船木 芳朗
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船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
どんな人が利用? ピンククラウン霊柩車がある葬儀社に聞いてみた
霊柩車といえば黒色が一般的なイメージでしょう
そんな中、ピンク色の霊柩車があるのをご存知でしょうか

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今回はそんな珍しい霊柩車を所有、運行している2つの葬儀社さんにお話を聞いてみました
取材にご協力いただいたのは、鹿児島県の「大和葬儀社 株式会社」さんと、佐賀県の「株式会社 唐津公善社」さんです

大和葬儀社 株式会社(鹿児島県)

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ピンク色の霊柩車を導入するきっかけ、経緯について教えてください

「葬儀業界は今後どうあるべきか?」というテーマに取り組んでいたとき、霊柩車販売会社から紫色とピンク色の霊柩車の提案がありました
弊社のエリアはまだまだ古くからの風習が根強く、地域によって様々な葬儀形態があります
これからの時代、葬儀を選ぶ年齢層が若年層になるとの見方と、新たな葬祭業として何かインパクトのあるものを取り入れたい思いがあり、導入することになりました。平成26年6月から稼働しています

]車体はピンククラウンをベースにしているのでしょうか 

はい、ピンククラウン純正を改造しております

ピンククラウン霊柩車「桜」
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利用する場合、普通の霊柩車よりも高い金額なのでしょうか

弊社では一律の金額にしています。特別な料金は必要ありません。

どんな人が、どういった理由で利用するのでしょうか

やはり故人の方が女性のケースが多いですね。明るい人だった、好きな色がピンクだった、おばあちゃんらしい色だから、といった声をよく聞きます
お孫様からのご要望も多いようです
派手好きだった故人(男性)がピンクの霊柩車でご出棺されたこともありますよ

稼働率はどれくらいですか

紫色はかなり多いです
ピンクは月に2件ほどで、まだまだ抵抗があるようですね

内装も豪華

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株式会社 唐津公善社(佐賀県)

導入するきっかけ、経緯について教えてください

地元商工会のお花見の席で、ある女性の会員様から提案がありました
「霊柩車って、なんで黒しかないのかしら
自分の時は赤かピンクで送ってほしいので、ピンクの霊柩車を作ってくださいね」

というご意見が弊社の社長に寄せられたんです。お花見から生まれた話ですので、そのエピソードから“さくら”と命名しました
平成26年1月1日より運行しています

ピンククラウンをベースにしているのでしょうか
また改造、改装はどのように


トヨタのピンク色は特殊で塗料が手に入らないので、ピンククラウンを霊柩車にすると改造部分だけ色調に差が出てしまいます
そのため白色のロイヤルクラウンを改造し、独自にピンクの塗料で塗りました
費用は本体+改造費の総計で約1,200万円です


利用料金は

普通車の霊柩車料金は10キロまで16,700円、ピンクの場合は10キロまで21,700円で運行しています
それほど高い料金ではありません

やはり利用者は女性が多いのでしょうか

最初の出番は、意外にも86歳で亡くなられたおじいちゃんでした
お孫さんの「賑やかに送ってあげたい」との思いからでしたね
全体としては女性のご利用が多いです
「ピンク色が好きだったから」「あでやかに送ってあげたい」という理由のほかに、大往生の方やクルマ好きの男性の方もよくご利用されます
「ピンクの霊柩車に乗せてあげたい」と弊社指名でご依頼いただいたお客様もいらっしゃいますよ

稼働率はどれくらいですか

だいたい月に3~4件、1年で40件程度の利用があります

印象に残っているエピソード、利用者の声などありましたらお聞かせください。

お見送りの際、外で待たれる皆様の前にピンク色の霊柩車がありましたので、当初は賛否両論の声が聞こえていました
今では3年目となり、会葬者の方も慣れてこられたようです。
小さな唐津の町ですけれども、初めてのピンク霊柩車ということでたくさんの報道の方が取材においでくださいました
一般的には葬儀=暗いイメージですが、輪廻転生という故人の新たな旅立ちに際し、明るく、そして送る人の「有り難うの心」を一つにして霊柩車に載せてあげたい
そんな思いでご遺族の方にご提案しています

お花見の席から生まれたため、“さくら”と命名

ピンク=派手なイメージを思い浮かべますが、「散りゆく桜の色」と考えれば意外と葬儀に合うのかもしれません
ピンクの霊柩車にも「送る人の気持ち」が込められているのだな……故人に対するそれぞれの思いを感じさせてくれる取材でした

さくらハウスもピンクのクラウンを購入したほうが良かったのか・・・
新車が発表されて時、購入しようか迷ったのですが、あまりにも高額だったので・・・
中古車はどれくらいするのかな~~~

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キャリアは積みたいけど管理職にはなりたくない 「女性の活躍に関する意識調査」で浮かび上がった本音
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「女性活躍推進法」が施行されて1年
「女性の活躍」という言葉も世間やメディアをにぎわせてきました
実際に働いているとあまりピンとこないかもしれませんが、果たして当事者の女性が活躍しやすい環境は整ってきたのでしょうか

ソニー生命保険はこのほど「女性の活躍に関する意識調査2017」をインターネットリサーチで実施しました
働く女性と専業主婦に対し、現在の生活や仕事についての本音を聞きました

バリバリ働きたいけれど管理職にはなりたくない

まず、有職女性(572人)に「現在の生活に満足しているか」について聞いたところ「そう思う」(「非常に」と「やや」の合計)と回答した人は39.0%で、4割が満足していると回答しました

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仕事に関する内容では、「女性が社会で働くには、不利な点が多い」と回答した人は79.5%と、働く女性の8割が、働きづらさがあると感じていることがわかりました
また、キャリアについては、「今後(も)、バリバリとキャリアを積んでいきたい」では37.0%、「管理職への打診があれば、受けてみたい」では19.8%という結果に
4割弱がバリバリとキャリアを積んでいきたいと回答している一方で、管理職に就いてみたいと回答したのは2割に満たない結果に。管理職に就くことに抵抗がある人が少なくないようです
さらに、専業主婦願望についても聞いたところ「本当は専業主婦になりたい」では39.2%となり、働く女性の4割が実は専業主婦になりたいと思っていることがわかりました


求めるのは公的サービスの充実

続いて全回答者(1000人)に、仕事において女性が活躍するためには、国の政策や職場の改革、子育て・介護・家事の支援が、どの程度必要だと思うか聞きました

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まず、国の政策に関して「必要だと思う」(「非常に」と「やや」の合計)という回答は、「女性の活躍を推進することを目的とした法律の整備」では68.0%、「保育や介護支援の公的サービスの充実」では86.5%で、18.5ポイントの差が開きました
法律の整備よりも公的サービスの充実を望む女性が多いようです

また、職場の改革に関しては、「職場男性の女性の活躍に対する意識改革」では82.4%、「職場の長時間労働の是正」では77.8%、「女性リーダーに対する偏見の解消」では78.5%となりました
職場の意識に関する事柄だけでなく、勤務時間にについても改革が必要であると考えている女性が多いことがうかがえました

子育て・介護・家事に関しては「夫の子育て・介護・家事の分担比率の上昇」が84.5%となり、育児や介護の面での支援・負担軽減の必要性が高いことがわかる結果となりました

男性は育児に参加しない

では、女性が勤める職場では、女性の活躍支援のために実際にどのようなことが行われているのでしょうか

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有職女性(572人)に、自分の勤務先で女性の活躍支援のためにどのようなことが行われているか聞いたところ、「子どもの年齢に応じた短時間勤務制度の導入」が21.7%で最も多く、次いで、「女性採用比率の増加」が18.9%、「長時間労働の是正」が17.0%となりました
また、先の質問で「夫の子育て・介護・家事の分担比率の上昇」を望む声が84.5%と非常に高かったのに対し、「男性社員の育児参加への意識啓発」を実施しているのは7.9%と1割に満たない結果になりました

「活躍するより安心したい」が本音

2016年6月に「ニッポン一億総活躍プラン」が閣議決定され、現在推し進められています
少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口一億人を維持し、家庭・職場・地域で誰もが活躍できる社会を目指すというもので、経済政策の一つと位置付けられています

そこで、全回答者(1000人)に、「ニッポン一億総活躍プラン」について、どのように思うか聞いたところ、「『活躍』より『安心』したい」が36.6%で最も多く、次いで、「一方的に『活躍してほしい』と言われるのがストレスになる」27.5%、「家庭で、育児や家事に余裕を持って取り組めるようになる」19.3%、「家庭で、女性の役割が増えるだけになる」18.3%、「仕事で、いろいろなことに取り組みやすくなる」15.9%となり、否定的な見方が上位を占めました

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男性側の意識改革や働きやすさも考えて

「女性活躍」というと当事者の女性にスポットが当たりがち。
性の長時間労働の是正や少しでも働きやすい環境になるような整備も大事ですが、パートナーにあたる夫や男性の意識や施策もセットで考えられなければ、女性側に一方的に役割や仕事を押し付けられることになりかねません
今回のアンケートで浮き上がった「バリバリ働きたいけれど、管理職にはなりたくない」「本当は専業主婦になりたい」「『活躍』より『安心』したい」という本音や「男性社員の育児参加への意識啓発を実施している職場は少ない」といった実態
女性だけではなく男性側の意識改革や男性も家事や子育てを担えるような環境作りが必要と言えそうです

女性の人は、仕事をどう考えるかすごく難しいといつも思います。
仕事で出世したら家庭を少なからず犠牲にしないといけない問題が発生していまいます。
子育ての期間を上手く出来る方法をもっともっと考えないといけないと思っています。
建築業界は時に女性の力が必要です
良い方法が出来ればと常々考えております
 


職場飲み会が仕事の生産性を上げる!?
グーグルにみる福利厚生の例

いまやIT業界の最大手となったグーグル(本社:アメリカ合衆国)
グーグルは、社員の福利厚生を手厚くしていることで有名です
有給休暇の取得率はほぼ100%に近く、社員のスポーツなどのサークル活動も支援、さらには社員食堂が無料でバランスの取れた食事がきちんと取れるなど、うらやましい限りの充実ぶりです
また、毎週金曜日にはTGIFと言われる社内ミーティングがあり、社員食堂をバーのように変えて、お酒を飲み、おつまみを食べながらプレゼンや意見交換を行うといいます
グーグルが社員の福利厚生に力を入れる理由は何なのでしょうか

理由はコミュニケーションを増やすため

先述のグーグルの福利厚生制度は、もちろん社員の満足度を上げて定着してもらうことも大きな狙いですが、もう一つの大切な目的は、社内コミュニケーションを活発にするということです
外資系のIT業界と聞くと、ビジネスとプライベートはきっちりと線引きし、個を重んじつつITをフル活用して効率重視で働くといったイメージが先行しがちです
しかし、実際には社内ミーティングを頻繁に開催し、充実した社内食堂を整備するなどして、社員同士の面と向かったコミュニケーションを大切にしていることがうかがえます
ともすれば、パソコンと一日中にらめっこして黙々と働き続けている日本企業より、人とのつながりが感じられる職場であると言えるかもしれません

コミュニケーションで生産性を上げる

グーグルがここまでコミュニケーションを重視するのは、チームで仕事をするときには、職場の「心理的安全性」が高くなければ、個々のメンバーの能力が十分に活かせないという研究結果があるためです
人は、他者から承認されたいという基本的な欲求を持っています(承認欲求)
チームのメンバーがお互いの人となりを理解し、尊重することで、メンバーは安心して仕事で能力を発揮することができます
メンバーが互いを信頼するためには、コミュニケーションを密にすることが欠かせません
つまり、コミュニケーションを活発にすることがチームの生産性向上につながるのです

日本の文化?「職場飲み会」の見直し

もちろん、グーグルのような充実した福利厚生制度をすべての企業が完備することはできないでしょう
ここは一つ、日本企業で昔から行われてきた「職場飲み会」の意義をもう一度、見直してみてはいかがでしょうか
会社の飲み会と聞くと古臭いイメージがあって、せっかく開いてもプライベートを重視する若い社員は毛嫌いするのではないかと思われるかもしれません
もちろんそのような傾向はあるのですが、株式会社リクルートライフスタイルの調査・研究機関である「ホットペッパーグルメ外食総研」の調査によれば、職場飲み会に対するイメージは、ネガティブなものよりもポジティブなものが上回っていることが判明しています
さらに、職場飲み会に期待することに対する回答の1位も「コミュニケーションの場(50.7%)」という結果であり、社員の中にもコミュニケーションを増やしたいといった思いがあることが見て取れます

上司の自慢話や説教だけに終わるような飲み会は当然敬遠されてしまうでしょうが、やり方を工夫すれば、職場飲み会もコミュニケーションを増やすための素晴らしいツールになることでしょう
限られた人材で生産性を上げていくためにも、飲み会などを活用して社内のコミュニケーションをもっと活発にしていきましょう

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 職場での飲み会はどこもすごく減っていると言われていますよね。
現在の新入社員、20代の社員さんは、会社の飲み会に参加しない人がほとんどと言われているのはすごく寂しい気持ちになります。
20代は、普段では行けないお店に先輩達に連れていってもらうのが嬉しかったですが、
何故、そう思われなくなったんでしょうね?
40代・50代の皆さんはどう思われますか?
ご意見お待ちいたしております




高収入でも大赤字 高収入家庭が陥りがちな生活スタイルの落とし穴とは?
奨学金を受給する大学生の11%が世帯の年収1,000万円以上の家庭出身

経済的な理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行う制度である「奨学金」
ところが、奨学金を受給している大学生(昼間部)のうち11%が世帯の年収が1,000万円以上となっています
一般的に考えれば、1,000万円の年収があればそれなりの貯蓄が可能と考えられます
ですが、貯蓄ができず子どもの大学進学費用を準備できない理由はどこにあるのでしょうか
子どもの数が多いなど、何らかの事情があり仕方なく奨学金を借りなければならなくなったという家庭もあると思いますが、今回は高収入家庭が陥りがちな生活スタイルの落とし穴について考えてみたいと思います

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高収入家庭が陥りがちな生活スタイルの落とし穴

住宅
生活費の中で一番大きな出費になる住宅ローン
家や土地を選ぶとき、高収入家庭の場合、よりよい条件、よりよい環境を選びがちです
いい場所、性能のいい家は魅力的ですが、住宅ローンを組む場合、支払いはボーナスを含めず、月の手取りの25%以内、定年までに支払いが終わるようにしましょう

食費
国産のもの、旬のものなど食材に気を配ることは大切ですが、収入が多いと過度に高級食材を利用しがちになります
また、ことあるごとに外食をすることで食費が多くなってしまうこともしばしば
多くとも手取りの15%以内に納めるように心がけましょう

通信費
高収入の方は忙しいことが多いので、スマホの契約をしたらずっとそのまま見直さないことが多くあります
しかし、料金プランが変わったり、最近では格安SIMが登場したりで、通信費を節約する方法の幅が広がりました
夫婦と子ども2人であれば、家のネットも含めて2万円程度に抑えられるようにしましょう

保険料
高収入の方の場合、保険料の高い商品を提案されがちです
しかし、収入が多いからといって必要な保障も多くなるとは限りません
本当に必要な保障内容を見極め、勧められるままに加入しないことが大切です
保障性商品の保険料は家族全体で15,000円程度に抑えましょう

自動車関連
自動車を選ぶ際、どうしても高級車に目が行きがちです
現金で購入できるのであればまだいいのですが、自動車をローンで購入することはお勧めできません。高収入の方の場合、買い替えのタイミングも短くなりがちですが、気に入った車に長く乗るように心がけましょう
また、自動車は夫婦で1台ずつが当然のように考えている家庭もありますが、本当に2台必要かも考えてみる必要があります

教育費
高収入の家庭の場合、英会話、ピアノ、バレー、スイミング、学習塾など1人でいくつもの習い事に通っていることがよくあります
本人がやりたいことは何でもやらしてあげたいという気持ちはわかりますが、そのために大学への進学資金が準備できず、奨学金を借りるのでは本末転倒です
すべてなくすということではなく、本人のやる気と費用を考えて選ぶことも大切です

お小遣い
飲み会やゴルフなど誘われることも多いと思いますが、いくら高収入とはいえ、交際費が無限にあるわけではありません
誘われたら全部行くのではなく、選ぶことも必要です
妻の化粧品代や美容室代が高くなるケースも多々あります
夫婦でお小遣いの金額はきちんと決めて、その範囲の中でやりくりするようにしましょう

平均的な収入の家庭でも同じことが言えますが、高収入の家庭の場合は、輪をかけてこれらの出費が多くなりがちです
手取りの20%は貯蓄にまわせるように、お金の使い方を考えてみましょう

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 この記事を読んでビックリです
理由を1つずつ読んで行くと変に納得する部分がありますね。
皆さんの廻りはどうですか

楽天トラベル、ラブホテル掲載へ ビジネス客など見込む
国内最大級の宿泊予約サイト「楽天トラベル」が6月下旬にも、ラブホテルの掲載を始める
訪日外国人客の増加で、都市部を中心に不足するビジネスホテルを補う存在として、通常の宿泊での利用を想定している

サイトを運営するネット通販大手の楽天が、ラブホテル専門の情報・予約サイトを運営するアルメックス(東京)と提携を協議中
サイト内にラブホテルだけ載せる特別コーナーをつくり、一般のホテルとは区別して予約を受け付ける方針だ
すでに200超の施設から掲載の申し込みがあるという

東京や大阪といった大都市では、訪日外国人客の急増でホテル不足が深刻化
一方、ラブホテル業界も若者の「草食化」や車離れなどもあって利用者が減少傾向にあり、女性のグループやビジネス客らに客層を広げる動きが出ている

 ラブホテルと言葉だけのイメージは良くないですが、ファッションホテルと呼ぶとまったくイメージが違いますよね。
映画・ゲーム・カラオケが楽しめる・・・
お風呂が広い・ベッドも広い・・・
食事が無料など・・・
サービスがいろいろとあるので、宿泊するのに1つの選択になりますよね

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