船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
女性にモテる「積極的な男」とは? しつこい男にならないためのポイント5つ
1.「積極的な男性」と「しつこい男性」には、決定的な違いがあった
2.「じゃあ、いつなら会える?」はNGワード
3.誘いを断られても、○回まではリベンジする価値あり!


「積極的な男性」と「しつこい男性」の行動の違いとは
好みの女性に出会ったら、まずは「食事デートに誘うこと」から始めるのが王道ルート
必ずしも一度の誘いでOKしてくれるとは限らないが、一度断られたくらいであきらめるのはもったいない
そこでふと考える
いったい何回以上誘ったら「しつこい」と思われるのだろう
基本受け身である女性の多くは、男性に対して「積極性」を求めているもの
しかし「積極的」と「しつこい」は紙一重
その違いを女性はどう捉えているのだろう…
そこで今回は、公私ともに男性と関わる機会の多い女性秘書142名にアンケートを実施
「積極的な男性」と「しつこい男性」の行動の違いについてさまざまな意見を出してもらった

まずは、秘書たちの意見から読み取れる「しつこい男性」の特徴を見ていこう

「しつこい男性」の特徴
1.「飲みに行こう」だけで具体的なお店の提案がない
2.誘ってくる内容がいつも同じで、変化がない
3.お店選びの基準が男性目線
4.断るとすぐに「じゃあいつなら行ける?」と聞いてくる
5.誘い方が回りくどくて面倒くさい

いかがだろう
残念ながら、思い当たる節がある人もいるのでは

では、具体的にどう振る舞えば「しつこい」ではなく「積極的」だとプラスに捉えてもらえるのか
そのアンサーとなる秘書たちの声を、1つずつチェックしていこう

これさえ読んでおけば、一度断られた相手だとしても、次の一手をどう打つべきかがわかるはず
女性が好意的に感じるポイントを的確におさえて、まずは「しつこい」ではなく「積極的な人だな」とプラスに捉えてもらうことを目指そう
具体的なお店を提案してくれる人は積極的。「飲みに行こう」だけの誘いはしつこい。

女性のことを考えていない自分本位な気持ちは、誘い方に出てしまうもの

「積極的な男性は、私の都合を考えてスケジュールや段取りを組んでくれる。しつこい男性は計画なしに何度も誘ってくる。(30代/その他サービス業秘書)」

「私の好きなものを考慮して、具体的なお店をいくつか候補にあげてくれる人、こちらの都合を聞いて日程調整してくれる人は積極的。タイミングが合わないのにしつこく聞いてこられると、こっちの都合や状況を加味してくれてないように思えるのでしつこい男性と思います。(30代/製造業)」

無計画にガツガツとアピールされると、大抵の女性は引いてしまう。まずは女性の好みに合わせた具体的な提案をすることが「積極的だな」とプラスに捉えさせる第一歩

「積極的な人は、人間関係を対等に考えていると思います
自分は誘いたいから誘うけど、あなたが断りたいなら断っていいんだよ、というスタンス。そういう人は、『自分がこうしたい』ということと、『相手はどうしたら楽しんでくれるかな?』ということを、どちらも大切にするので、その結果、『二人とも楽しい』提案ができることが多いのだと思います
しつこい人は、自分のことしか考えていない人
例えば自分の誘いを断られたときに、相手はどうして断ったのかな?ということを考えられず、『じゃあいつ会えるの?』と、ただ押しの一手になる人。(30代/製造業秘書)」

相手の好みやスケジュールを踏まえて、お互いに楽しめそうなお店を選んでから誘うのが好印象
勢い任せの「飲みに行こう」といったざっくりとした誘い方では、気遣いが感じられず、誘うたびに面倒くさがられてしまうのでご注意を
プランの内容を毎回変えてくれる人は積極的。同じ内容の誘いばかりだとしつこい。

「飲みに行くことだけを何度も誘ってくる人はしつこい。飲み会だけではなくてスポーツや映画、美術館など、別のプランで誘ってくれる人が積極的だと思います。(20代/卸・小売業秘書)」

「ディナーの誘いを断ったら、次の誘いでランチを提案してくれる人は、こちらの気持ちを軽くしてくれている感じに好感が持てるので、積極的だなと思います。(40代/金融・証券・保険業秘書)」

誘い方にも変化球が必要だ
女性に対していつも同じ誘い文句を使うのではなく、さまざまな角度からの提案をすると、「自分のことを考えて試行錯誤してくれている」「努力してくれている」という好感につながる
「明らかにこちらが興味を持っていなくても何度も誘ってくる
断っても、タクシー代出すから、奢るからとか求めていないことを言って再度誘ってくる人はしつこいです
おいしそうなお店や、季節にあったプランを練ってくれるとつい誘いにのってしまうこともあるので、企画をしてくれる人は積極的かと思います(20代/医療・社会保険・福祉秘書)」

女性のことを気遣って“奢る”と言ったつもりがマイナスイメージになることもあるよう
最初のデートではお金よりも気持ちが重視されるのは当然のことだろう
デートに誘うならしっかりとリサーチをして、季節に合わせた場所を提案したり、相手が喜びそうなお店や映画を調べるなどすると「積極的」な印象に。女性は提案内容を通して、あなたの「本気度」を見ているのだ
女性の好みに合わせたお店選びができる人は積極的。男性目線で選ぶ人はしつこい

いくらプランが具体的だからといって、内容に気遣いがなければ逆効果

「私の好みなどを先回りしておさえていて、好みに合わせたお店に誘われると積極的だと感じます。逆に、男性が『自分が行きたいから』と選んだお店だと感じると、しつこいなって思いますね…(40代/製造業秘書)」

「丁重にお断りしているのに、『ラーメン食べに行きましょう』と何度も誘われても困る。違うジャンルを挙げて貰えたら、検討できるのですが。(40代/金融・証券・保険業秘書)」

具体的なお店やプランを提案しても、それが男性目線の自分本位な選び方だと女性も困惑してしまう
女性の好みを考慮したお店選びが好感をもたれるのは、当たり前のことだろう
断った時に「また誘うね」と引いてくれる人は好印象。「じゃあいつなら会える?」と粘る人はしつこい。

肝心なのは引き際。女性から「その日は都合が合わない」と断られたら、スッと引くのがスマート
その場でたたみかけるようにグイグイ誘うと「しつこい男」に認定される

「予定がわかったら連絡するといっているのに、『じゃあ○日は?』と日付を確定するまで誘ってくる人は、しつこくて嫌気がさす。(30代/放送・広告・出版・マスコミ秘書)」

「残業や家の用事などを理由に断ったり、返信が他の人に比べて遅めなど、察してくれるのを期待して断っているのに何度も誘って来られると、しつこいなと感じます。明るく『また今度誘うね』と言ってもらえると、次回は考えようとかなって思います。(30代/製造業秘書)」

スケジュールを早く押さえたいという気持ちもわかるが、女性の気持ちを考えずにすぐに次の候補日を決めにかかる姿勢は、自分本位な心が丸見えで悪印象
まずは一度引く
そこからプランを立て直して改めて誘う
繊細な女心を動かすためにも、ガツガツとした必死な気持ちは隠したほうがよさそうだ
ストレートな言葉で誘ってくる人は積極的。回りくどい言い方の人はしつこい。

「普段から連絡を取り合う中で、さわやかな単語が多く明るい雰囲気を感じられるかどうかがポイントかも。20代/商社秘書」

「明るく爽やかな人は積極的。ネチネチと暗い誘い方の人はしつこい。体育会系のさっぱりストレートなお誘いには好感が持てます!(50代/政府・地方公共団体・各種法人・団体秘書)」

「純粋に、明るく誘う人は『積極的』。下心ありそうな笑顔で、ネチネチ誘う人は『しつこい』。しつこい人は距離感が変(ボディタッチや、会話の距離、くっつき塩梅等)なので、何となく、第一印象で分かります。(40代/放送・広告・出版・マスコミ秘書)」

余計な言葉は加えず、明るくストレートに伝えると、気持ちも相手に届きやすいということ
回りくどいと真意が見えず、「なにかしら裏の狙いがあるんじゃないか」と女性が不安になってしまうことも
ポジティブに、素直に、自分の思いを届けることを心がけたい

他にはこんな厳しい意見も…
その他には、こんな回答も

「デートなのにおごってくれないと、『積極的な人』からただの『しつこい人』になる。『女に財布は出させない!』くらいの男らしさが必要。そういう男らしさがある人は、ただのしつこいにはならない気がします。(40代/電気・ガス会社秘書)」

女性に頼りがいや心意気を感じさせることも、「しつこい」と思わせないためには有効なのかもしれない

「こちらの気持ち次第で積極的にもしつこいにもなり得ると思う。いいなと思っている人からのお誘いは積極的でうれしいし、ないなと思っている人からのお誘いはしつこいと感じてしまいます。元も子もないですが。(20代/教育・研究秘書)」

「イケメンか不細工かの違い。(40代/製造業秘書)」

好みじゃないだけで、無条件に「しつこい」と判断されてしまうことを考えると、正直やるせない…
だが、自分が相手の好みかどうか、少しでも脈があるかどうかを見極める力も必要ということだろう

何回までなら誘ってもOK?
「3回以上断っても、誘われるとしつこいと感じます。(20代/情報通信・IT秘書)」

「3回断ったら脈なしと分かってほしい。(40代/政府・地方公共団体・各種法人・団体秘書)」

1度や2度なら、本当に都合がつかないだけかもしれないが、3度断られたらさすがに諦めたほうがよさそうだ
でも逆に言うと、3回までは粘る価値がある

「何度か断りましたが、めげずにいろんな提案で誘ってくれる方がいて、最終的にはお付き合いに至ったこともありました。誠実さと積極的なところに魅力を感じました。(20代/金融・証券・保険業秘書)」

「お断りしているのに引き下がらない男性は困ります。断れる選択肢をあらかじめ残してくれると、お付き合いを続けやすいです。(30代/情報通信・IT秘書)」

長期戦を覚悟で、あせらず丁寧な対応を続けていれば、報われることもあるようだ
女性を誘うときは、圧力をかけないよう、「断っても大丈夫そうな雰囲気」を作っておくのも有効
女性から「アリ」「ナシ」の判断をされる前に、自分の人間性をじっくりと見てもらえるからだ。

「しつこい男」にならないために心がけるべきことをおさらい!
1.食事に誘う場合は、女性の好みに合わせたお店を具体的に提案すること!

2.断られても、「じゃあいつなら行ける?」とすぐに聞かないこと!(日を置いてから、リベンジしましょう)

3.毎回食事に誘うのではなく、映画やスポーツなど別プランの提案も小出しにすること!


4.回りくどい言い方はせず、ストレートな言葉で誘うこと!

5.3回断られるまでは、諦めずに誘ってOK!(ただし、プランの練り直しは必要)


秘書たちの意見を聞いてみると、「しつこい男」と「積極的な男」には、明らかな差があることがわかった
それは、「女性の気持ちをきちんと考えられているか」
シンプルだが、たったそれだけだ

無計画に「飲みに行こう」の言葉をかけるだけ、ワンパターンな提案を繰り返すだけ、自分の意見を押し付けるだけ
自分本位で、相手を思いやる心がない言動が、「しつこい」という印象に繋がってしまう

「しつこい男」と判断されないように心がけるべきなのは、どうしたら女性が喜んでくれるか、楽しんでもらえるか
自分なりに考えて出した答えをプランに盛り込み、女性に提案すれば、あなたの誠意は伝わるはず
あせらず真摯にアピールを続ければ、ふとした瞬間、女性の心がほどけるかもしれない


2017-08-09モテル1_0.jpg

「相手を傷つける謝罪」してませんか?回避のコツ3つ
「ごめんね」の安売りが相手と自分を傷つける
2017-08-07ごめん2_0.jpg

仕事でもプライベートでも、発信力を高めることができれば、やりたいことができる環境が整う時代
せっかくの実力が発信力の弱さで埋もれぬよう、さまざまな実例をあげ、女性らしくしなやかに自己主張ができるようになる手法を、プレゼンノウハウに詳しい池田千恵さんのお話です

「すみません」には内包するさまざまな意味がある

「ごめんね」で丸見えになるあなたの価値観とは?
「すみませーん」と飲食店で店員さんを呼び、エレベーターの「開」ボタンを押してもらった人に「すみません」と声を掛け、仕事のメールでは「お手間をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします」と、文末に「申し訳ありません」や「恐縮ですが」というクッション言葉を必ずつける……

考えてみると、私たちは1日に何度も謝罪の言葉を、謝罪の意味だけでなく、いろんな意味を込めて口にしているなぁ、と、たまに不思議な気持ちになります
「すみません」「ごめんなさい」は、さまざまな意味を込めることができるが故に、相手や自分の本当の意図が隠れてしまうこともあります
先日は、夫に「ごめんね」と言ったところ、「何に『ごめんね』なの?」と聞かれて、そのことに気付きはっとしました

何に「ごめんね」と思うかに価値観は表れる


実はここ3カ月ほど、1歳半になる息子の熱が上がったり下がったりして体調が安定しない日々が続きました
そんなときに限って、どうしても外せない、替えが利かない用事や、集中力が試される仕事が続くものです
結果的に、日中夫が会社を休んで家事や育児をする比率が増え、夫に対して「ごめんね」と言うのが口グセのようになってしまっていたのです
そんなときに言われた一言が、「何に『ごめんね』なの?」でした
彼からすると、育児はやって当たり前で、夫婦が協力することなんだから、「ありがとう」なら分かるけれど、私がここで「ごめんね」と言うのはおかしいということでした
そう言われて、ありがたいなと思うと同時に、私は知らず知らずのうちに世間の強固な思い込みに縛られていたことに気付かされました
それは、「お母さんなんだから子どもの世話をお父さんに任せっ放しにしてはいけない」というものです
だから「お父さんにばかり任せている私はダメな母親なのではないか」という気持ちから「ごめんね」という言葉が出てきたのでした
世間一般に思われている、そういった価値観に捉われずに生きているという自覚があり、むしろ「お母さんなんだから」という言葉に反発すら覚えていた私にも、小さい頃からすり込まれてきた価値観による思い込みは、呪いのようにじわじわと侵食しているのだな、と感じた出来事でした
自分や相手が何に「ごめんね」と言っているかを探ってみよう

今回の出来事をきっかけに、数日間「ごめんね」について考えていたのですが、「ごめんね」は考えれば考えるほど奥が深く、安易に使うものではないな、と感じました
なぜなら、「ごめんね」にはさまざまな意味が曖昧に内包されるが故に、自分の気持ちや相手の意図も曖昧でうやむやなものになってきてしまうからです
コミュニケーションはキャッチボールです
相手の意図も、自分の意図もうやむやなままやり取りを続けると、いつのまにかボタンの掛け違いが起きる可能性があります
例えば、何に申し訳なく思うかは人それぞれです
仕事の進捗の遅れが悪だと思っている人は期日通りに仕事を終わらせられなかったときに「ごめんなさい」と思いますが、進捗の遅れよりも完成度を優先させたいと思っている人は、期日通りに終わらせなくても「ごめんなさい」とは思わないことでしょう
違う価値観の人には、違う謝り方をしないと、お互い「相手は失礼なヤツだ」という誤解のヒビが大きくなってしまいますよね
だから自分が何に「ごめんなさい」と思うかを探ることは、そのままあなた自身の価値観や思い込みの明確化につながり、コミュニケーションミスの改善にもつながるのです
自分のことは、なかなか自分では分からないものですが、自分の「ごめんね」チェックでより深く知ることができます
同時に、相手が何に「ごめんね」と言っているかを注意深く探ることにより、相手の価値観も分かるようになります

安易な「ごめんね」は相手を傷つける

また、安易な「ごめんね」は、自分や相手の価値も知らず知らずのうちに下げてしまうこともあり得るので気を付けましょう
私塾である「私であるための企画力講座」の受講生で小さいお子さんを育てている方から聞いた言葉で、思い込みのかすみが晴れるような気持ちになりました
「子どもを保育園に預けるとき、寂しい思いをさせてごめんね、とは言わないようにしています
いろんな人に遊んでもらって、楽しいね、といって送り出すんです。ごめんね、といって預けると、自分はかわいそうな子だと思ってしまうので」
何気なく子どもに「ごめんね」と言ってしまうことで、「子どもを置いて仕事に行き、寂しい思いをさせてしまう私はダメな親だ」「仕事を続ける母親は愛情が足りない」という価値観を知らず知らずのうちに子どもに押しつけてしまうこともあるのだと、このエピソードから気付きました
それからというもの、子どもにポジティブな声掛けを心掛けるようになりました
これは何も子どもに限らず、同僚や友人、部下などにも使える、自分の意識も相手の意識も切り替えることができる手法です

「ごめんね」の安売りはあなた自身を安売りする

とりあえず「ごめんね」と言っておけばいい、という気持ちの謝罪では人はごまかせません
例えば芸能界や政界での、スキャンダルの謝罪会見などを見ても感じることだと思います
「ごめんね」は、本当にごめんね、のときまで取っておきましょう。また、なぜ「ごめんね」なのかを自分の中で明らかにしていきましょう
そうしないと「ごめんね」でなんとなくナアナアになった気持ちをモヤモヤ抱えたまま、本心が分からないままの人間関係を続けていってしまうことになるのです

「ごめんね」を「ありがとう」と言い換えるだけで周囲の気分が変わる

私が嫌っている「母親なんだから」の価値観に縛られているのに気付いたように、「ごめんね」で探ったあなたの価値観が、これからの自分にふさわしくないな、と思ったときは、言葉をまず変えてみることから始めてみましょう
実は、何気なく「ごめんなさい」「すみません」を言っている場面では、「ありがとう」と言い換えても何も問題がなく、むしろ気分がよくなることが多いのです

例えば「大変な思いをさせちゃってごめんね」を「大変な思いまでしてやってくれてありがとう」と言ってみたらどうでしょうか
同じ出来事でも、相手に対する感謝の気持ちがじわじわと湧いてくるのが分かるでしょう
余談ですが、先日両親と温泉に行ったとき、私の過去の「ごめんね」の思い出がよみがえってきました
私は小さい頃病気がちで、母親の持病を引き継いでおり、母親に「悪いところばっかり似ちゃってごめんね」と言われていました
そのことが「私は親の悪いところばかり引き継いでしまったのだ」と、心におりのようにずっと沈んでいたのです
しかし今回一緒に温泉に入り、年齢の割にきめの細かい母の肌を見て、この肌は母親に似たんだ、私は悪いところばっかり似た子どもじゃなかったんだ、と思いました
今なら分かります
母親の「ごめんね」は私を傷つけるつもりでは決してなく、愛情の裏返しだったことが
母もまた、「ごめんね」の呪いの被害者だったことが

「ごめんね」を安易に言いそうになったときの3つのポイント

「ごめんなさい」を「ありがとう」と言い換えると、気分がよくなりますよ
今回の話をまとめると、次の3つになります
今日からあなた自身の「ごめんね」を分析してみると、コミュニケーションが変わっていきますよ
お試しください

 「ごめんね」と口に出そうになったとき、どうして自分はそう思うのかを考えるクセを付けると、自分の価値観や思い込みが明確になっていく

 「ごめんね」を安易に使う「ごめんね」の安売りは、自分や相手の価値を下げてしまう

 「ごめんね」の呪いに気付いたら、「ごめんね」を「ありがとう」と言い換えてみる


 良いお話でしたね
すごくためになりました

2017-08-07ごめん_0.jpg

「彼史上最高の彼女になるため」の5つの極意とは?
「もっと彼から愛されたい」そう願う女性は少なくありません
彼から「彼女じゃなきゃダメだ」と言われるような関係に憧れる方も多いのではないでしょうか
そこで今回は、“彼史上最高の彼女になる5つの極意”をお伝えいたします

1、彼の価値観に耳を傾ける

おつきあいしていると「え?普通はこうじゃない?」「それっておかしい」と彼に思うことは、大なり小なり有ります
その時にいったん自分のモノサシは置いておき、彼の価値観に耳を傾けてみましょう
自分の価値観を押し付けず、彼との違いを受け入れようとしている姿勢が大切です

2、明るく楽天的でいる

いつもグチばかり言う人、ネガティブな感情ばかりな人といると疲れてしまいます
彼も例外ではありません
できるだけ明るく楽天的でいること、あなたが幸せそうなほど、彼は居心地の良さを感じやすくなります

3、別人に変えようとしない

「素敵な男性になってほしい」と望みすぎて、彼を自分の理想の男性に変えようとコントロールしたがる女性は少なくありません
しかし、それは彼に「今のままのあなたではダメ!」と言い続けているのと同じこと
居心地が悪いと感じてしまいます
彼を変えようとしすぎないようにしましょう

4、自己重要感を満たす

人は「必要とされたい」「重要な人物だと思われたい」「役立っているのを実感したい」そういった欲求があります
彼に日頃も感謝を伝え、彼の良いところも言葉にしていきましょう
彼の自己重要感を満たす存在になることが、かけがえのない恋人になる大きな一歩です

5、減点ではなく加点で彼を見る

おつきあいが落ち着いてくると、「もっと◯◯ならいいのに」「こういうとこ、直してほしい」など、マイナスポイントに視点がいきやすくなります
それを自覚し、“プラスポイントに目を向け、加点方式で見る”ことを習慣にします

いかがでしたか?
日常的な心がけで、彼史上最高の彼女になることができます
彼にもっともっと愛されたいと願う女性は、ぜひ実践してみてくださいね

2017-07-31史上最高の女性_0.jpg


クルマvs時計
男の贅沢品で10年後もお得なのは
「価値が残る買い物」の極意を教えます
腕時計投資家の斉藤由貴生のお話です。
サラリーマンや公務員の方には夏のボーナスが支給されましたが、今年のボーナスの平均支給額は約83万円とのこと。私からすると、83万円という額はとても多いと感じますが、毎年ボーナスをもらえることが当たり前という感覚の人にとっては、「少ない」という捉え方もあるようです
さて、今回はボーナスの季節ということもあり、贅沢品を買うことをシミュレーション
男の贅沢品といえば、腕時計とクルマですが、同じ贅沢品でもどちらが“お得”かを検証したいと思います
とはいえ、腕時計投資家が書く文章ですから、もう結論はおわかりでしょう

クルマの事例1 メルセデス・ベンツ

高級車の代表といえば、メルセデス・ベンツ
そのベンツのなかでも高いのがS600Lです
バブルのころには560SELというグレードだったこのクルマ
V12の600となってからは2000万円というレベルに到達しました
バブル崩壊後の90年代後半から2005年ごろまでは、一時的に1500万円前後だったこともありますが、大体2000万円という価格帯のクルマです

2013-11-03ベンツS ブログ
2012-6-6ベンツS (2)

さて、このS600Lを新車で買ったとして、ずっと乗り続けていたらいくらになるでしょうか
答えは、0円です

厳密にいうと、3リッタークラス以上のクルマは解体業者が3万円で引き取ってくれることもあるため、3万円分の価値は残りますが、本体価格1500万円に対して3万円の価値しか残らないわけですから、残存価額率は0.2%と極めて低い数値です
もちろん、新車でS600Lを買うような人は、価値が0円になる前に新車のS600Lに乗り換えるでしょうから、1500万円が0円になるという経験をすることは現実的ではありません
ちなみに私の家族は、S500Lを新車で買って6年5万kmで売ったのですが、その際の残存価格率を算出してみたら20.3%でした
しかし、ここで重要なのは、売ったとしてもその後、誰かの元に渡ったS600Lはいずれ0円になってしまうということ
ワンオーナーで、毎年ディーラーで定期点検を受けていようが、10年10万kmを超えたら、その価値は0円も同然
毎年ディーラーで定期点検を受ける場合、その維持費はとてつもなく高くなることは容易に想像できますが、それだけ努力したとしても価値の低下に抗うことはできないのです
そうなってしまう理由の一つが、オークション会場での相場です
オークション会場では、個別の事情に関係なく年式や距離でクルマの価値は決まる傾向にあります
もちろん、オークション会場を通さずに、外車を得意とする中古車店が「毎年ディーラーで整備」ということを評価して若干高い金額で買ってくれる可能性はありますが、それでも残存価格率が7%程度になるような額で買ってくれるなんてことは期待できないでしょう

クルマの例2 初代プリウス

一方、距離に関係なく価値が残りやすいクルマという、とても優秀なクルマもあります
その1つが、私が以前記事で紹介した初代プリウスです
私は初代プリウスを総額50万円で買い、走行距離10万km以上の状態で15万円で売却しました

初代プリウス
この15万円という額ですが、提示してくれたのは自動車買取店です
個人売買で売ったわけでもありません
まして、修復歴ありの車だったため、不利な条件であるにもかかわらず15万円で買い取ってくれたのです
この場合、30%もの価値が残ったことになります
これは私が中古で買った場合ですから、新車と比較すると残存価額率はもっと低くなり、約7%となります
ただし、約7%の価値が残るというのは、フェラーリやランボルギーニなど一部を除けば、クルマではなかなかない事例
つまり、初代プリウスはとても優秀な残存価額率だといえるでしょう

腕時計の例1 ロレックスサブマリーナデイト

時計には定価、新品並行価格、中古価格と3つの価格がありますが、最も高いのが定価です
今回は、何も特別な手を使わず、デパートにて定価でロレックスサブマリーナデイト(16610)を買ったことを想定します

ロレックスサブマリーナデイト
2000年代前半まで約46万円という定価だったサブマリーナですが、現在いくらで売られているのかというと、その額なんと48万円(2016年)
これは、ヤフオクやメルカリを使った個人売買ではなく、質屋さんが公開している買取事例での例です
つまり、デパートで「高いものを買った」と思っても、実は買った値段より高くなっているということになっているのです
そして、この場合の価値残存率は、なんと104%!
このロレックス、15年落ちという半端な時期の時計ですから、ヴィンテージとして評価されもせず、人気は現行品のほうが高いというように、本来は価値が下がっていそうな代物
それにもかかわらず、しっかりと値上がりするというのは腕時計の凄さです
また、並行品を買った場合、定価より安く買うことが可能で、当時の実勢価格を見るとその額約38万円
すると、一気に残存価額率は126%という数値になります
そして中古を買った場合はもっと安く購入可能なわけで、より残存価額率は高くなります

腕時計の場合、うまくいけばこのロレックスのように「買って⇒楽しんで⇒値上がる」なんて夢のようなことが可能となるのです
しかもクルマと違って、10万km超えたから価値が落ちるというように、使ったから価値が落ちてしまうわけでもありません

腕時計の例2 ミルガウス

今度は、イケてない腕時計の買い方でシミュレーションしてみましょう

ロレックスのミルガウスという時計は、2007年に復活した際、とても話題となった時計です
そのため、とんでもないプレミア価格で販売されました
特に高かったのはガラスが緑色の116400GVというモデルで、その実勢価格は約180万円
ちなみに、先日記事でお伝えした私が買ったモデルも同時期に100万円程度というプレミア価格でした

ロレックス ミルガウス 
その116400GVは、2007年から2008年夏ごろまで約180万円という新品価格だったのですが、リーマンショックが起こり、2008年12月ごろには新品が60万円台前半で手に入る自体となったのです
つまり、この116400GV、2008年の年頭には180万円だったのが、一気に60万円まで下落。時計好きの人ならおわかりでしょうが、ここまで極端な大暴落って本当に珍しい事例です
そして、それから今に至っても目立った値動きをみせず、ほぼ相場が回復していないミルガウスなのです

さて、そんなミルガウスを超プレミア価格の180万円で購入して、今売却したとします
一体、どれほどの価値が下がったことにとなるのでしょう
先程と同じ質屋さんが公開している2016年の買取価格では、49万円
180万円で買った時計が49万円ですから、残存価額率は27%。

あれ? 
この数値先程のプリウスに遜色ない値ではないですか
これだけ大暴落した事例でも、腕時計の場合、27%もの残存価額率となるのです
もうおわかりですね
腕時計の価値ってかなり残りやすいのです
腕時計の残存価額率としてかなり最悪な場合のシミュレーションが、クルマにおける超優秀な残存価額率に等しいのです

ということで、「買ったものの価値がいくら残るか」ということを考慮すると、時計の場合、高いモノでもお得に買うことが可能です
同じく高価なモノでも車は使える実用品、一方時計は浪費とされがちです
しかし、残存価額率で考えると、腕時計は決して浪費ではないのです

 すごく勉強になるお話でした
車好きには、すごく落ち込む話ですが・・・
車もプレミアムが付くものもありますが、好きかは別なので・・・
皆さんはどう思われますか


今日から実践!整理収納を習慣化する10のトレーニング
なかなか続かない整理収納

整理収納もメジャーになり、誰でも一度は挑戦したことがあるはずです
しかし、一度はやってみたものの結局、途中で挫折して部屋はいつもの煩雑な状態に戻ってしまうといった経験がある人も多いと思います
整理収納を本当に効果のあるものにするためには、整理収納自体を習慣化することが大切なのです

そこで、今回は整理収納を習慣化できる
魔法のトレーニングを紹介します

整理収納を習慣化する10のトレーニング

一番のコツは、使った物を元あった場所に戻せるか
と言うことです
出しっぱなしはNGです
ハサミを使ったら、ハサミをしまってある場所に戻します
そうは言うけれど、これが簡単にできないから、家の中は出しっぱなしの物で散らかっている訳です
そこで、整理収納を習慣化する10のトレーニングを実践してみましょう

朝起きたらパジャマやベッドを整える
→夜寝る時にベッドを整えなくても爽やかに眠れます
ベッドなどの大きな面が乱れていると部屋は片づいていない印象になります

朝食後、テーブルの上を整える
→仕事や出先から戻った時に、テーブルの上が片づいているとスッキリ見えて、気分があがります

職場のデスクを終業時に片づける
→自己管理の一環としての実践です
次の日も整ったデスクで、すぐに仕事に取り掛かれます

今日履いた靴を玄関に揃える
→一日履いた靴は、汗など湿気を含んでいるので乾燥させるためにも玄関にきちんと揃えておきましょう

バッグやカバンの中を毎日片づける
→次の日に必要なものを揃える時に一緒にやれば、忘れ物や大事な書類を失くすことを防げます

今日着た服をハンガーに掛ける
→脱いだ服を定位置にしまわないで、イスや床に置くことが片づかない部屋になる第一歩です

自宅の書斎や子ども部屋の机を寝る前に片づける
→勉強や仕事を始める時、いつも片づけからでは、非効率です

 夜寝る前に、テーブルの上を毎日片づける
→次の朝起きたら、テーブルがスッキリしていると気分よく一日がスタートできます

 使った物を元に戻す 
→ものが出しっぱなしにならず、いつも片づいた状態にキープできます

 床の上の置きっぱなしの物を片づける
→床に物がないと、部屋は片づいて見えます

どうでしょう
できそうですか
この整理収納を習慣化する10のトレーニングは、朝起きてから、夜寝るまでの行動の中で実践して、身につけたい整理収納・片づけの基本です
誰にでもできる簡単な実践トレーニングなので、身に付きやすく習慣化しやすいです
歯を磨くように整理収納・片づけが習慣化できたら最高ですよね
ご家族一緒に実践してみてください

リビング あんじょう庵 2016-08-20 (1)