船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
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船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
都合のいい女!ヒモ男を引き寄せちゃう女性3パターン
付き合う彼氏がことごとく依存してくる、いつの間にか家に転がり込んでいる、ヒモ化する
そんな恋愛を繰り返す女性っていますよね

ではヒモ男を呼び込む女性のパターンとは身に覚えはありませんか

都合のいい女1:見返り不要の過剰ボランティア型
愛情は与えられるものではなく、与えるもの…というのは理想論ではあります
が、“与えるだけで見返りを求めてはいけない”と思っている女性は、ヒモ男の育成スキルが高めです
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ヒモ男1
「5歳下で、作家をめざしてる男性と付き合ったことがあるんだけど、月収2万ほどなんですよ。でも大好きだったので、旅行もデートも『私が出すから』と誘って、彼の部屋の掃除とかもしてました
ある日、映画見て、洋服買ってあげて、食事に入ったら…店が騒々しくて、彼が不機嫌に黙り込んじゃったんです
それで私がキレて、つい『こんなに何もかもしてあげて不機嫌になられたんじゃ、やってらんない!』と叫んでしまった
私も心の底で、恩を着せてたんでしょうね

そんなことが何度かあって、別れてしまいました」(38歳女性)

全てを犠牲にして愛情を注ぐことが、相手にとってプラスに働くとは限りません
相手の自立心を奪ったり、2人のパワーバランスが傾いたりする危険が潜んでいます
尽くしすぎる人は、相手のためにしたことを、手帳などに書き止めて可視化してみてはどうでしょう
自分のための時間はありますか自分のためにお金を使っていますか

都合のいい女2:あなたの理解者は私だけ・・・第二のオカン型
「仕事や人付き合いに疲れた彼の、本当のもろさを知っているのは私だけ」「傷ついて疲れた彼の癒しになりたい」――

彼氏の癒しになろうと奮闘するタイプも、相手を“精神的ヒモ男”にする危険を秘めているでしょう
理想のオカン お互いが癒しの存在であることは理想ですが、片方だけが癒しになるのは破たんへの道です
「私の前でだけ、プライドを捨てて弱みを見せてくれる彼を、最初は愛しいと思っていました
ところが、“弱みの見せ方”がだんだんエラそうになってきたんです。『俺は疲れているから〇〇ができない』『俺を見捨てるのか』なんて、情に訴えかけて束縛するようになってきて…」(32歳女性)

彼にとっての精神安定剤であろうと頑張りすぎる人は、あなたにとっての精神安定剤がなにか、第三者目線で見定めてみましょう。その恋愛、疲れませんか

都合のいい女3・本当は彼より自分が好き?自己愛のための彼キープ型
彼氏のスペックをホメられると鼻が高い、彼氏が自慢――
そういう女性の一部に、実は彼よりも自分が好きな「自己愛タイプ」がいるようです

ハイスペックな彼氏を「所有」しているという優越感を覚えると、今を維持するために多少の無理も許してしまう
その結果、自慢の彼氏がいつしかヒモ男に…
セレブ婚「慶応大学を出て、有名なIT企業に勤めてる彼
女友達から『うらやましい~』と言われます。でも付き合ってわかったのは…彼
お給料もいいけど、すごく金づかいが荒いんです

タワマンの家賃と駐車場代だけで月20万、友達と飲みに行けば一晩で3万ぐらい使っちゃうし、キャバクラも行ってるみたい…
で、給料日前のデートでは『悪い! ボーナスまで貸しといて』と言われて1万、2万と私が出す
でもボーナスはローンで消えちゃうんですよ

だけど、彼と結婚して『うらやまし~』って思われたい
金づかいを直させるよう頑張ろうと思います」(29歳女性)
いや、それ直んないと思いますよ…。

“自己愛で彼氏キープ”型の人は、早めにあなた自身の自立を決意するほうが、幸せを手に入れられそうです

自分ではヒモ男を選んでいるつもりはないのに、気づくとヒモ男になっている――
そんな女性は、彼に依存されているようで、こっちも依存している「共依存」関係の可能性が
自分は何が不安で、何が得意か、じっくり自己分析してみては
自分に自信がつけば、依存傾向の強い恋愛から脱却できるかもしれませんよ
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他人事じゃない! 働く女性のリアルな「更年期」事情
「女も終わった」「つらく苦しい暗黒期」――そんなイメージが拭えない女性の更年期
これから更年期を迎えるかもしれない予備軍の女性たちは、どのように思っているのでしょうか

今回はcafeglobe編集部員を招集して更年期をテーマにした緊急座談会を開催・・・
働く女性たちのリアルな声を
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女のピークは終わり?「更年期」に抱くイメージは
20161019_inochi1.jpg集合したのは20~40代の編集部員たち
まだ更年期は未体験で、それぞれに「詳しくないけど私で大丈夫?」「誰かと更年期について話すのは初めて」と開始前から不安そうです

O: 最近は、イライラしたり汗をかいたりしている友達に「それ、更年期じゃない?」なんて冗談も言いにくくなってきました。

M: そうそう。実際に更年期の人は、まわりに気づかれたくないって思ってるんじゃないかな。そもそも、更年期っていくつぐらいからなるものなんだろう。

S: 閉経の前後5年間ぐらいが一般的みたい。私は40代になったら気にかけておいたほうがいいかなって思ってる。でも更年期を認めたくないから仕事で疲れたせいにしちゃいそう。みんなは更年期ってどう? 怖い?

T:更年期って「障害」の言葉がつくから怖いイメージがありますね。女性のピークを越えたというか、老いを感じてしまって少しネガティブな印象もあります。

F:私はもし更年期になったら堂々と言っちゃう。人生の休息期ぐらいに思って、有給もらってハワイでも行っちゃえばいいと思う(笑)。体がつらいのに、仕事から帰ってもごはん作ったりしてまじめすぎる。

A:たしかに~。自分をいたわる人生の休息期と思えれば、気持ちがラクになりますね。

肌荒れも? 意外と知らない更年期症状
20161019_inochi2.jpg更年期は女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」の分泌量が急激に減ることでホルモンバランスが乱れ、さまざまな不調となってあらわれます
編集部員もなんとなくはわかっていても、まだちょっと「他人事」の様子

T:私はまだ20代なのでピンとはきませんが、母がけっこう大変だったんです。ちょうどそのときに私が反抗期で......。申し訳ないことをしたと反省しています。

O: うちの母は50歳手前で父と離婚したりといろいろ大変だったので、気づかなかったみたいです(笑)。「いま思えばあのときかな~」って振り返る程度。

F:「いま思えば」っていうぐらいの症状だったら助かるなぁ。更年期って、始まる年齢も期間も症状も個人差があるから、出口が見えないとちょっときつそう。

A:何度か更年期について取材したんですけど、症状はほんとうにいろいろ。頭痛、ほてり、めまいや耳鳴り、不眠や倦怠感。イライラしたり怒りっぽくなったりすることはよく知られていますよね。でも逆に、落ち込みや不安感も更年期の症状のひとつ。あとは、目が乾く、肌が乾いて荒れるという症状もあるそうです。

S:それは、働く女性は気づかなくても仕方ないと思う。仕事でイライラしたり滅入ったりもするし、不調も季節の変わり目かなって見逃してしまいそうなものばかり。

M: 症状がひどくなってから対策するよりも、早め早めに手を打っておいたほうがよさそうですね。

更年期かな?と思うような症状があれば、セルフチェックできるサイトで自分の「更年期レベル」を調べてみましょう。

更年期症状の改善、薬に頼るのはアリ?

20161019_inochi3.jpgそろそろ更年期かな? と思ったら、心がけたいのがセルフケア。リラックスする時間をつくり、食事・入浴・睡眠といった生活習慣を整えることも大切。ウォーキングやストレッチなどの適度な運動も効果的だそうです。そして、上手に活用したいのが薬です。

O:もし私が「更年期かな?」と思ったら、薬に頼るのもありだと思っています。でも婦人科に行くのは敷居が高くて、なんとなく気が進まない......。

F:「更年期症状です!」ってバッサリ斬られるのも怖いしね(笑)。薬でありながら、効き目が穏やかならいいって、欲張りかな。

T:更年期って我慢するものっていう印象があるけれど、もし薬で症状がラクになるなら女性にとってはこの上ない朗報ですよね。
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 参考にしてもらえれば嬉しいです
「安いレクサス」を誰も欲しがらない理由
かつて多くの日本企業は「よい品を、より安く」というアプローチで成功してきた
だが「ラグジュアリー・ブランド」の台頭で、苦戦する場面が増えている
「高くても、いいものがほしい」という顧客には、まったく違う売り方が必要になる
神戸大学経営大学院の栗木契教授が、3つのグローバル企業の事例を検証する――

コスト・パフォーマンス追求の限界
 「よい品を、より安く」
 この短いフレーズに表明されているのは、「同一性能なら競合製品より価格を下げる」「同一価格なら競合製品よりも性能を高める」というアプローチである
その前提には、コスト・パフォーマンスで顧客価値を判定するマーケティング発想があり、その実現には、事業の効率化や、生産性の向上が必要となる
これは20世紀の後半に、多くの日本企業が世界に名をはせるうえで得意としてきたアプローチでもある

今の日本企業にとってはどうか

わが国の代表的な経営学者である加護野忠男氏は、この「効率追求型」のアプローチからの脱却の必要性を説く(『一橋ビジネスレビュー』2014, Spring)
日本企業のビジネスの前提は、かつてとは大きく変わっている
コスト・パフォーマンスのよさを顧客に訴求するマーケティングに固執しても、国内外で事業を健全に発展させる余地は限られる
そのなかにあっては、逆に、「高く売ることを考えるべきだ」というのが、加護野氏の見立てである

高く売るための3つのアプローチ
あるべきマーケティングの姿は、時代の文脈によって動く
加護野氏が説くように、今の日本企業のマーケティングは、安くではなく、高く売ることを考えることが重要となってきている
とはいえこれは、マーケティング上の大きなパラダイム・チェンジでもある
20世紀の後半に成長を遂げた日本企業の多くは、コスト・パフォーマンスのよさを顧客に訴求することの成功体験はあっても、価格の高さを正当化するノウハウの蓄積には乏しい
どのようにこの未体験のマーケティングに挑めばよいのか

加護野氏は3つのアプローチを提示する
第1は、不特定多数ではなく絞り込んだ顧客にフォーカスするアプローチであり、
第2は、主製品の使用に必要となる消耗品を専用化するアプローチである
ラグジュアリー・ブランドの構築は、そのなかで加護野氏が挙げている第3のアプローチである

ラグジュアリー・ブランドとは何か
ラグジュアリー・ブランドとは何か
単純に高価格=ラグジュアリーとはいえない
高価だが、ステイタス感は希薄だったり、夢をつむぐ力には乏しかったりするブランドもあるからである
何がラグジュアリーかは、顧客が決めることであって、一義的な定義は存在しないという見解もある

フランスのビジネスクールで教授をつとめるJ. N.カプフェレ氏は、V. バスティアン氏との共著のなかで、ラグジュアリー・ブランドのひとつの条件は、絶対的な崇拝の対象としての地位を確立していることだと述べる(『ラグジュアリー戦略』東洋経済新報社)
客観的に比較できるスペック上の優位性から生まれるのは、一般的なブランドの高級ライン(プレミアム・ブランド)であって、それだけではラグジュアリーとはいえない
ラグジュアリー・ブランドにとって必要なのは、比較を超越した、独自の個性への絶対的な敬意や情念の生成なのである

ラグジュアリー・ブランドには、同じ製品やサービスであっても、一般的なマーケティングとは異なるブランディングが必要となる(図参照)
そこでの問題は、効率追求型のビジネスで成功をおさめてきた企業が、新たにラグジュアリー・ブランドの構築に挑もうとすると、同一の組織に従来とは異なる動きを求めることになり、混乱や不徹底が生じることである

「ネスカフェ」と「ネスプレッソ」の違い
ラグジュアリー・ブランドをリードしてきたのは、フランスやイタリアなどのヨーロッパ企業である
ヨーロッパには、歴史的にこの分野に通じた人材が集積している

「ネスプレッソ」は、ヨーロッパ企業のネスレが手がける、加圧式コーヒーマシンとコーヒーカプセルから成るシステムであり、至福のコーヒー体験を提供する
ネスプレッソに使われるのは、世界のコーヒー豆生産のわずか1~2%のグルメコーヒーだという
同社はネスプレッソを、「ネスカフェ」などの同社の主要なコーヒー・ブランドとは異なる事業と位置づけ、独立した子会社に事業を委ねてきた
ヨーロッパのラグジュアリー・ブランドは、服飾や家具などの職人仕事にたけた、規模の小さい企業が手がけることが多い
これに対してネスレのような大企業がラグジュアリー領域に乗り出す際には、どうするか
ネスレは、子会社で事業を進めるという選択をしている。その理由はどこにあるか
ネスプレッソの販売が日本ではじまったのは1986年
当初は飲食店などを対象とした業務用品として販売されていた
インターネットでの販売、百貨店でのネスプレッソ・ブティックの展開など、ネスプレッソの一般消費者向けの事業が本格化していくのは2001年以降である
2013年には表参道にフラッグシップ・ブティックを開店している
同じ消費者向けのコーヒーでも、ネスカフェのようなマス商品は、「どこでも手に入る」ようにすることで販売を伸ばす
したがって卸や小売りなどの事業者へのアプローチが営業の中心となる
これに対してネスプレッソでは、消費者に直接販売を行い、販売店舗は全国21のブティック(2017年9月時点)に限定される
顧客に「わざわざ出かけるだけの価値がある」と思わせる魅力を、店舗がその空間と接客において備える必要がある
ネスプレッソのコーヒーカプセルは24種類あり(2017年9月時点)、これに期間限定品が加わる
店舗で顧客に接する販売スタッフは、ネスプレッソとは何か、他のコーヒーとは何が違うかを、その一杯一杯の味わいの違いを踏まえて説明する
当然ながら販売スタッフには、コーヒーに対する知識や情熱において高いものが求められる
このようにネスカフェとネスプレッソは、同じコーヒーの販売といっても、スタッフの育成においても、企業文化の醸成においても、コールセンターなどのサポート部隊のあり方においても、対応が大きく異なる
このような違いを踏まえればネスレが、この2つの事業のマーケティングを、それぞれ別の組織で展開している理由が見えてくる

限定感・希少性に根ざしたファインワイン
サントリーには輸入ワインの子会社が2つあることをご存じだろうか
サントリーワインインターナショナル株式会社と株式会社ファインズである
前者は主として幅広い顧客を対象としたカジュアルなワインを手がけ、後者はファインワインなどのラグジュアリーなワインを手がける
ファインワインの価値は、限定感に根ざしている
フランスなどではワイン生産にあたって、産地・格付けごとに使用するブドウの品種はもとより、収穫する畑、栽培方法などが厳格に定められている
そもそもブドウの実りは、麦や米などのような穀物と比べると不安定である
そこに先のような畑や栽培方法の制約があるわけだから、同じブランドのワインでも年によって味わいが変わるし、生産量も不安定になる。この制約の裏返しとして、希少性が生じる
一方でファインワインは瓶のなかでも熟成が進み、保存年数が長い。ファインワインでは、ヴィンテージ(年代)ものの価値が高まりやすいのはそのためである
長く保持していると高値での販売が可能になる場合もあり、いつ売るべきかの判断も必要になったりする
ファインワインは、人気が出たからといって、商品を大量に安定供給できるわけではない
またブランドの数は膨大であり、さらに仕入れた商品を迅速に売り切っていくだけではなく、時にはあえて在庫させるという判断も必要となる
営業活動にあたって必要となる情報や意志決定のあり方は、カジュアルなマス商品とは複雑性が大きく異なる
ひとつの会社で二兎を追うことが難しくなる理由のひとつは、ここにある
   レクサスIMGP2455

社内にバーチャルカンパニー的な専任部門を設立
トヨタ自動車がレクサスの販売を開始したのは1989年である
当初は北米の高級車ブランドだったレクサスが、日本に投入されたのは2005年
現在ではグローバルな販売台数でBMW、メルセデス、アウディに次ぐ世界第4位の高級車ブランドとなっている
トヨタとレクサスという2つのブランドでは、仕事の進め方や感覚、あるいは優先順位が異なる
レクサスのようなラグジュアリー・カーの広報では、スペックの優位性だけではなく、歴史や哲学など、ブランドが有する物語の発信が大切となる
その設計にあたっては車体の軽量化よりも、乗り心地や質感が優先されることもあるという
顧客は、必ずしも価格の安さを求めているわけではなく、より高価な車に購買意欲を示したりする
さらにレクサスは完全受注生産であり、購入後の引き渡しまでには2カ月ほどが必要になる
お買い得感や、短納期などを訴求する営業は通用しない
ラグジュアリー・カーを販売しようとすれば、購買する顧客の層も、営業のアプローチも一般的な車とは大きく異なる
日本市場でのレクサスの販売を、トヨタは従前の系列店とは別の新しい店舗ではじめた
その後のレクサスの事業は、さらに独立性を強めていく
2013年にはレクサスインターナショナルという、トヨタ社内のバーチャルカンパニー的な部門が設立され、技術開発、デザイン、広報などの各部門に分散していたレクサス担当が、ひとつの組織に集約されることになった
国内外でレクサスの販売が拡大するなかで、ディーラーから
「まったく異なる顧客に販売する車なのだから、つくるのも別の人であってほしい」
という声が高まってきたのだという
そのなかでレクサス・ブランドのステップアップに必要な取り組みとして、レクサス部門の独立性を高める判断がなされた
コスト・パフォーマンスの追求とは異なる、新たなマーケティングが求められるラグジュアリー・ブランド
扱う商材は同じであっても、意志決定の基準や仕事の進め方は異なる
ラグジュアリー領域に乗り出すには、製品や生産の技術のベースは同じでも、マーケティングにおいては別の舟に乗り換えていくことが必要となる
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女性がどうしても忘れられない彼の特徴6つ
どうしても、忘れられない彼の特徴
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一般的に女性の恋は、男性に比べて切り替えが早く、
次の彼氏ができたらすぐに過去の男性を忘れてしまうことから、
『上書き保存』とも言われています
しかし中には忘れられない特別な彼がいる人も……
女性が忘れられない彼とはどんな男性なのでしょうか

女性がどうしても忘れられない彼の特徴6つ

忘れられない彼見た目が好みだった
例え一般的にはイケメンでなくても、見た目が自分の好みだった人との恋は中々忘れられないもの
最終的に選ぶのは性格や価値観が合う人だったとしても、
好みの男性と付き合った思い出は特別なのです
見た目が好みで、なおかつ性格や価値観が合えばよかったのですが……

忘れられない彼結婚を意識した
多くの女性はウェディングに憧れがあるもの
『可愛いウェディングドレスを着てあの人の横に立って……』とリアルにイメージしたり、
その後の幸せな結婚生活を思い描いたりしたことがある男性は中々忘れられないものです
結婚と恋愛は別と言いますから、結局その彼を選ばなかったことは良かったかもしれません

忘れられない彼お金をかけてくれた
ちょっと高級なレストランに連れて行ってくれたり、素敵なプレゼントをくれたり、
まるで『お姫様』のように扱ってくれた彼との思い出は、
ロマンチックな記憶として女性の記憶に残り、忘れられないものです
現在の彼が節約家や割り勘主義であれば、
「元カレは気前が良かったなぁ」なんて比べてしまうことも。
ただ、やっぱりお金では愛は買えないのも事実ではありますね

忘れられない彼弱さを見せてくれた
男らしく頼り甲斐がある男性の方がいいと言いつつも、
どこか弱い部分や情けない部分がある男性に惹かれてしまう、という女性は少なくありません
「彼は自分にだけ心を許してくれた」と思うと、
「今どうしてるのかなぁ」なんて想像してしまうことも
ただ、そういう男性は他の人にも弱さを見せている可能性がありますから、美化するのは禁物かも

忘れられない彼イケナイ間柄だった
教師と生徒、会社の上司、既婚者との恋など許されない恋だったからこそ忘れられない、
ということも
実際には辛い思いをしたり嫌なことがあったとしても、実らなかった恋ほど心の中で美化されるものです
イケない恋をする人は、繰り返すことがありますから、これも極度の美化は禁物ではあります

忘れられない彼体の相性がよかった
体の相性も恋愛には重要。性格や価値観は合わなくても、体の相性が抜群だった人は、
感覚が体に残って忘れられないようです
こればっかりは、実際に付き合ってみないとわからないので、悩ましい問題です
最初、体の相性が悪くても、じょじょに良くすることもできるので、
忘れられない夜を越えられるように今のパートナーとがんばってくださいね

おわりに
いかがでしたでしょうか
心当たりのある人は忘れられない記憶を、大切な思い出として胸にしまって、
今の彼をもっと幸せにしてあげましょう
大事なのは過去ではなく、今です
割り勘は当たり前?“デート代問題”に対する男性の本音を調査!
カップルや付き合う前のデートで問題になるのが、デート代をどう負担するかということです
今は昔ほど「男性が全額出すもの」という意識を持っている人がいないので、女性も払うつもりでデートに行くという人が多いでしょう
今回は、デート代を割り勘にすることについて男性の本音をご紹介
  2012-09-26神戸夜景

男が若干多く払う
付き合っていてもいなくても、基本的には男性が若干多く払うことでお互いに納得していることが多いようです
割合で言うと男性:女性が6:4もしくは7:3程度が基本で、その時によって何となく変えているという男性もいます
とくに歳が近くお互いに仕事をしている同士だとそこまで収入にも差がないため、女性としても全額出してもらうのは申し訳ないという気持ちになるでしょう
また割り勘よりも男性のプライドを保つことも出来るので、男性としても若干多く出すほうが良いと考えている人も少なくありません

全額負担をする気はそんなにない
割り勘したいとは思わないけれど、デート代を全額負担するつもりはなく女性にも払って欲しいと思っている男性もいます
ただしそれを口にすることをためらう男性も多く、女性から「出すよ」と言われるのを待っているという人もいるでしょう
たとえば映画と食事に行ったなら映画のチケットは全額負担しても、食事はある程度割り勘をしたいなど緩めに考えているのです
だからもし付き合う前のデートで当たり前のように奢ってもらおうとする女性だと、それ以上進展させないようにする場合もあります

割り勘にするのは恥ずかしいと感じる
たとえ経済的に女性と対等だとしても、割り勘にするのを恥ずかしいと感じる男性も未だにたくさんいるでしょう
こういう男性は元々プライドが高く男性と女性はこうあるべきという思考を持っているので、女性から割り勘を提案しても拒否することがあります
もし男性とデートで割り勘を提案して拒否された場合は、それ以上言うと苛つかせてしまう可能性があるので注意して下さい
「端数は払わせて」など、男性がOKしやすい提案をしてみると割り勘とは言わなくても女性に出させてくれるはずです

デートは2人でするものだから割り勘でも良い
デートというのは2人がいて成り立つものであり、同じ場所に言って同じものを見て同じものを食べるのだから割り勘でも良いという考え方の男性もいます
女性にもこういう考え方をする人が増えていて、奢ってもらうと気を使ってしまうから割り勘のほうが楽と思っている人も少なくないのです
ただし流石に1円単位までしっかりと割り勘にすると引かれるのを男性も知っているので、ある程度の割り勘をすることが多いでしょう
または「ここは奢るから次の場所はよろしく」と、場所ごとでおごり合うというのも最近では珍しくないようです

自分が誘ったデートならお金は出させたくない
とくにまだ付き合う前のデートは男性から誘う事が多く、誘った手前女性にはお金を出して欲しくないと考える男性も一定数いるようです
誘ってOKしてくれるというのは、自分の要望を女性が叶えてくれたということになるので割り勘にするのは常識はずれだと思っている人もいます
もし誘われたデートで割り勘だけでなくお金を出すこと自体を拒否されたら、ひとまずそのデートは奢ってもらうことに徹しましょう
そしてそれが気まずいようなら「次回は私が誘うので奢らせてください」と伝えると、男性は良い印象を持ってくれるものです

デート代の支払いで分かる男性心理
いかがでしたか?
女性が奢られて当たり前のデートは一昔前の常識であり、今は時代の変化と共にその流れも変わっています
また、育った環境や周囲からの教えなどにもよってデート代の概念は変わってくるので、男性だから女性だからと一括りに考えないようにしましょう
お互いが納得できる形であれば、奢りでも割り勘でもデートを楽しめるはずなのでまずはきちんと話し合って決めることを大切にしてください
     神戸南京町