船木 芳朗
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船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
日本人の「海離れ」が止まらない理由
「日本の海で泳いだのはいつだったか?」
夏が来るたび海水浴に出かけたのは遠い昔
小麦色の肌ははやらず、美白が好まれる時代
向かうのは、直射日光が照りつける海ではなく、日焼けの心配がない夜のプールだ
日本から海水浴は姿を消すのか
海の家など海洋建築が専門の日本大学理工学部の畔柳昭雄・特任教授が解説する
気になったので記事をお借りしております。

日本人の「海離れ」が止まらない理由
   2018-05-10 琵琶湖テラス (30).JPG

海が敬遠され、内陸部に人工ビーチ
 最近は海水浴を敬遠する小学生が増えている。日焼けを嫌い、海水が体にべとつくのが嫌だという。昨夏には都心の便利な場所にあるホテルなどが「ナイトプール」と銘打ち、夕方から営業。若者はプールに向かった。海のない東京都立川市に砂を敷き詰め、バーベキューができる「タチヒビーチ」もオープンし話題になった。

 一方、海水浴場の影は薄くなりつつある。

 海水浴場の砂浜の減少が伝えられているが、新潟県長岡市の寺泊中央海水浴場の砂浜は、信濃川から流入する土砂堆積のために、年々幅が広がり、汀線(ていせん)付近にあった海の家が海から遠く離れ、2004年に閉鎖や転業に追い込まれた。日本観光振興協会によると、翌05年には国内の海水浴場の数は1277だったが、10年に1203、15年に1128、17年に1095と減少の一途をたどっている。

 「レジャー白書」(日本生産性本部発行)によると、1998年に海水浴はレジャーの中で18位だったが、99年以降は20位を下回るようになった。海水浴客数は2011年に1000万人を割って910万人、15年には760万人まで減少した。

日本人の「海離れ」が止まらない理由
日本の海水浴客の推移

湘南海岸に1日50万人
1980年代、海水浴の人気は最高潮に達し、全国の海水浴場はどこも「芋の子を洗うよう」と
揶揄(やゆ)されるほど賑(にぎ)わった
89年8月14日の読売新聞には、湘南海岸(神奈川県)で51万2000人の人出を記録したという記事が掲載されている
海水浴シーズンが近づくと、電車の中刷り広告やデパートのチラシ、商品ポスターなどに
海水浴関連の商品や風景が印刷された
湘南海岸では、飲料メーカーや化粧品会社などがこぞって海の家を開いた
化粧品各社は肌を小麦色に焼くための日焼けオイルを販売
海水浴場にオイルの臭いが漂うほどで、若者は皆、日焼けを競い合った
海水浴は各社にとって、欠かせない市場創出の場だった
このほか、TUBEやサザンオールスターズらによる湘南サウンドと呼ばれる音楽が若者らに支持され、
湘南海岸は憧れの的となった
サーフィンやヨットなどのマリンスポーツの格好良さもあいまって、サーファールックなどのファッションも生み出された
こうして、湘南海岸は避暑地・軽井沢と並ぶ夏場の人気スポットとなった
しかし、海水浴への逆風は既に70年代後半から始まっていた
海域への生活排水の流入や海の家が排出する汚水の影響による水質汚濁だ
80年代まで海水浴は国民的な一大行事で、交通渋滞や駐車場不足などが問題となった
若い女性らは海外旅行に向かい、国内の海水浴場は敬遠されるようになった
90年代は地球環境への関心が高まり、オゾン層破壊や紫外線による皮膚がんなどへの懸念から
日焼けした小麦色の肌を見せるCMが姿を消す一方で、「UVカット」への関心が高まった
「素肌に太陽光線を浴びるとシミになる」「紫外線を一日何時間以上浴びてはいけない」
といったことが囁(ささや)かれ、海水浴場に行くのをためらう人々が出現
特に母親世代が行かなくなり、小学校の臨海学校中止もあり、子どもたちが海と接する機会が減っている
2011年の東日本大震災の津波被害や、最近では遊泳区域でのサメ出現情報の増加なども海から遠ざかる要因になっている

葛西臨海公園で海水浴
しかし明るい兆しもある。海水浴場の復活に向けた新たな取り組みが始まっている
葛西臨海公園(東京都江戸川区)の人工干潟「西なぎさ」では、
NPO法人「ふるさと東京を考える実行委員会」がカキを用いた海水浄化を行い、
12年当初は「水に顔をつけない」「腰までの深さで遊ぶ」の条件付きながらも
8月の土・日曜限定で海水浴ができるようになった
東京都が2015年に海水浴場開設基準を満たしていると判断、海に入る際の条件も解除され、
東京湾で50年ぶりに海水浴場としての海開きが行われた
新潟県佐渡市達者では、私やゼミ学生、地域おこし協力隊員らが海水浴場を復活させる取り組みを進めている
海の日の7月16日には、地元の竹林から切り出した竹を使った海の家や日除けをつくる予定だ
神奈川県内の海水浴場では、一色海水浴場(葉山町)が17年に「世界のビーチ100選」に選出された
由比ガ浜海水浴場(鎌倉市)は、海水浴客へのサービスと質を体系的に評価する
国際環境認証としてのブルーフラッグ認証を取得した
このように、環境整備や海水浴客の居心地向上に積極的に取り組むことで、
高い評価を得る海水浴場もあり、海水浴場ごとの個性を重んじる気風も育まれてきた
これまでと違ったサービスや空間に一工夫凝らした海の家が現れ、海水浴客を呼び戻すのに一役買っている
カフェ風のおしゃれなスタイルやアジア調、南国のビーチ風と新感覚の海の家が次々に登場し
海水浴客以外も呼び込んでいる
最近の海の家の傾向は、「グラマラス化」や「グランピング(グラマラス+キャンピング)」にある
ホテルのようなサービスをアウトドアで楽しめるのがウリだ。海辺に立つ大型テントをグループやカップルが占有し
、上質なサービスが受けられる

海辺のBBQ先進県・沖縄
沖縄県民は海であまり泳がないが、友達が集まると、海辺でバーベキュー(BBQ)パーティーを開く習慣がある
近年整備された県内のビーチでは、背後に芝生広場がつくられ、BBQテーブルが多数設置され、駐車場やシャワーも完備
こうしたビーチは、休日にはBBQを楽しむ人たちで賑わい、ビーチバレーに興じる姿も見られる
同県では1975年の沖縄海洋博開催を機に、海水浴場からビーチに名称を変更
BBQ広場を備えたビーチ整備は、アメリカ・ハワイやオーストラリア・ケアンズの海浜で見かける
「ビーチ&パーク」と類似している
公園と海浜を一体的に整備することで、来訪者がBBQとビーチスポーツ、マリンスポーツを堪能できるようにしており、
海浜でのレクリエーションの多様化に貢献している
海水浴を単に泳ぐことだけで捉えるのではなく、それがもたらす効能を細分化して捉えることも重要だ
忘れがちなのは、海水浴全盛期に親子の会話や絆、信頼関係を深めることに大いに役立ったことだ
海水浴の機会が減り、親子のスキンシップも減ったと思われる
そうした場としての海水浴場を見直すと、新たな価値も見えてくる
地球温暖化が叫ばれて久しい
今年は4月下旬から気温上昇が続き、関東甲信地方は6月に梅雨が明けた
こんな蒸し暑い時に、素足を海に浸すことを想像するだけで、清涼感が広がる
夏の海水浴以外にも、4~5月は素足で渚(なぎさ)の散歩、10~11月は秋風に吹かれる
12月~翌年3月は厳しい寒さを体感する。こんな四季折々の多様な楽しみ方ができるのが、海の豊かさだ

 車の免許を取得した19歳、20歳の2年間は、7月と8月は日本海、琵琶湖に毎週行ってました
目的は「ナンパ」
そんな事をしていたのが楽しい時代でした。
そんな目的を達成する為に18歳になった瞬間に免許を取得・・・
18歳で車の免許を取得=車購入=デート
の図式が・・・
もう32年前の話、
今の若者でそんな事を思っている人はどれだけいるのかな

ベンツ前



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売れ行き好調・レトルトカレーが「ルー」を逆転したワケ
湯せんや電子レンジで温めて食べるレトルトカレーの売れ行きが好調だ
民間の調査会社の推計では、市場規模が昨年、カレールーを逆転した
手軽に用意できる上、1人分ずつ作ることができる点が、共働きが増えるなどした現代の家庭の食卓にマッチしているようだ

売れ行き好調・レトルトカレーが「ルー」を逆転したワケ
共働き増加や個食化で
調査会社インテージ(東京)が、全国の主要なスーパーやコンビニエンスストアなどの販売データを基に
推計した市場規模では、これまでルーがレトルトを上回ってきたが、差は縮まっていた
昨年は、レトルトが前年より15億円増えて過去最多の461億円
ルーは456億円と前年より33億円減少し、初めてレトルトがルーを上回った
同社は「東日本大震災の影響や共働き世帯の増加で、長期間ストックでき、
用意が簡単で時間がかからないレトルトが見直された」と分析
少子高齢化などの影響で、家庭内で1人で食べたり別々のものを食べたりする傾向が強まっていることから、
1人分ずつ分けられている点も支持されているとみる
少量パック(手前)や名店の味を再現したものなど、ニーズに合わせて進化している
「家庭の味」ではなくなる
カレーを活用した街おこしなどを手がけるカレー総合研究所(東京)代表の井上岳久さんは、
「製造が大手企業に限られるルーとは違って、レトルトは中小企業でも参入しやすい
ご当地カレーなども含めて600品以上が登場しており、市場を盛り上げている」と話す

大手でも、依然としてルーの売り上げが上回っているとは言え、レトルトが伸びており、販売に力を入れている
エスビー食品(東京)は、震災の翌年の2012年、買い置きニーズに応えるため、
4個パックの「ホテル・シェフ仕様」(税抜き希望小売価格521円)を発売
グルメ志向に合わせ、有名店の味を再現した「噂うわさの名店」シリーズなど、
300円以上の新商品も相次いで投入している
今年2月には、複数のカレーをかける「あいがけ」や、ソースのような使い方にも対応した少量パックの
「食べ方チョイス」(同130円)を発売した
同社は「レトルトは、消費者のニーズや好みの変化に合わせやすく、売り上げの伸びにつながっている」と分析している
ハウス食品(東京)は、本格的な夕食用の需要が伸びているとして
、盛り付けたカレーに同封のスパイスを振りかけ、香りや彩りを楽しむ「スパイスフルカレー」(参考価格300円前後)
を2月に発売した
また震災の経験を生かし、温めなくても食べられるよう、動物性脂肪を使わず、食物繊維でとろみを付けたカレーを開発
お弁当や行楽にもお薦めだという

食と家族について研究している大正大学客員教授の岩村暢子のぶこさんは
「ルーを使ったカレーは、食材を切ったり煮込んだりするため、もはや『即席カレー』とは言えない
むしろ面倒な料理になりつつある」と指摘。「家庭で個食化が進み、ルーで1種類のカレーを作るより、
レトルトを使った方が合理的だ。カレーは今後も国民食であり続けると思うが、
『家庭の味』ではなくなっていくだろう」と話している

 知らなくて良い話ですが・・・
現在のカレー事情が分かるお話でしたね。
実はカレーに付いて秘密が・・・

小学生の間住んでいたアパートでは、毎週土曜日にどこなの家でカレーを食べてました。
その時は何も思わなかったのですが、高校生になって飲食店アルバイトしている時、日曜日のお昼ごはんがいつもカレー
しかも今でいうセントラルキッチンで創られたカレーが水色のごみ袋に入って届くんです
それを鍋に入れ替え暖めて食べる・・・
これがトラウマでカレーを食べない、お金を払ってまで食べなくなりました。
その後初めてお金を払って食べたのが37歳ぐらい、インド人はされているカレー専門店に奥さんに連れていかれた時
人生で初めてお金を支払ってカレーを食べて事は今での覚えています。
今ではたまにカレーを食べるようになりましたが・・・


カレー


スーツ販売が低迷、紳士服大手が抱える苦悩
汗ばむ陽気の日が増え、官公庁や民間企業の多くでは、
ノーネクタイなどの軽装で勤務するクールビズが始まる季節となった
大手量販店や百貨店の衣料品フロアの随所では、「速乾」や「冷感」といった文字が踊り、
今年もクールビズ商戦が熱を帯びている
その裏で、ビジネスウエアを主力に稼ぐ紳士服メーカーの足元の業績が振るわない
紳士服メーカー大手の青山商事、AOKIホールディングス、コナカ、はるやまホールディングスが
発表した4月の既存店売上高は、4社とも前年同月比で2~4ポイント下回った
2017年度(コナカのみ2017年9月期、ほか3社は2018年3月期)決算は、
青山とAOKIがわずかに営業増益だったが、年間累計での既存店売上高は4社そろって前年割れとなっている

苦戦する30~40代への訴求

「とにかくスーツが売れない
何とか客数を確保しようと値下げをして目玉商品を出すから、利益率はどんどん悪化する」
紳士服を扱う中堅アパレルの幹部はそう打ち明ける
紳士服メーカーの業績が伸びない最大の理由は、スーツ需要の減少だ
売り場ではシャツやコート、礼服なども幅広く取りそろえるが、当然ながら収益柱は単価の高いスーツ
業界最大手の青山は、ビジネスウエア事業の売上高の約3割をスーツで稼ぐ
総務省の2016年の家計調査によると、1世帯当たりの背広服への年間支出額は4262円
東日本大震災直後の2011~2012年よりは回復しているが、2000年の8782円と比べ、半分以下に減った
ネクタイに至っては、2000年の1439円から2016年は455円と、3分の1ほどに低下している
各社は20代の就活生や新卒社員、50代以上の固定客の需要を取り込む一方、苦戦するのが30~40代への訴求だ
クールビズに限らず、年間を通じてカジュアルな装いで勤務するサラリーマンはIT企業などで増えつつある
今年3月からは、スポーツ庁が旗振り役となり、スニーカー通勤を奨励するプロジェクトも本格始動
これらカジュアル化の波に加え、低価格志向やネット通販の広まりも、30~40代の顧客の囲い込みを難しくしている
紳士服メーカーが販売するスーツの売れ筋商品は、パンツとのセットアップで3万~4万円前後
青山の「THE SUIT COMPANY」や、AOKIの「ORIHICA(オリヒカ)」など、若者向けの業態では2万~3万円程度が主流だ
百貨店と比べれば安いものの、消費者の低価格志向が強まる中、さらに安い価格で販売する企業も出現している

参入少ない半面、危機感薄く
代表格が衣料品大手のユニクロだ
今年の春夏アイテムでは、伸縮性や軽量感を重視した「感動ジャケット」を発売
同社の「感動パンツ」とセットアップで購入しても、1万円以内(税抜き)に収まる価格帯だ
スーツ以外のビジネスウエアでも、アイロン不要でコットン100%のワイシャツなど、
素材感と機能性を兼ね備えた商品を低価格で投入している
「見た目のチープ感が多少あっても、若い人ほどコストパフォーマンス重視
以前と比べてユニクロは品質も改善していて、客の流出は止められない」(紳士服メーカー社員)
さらにここ数年は、若年層を中心に衣料品をネット通販で購入する消費者が増加
アパレル市場のネット通販比率が約1割に達する一方、紳士服大手のネット販売比率は1~2%程度にとどまる
サイズ感や価格帯の面で障壁が高いとはいえ、各社のネット戦略には周回遅れの感が否めない
ファストファッションはZARAやH&Mなど海外勢の攻勢も激しいが、
新規参入の少ない紳士服業界では大手4社が市場のシェアを取り合う構造に変化が乏しかった
スーツは一定の買い替え需要が見込めるうえ、流行の影響を受けにくい
トレンドの変化に応じて売り上げが浮き沈みしがちなアパレル企業と比べて、
在庫の値引き処分に追われることも少なく、これまで業績は底堅く推移してきた
紳士服大手の幹部は
「危機感が足りなかった。スーツ市場のパイが広がらない今、現状維持が精いっぱいだ」
と率直に認める
業績拡大への活路を見出そうと、青山は2015年に靴修理店「ミスターミニット」の運営会社を買収
AOKIも結婚式場「アニヴェルセル」のほか、カラオケやマッサージ店を展開し、事業の多角化を図る動きが加速する
もっとも、新事業が本格的に利益貢献するまでには一定の時間がかかる
縮小均衡をたどるスーツ市場に主軸を置きながら、今後の成長を実現するのは容易ではなさそうだ

 スーツ業界にはすごく厳しし時代になっています。
そこの追い打ちを掛ける クールビズ などの軽装が増えてきたのが・・・
ネクタイをする事が減り、世間の流れでしていなくても何の違和感もなくなってきました
学生時代からスーツが好き
スーツを着て仕事したいから、営業マンになったんです。
ネクタイを締めて、きっちりスーツを着る事が好きな人が増えればいいのに・・・
スーツ・ネクタイ業界ガンバレー

     ネクタイ

走りのイメージ「赤色メーター」激減 エコイメージの近年は何色が多い?
赤はレーシングスピリットの象徴?

クルマを運転するときに欠かせない装備が、速度やガソリン残量などを示す「メーター」です
そんなメーターにもいろいろな色が使われています
なかでも、いちばん印象が強い色は「赤」なのかもしれません
赤は刺激的な色であり、強い印象を与える効果もありますが、どうして強い印象を持つ
赤色がメーターの色に使われるのでしょうか?
その理由を考えるヒントとなるのは、クルマにとって「赤」がどんなイメージなのかを考えるといいでしょう
古い話になりますが、1990年代に大ヒットしたモデルに、ホンダの「タイプR」シリーズがあります
「NSX タイプR」にはじまり「インテグラ タイプR」、そして「シビック タイプR」と
続いたこのシリーズのイメージカラーは白でしたが、アクセントカラーとして赤が使われていました
エンブレム、ステアリングなどのステッチ、そして選択によってはシートやフロアカーペットまで
赤をコーディネート
ホンダの「タイプR」シリーズは、「公道も走れるサーキット仕様」と定義づけられたリアルスポーツカーであり、
スポーツカーといえば「赤」というイメージを決定的にしたシリーズと言えるでしょう
とはいえ「赤=走りの情熱」は「タイプR」シリーズがはじめたものではありません
さらに時代をさかのぼれば、日産のR30型「スカイライン」に用意されていた「RS」は
「レーシングスポーツ」を意味するスポーツグレード
エンブレムには赤が添えられ、搭載するFJ型エンジンのヘッドカバーには真っ赤な結晶塗装が施されていたのです
これも「赤」を走りのイメージを連想させる色として使っていた例です
クルマにとって赤は走りの情熱をイメージさせる、レーシングスピリットの象徴なのです

赤いメーターのデメリットとは?

しかし、赤いメーターにはデメリットもあります
それはクルマの異常を示す警告灯などが目立ちにくくなること
車両故障などを示す警告灯は目立つように赤く光るものもある
(危険な警告は「赤」と国際規格で決められている)のですが、メーターそのものに赤が使われていると
相対的に目立たなくなってしまうのです
さらにいえば、赤は刺激を感じさせる色なので、特に夜間などは目の覚醒を促して
疲れやすくなる可能性も否定できません
(この対極にあるのが、かつてボルボやサーブに備わっていた、最小限のメーター以外は
インパネの照明を消して夜のドライブで疲れにくくする機能です)
見方を変えれば、そんなデメリットがあるからこそ多くのクルマに広まることがなく、
特別なイメージを演出できるのが「赤」というメーター色と言えるのかもしりません

従来よく照明色として使われることが多かったのはアンバーでした
その理由は二つあります

ひとつは電球色そのままなので構造がシンプルでコストがかからなかったこと
もうひとつは目に優しくて疲れにくい色だったからです
また、赤の警告灯が光ったときに目立つのもメリットといえるかもしれません
また近年、従来は用意されなかったブルーやグリーンといったメーター照明も見かけるようになりました
これはエコをイメージした演出で、ハイブリッドカーや走行モードを「ECO」に切り替えた時に
変化するメーター色としても使われることが多いです
スポーツモデルがひと昔前に比べるとかなり減った今、赤色メーターの採用モデルも非常に減っています
今後は色を自由に設定できるフル液晶メーターも採用車種が増えつつあり、
メーターの照明色の独自性は薄まる傾向にあります
しかし、メーターの色でクルマのキャラクターを示す遊び心は、失ってほしくない気もします

 車のメーターにはすごくこだわりがあります。
シーマを購入した時はデジタルと円グラフを組み合わせた電子メーターの車を探し、その後はエンジンを切ったときは
針がない・・・
2018-05-05シーマ (1).JPG

エンジンを掛けるとメーターが浮かび上がってくる・・・
セルシオに採用されていたメーターです。
今では普通になってしまいましたが・・・
エンジンを変えるとメーターの動作で運転するぞ~っとスイッチがはいるので、すごく大切にしています。
車を購入する時には必ずメーターが気にいるか・・・
これは一生変わらないこだわりです
 
激安の「業務スーパー」で売れ筋の商品は何か
緑色の看板に書かれた「業務スーパー」

     2012-4-15バイキング

はじめて耳にする方の中には飲食店などを運営する人が利用する専門のスーパーなのかと考えるかもしれません
ただ、その緑色の看板には「一般のお客様大歓迎」の文字が
「業務スーパー」ではどのような商品が売れているのでしょうか

「業務スーパー」とは何か
「業務スーパー」は神戸物産が運営する業務用のスーパーです
商品の販売価格を抑えるために、いわゆるオペレーションコストを低く抑える工夫をしています
特に陳列や商品の見せ方、発注システムなどに工夫をしています
また、オリジナル商品の強化をしており、国内にある自社の食品加工工場数は21に及びます(2017年12月時点)
また、約40カ国から輸入している食品もあります
「業務スーパー」にしかないオリジナル商品は利用者の支持を受けています

「業務スーパー」の事業の状況はどうなのか
2018年4月26日に発表されている会社の開示資料によれば、2018年3月時点で「業務スーパー」の総店舗数は
801店舗にまで拡大しています
2018年10月期の初月である2017年11月には787店舗であったのに対して、
順調に拡大をしていまることが分かります

801店舗の内訳ですが、直営店舗が2店舗であるのに対して、FC店舗が799店舗と、
「業務スーパー」のほとんどはFCの事業モデルで展開されていることが分かります

神戸物産単体から「業務スーパー」店舗への商品出荷実績は直轄エリアの既存店に関して対前年同月比で2018年3月は+1.9%増となっています
2017年11月が同+4.2%増、12月が同+3.0%増、2018年1月が同+6.2%増、2月が同+3.9%増となっており
2018年10月期はここまで各月で前年を上回っています
ちなみにここでいう「直轄エリア」というのは、関東(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)、
関西(大阪府、京都府、淡路島を除く兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)、
九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県)、
その他(北海道)エリアを指し、それ以外は「地方エリア」とされています
プライベートブランド商品で売れ筋は
さて、一度でも業務スーパーを利用されたことがある人はお分りかもしれませんが、
陳列されている各商品のボリュームもさることながら、価格にも驚きます
どのような商品が売れ筋なのでしょうか。2017年決算資料によれば
PB(プライベートブランド)商品の売上トップ5は次のようになっています

 国内自社工場

 ・徳用ウインナー 1キロ
 ・菊川うまい焼酎25% 4リットル
 ・上州高原どりもも肉 2キロ
 ・吉備高原どりもも肉 2キロ
 ・讃岐うどん200グラム×5食

 自社輸入商品

 ・ブラジル産鶏もも正肉 2キロ
 ・ベルギー産フライドポテト 1キロ
 ・鶏もも串(加熱済み・タレ無)22グラム×50本
 ・ブロッコリー 500グラム
 ・カットトマト缶詰 400グラム

こうして売れ筋をみると、飲食店などの業務用として利用される一方で、大家族や節約志向の強い家庭で
利用するというのも一つの「業務スーパー」の使い方といえるのではないでしょうか

ー食品小売り店は利用目的に応じてお得に利用したいー

 家で会社で食べているごはんのほどんどが「業務スーパー」
で買い物した物です。
一度購入すると安い地元のスーパーでも高くて買わなくなりました
今では欠かせないお店です