変換するのは、そのままだと増幅した電波を自分がまた増幅…いわゆる発振してしまうのを避けるため
デバイスの入手が容易な140~150MHz帯か、400~500MHz帯に変換されると推察されます
リレーアタックで盗難された車にはキーが無いので、1度エンジンを止めたら再スタートは不可能
犯人のアジトまで移動したら、盗難車のコンピュータごと交換するのでしょう

リレーアタック対策としては、クルマから離れたらスマートキーの電池を抜けばOKです
ただ、それは面倒なので、市販のスマホ用電波遮断ポーチなどにスマートキーを入れるのが現実的でしょう

 今から20年、マンション内のガレージに置いていた車が盗難されました
その車がこのセルシオ
セルシオ1.jpg
タイヤとホイルに100万円ほど掛けて交換していたのですが・・・・・
それが盗難にあうきっかけになってしまってました。
1ヶ月後、タイヤとホイルを外され、ブロックの上にのせた状態で見つかりましたが・・・
外観・内部に指紋を消すために消火器をかけられ、無残に真っ白な状態で発見されました
保険を掛けていたので、保険金がおりて新型のセルシオに
セルシオ2.jpg

盗難にあったお陰???で、乗り換える事が出来ました。
盗難にあってすごく時した話でした

ツインバードの掃除機
ニッチな家電メーカー 「ツインバード」 の
ワイパーステック型クリーナーを購入しました
     2017-08-29 ツインバード (3)_0.JPG

購入動機は、 「掃除機を掛けながら拭き掃除が出来る」
更に55%OFFのなんと¥5,000-強・・・

本日家に運ばれてきました

通常の床用吸引口、拭き掃除用シート固定板、布団ノズル、すき間ノズル、延長パイプ、伸縮ホース
まで付いています
ハンディータイプとしても使えるので・・・すごく軽いのも良いですね
デザインも色も良し・・・

拭き掃除用シートを固定
     2017-08-29 ツインバード (1)_0.JPG

さて使い心地は・・・
 
2017-08-29 ツインバード (2)_0.JPG

拭き掃除しながら掃除機がごみを吸ってくれる威力は思っていた以上です
これはおススメです
 
「ひょっとして俺のこと…好き?」と男性をドキッとさせる距離の縮め方9パターン
女性からの「ひょっとして好意があるという微妙なアプローチに心が揺れる男性は多いもの
気持ちを上手にチラ見せできれば、気になるカレに恋愛対象として意識してもらえるようになるかもしれません
そこで今回は、10代から20代の独身男性480名に聞いたアンケートを参考に、
『ひょっとして俺のこと…好き?』と男性をドキッとさせる距離の縮め方9パターン」
をご紹介します
2017-08-28彼1_0.jpeg

     
「今日の私の髪型、変じゃない?」と聞くなど、相手を信頼した質問をする

「つまり『カワイイ?』って聞いてるんだと思うと、ドキッとします」(10代男性)
というように、自分についての評価を求める問いかけで、男性を動揺させる作戦です
「別の髪型とどっちが好き?」などと追い打ちをかけて、個人的な好みを聞き出しましょう

「誰にも言わないでね」と断ってから、プライベートな相談をする

「なんで俺に話すんだろう…と色々考えさせられる」(20代男性)
というように、「二人だけの秘密」を作ることで、特別な感情を意識させるパターンです
悩みを打ち明けながら弱っている姿を見せれば、男性の庇護欲を掻き立てることもできそうです

電車で隣の席に座って、「眠い」と肩にもたれかかる

「ほどよい重みと髪の良い匂いがヤバい」(20代男性)
というように、自然な形でスキンシップに持ち込んでしまい、男性の恋愛感情を刺激する方法です
肩を借りて眠るなど、隙を見せれば「信頼している感」をアピールできるでしょう

「名前で呼んでいい?」と前置きして、呼び方を苗字から下の名前に変える

「普通以上の親近感をもたれてる気がする」(10代男性)
というように、呼び方をファーストネームに変えるだけで、ほかの男性との差別化を図ることができるようです
ただし、効果が薄れないように、「下の名前で呼ぶ男性」は、意中の一人だけに絞りましょう

「オススメのお店に連れて行って!」など、相手に丸投げのお願いをする


「女の子から甘えられるとテンション上がる」(20代男性)
というように、一見面倒くさい丸投げのお願いも、「頼られるのが好き」な男性であれば、かえって歓迎してもらえるようです
面倒見がいいタイプには、思い切ってわがままを言ってみてもよいでしょう

お酒を飲みながら、酔いに任せてスキンシップを増やす

「酒の席とはいえ、密着されると意識せざるを得ない」(20代男性)
というように、酔った勢いで物理的に距離を縮めてしまうのも、男性の心を揺さぶるようです
とはいえ「お酒と男にだらしない人」と誤解されないよう、やりすぎには注意したほうがいいでしょう

カラオケで「○○君の得意なアレ、歌ってよ」と、甘いラブソングをせがむ

「前に歌ったのを覚えててくれたんだ、と軽く感動」(10代男性)
というように、カラオケで相手の十八番な歌をリクエストして、ほのかな好意を伝える手もあります
切ない恋の歌をおねだりして、しんみり聴き入りましょう

「パソコンが壊れちゃって、直せる?」など、相手の得意分野で頼る

「女の子から頼られると、やっぱり腕が鳴ります」(20代男性)
というように、男性が実力を発揮できそうなジャンルの「お願いごと」で、プライドを刺激する方法です
「便利に使われている」と思われないよう、丁寧なお礼を忘れないようにしましょう

「元カノってどんな人?」と聞くなど、過去の恋愛について知りたがる

「恋愛歴を聞きたがるのは、個人的な興味ゆえだと判断できるので…」(20代男性)
というように、相手の元カノについて質問することで、遠回しに真意が伝わる場合もあるでしょう
不自然にならないよう、世間話の流れのなかでさりげなく聞くとよさそうです
ごくわずかなアプローチでも、男性は「好かれてる?」と感じる場合があるようです
上手に感情を刺激して、恋愛対象として意識してもらいましょう

     2017-08-28彼2_0.jpeg

リボ払いの沼
「リボ払い」の語源は、英語の「リボルビング」(グルグルと回ること)
その名の通り、一歩間違えるとその場を回り続け、一向にゴールに辿りつかない悪循環に陥る危険を孕んでいる
「月々の支払いがこんなに安いのならって、安易に考えてしまったんです
今思えば、“あの支払い方法”を選んだ瞬間に、私の人生は破滅に向かったのだと思います」

神妙な表情で話すのは、都内在住のパート主婦・Aさん(42才)
建築会社勤務の夫(45才)と高校生の一人息子と暮らす彼女は、家計を任される身ながら、自身のカード払いが原因で一家の財政を破綻させてしまった
「途中から何を買った分の返済をしているのかさえわからなくなり、最後は多重債務状態に陥っていたんです」
そう話すAさんを追い詰めたのは「リボ払い」だった

《お金に関して「もっと早く知っていたら……」と後悔したことはある?》──8月13日、インターネットサイト「マイナビニュース」が、こんなアンケートの結果を公表した
回答した885人のうち、56%が「ある」と回答
そのうち最も多かったのは、「リボ払いの仕組み」に関するものだった。
充分な知識がないままリボ払いを選択した結果、
「莫大な手数料を払い続けている」「利率が高すぎて大変な目にあった」
といった声が多数寄せられたのだという

国民生活センターでも、リボ払いに関する相談が急増している
2006年は197件だったが、2016年には837件と、4倍以上に増えている
CMや広告などでよく耳にするリボ払いだが、実態はあまり知られていない
一体どんな支払い方法なのか
クレジットカード問題に詳しい消費生活評論家の岩田昭男氏が語る
「簡単に言えば、買い物の金額にかかわらず、毎月の支払い額を一定にする仕組みです
一括払いではなく毎月少額ずつ払いたい、という客に向けたサービスです」



例  20万円のバッグを毎月5000円のリボ払いで購入する場合
月々口座からは5000円のみ引き落とされる。だがこの場合、40か月で20万円分の支払いが終わるかというと、そうではない
リボ払いは、支払い残高に対して、年間平均15~16%という利息が発生する。毎月5000円を払いながら、その実、2000円弱は利息分を返しているだけ。元金が一向に減らず、すべての支払いが終わるまでに58か月かかり、合計支払金額は28万7670円になる。
「さらに問題なのは、利用限度額まで何度でも買い物ができてしまうことです
例えばリボ払いの限度額が100万円に設定されている人の場合、20万円の買い物をした後でも残り80万円分の買い物ができる
新たな買い物をするたびに金利も増えていく
そのため、支払期間と総支払金額が雪だるま式に膨れあがっていくのです」
(岩田氏)

ずっと前の買い物の支払いを延々と続けている
冒頭のAさんが陥ったのもまさにこのケースだった
彼女は40才になったのを機に、冠婚葬祭用の礼服を一新することにした
「20代の時に買ったものをお直しをして着ていたんですが、年齢的にもきちんとしたものを、と思ったのです
ただ、百貨店で一式を揃えたら、予算の15万円を超えてしまって…」
(Aさん)
現金が足りず、かといってカードの一括払いの余裕もない
支払い方法を迷っていたその時、店員が勧めたのがリボ払いだった
「毎月の支払い額を5000~3万円まで自由に設定できると聞いて、“これなら”と思いました
5000円なら、私のパート代で充分に支払えますから」
(Aさん)
 後日、送られてきたクレジットカードの明細を見ても、確かに引き落とし額は5000円
この数字を見た瞬間、Aさんの中で静かにスイッチが入った
「ずっと倹約して子供の進学資金を貯めてきたので、長らく自分のための買い物は封印してきました
でも、月にこれだけの額でいいのなら、礼服に合わせる靴も買えるし、古びたバッグも新調できる
同窓会にも新しいワンピースで出席できる。そう思って、いろいろな物を買ってしまったんです」
(Aさん)
Aさんのカードの利用限度額は50万円
すぐにその枠を使いきった彼女は、別のクレジットカードを作り、リボ払いで買い物を続けた
「結局、計4枚のカードを作り、2年間リボ払いを続けました
ある日、ふとカード明細を見ていると、ずっと前の買い物の支払いを延々と続けていることがわかって…
カード会社に電話したところ、私の返済残高が300万円以上になっていたんです」


そこで初めてAさんは事の重大性に気づいた
このままだと、全額返済するまでに何十年もかかる
「夫に打ち明けると、案の定激怒されました。家のことは私に任せてきた人なので、当然です
すぐにカード会社に連絡して支払い方法を変更し、一括で全額返済しました
息子のため、そして自分たちの将来のための蓄えは一切なくなりました」
(Aさん)

 リボ払いしている人は是非読んで見直しを検討してほしいです。

コーチ財布_0

“バブル女子”アラ50で初婚…この10年で倍増した理由
「20代からずっと“白馬に乗った王子さま”がいつか迎えに来ると思っていました
でも、47歳のときに友人から紹介されたのは、王子さまとは程遠い人
バブル時代の私なら絶対に選ばなかったけど、交際していくうちに、私が相手に求めていたのは、彼のような素朴な優しさだったと気づいたのです」

 
そう語るのは、50歳で結婚したエステティシャンの相澤美佐子さん(52・仮名)
全体の婚姻数が減少するなか、相澤さんのように50歳前後で結婚する女性は逆に増加中
再婚カップルも多いようだが、初婚の“アラ50”女性が急増している(厚生労働省・平成27年人口動態統計より)
 
「“婚活”現場でも“アラ50”世代が目立っています」と話すのは、結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」の広報担当者
 
「全女性会員のうち45〜54歳が占める割合は18.6%。10年前の3.3倍に増えています
また、ほかの世代と違い、条件だけではなく、価値観のマッチングにより結ばれるケースが多いのも特徴です」

 
高学歴、高収入、高身長の“三高”が結婚相手の条件だったバブル期から30年
“イケイケ”だったバブル女子も、今やアラ50
初婚の“アラ50”女性急増の裏には、いったいどんな背景があるのだろう
大人女子に詳しい作家の横森理香さん(54)は、“アラ50”世代の結婚についてこう語る
 
「仕事も遊びも恋愛も“イケイケ”のバブル時代を20代で過ごした女性のなかには、その勢いで40代まで駆け抜けた人もいました
でも、そんな彼女たちも今や“アラ50”−−
もう頑張らなくてもいいと思ったり、偽りの自分を演じる気力も体力もなくなったりしています
そうしたムダな力が抜けたとき、イケメンとか高収入といったこととは別の物差しで、男を見ることができるのでしょう
恋愛に関してポジティブなのもバブル世代の特徴
ただ、“アラ50”になると、同世代で命に関わる病気になる人も出てきます
なんとなく先が見えた人生において、一緒に歩いてくれるパートナーを探そうとするのは自然な流れなんです」


 バブル世代ですが、この話は聞いてビックリです
そういえば、一緒に仕事していたスタッフで50歳独身女性が2人も・・・


                2012-08-01指輪

寝ながらできる 眠りの力を使って勉強や減量
最強の「ながら」作業  一石二鳥の睡眠術

1日の約3分の1もの時間を占める睡眠時間
多忙な働き女子は、この時間を有効活用しない手はありません
正しく睡眠をとることで、さまざまな相乗効果が生まれます
快眠セラピストの三橋美穂さんに、「寝ながらできる4つのこと」をお聞きしました

寝ながら学習「記憶の定着は寝る直前がカギ」
寝ながらできる4つのこと。
1つ目にお教えするのは、「学習」
脳の海馬という部分で、記憶の整理が行われるのです
平日の夜や休日に資格試験の勉強に励んでいる読者の方もいるかもしれません
睡眠の仕組みを知れば、もっと効率良く勉強に生かすことができます

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠の2つのパターンがあります
レム睡眠のときには脳のメンテナンスが行われ、記憶をつかさどる「海馬」で一時保存された記憶の整理が行われます
不要な記憶を削除したり、短期的な記憶を大脳皮質に長期記憶として保存し直したりするのです
「寝る直前に勉強をして、その後に他のことをせずにすぐに寝てしまうことでより記憶が強化されます
さらに起床後、ベッドを出たらすぐに机に向かって復習すれば、より記憶が定着しやすくなります」
(三橋さん)
睡眠は脳の記憶を整理する大切な時間
睡眠をうまく生かして、勉強の効率をアップさせて

寝ながらダイエット「睡眠で痩せ体質をつくる」
人は寝ている間に痩せることを知っていますか
ぐっすり寝て起きた翌朝、体重が減るのは、睡眠中に“痩せホルモン”が分泌されているため
「寝始めの3時間で、人は深い睡眠に入り、このとき多量に成長ホルモンが分泌されます
成長ホルモンには体を回復させるだけでなく、脂肪を分解したり、糖代謝を高める働きもあります」


睡眠と肥満の関係を示す、こんな研究報告もあります
平均睡眠時間7~9時間の人に比べると、6時間の人は23%、5時間の人は50%、4時間以下の人は73%、肥満になる確率が高かったそうです(米国コロンビア大学・調査対象32~59歳)
「明け方から分泌され始め、起床時に分泌がピークを迎えるコルチゾールも、実は痩せホルモン
明け方は空腹状態になるため、コルチゾールが脂肪を分解してエネルギーに変えています」
(三橋さん)

夜通し起きていて、何も食べていなくても朝体重が減らないのは、成長ホルモンとコルチゾールが十分に分泌されないことが原因だったのです
また、睡眠は食欲コントロールとも密接な関係があります
「しっかり眠ると、食欲を抑えるレプチンの分泌が増え、逆に食欲を増進させるグレリンの分泌が減少するので、余分なカロリーを摂取しなくなります
睡眠不足だと逆のことが起き、揚げ物やケーキなど高カロリーのものを食べたくなる傾向があります
肥満を招くばかりか、“食べてしまった”という罪悪感で自己肯定感も下がってしまいます」
(三橋さん)

睡眠不足によって糖や脂肪が消費されないばかりか、食欲まで増してしまう
快眠をとることは、究極のダイエット法だったのです

寝ながら美容「お肌のゴールデンタイムよりも大切な寝始めの3時間」
よく“22時から2時まではお肌のゴールデンタイム
この時間帯は眠っていたほうがいい”と聞きますね
実はこれは誤解だそうです
肌の新陳代謝を高め、皮膚のターンオーバーを促す成長ホルモンは、上質な睡眠をとった場合、入眠後3時間くらいの間にまとめて分泌されます
「成長ホルモンは、徐波睡眠という深い睡眠状態になったときに分泌されるので、睡眠時間帯よりも、寝始めの3時間に深く眠れているかどうかが大切
夜型の人は眠りが浅くなる傾向があるので、できれば0時までには眠りにつくのが理想的です」
(三橋さん)

帰りの電車やベッドに入る前にソファでウトウトすると、いざ眠りについたときに深い睡眠になりにくく、成長ホルモンの分泌も抑えられてしまいます
寝ながらキレイになるには、寝始めの3時間に深く寝ることを意識しましょう
また、秋から冬にかけては、エアコンの風から肌と喉を守るために、大きなマスクをして寝るのも美肌には有効です
その場合、シルクなど肌に刺激にならず、吸湿・速乾性の高い素材がおすすめです
寝る前に体の修復に役立つアミノ酸のサプリメントを飲むのもいいですね
ぐっすり眠って起きた翌朝は、お肌もツヤツヤになっているはず

寝ながらイライラ解消「睡眠不足のカップルはケンカしやすい」
ぐっすり眠れた日は気持ちもスッキリ、やる気が湧いてくるもの
でも、睡眠不足だと頭がぼんやりしてミスをしやすく、やる気が低下
イライラして、自分のことだけで精一杯になりますよね
「睡眠不足は、人の器を確実に小さくしてしまいます
ぐっすり眠るだけで、気持ちに余裕が生まれて、ちょっとしたことでイライラしなくなります
自分を俯瞰(ふかん)で見ることができ、人としての器が大きくなります」
(三橋さん)

ぐっすり眠って、器の大きい状態を自分に定着させることが大切だといいます

ちなみに、睡眠不足のカップルはケンカしやすいというアメリカの調査結果もあります
夫婦やカップルで同じベッドで寝ている人は、睡眠が阻害されることがイライラの原因になっている場合も
「パートナーとセミダブルのベッドで寝ている人が意外と多いようですが、セミダブルは幅が120cmとシングルより20cm広いだけなので二人で寝るには狭過ぎます
快眠の観点から言えば、ダブルサイズ以上のベッドに寝るか、ベッドを別々にするのが理想的
男女では体感温度も違うので、一緒のベッドに寝る場合も、掛け布団はそれぞれ用意したほうがいいですね」
(三橋さん)

***

良質な睡眠をとることは健康にいいだけでなく、「ダイエット効果」「記憶力アップ」「美肌効果」「イライラ解消」と、さまざまな良い効果を生み出します
睡眠時間を有効活用して、ぜひ効果を実感してみてくださいね

 すごい良い話でした
本日から気を付けていきたいです

2012-5-9旅行


寝室明るいと「うつ」のリスク
夜眠るときに部屋が明るいと、うつの症状につながりやすくなるとする調査結果を、奈良県立医科大の研究チームがまとめた
明るいことで眠りの質が落ちて体のリズムが乱れるなどして、心の不調につながっているらしい
世界的にも珍しい調査で、結果は米国の疫学専門誌電子版で速報された

奈良県明日香村や香芝市などに住む60歳以上の男女863人の協力を得て、2010年から14年にかけて寝室にセンサーを設置寝床に入ってから出るまでの明るさを計測した。健康などに関する質問にもこたえてもらい、その後の経過を2年間ほど追った
期間中、寝室が「暗め」(平均0・4ルクス)だった710人のうち52人、「明るめ」(同12・4ルクス)だった153人のうち21人が、新たにうつ症状を発症した。年齢や性別、世帯収入などが影響しないよう調整して分析すると、「明るめ」の人たちは「暗め」の人たちの約1・9倍、うつ症状を起こしやすかった

うつ病で苦しんでいる人以外も知ってほしいです

2017-08-25寝顔_0.jpg

洗うだけじゃない! ホイールのメンテナンス方法とは
輸入車のホイル汚れが、輸入車オーナー共通の悩みです
特に前輪がすぐ真っ黒になります
掃除しにくいく白塗装されたメッシュは災厄
仕事用の車に使っているFIAT 500C GUCCI がまさにそうなんです

     FIAT 500C GUCCI (7).JPG

FIAT 500C GUCCI (10).JPG

そんな事を解決してくれる記事発見

ボディと同様にコーティングまでが理想

常に回転し、ブレーキからの熱やダストにさらされ続けるホイール
雨の日も濡れっぱなしなど、過酷な状況で使われているだけに、メンテをしなくていいのか、疑問に思うことがある
そもそもホイールは鉄やアルミ合金、マグネシウム合金を素材にして成形し、それを塗装して作る
塗料に耐久性、耐候性に優れる硬い皮膜のものを使用しているとはいえ、要はボディと同じなのだ
だから、そのまま乗りっぱなしというのは避けたいし、しっかりとメンテナンスしてやりたい
その方法だが、塗装が相手なので基本的にはボディと同じでいい
汚れを落としたうえで、コーティングをかけて仕上げる
ワックスだと耐久性に掛けるし、油が配合されているので熱でシミになることもありうる
一方、コーティングは、今主流のガラスコーティングなら熱にも強く、見た目もクリア
硬い皮膜でホイール表面を守ってくれる

そしてホイールならではのひと手間として行ないたいのが、粘土がけ
ボディの鉄粉取り粘土でもいいし、ホイール専用の粘土も売られている
シャンプーで洗ってやったあとに、全体を粘土がけすることで、表面に刺さったブレーキダストや鉄粉(ブレーキディスクから出る)を取り除いてやる
そのままにしておくと、塗装を痛める原因になるし、そこから腐食が始まることもある
また、目で見える頑固なダストも取れることがあるので、見た目的にもオススメだ

同様の効果があるものとして、鉄粉&ダスト除去剤というケミカルが売られているので、こちらを使うのもいい
ただ、鉄粉などに反応して溶かして取り除くので、すすぎを完璧にしないと、逆効果になることもあるので要注意だ
いずれにしても、ホイール表面の異物はしっかりと取り除いてやるのが、ホイールのメンテの基本である

 明日早速やってみよう~っと
    FIAT 500C GUCCI (1).JPG
           FIAT 500C GUCCI (3).JPG