船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
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船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
クルマvs時計
男の贅沢品で10年後もお得なのは
「価値が残る買い物」の極意を教えます
腕時計投資家の斉藤由貴生のお話です。
サラリーマンや公務員の方には夏のボーナスが支給されましたが、今年のボーナスの平均支給額は約83万円とのこと。私からすると、83万円という額はとても多いと感じますが、毎年ボーナスをもらえることが当たり前という感覚の人にとっては、「少ない」という捉え方もあるようです
さて、今回はボーナスの季節ということもあり、贅沢品を買うことをシミュレーション
男の贅沢品といえば、腕時計とクルマですが、同じ贅沢品でもどちらが“お得”かを検証したいと思います
とはいえ、腕時計投資家が書く文章ですから、もう結論はおわかりでしょう

クルマの事例1 メルセデス・ベンツ

高級車の代表といえば、メルセデス・ベンツ
そのベンツのなかでも高いのがS600Lです
バブルのころには560SELというグレードだったこのクルマ
V12の600となってからは2000万円というレベルに到達しました
バブル崩壊後の90年代後半から2005年ごろまでは、一時的に1500万円前後だったこともありますが、大体2000万円という価格帯のクルマです

2013-11-03ベンツS ブログ
2012-6-6ベンツS (2)

さて、このS600Lを新車で買ったとして、ずっと乗り続けていたらいくらになるでしょうか
答えは、0円です

厳密にいうと、3リッタークラス以上のクルマは解体業者が3万円で引き取ってくれることもあるため、3万円分の価値は残りますが、本体価格1500万円に対して3万円の価値しか残らないわけですから、残存価額率は0.2%と極めて低い数値です
もちろん、新車でS600Lを買うような人は、価値が0円になる前に新車のS600Lに乗り換えるでしょうから、1500万円が0円になるという経験をすることは現実的ではありません
ちなみに私の家族は、S500Lを新車で買って6年5万kmで売ったのですが、その際の残存価格率を算出してみたら20.3%でした
しかし、ここで重要なのは、売ったとしてもその後、誰かの元に渡ったS600Lはいずれ0円になってしまうということ
ワンオーナーで、毎年ディーラーで定期点検を受けていようが、10年10万kmを超えたら、その価値は0円も同然
毎年ディーラーで定期点検を受ける場合、その維持費はとてつもなく高くなることは容易に想像できますが、それだけ努力したとしても価値の低下に抗うことはできないのです
そうなってしまう理由の一つが、オークション会場での相場です
オークション会場では、個別の事情に関係なく年式や距離でクルマの価値は決まる傾向にあります
もちろん、オークション会場を通さずに、外車を得意とする中古車店が「毎年ディーラーで整備」ということを評価して若干高い金額で買ってくれる可能性はありますが、それでも残存価格率が7%程度になるような額で買ってくれるなんてことは期待できないでしょう

クルマの例2 初代プリウス

一方、距離に関係なく価値が残りやすいクルマという、とても優秀なクルマもあります
その1つが、私が以前記事で紹介した初代プリウスです
私は初代プリウスを総額50万円で買い、走行距離10万km以上の状態で15万円で売却しました

初代プリウス
この15万円という額ですが、提示してくれたのは自動車買取店です
個人売買で売ったわけでもありません
まして、修復歴ありの車だったため、不利な条件であるにもかかわらず15万円で買い取ってくれたのです
この場合、30%もの価値が残ったことになります
これは私が中古で買った場合ですから、新車と比較すると残存価額率はもっと低くなり、約7%となります
ただし、約7%の価値が残るというのは、フェラーリやランボルギーニなど一部を除けば、クルマではなかなかない事例
つまり、初代プリウスはとても優秀な残存価額率だといえるでしょう

腕時計の例1 ロレックスサブマリーナデイト

時計には定価、新品並行価格、中古価格と3つの価格がありますが、最も高いのが定価です
今回は、何も特別な手を使わず、デパートにて定価でロレックスサブマリーナデイト(16610)を買ったことを想定します

ロレックスサブマリーナデイト
2000年代前半まで約46万円という定価だったサブマリーナですが、現在いくらで売られているのかというと、その額なんと48万円(2016年)
これは、ヤフオクやメルカリを使った個人売買ではなく、質屋さんが公開している買取事例での例です
つまり、デパートで「高いものを買った」と思っても、実は買った値段より高くなっているということになっているのです
そして、この場合の価値残存率は、なんと104%!
このロレックス、15年落ちという半端な時期の時計ですから、ヴィンテージとして評価されもせず、人気は現行品のほうが高いというように、本来は価値が下がっていそうな代物
それにもかかわらず、しっかりと値上がりするというのは腕時計の凄さです
また、並行品を買った場合、定価より安く買うことが可能で、当時の実勢価格を見るとその額約38万円
すると、一気に残存価額率は126%という数値になります
そして中古を買った場合はもっと安く購入可能なわけで、より残存価額率は高くなります

腕時計の場合、うまくいけばこのロレックスのように「買って⇒楽しんで⇒値上がる」なんて夢のようなことが可能となるのです
しかもクルマと違って、10万km超えたから価値が落ちるというように、使ったから価値が落ちてしまうわけでもありません

腕時計の例2 ミルガウス

今度は、イケてない腕時計の買い方でシミュレーションしてみましょう

ロレックスのミルガウスという時計は、2007年に復活した際、とても話題となった時計です
そのため、とんでもないプレミア価格で販売されました
特に高かったのはガラスが緑色の116400GVというモデルで、その実勢価格は約180万円
ちなみに、先日記事でお伝えした私が買ったモデルも同時期に100万円程度というプレミア価格でした

ロレックス ミルガウス 
その116400GVは、2007年から2008年夏ごろまで約180万円という新品価格だったのですが、リーマンショックが起こり、2008年12月ごろには新品が60万円台前半で手に入る自体となったのです
つまり、この116400GV、2008年の年頭には180万円だったのが、一気に60万円まで下落。時計好きの人ならおわかりでしょうが、ここまで極端な大暴落って本当に珍しい事例です
そして、それから今に至っても目立った値動きをみせず、ほぼ相場が回復していないミルガウスなのです

さて、そんなミルガウスを超プレミア価格の180万円で購入して、今売却したとします
一体、どれほどの価値が下がったことにとなるのでしょう
先程と同じ質屋さんが公開している2016年の買取価格では、49万円
180万円で買った時計が49万円ですから、残存価額率は27%。

あれ? 
この数値先程のプリウスに遜色ない値ではないですか
これだけ大暴落した事例でも、腕時計の場合、27%もの残存価額率となるのです
もうおわかりですね
腕時計の価値ってかなり残りやすいのです
腕時計の残存価額率としてかなり最悪な場合のシミュレーションが、クルマにおける超優秀な残存価額率に等しいのです

ということで、「買ったものの価値がいくら残るか」ということを考慮すると、時計の場合、高いモノでもお得に買うことが可能です
同じく高価なモノでも車は使える実用品、一方時計は浪費とされがちです
しかし、残存価額率で考えると、腕時計は決して浪費ではないのです

 すごく勉強になるお話でした
車好きには、すごく落ち込む話ですが・・・
車もプレミアムが付くものもありますが、好きかは別なので・・・
皆さんはどう思われますか


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今日から実践!整理収納を習慣化する10のトレーニング
なかなか続かない整理収納

整理収納もメジャーになり、誰でも一度は挑戦したことがあるはずです
しかし、一度はやってみたものの結局、途中で挫折して部屋はいつもの煩雑な状態に戻ってしまうといった経験がある人も多いと思います
整理収納を本当に効果のあるものにするためには、整理収納自体を習慣化することが大切なのです

そこで、今回は整理収納を習慣化できる
魔法のトレーニングを紹介します

整理収納を習慣化する10のトレーニング

一番のコツは、使った物を元あった場所に戻せるか
と言うことです
出しっぱなしはNGです
ハサミを使ったら、ハサミをしまってある場所に戻します
そうは言うけれど、これが簡単にできないから、家の中は出しっぱなしの物で散らかっている訳です
そこで、整理収納を習慣化する10のトレーニングを実践してみましょう

朝起きたらパジャマやベッドを整える
→夜寝る時にベッドを整えなくても爽やかに眠れます
ベッドなどの大きな面が乱れていると部屋は片づいていない印象になります

朝食後、テーブルの上を整える
→仕事や出先から戻った時に、テーブルの上が片づいているとスッキリ見えて、気分があがります

職場のデスクを終業時に片づける
→自己管理の一環としての実践です
次の日も整ったデスクで、すぐに仕事に取り掛かれます

今日履いた靴を玄関に揃える
→一日履いた靴は、汗など湿気を含んでいるので乾燥させるためにも玄関にきちんと揃えておきましょう

バッグやカバンの中を毎日片づける
→次の日に必要なものを揃える時に一緒にやれば、忘れ物や大事な書類を失くすことを防げます

今日着た服をハンガーに掛ける
→脱いだ服を定位置にしまわないで、イスや床に置くことが片づかない部屋になる第一歩です

自宅の書斎や子ども部屋の机を寝る前に片づける
→勉強や仕事を始める時、いつも片づけからでは、非効率です

 夜寝る前に、テーブルの上を毎日片づける
→次の朝起きたら、テーブルがスッキリしていると気分よく一日がスタートできます

 使った物を元に戻す 
→ものが出しっぱなしにならず、いつも片づいた状態にキープできます

 床の上の置きっぱなしの物を片づける
→床に物がないと、部屋は片づいて見えます

どうでしょう
できそうですか
この整理収納を習慣化する10のトレーニングは、朝起きてから、夜寝るまでの行動の中で実践して、身につけたい整理収納・片づけの基本です
誰にでもできる簡単な実践トレーニングなので、身に付きやすく習慣化しやすいです
歯を磨くように整理収納・片づけが習慣化できたら最高ですよね
ご家族一緒に実践してみてください

リビング あんじょう庵 2016-08-20 (1)

傷みやすいレタス つまようじ刺し保存すれば1週間パリパリ
キク科の一年草で、西アジア、地中海沿岸が原産地とされる「レタス」

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和名は「萵苣(ちしゃ)」
これは「乳草」に由来しており、茎を切ると断面から乳液が出るため、そう呼ばれるようになったという

古代ギリシャやローマでは、安眠をもたらす野菜として紀元前から食されていたとも
サラダ菜、サニーレタス、リーフレタスなど多種あるが、現在、一般的に「レタス」といえば、結球している玉レタスのことを指し、本格的に普及したのは16世紀頃から。日本で食卓に上がるようになったのは1960年代以降なので、比較的歴史の浅い野菜である
レタスは約95%が水分
栄養価が高いとはいえないが、カリウム、カルシウム、鉄といったミネラル分やビタミン類、食物繊維をバランスよく含む
含有量は多くないものの、おもに生食するので損失率が少ないため、ビタミンやミネラルといった夏に欠かせない成分が効率よく摂れる

また、加熱するとかさが減って食物繊維もしっかり摂れる。スープなどがおすすめだ
「パリッとみずみずしいレタスは、それだけで夏の恵みを感じさせます
高原レタスは葉がワサワサして巻きが甘かったりしますが、手にのせてみて重みがあれば、新鮮な証拠です
包丁など金物を当てると酸化しますから、手でちぎってお使いください」


◆レタスの保存法
芯をくりぬいて濡らしたキッチンペーパーを詰めてポリ袋に入れる、レタスの芯に水で溶いた小麦粉を塗る…など、傷みやすいレタスの保存法については多々提案されているが、松田さんは“つまようじ”の活用をすすめる
「レタスは収穫後も生長します
それは充分に水分がなくては即、劣化に繋がるということでもあります
そこで、レタスの根幹である芯にある生長点を、つまようじを刺すことで破壊するのです
芯につまようじ3~4本ほどを刺し、乾いたキッチンペーパーに包み、食品保存用袋などに入れて冷蔵庫へ
これで1週間ほどはパリパリのまま保存できますよ」

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七夕デートをおろそかにすると痛い目に遭う理由9パターン
7月7日は「七夕」ですが、彼女とのデートはしっかり計画できていますか
近年では「夏のクリスマス」とも言われる重要な恋愛イベントだけに、軽視すると夏本番前に破局もあるかもしれません
そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「七夕デートをおろそかにすると痛い目に遭う理由」をご紹介します

織姫と彦星になぞらえて「恋人たちが会う日」のイメージがあるから
「空では2人が会ってるのに、自分たちは会えないなんて…!!」(10代女性)
というように、七夕は「カップルの日」の印象が強いからです
たとえ会えなくても、電話などで「今日は七夕だね」などと自分から話題を振って、愛しさを表現したいものです

せっかくデートをする口実になるのに、誘ってくれないとガッカリするから
「忙しいなら仕方ないけど、普通に家に帰ってたりすると『なんなの?』と思う」(20代女性)
というように、デートのよい誘い文句になるからです
その前後にデートに誘うくらいなら7月7日をピンポイントで攻めたほうがよいでしょう

イベントごとを大事にしない人には、クリスマスなども期待できないと思うから
「七夕でこれじゃあ、先が思いやられます」(20代女性)
というように、恋愛イベントを軽視しているように見えるからです
うっかり七夕をスルーしてしまったら、誤解を解くために夏の旅行や花火大会の予定をどんどん入れて、やる気を見せる必要がありそうです。

夜ほんの少し会うだけでもいいのに、自分の優先順位が低いと感じるから
「逆にちょっとだけでも会ってくれたらポイントがあがる」(10代女性)
というように、ひとときだけでも恋人と一緒にいたい日だからです
どうしても会えないのなら、前もって「七夕なのに会えなくてごめんね」とフォローを入れておきましょう

夏の年中行事としては数少ない恋愛がらみのイベントだから
「冬のクリスマス、バレンタイン、夏の七夕ですよ」(10代女性)
というように、夏では珍しい恋愛イベントだからです
何も計画せずにいた場合は、「本当の七夕は旧暦だから!」と8月にリベンジするとよいでしょう

なかなか着る機会のない浴衣デートのチャンスだから
「お祭りや花火大会がなくても浴衣が着られる日って結構貴重」(20代女性)
というように、数少ない「浴衣デート」の機会だからです
ただし準備に時間やお金がかかるので、彼女のほうから「着たい」と言ってくるのを待ったほうがよいかもしれません

ロマンティックな気分に浸れる日なのに寂しい気持ちになるから
「こっちの気分が盛り上がっているのに、塩対応されると萎える」(10代女性)
というように、七夕というだけであなたのことが恋しくなっているからです
七夕の夜はいつもより甘さ2割増くらいの気持ちで臨むとよいでしょう

織姫と彦星は夫婦なのでプロポーズに使える日だから
「自分たちの誕生日やクリスマス、ホワイトデーを除いたらプロポーズのチャンスじゃん!」(20代女性)
というように、求婚するには絶好のタイミングだからです
期待が高まっている日だけに、もしその気があるなら最高の演出を目指したいところです

短冊に願い事を書いて将来について語りあえる機会だから
「女子ならみんな『ずっと一緒にいられますように!』って書くけど、彼氏がなんて書くのかは気になりますね(笑)」(10代女性)
というように、短冊で愛を確認しあえるからです
間違っても「お金持ちになれますように」などと彼女と無関係の夢を書かないように気を付けましょう
会えるにせよ、会えないにせよ、「七夕の日であることは忘れていない」と伝えるのが基本のようです
健闘を祈ります

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「電話はかけてこないで」はあちゅうが考える新マナー
電話、メール、LINE、Messenger、Skypeなどなど、相手やシチュエーションによって連絡ツールを変えている方も多いのでは
そんなコミュニケーション手段の幅が広がった今だからこそ、“新たなマナー”も必要なのかもしれません
ということで今回は、はあちゅうさんが考える次世代コミュニケーションマナーについてお伝えします
お礼メールを「見返り」と捉える人たち
思いの外、反響がありました

 その中で驚いたのが、「見返りを求めるくらいならごちそうしなければいいのでは?」という意見です

人と人が付き合う上で、相手にしてもらったことに対してお礼を言うのは当たり前ですし、「今日はありがとうございました」と一言LINEやメールを送るのにそんなに時間はかかりません
だからこそ、「お礼メール」を「見返り」と言い切ってしまう発想に違和感を覚えました
そもそも、打つのにたかだか数秒しかかからないお礼のLINEやメールが見返りだなんて、自分のLINEやメールにどれほどの価値があると思っているんでしょうか
理解に苦しみます
けれど、お礼のメールをしないのが当たり前の世代にとって、私の感覚は古いのかと心配になりました

「電話」は今の礼儀に合っている

「お礼メール」の他にも、コミュニケーションのマナーについては世代やシチュエーションによって、皆さんそれぞれ「OKライン」が異なると思います
その最も分かりやすい例が、電話の使い方かもしれません

知人がネット上で電話のことを「時間のレイプ」と例えていましたが
相手の都合で自分の時間を突然搾取される、そんな電話の乱暴さがとにかく苦手なんです
集中して原稿を書いているときや家族との団らん中に突然電話が鳴ると、それだけでテンションが下がり、親しくもない相手の都合に無理やり付き合わされた気になります
何の権利があって、私の時間に踏み込んでくるんでしょうか


家族と恋人とクロネコヤマトさん以外からの予告のない電話は不快です
最近はどこかから勝手に番号を手に入れていきなり電話してくる人もいますが、私にとって、突然の電話は、突然家に来られるのと同じくらいぶしつけに感じます

でも、少し前まで電話で仕事の依頼をすることは当たり前でしたし、これだけメールが当たり前になった今でさえ、「まず電話」することが相手への礼儀だと考えている世代も多いですよね
私の肌感覚ではテレビと不動産業界の人は電話率が高いように思えるので、業界的な慣例もあるでしょう
そのためマナーとして統一のルールを作ることは難しいですが、私のように電話嫌いなタイプは常日ごろから「連絡はメールでいただけますか」と、周囲にアピールしたり名刺に番号を書かないなどの対策をするしかないと思います
とはいえ、せっかくメールに連絡を切り替えてもらったのに「今メールしましたんで!」と電話をかけてくる人もいて、なかなか難しいんですけどね……

メールやSNS…マナーとしてNGなツールとは

 私が一番ありがたい連絡ツールは、断然メールです

公開しているアドレスに仕事の依頼内容をまとめて送ってくださる方は、それだけでしっかりした方だなと好印象を持ちますね

最近はLINEやTwitter、Messengerで連絡をくれる方もいますが、正直、「この人、誰だったっけ……」とすぐに顔と名前が一致しないような関係性の方だと、メールのほうが確実です
仕事に使うLINEの名前や写真がふざけたものになっている相手だと、それだけでもう、不安になります
メールの場合、たいていの方は署名があって所属と肩書などが記載してあるので、検索性もいいですよね
LINEやMessengerではプライベートのやり取りの間に埋もれてしまったりもするので、やはり関係性が深まっていないうちはメールでの連絡が妥当なように思います
私も関係性が深まった相手とは、スピードを高めるためにLINEでやり取りをすることがありますが、大量の文章や写真のやり取りには、メールのほうが向いていると思います

「お礼にご飯」は、お礼にならない

Twitterでフランクに連絡をくれる方の中で多いのが、仕事内容が判然としなかったり、「まずは何ができるか話し合いしませんか?」といった、仕事になるかならないかすら微妙なご依頼です

会社員の方はイメージしにくいかもしれませんが、フリーランスの場合、時間がお金に直結します
なので、仕事になるかどうかも分からない状態で時間を拘束されることって、それだけで負担が大きいんです
お金にうるさく聞こえるかもしれませんが、移動費も稼働費もタダではありませんし、積み重なると大変なんです
「お礼にご飯おごります」みたいに言われることもありますが、これも意味のない打ち合わせと全く同じで、相手の時間を奪っている感覚がない発言だと思います
もちろん仲のいい間柄や信頼関係のある相手だったら喜んで行きますが、普通に仕事で関わっただけの関係性であれば、恩をあだで返されるようなもの
仕事で一緒になった方との関係は、ご飯ではなく仕事で深めていきたいと思ってしまいます
かわいげのない言い方かもしれませんが、おいしいものは好きな人と食べたいです
おごられることの対価で、私は接待嬢として振る舞わなくてはならなくなるし、そもそも仕事の対価が「俺(私)とのご飯の時間」という時点で相手が上で自分が下という関係性になるので、こっちは間違いなく窮屈ですよね
頑張って盛り上げ屋にならなくちゃいけない場所にご飯を食べに行くよりは、自分で作った野菜中心のご飯をゆっくり食べて、家でネットフリックスでも見て休みたいです

「仕事やった感」を出すために呼び出さないで

あと、「挨拶のための打ち合わせ」にも異議を唱えたい
これは、メール送付可能な資料やイベント直前の10分程度の打ち合わせで十分な内容なのに、顔合わせのためだけに、既に分かっていることを確認するための不毛な会議のことです

残業代が出るサラリーマンの方は「仕事をやった感」が残せていいかもしれませんが、こちらは時間を搾取されるので、それだけで死活問題
むやみやたらと打ち合わせて、その日以外二度と会わない謎のスタッフさんたちと名刺交換する儀式って、必要ですか
全員分の時給換算でいくらの損になるかという経営者脳のない、あしき慣習だと思います
相手にとってそれがどれだけの労働力を強いることになるのか、少しだけ想像力を働かせてほしいなと常々思います
ついでにいえば、名刺も経費ですし、むやみに連絡先をばらまきたくないので、名刺は、本当に必要な相手以外に渡したくないんです

……と言いたいことはたくさんあるのですが、私もいざ相手を前にすると、とてもこんなこと面と向かって言えません

別に、向こうも悪意で言っているわけではなく、考え方や環境が違うというだけなので。ただ、あまりにも大幅に、自分の許容ラインを相手が踏み越えてきたときなどは、メールで冷静に整理して伝えるようにしています
その際、なるべく相手にダメージを与えないようにまろやかに包んだり、自分をあえて落として「私もこういうことがありましたが」とクッションを挟んだりして柔らかく伝えるようにしています
そうすることで鈍感な相手には全く響かないケースもあるので本当に一進一退なんですが、こういうインタビューなどで発信することで、徐々に仲間を増やしていく努力はしたいです
互いに想像力を働かせて、心地よくコミュニケーションがとれる関係性を築いていけたらいいですね

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