船木 芳朗
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船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
溶けない?アイス 40度でも3時間形崩れなし
気になる記事が・・・
アラフォーの記者が小中学生のころ、夏の「買い食い」の定番は、1本50円の棒アイスだった
でも、歩きながら食べているうちに、ポタポタと溶けて手がベタベタになる
頭がキーンとなるのを覚悟で、あわてて食べた
あれからはや約30年
そんな悩みを抱かずに済むアイスが開発されたという

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「室温40度のなかで3時間形崩れしない」を売り文句にするのは「金座和(かなざわ)アイス」
今年4月に金沢市、7月には東京・原宿の竹下通りと大阪・ミナミのアメリカ村に相次いで店舗をオープンさせた

溶けにくいだけに、カチカチかと思いきや、サクッと歯が入る
食感もふわっとして通常の棒アイスと変わらない。溶けるのを気にすることなく、最後までおいしく

「秘密は、イチゴポリフェノールです」
製造販売する「バイオセラピー開発研究センター」(金沢市)の社長、豊田剛史さん(40)はそう明かす
2006年にバイオセラピー社を設立し、金沢大学と共同で、イチゴポリフェノールの製品化に取り組んできた
金座和アイスは、牛乳など通常のアイスに使われる材料に加え、文字どおり、イチゴから抽出した抗酸化成分のポリフェノールを混ぜ込んでいる
油とも水とも相性がよく、牛乳の脂肪分と水分が分離するのを抑えるため、時間が経っても溶けにくく、形も崩れにくいという
そのことに気づいたのは、偶然だった
当初は、イチゴポリフェノールの抗酸化作用や美白作用などに着目し、果実から抽出したイチゴポリフェノールの粉末を健康素材として化粧品会社などに売り込んだ
ある時、イチゴポリフェノール入りの化粧品を使っていたパティシエから「ケーキの材料に使いたい」と依頼を受けて納品した
ところが、すぐに「変な成分を混ぜ込んでいるのではないか」と苦情が来た
詳しく話を聞くと、生クリームを泡立てる際にイチゴポリフェノールを入れると、ものの30秒ほどで、ツノが立つような、しっかりとしたホイップができた
通常よりもかなり早かったため、パティシエが不審に思ったのだという
イチゴポリフェノールに何らかの特性があると考えて調べた結果、生クリームをすぐにホイップできたのは、油とも水とも相性がいい性質のためだと判明した
室温が上がっても油分と水分が分離するのを抑えるため、ホイップクリームなど空気を含ませたクリーム状の食品を比較的長い時間そのままの形で保てる効果があることも分かった
アイスの材料として使ってみると、「溶けにくいアイス」になった

「溶けにくいアイス」は、「見た目」でも楽しむことができる
「デザイン性で勝負できると思った」
豊田さんはそこに商機があると考えた

人気キャラクター「くまモン」の形やハート形のアイスに加え、大阪では、阪神タイガースの球団ロゴをあしらったアイスを販売
「真夏の試合中でも食べられるし、『溶けて落ちない』のは試合を『落とさない』ことにつながる」(豊田さん)と売り込む
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アイスの需要が落ちる冬場には、「学問の神様」で知られる福岡県太宰府市の太宰府天満宮近くで、絵馬型にしたものを販売する計画だ
「溶けて落ちない」アイスを「志望校に落ちない」ことを願う受験生に買ってもらおうというわけだ
国内外で人気のキャラクター商品をつくる企業からの引き合いもあり、豊田さんは「クールジャパンの波に乗って海外にも出て行きたい」とも話す
今後の販路拡大を目指し、7月には金沢市に新工場をつくって生産能力を1日1万本と現在の約7倍に引き上げた
将来的には、病院などにも「溶けにくいアイス」を売り込んでいくことを考えている
「病気の人でもゆっくり食べられる。カロリーもあり、栄養補給にもなる」。豊田さんはそう話す

【商品概要】

●商品名:金座和アイス

●種類:イチゴ味、バニラ味、抹茶味、チョコ味、マンゴー味など

●価格:税込み500円


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 大好きなアイス 食べてみたいです
ネットで購入可能だったので早速注文しよう~っと

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夫が家事と思っていない「名もなき家事」が存在。やっているのは9割が妻
大和ハウス工業が、20代から40代の共働き夫婦に家事について調査した結果によると、
夫が家事と認識していない「名もなき家事」が存在することが分かった
詳しく見ていくことにしよう

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この仕事は家事?」妻と夫で認識差

最近は、「夫の家事参加が増えてきた」といわれている
それでも、家事分担の割合を聞いた今回の調査結果を見ると、妻は「夫1割:妻9割」が最多の37.3%を占めているのに対し、夫は「夫3割:妻7割」が最多の27.0%を占めるなど、妻の認識と比べて、自分は家事をやっていると感じている夫が多く、妻と夫の認識にギャップがあることが浮かび上がった

どうやらその背景には、夫が見落としがちな「名もなき家事」の存在があるようだ

今回の調査では、「一般的にどこの家庭でもやっている家の仕事30項目」について、「家事と思うか」を妻と夫に聞いている
30項目のうち、妻の方が家事だと認識している割合が高い項目は18項目あり、一部を除いて妻と夫の認識差が大きい傾向が見られた
一方、夫の方が家事だと認識している割合が高い項目は11項目あったが、妻と夫の認識差はそれほど大きくなかった

10ポイント以上の認識差がある項目を見ると、
「トイレットペーパーがなくなった時に、買いに行く」(妻83.0%、夫67.3%)、
「靴を磨く」(妻57.7%、夫46.0%)、
「町内やマンションの会合に出席する」(妻56.7%、夫46.7%)

が挙がった
ほかにも、
「食事の献立を考える」、
「飲みっぱなしのグラスを片付ける」、
「調味料を補充・交換する」、
「食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう」、
「新聞・雑誌などをまとめて捨てる」

でも8ポイント以上の差が見られ、妻と夫で家事の範囲に認識の差があることが分かった


家事だと認識しているけど、妻任せ、夫はやっていない家の仕事がたくさん!


では、実際に自分がその仕事をやっているから、家事と認識しているという関係があるのだろうか?
結果を見ると、そういうわけでもないようだ

夫の方が実際にやっている割合が高い項目は、30項目のうち
「家電製品の選定・購入・設置する」
「朝刊・夕刊を取りに行く」
「古くなった照明の交換」
「靴を磨く」

の4項目しかない
残りの26項目は妻の方がやっている割合が高く、家事の9割を妻が負担しているようだ
が、「靴を磨く」は、妻の方が家事と認識しているにもかかわらず、夫の方が実行している(妻39.7%、夫48.7%)項目だ

そこで筆者は、実際の作業が妻に偏っている項目に着目してみた。
「食事の献立を考える」(妻97.7%、夫36.7%)
「調味料を補充・交換する」(妻96.3%、夫54.0%)
「手洗い場のタオルを取り替える」(妻95.7%、夫58.0%)
「アイロン掛けをする」(妻67.0%、夫30.3%)

などは、家事が妻に偏っている典型的な項目だ

妻の方が家事という認識が高いのに、夫は妻の仕事と思っているか、その仕事に気づかないで過ごしているといった事態があるのかもしれない

大和ハウス工業では、夫の家事の認識と実行の落差、つまり「分かっちゃいるけどやっていない」項目に着目している
夫の認識と実行の落差が大きい項目として、
「アイロン掛けをする」(認識86.3%、実行30.3%)
「食事の献立を考える」(認識84.3%、実行36.7%)
「クリーニングに出す、取りに行く」(認識61.3%、実行47.0%)
「手洗い場のタオルを取り替える」(認識74.3%、実行58.0%)
「調味料を補充・交換する」(認識79.3%、実行54.0%)
「子どもの送り迎えをする」(認識76.3%、実行57.0%)

などを挙げている

時間やタイミングなどでやるのが難しい、あるいはその必要性に気づかないなどの理由で、夫が「家事だと分かっちゃいるけどやっていない」ものが生じてしまうのだろう

調査結果を見ると、筆者の印象では、夫は一時完結型、つまり作業した結果が出やすい家事を実行する傾向があり、妻は継続的な家事、日ごろから注意してその場その場で対応していく家事を実行している傾向があると感じた
注意していないと見落としがちだけど、やらなければならない家事=「名もなき家事」の負担が、妻側に偏っていることが、調査結果の差として表面化しているようだ
もちろん、家庭ごとに妻と夫の家事にかけられる時間や得意分野など、いろいろと事情が異なるだろう
しかし、家事と考えられる家の仕事を洗い出して、互いの得意分野など負担感がない家事分担をしたり、やったことを互いに認め合うことができれば、家庭内の家事ストレスが減っていくはずだ
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スマートキーが狙われる! 新たなクルマの盗難方法「リレーアタック」に注意
スマートキーの微弱な電波を増幅・中継してクルマを盗難する

日経新聞にスマートキーの窃盗方法である『リレーアタック』の記事が出た
この方法を使うと強固な盗難防止システムを持つ最新型車でもドアロックは瞬時に空き、プッシュボタン押せばエンジン掛かって盗めてしまうというから驚く
この状況、大半の人が知らない
この機会にぜひ認識を

リレーアタックという窃盗方法を初めて聞く人も多いだろうから説明しておく
ご存じのとおりスマートキーとは持っているだけでクルマのロック解除が出来、そのまま車内に入ってプッシュボタンを押すだけでエンジン始動
走り出せるという便利なシステムだ
多くのクルマに採用されている

スマートキーはイモビライザーと呼ばれるセキュリティと連動しており、極めて高度な盗難防止機能を持つ
したがってスマートキーを使っている限り、盗難されることなどないというのがメーカーの言い分だった
しかし日経新聞で紹介されたリレーアタックを使えば、スマートキーも攻略可能。

スマートキーは1mくらいしか飛ばない微弱な電波を常時出している
スマートキーを所持している状態でドアノブなどに触れると、車両側から電波を発射
スマートキーと通信してドアロック解除するというシステムだ。この電波の中に暗号など含まれているため、同じスマートキーでないと稼働しない

リレーアタックはこの特性を逆手に取る
スマートキーを持った人が買い物に行くとしよう
スマートキーの1m以内に接近し、常時出ている微弱な電波を中継器でキャッチ
そいつを増幅し、車両の側にある受信機に飛ばし、スマートキーと同じ電波を出す
その状態でドアノブに触ればどうか
車両側はスマートキーが近所に「ある」と判断
ドアロックを解除する。そのまま乗り込んでプシュボタン押せば、これまたキーも「ある」と判断しているためエンジンだって掛かり、あっという間に盗難出来てしまうのだっ
1度エンジン掛かったら、止めない限りどこまでも走れる


もちろんエンジン止めたら再始動出来ないものの、今や盗難部品のビジネスも盛ん。バラして売ってしまう
この件、自動車メーカーに問い合わせたら、複数のメーカーが「防犯の観点からノーコメントです」
すでに発生している盗難事案なのに、何の情報も出さないという
これでは防ぎようがない

そこで違うルートで調べてみたら、以下のような状況が判明した
まずリレーアタックで車両を狙われたら防ぐ方法はないということ
有効な対応策を開発中だという
現時点でこの方法による車両盗難件数は不明。部品ビジネスの場合、盗難車両が見つからないため、盗難方法も解らないためだ

リレーアタックによる盗難事件、現在はヨーロッパが中心だという
けれど遠からず中国あたりでもリレーアタック用の”道具”が出回るかもしれない
日本上陸も時間の問題か
いずれにしろ盗難方法が解れば、対応策だって考えられる
自動車メーカーも隠すことより、注意喚起すべきだと思う

はたまた犯罪集団はすでに入手しているかもしれない
私もすでに注意モードに入った
ちなみに現時点での対応方法は食事の時などスマートキーを見える場所に置いたりしないことと、近づいてくる人に注意すること
少なくとも「スマートキーだから安心」という認識を改めるべきだ

 この記事読んでビックリ
実は、今から20年前 自動車盗難がすごく多い時代がありました
その時に、乗っていたセルシオが盗難にあったんです。
イモビライザーというシステムが付いていたのですが、キーを複製されて盗難されました
盗難にあわないように祈るしか方法がないのは・・・

セルシオ1


今年の夏のおしゃれを楽しむためのファッション術
2014-08-22 彩香ちゃんプレゼント_0

これから夏に向けて頭を悩ます衣替え

ゴールデンウィークはお天気が良くて、緑の色が鮮やかであまりにも気持ちがいいので早朝の静かな時間に散歩に出てみました
朝とはいえ散歩にも日焼け止めが必須なほどの日差しが強く感じ、これから夏にむかってますます必須なアイテムです
必須といえば、このお休み期間には「衣替えしましたー」とご連絡があちらこちらから入り、衣替えと一緒に同行ショッピングのご依頼や、揃えるアイテムのご相談も多くなります
ファッション誌をめくっても、自分が着られるとは思えない~、みたいな(笑)
そもそも、モデルさんのゴールデンプロポーションのバランスと自分では全然違うし、また30ー40代になってくると、体型も気になるところがでてきたり、子育て、仕事にとライフスタイルも様々になり、雑誌のお手本通りにいかないという気持ちもよくわかります
でも、自分の心地よいものを着たい、おしゃれしたい、きれいでいたい、という乙女心は大事にしたいですよね

今年の夏の流行ものは

今年の夏も流行のものを取り入れながら、ちょっとおしゃれを楽しむコツといったらワイドパンツや袖に特徴のあるデザインのトップスやロングカーディガンのような羽織りものはいかがでしょうか
またストライプのオーバーサイズのシャツやデニムもぜひ取り入れたい流行のアイテムのひとつです
ただ全体的にシルエットにゆとりのあるものが多く、一歩間違えると太って見えたり、残念スタイリングにもなったりするので、ちょっとポイントチェックが必要ですね
例えば今年の特徴のひとつに、ボトムスがハイウェストなものが挙げられます
ついつい体型を隠したい・・そんな女性には「ラッキー!」なんてお声が時々あがりますが、体のシルエットが隠れる分、ちょっとバランスをチェックしましょうね

「首、手首、足首」の3つの首が着こなしのポイントに

今年の流行のものも着こなしをする時に、やっぱり大事にしたのが「抜け感」ですね
抜け感って、ちょっとナチュラル感や作りすぎない感というイメージで捉えている方も多いみたいですが、ここで言う抜け感はちょっと違います
ここでの抜け感は「首、手首、足首」の3つの首がポイントになります
この3つの首はもともと女性らしい魅せ方のキーポイントでもありますが、抜け感にも必須
ここを全部隠してしまうと、今年流行の肩の落ちたオーバーサイズのシャツにロングのワイドパンツと着こなすとき、シャツも襟元まで止めてこの3ポイント全てを隠してしまうと、スタイルがファッションによって太って見えてしまいます

今年のアイテムを綺麗に見せるファッション

また今年のアイテムを綺麗に見せるには、下半身をちょっと長く見せる、もしくは下半身のボリュームを短めに魅せる工夫をするとさらに着こなし上手に見えます
(トップスとボトムのバランスが1対1にならないように)
例えば、背の低い方や下半身がちょっと気になる方が長めのワイドパンツをはくときに、丈は足首の見える短め丈のもので、シャツの袖をまくり、衿が少し後ろに抜けるようなデザインになっているシャツを選びます
ここで「シャツなら持ってるよ~」と言って先日見せていただいたのが、いわゆるベーシックなストライプのシャツでした
これだとシャツのデザイン自体が「抜け」てないので、ビジネススーツには合わせやすいけど、今年の夏ファッションとしてはお役不足でした
オーバーシャツは、そもそものシルエットが、袖が短めだったり、袖口にデザイン加工がしてあることによって、手をきれいに見せてくれていたり、首が抜けるようなシルエットになっています
シャツスタイルには、ぜひ今年のテイストのカットオフやブリーチデニム、フロントにダメージの入ったクラッシュデニムはいかがでしょうか
またそのファッションにチャレンジする際にはヒールのある靴やどこかにパールのアクセサリーで合わせると大人のきれいな抜け感が作りやすいと思います
ここにボーイズデニムを持ってくると、平均的な身長のバランスからして幼いカジュアルな印象になりやすいかもですね
また全体の印象でいうと、カジュアルなもとに上品なものを組み合わせるといったようなイメージやテイストの違うものを合わせるのもおしゃれ上手に見せるポイント
流行りのデニムジャケットにはワンピースやちょっと上品なカバンなどで合わせるとか、カジュアルなデニムパンツにパールのアクセサリーやヒールとか
イメージミックスもぜひチャレンジしてほしいポイントですね

2014-08-22 娘2人からのお誕生日プレゼント_0

デビットカード利用が急増 使い勝手向上、利用特典も魅力増す
銀行の預金口座の残高から買い物代金が即時に引かれるデビットカードの利用が急増している
平成11年の導入後、さほど広がりを見せていなかったが、近年は使い勝手が良くなり、利用特典も付くなど魅力が増していることが背景にある

デビットカードは口座残高の範囲での利用となり、使い過ぎる心配がないのが特徴
支払額が預金口座からすぐに引かれるため、後払いのクレジットカードと比べて家計管理が簡単なことも利点だ

 
日銀によると、平成28年度のデビットカードの決済件数は推計約1億800万件で、22年度の約2500万件と比べ4・3倍に増えた
銀行がビザやJCBといったクレジットカード会社と連携し、利便性を高めた「ブランドデビット」の躍進が利用増を支えている
ブランドデビットは三菱東京UFJ銀行が25年に提供を開始
三井住友銀行やみずほ銀行といった他の大手行も続き、28年度の利用件数は10年度の約8・4倍に増える見込みだ

船木ももう10年ぐらい前からデビットカードを使っています
口座にお金がないと使えないので、使いすぎる事が出来ないのが良いですよ。
更にポイントも貯まるしね

左京区浄土寺 佐藤さま邸 完成手書図.jpg