船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
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船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
初代ソアラに300万円が付く80年代セミクラシックブームが起きていた
初代ソアラのピカピカ状態300万円は高くない

衝撃
見つけた瞬間、自分の中の“昭和”がイッキに蘇っちゃいましたわ
ふと立ち寄った旧知の「マスダオートフルハウス」
展示場の隅にはななんと昭和57年式の初代「ソアラ2.8GT」、298万円がどどーん

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距離5万キロちょいってのにもシビれましたが「農家で長く眠ってた納屋物」でインパネ日焼け皆無のビカビカ状態
正直、値段には悩みましたが、こりゃ欲しいなと

それだけじゃありません
さらに周りにはアラ50オヤジが泣いて喜ぶ2代目ソアラが4台

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程度によって200万円前半~後半といろいろですが、中には驚異の距離1万キロ台も
売れるんですか
と聞けば若き増田シャチョーは
「値段もあるのでボチボチ
ただ、基本僕が欲しいのを趣味で集めてるんで、本当に気に入って乗ってくれる人がいれば」

と純粋にその価値が分かってくれる人向け
一瞬、高いと思っちゃう人がいるのもわかります
でもこの手のクルマの価格って要は単純な本体価格じゃなく「保管代、メンテナンス代の集積」なのです
30年、いや35年間の老朽化抵抗努力にお金を払ってるわけです
50才美魔女の30年間超のお化粧代、エステ代みたいなもんです
都内で屋根付き駐車場に保管するだけで年間いくらかかると思いますか
それがしかも35年間

80年代の名車を再評価し、次世代に残す努力を

そうでなくともクラシックカーは高値でないと大事にされません
消え去ります
例えば60年代のハコスカ「GT-R」、上物は平気で1000万円以上、ヘタすると2000万円しますが、それは希少性とメンテ代と時間にお金を払っているわけです
というか逆に高くないと持っているオーナーはお金をかける気になれなくなります
たとえ売る気がなくとも
いざとなればいい値段で売れるし、なによりも価値を認めてくれる証拠
だからこそ安心して屋根付き保管し、日々磨いたりメンテするわけじゃないですか
その点、もったいないのは80年代の名車です
「ソアラ」「セリカXX」「プレリュード」「CR-X」「セドグロ」「シーマ」「スカイライン」
定義は難しいですが、その時代に思春期を過ごした40~50代は、今でも欲しい
どころか今こそ欲しい
と思うはず
ただ、安いとなにかあった時に放置されたり、ツブされるのです
事実、2009年のエコカー補助金の時は、新車のプリウスを買うために、資金としてガンガン、ソアラやプレリュードがツブされました(※一定年数が経過した古い車のスクラップを条件に、国が買い替え補助金を出し、買い替え需要を後押しした)
たかが25万円の補助金のためにまだ乗れる昭和の名車が消え去ったのです
そうでなくても今の悪評高い登録13年超車の自動車税の重課(税負担を割り増しする制度)で古いクルマは持ってるだけで気が重くなります
税金も問題ですが、ちゃんと価値を評価し、「名車」として根付かせる努力が必要なのです
某紙で連載中の「クルマバカ列伝」でも「F31レパード」など80年代の名国産車を愛する人は増えています
ってなわけで不肖小沢、初代ソアラ300万円は安いとすら思います
この意見にご賛同いただける方は、ぜひ清き一票を

 車が大好きで人生で発売され 一目ぼれ・・・感動・・・ほしい
と思ったのが中学生の時発売された 「ソアラ」 と二十歳に発売された 「セルシオ」 
その中の1台 「ソアラ」 にはすごい思い入れがあります
「ソアラ」 が買いたくて、不動産業界に入った事を改めて思い出しました
高いと思うかは個人それぞれの考え方によりますが、「ソアラ」を購入した23歳当時の事を思い出しました
ソアラ 2.0ツインターボL スパーホワイト 鮮明に覚えています
ソアラ
名車と呼ばれる車には、現在に引き継がれている事もありますが、その時代だったから・・・引き具がれてない事もあります
いろんな思いが駆け巡ってきました


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マツダがロータリーエンジン搭載車RX-9を2019年度に市場投入へ、REレンジエクステンダーで燃費改善
新型ロータリー車は“RE × EV”で登場
発電用REで燃費問題もクリア
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ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる
発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた
果たしてどんなクルマになるか
現時点で判明している状況をレポートしてみたい

車種は2015年の東京モーターショーに出展された『RX-VISION』的な2ドアクーペになるようだ
以下、説明したい

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まずロータリーエンジン最大の弱点が「燃費の悪さ」
したがってロータリーエンジンだけで走らせようとすれば、燃費を諦めなくちゃならない
現代においてそんなクルマは無理
そこで考えたのが三菱アウトランダーのようなPHEVや日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダー

発電用エンジンとして使うなら、ロータリーエンジンであっても熱効率の高い回転域を使える
しかもロータリーエンジンなら超滑らかなので、エンジン回しても違和感無し
コンパクトに発電用エンジンとして考えるなら最高かもしれない

また、PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため、デザイン上の自由度だって大幅に上がる
エンジンを低い位置に搭載することだって容易
噂ではRX-9と言われる新型RE車の実用車離れした美しいデザインも可能になるだろう
重いバッテリーを床下に積めば重心も低くなりハンドリングにも好ましい

マツダがロータリーエンジン搭載車RX-9を2019年度に市場投入へ、REレンジエクステンダーで燃費改善
マツダが2013年に公開したREレンジエクステンダーのテスト車両
ロータリー復活で期待度が高いREクーペ新型RX-9の価格はどうなる
気になるのは「商品としての魅力」だ。マツダの開発陣としちゃ「何としてもスポーツモデル」と考えている様子
結果、800万円と言われているRX-9になった
確かに1300万円のLC500の売れ行きは順調。マツダとしても800万円なら売れると考えているのだろう

この「思い違い」こそ最近のマツダの課題となっている「良いクルマを作っても売れ行きが伸びない」大きな原因になっていると思う
先日発表された2017年3月期の決算発表によると、日本は13%減
アメリカも2%減
「良いクルマなら高くても売れる!」と考えた結果の数字である

ブランドイメージが確立しているメーカーならその通り
されどマツダの場合、モータースポーツに代表される文化面に全く予算を使っていない
もしブランドイメージが確立されているなら、すでにクルマは売れているだろ
。高額のクルマを売りたいのなら、ブランドも育てるしかない
今のマツダの技術力を持ってすればRX-9は高い評価を受けるだろうし、良いクルマに仕上がっていると思う
けれどマツダのブランドイメージがこのままであれば販売面で伸び悩むに違いない
このあたりのジレンマを解決出来る戦略を立てられるのか、SKYACTIV-Rと命名されたRE新技術、大いに期待しておく

 初めて購入したのが 「マツダのコスモ ロータリーターボ」
ロータリーエンジンに完全にとりこになってしまいました
発売されて中古車が出てくる3年後目途に、今から購入出来るように仕事を番場って稼がないと・・・
絶対にほしい

クルマ好きは自動運転をどう見る!? 業界関係者と一般ユーザーの意識を緊急調査
レクサス LS600h 2014-06-21 (5).JPG

自動運転実現への期待が高まるなか、クルマ好きの一般読者はどのように捉えているのだろうか
そんな疑問を抱いた編集部では、レスポンスに集う一般読者、そして業界関係者それぞれに自動運転に関するアンケート調査を実施した
利用意向から、実際に自動運転車を購入するにあたり、上乗せできる上限金額まで幅広く回答を集めた

【調査概要】
・調査対象:自動車関係の技術者、レスポンス読者
・アンケート回収方法:インターネット調査
・調査対象地域:全国
・調査実施期間:2017年1月19日~1月30日
・回収サンプル数:1,626 (レスポンス読者:1,037/自動車関係技術者:589)

もしかすると、ここまで盛り上がっているのは業界関係者だけなのかもしれない・・・という疑問と不安を抱えながら実施したアンケート
実際各所で調査された結果を見ても、必ずしも自動運転車や自動運転に対して、ポジティブな結果になっているとは言い難い。ところがアンケートの結果は、編集部の想定とは異なる、意外なものとなった

 自動運転車、本当に使いたい
現在自動運転に関する様々なユーザー調査が実施されているが、あまり一般ユーザーの使用希望度は高くない結果となることも多い。クルマ好きはどのように考えるのか、利用意向を尋ねた
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自動運転の利用意向
回答の傾向はおおよそ一般ユーザーと技術者に差異はなく、50%超の回答者が「利用したい」もしくは「まあ利用したい」とポジティブな回答となった
特に一般読者は30%超が利用したいと回答しており、技術者以上に期待を寄せるユーザーも多い結果となっている
逆に「あまり利用したくない」「利用したくない」と回答したのは、技術者で約23%、一般ユーザーでも約26%と、全体の4分の1程度の数字となっている
なお両属性のユーザーともに20%程度は「わからない/どちらともいえない」と答えており、今後の普及状況や技術向上でこの数値も変化していくと考えられる


 実際に自動運転を利用したいシーンは

なお、自動運転を利用したいと回答したユーザーには、実際にどのようなシーンで利用したいかも回答してもらった
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自動運転利用の想定シーン
結果としては、圧倒的に「渋滞している時」そして「高速道路での走行時」という回答が高く、両属性の回答者それぞれ95%程度が利用したい答えている
また、「一般道での走行時」そして「順調に車が流れているときの走行時」でも利用したいと答えたユーザーもそれぞれ全体で70%を超えるなど、現時点で自動運転の利用意向が強い人にとっては、完全自動運転に対する拒否感は薄いようだ
一般読者と技術者間の有意差は見られないものの、運転に自信の無い人ほど自動運転の利用意向が高い結果となった


 自動運転実現への課題は技術よりも法整備やルール作り

一方で一般ユーザー・技術者が考える自動運転の課題についても設問を用意した
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自動運転普及への課題
こちらもそれぞれの回答者に大きな違いはなく、総じて「事故発生時の責任の所在」「自動運転車とそうでない車が混在する中での安全性の確保」といった制度面の課題をどのように克服していくかを重く捉えている
技術的な面では、「システムのハッキング」という自動運転車特有の課題に不安を覚えるユーザーが多い結果となった
一方で、技術の向上については、一般ユーザー、技術者ともに課題だとする回答は少なく、このままの進歩で自動運転車自体は実現していくと考えている人が多いようだ

 いくらまで払える?自動運転車
ドライバーが一切運転に関与しない完全自動運転車(自動運転レベル4)に対して、いくらまでなら購入金額を上乗せできるか、という意識調査も行った
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完全自動運転車に上乗せできる上限金額
結果としては、読者・技術者ともに「30万円以下までなら上乗せできる」という回答が70%以上を占めた
「10万円以下」「20万円以下」という選択肢もほぼ同程度の割合となり、技術者が上乗せできると思う金額とユーザーが上乗せられる金額にも大きな差異がない結果となっている

 想定よりもユーザーの期待値も高い結果…詳細はデータでも配布
今回は、クルマ好き(≒レスポンス一般読者)と自動車業界の技術者という切り口で調査を行った
想定よりもはるかに読者の自動運転に対する熱が高い印象の結果となっている
本記事では記載していない「自動運転ロードマップの実現性」に対する回答結果も、かなり実現性が高いと感じている読者が多い結果となった
クルマ好きの中でも、夢物語ではなく、実現可能性のある未来として受け入れられつつあると言っても過言ではないだろう


VITZ ハイブリット試乗して
代車として VITZ ハイブリットを約10日ほど使用させてもらってビックリしたのが
燃費の良さ
L=28~35㎞とオドリキです

一番のオドリキは、L=50㎞を超えました
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思わず止まって
これだけ燃費が良い車に乗ったのは初めてです

今度は、低燃費車がほしいな~っと思っているのですが、デザインがいいのがない
どうしようかな・・・

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VITZ ハイブリット
FIAT500は修理でLEXUS LS600hは車検・・・
その為に本日が代車を使わせてもらっています

車好きには、代車もどんな車を運転できるのか楽しみなんです

今回は、新型VITZ ハイブリッド
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以前初期型のVITZを乗っていたので、どれだけ変わったのか・・・

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乗り込んでビックリ
ハイビームまでオートが付いた オートライト
シートヒーターまで付いて内装はすごく豪華

   
ここまでの装備が付いているともう高級車ですよ・・・
ハイブリットなので、いろんなエコ仕様になっているので、燃費を気にして乗ると、L=30キロは常にキープします
燃費が良いのはやはり嬉しいです
車が返ってくるまで、楽しませてもらいます