船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
やるべきことを「先送りする悪癖」を治す3つの方法
新たな気持ちで新年を迎えたのに、現実には、やるべきことをついつい先送りしてしまい、気づいたら終わりそうもないほど山積している
――そんな状況に陥ってはいないだろうか
米国の著名心理学者で、『スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール』を上梓したケリー・マクゴニガル博士に、「やるべきことを先送りする癖」を治す方法を聞いた
「グズ」な自分に飽き飽きし、今度こそ「真人間」に生まれ変わりたいと思っている人、必見だ

――少しでも効率的に進めて、仕事を速く終えたいと思うビジネスパーソンはたくさんいます
ところが現実には、
「すぐに取りかかれない」「途中、度々悩んでしまう」「モチベーションを保てない」
といって、やるべきことを先送りしてしまう人が多いようです
こうした心理的な問題を取り除いて、仕事を速くこなすようになるコツを教えてください

心理学的に見ると、2つのタイプの「先送り」があります
[emoji:v-136]1つ目のタイプが、やるべき仕事に対して何らかの不安を感じて、先送りする人です
 やる時に考えすぎてしまったり、完璧にやりたいと思ってしまって、その結果、物事を先送りしてしまうのです
どこから始めたらいいか分からないと感じ、途方に暮れてしまうわけです

もう1つのタイプは、まったく気にかけないがゆえに、先送りする人です

「先送り」の問題を解決するには、まずは自分がどちらのタイプか、見極めることです
「これはとても重要な案件で難しそう。私にはとてもできない」とプレッシャーの下でフリーズしてしまう前者のタイプなのか
「今はSNSをするのが楽しいし、あまり重要ではないから後でやろう」と思ってしまう後者のタイプなのか

――完璧主義者なんですね

そうですね
心理学者である私自身、「先送りしてしまう」という問題を抱えています
これは解決しなければなりませんね(笑)
つまり、「先送り」は誰でもが抱える問題なのです

やらなければいけないことを先送りする“癖”を受け入れ、その癖を逆手に取って先送りを防ぐ方法をお教えしましょう

まずは、
つ目のタイプ、やるべき仕事に対して何らかの不安を感じて先送りする人に、効果のある解決策をご紹介します

近著『スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール』にも書きましたが、まずは「やるべきこと(TODO)」を、リストにすべて書き出します
そのTODOリストのトップに、「やりたくない、途方に暮れてしまうこと」を入れます
ほかにも「やるべきこと(TODO)」をリストアップしていきますが、リストのトップに書いた「やりたくない、途方に暮れてしまうこと」に比べて、「上手くやれそうなこと」も、もちろん入れます
そしてそのTODOリストの中で、取りかかりやすいものから手をつけるのです
例えば、「レポートを書く」ことが、「やるべきこと(TODO)」のトップだとします
しかしリストの中には、ほかに先送りしていること ―― 例えば、「会議のプランを練ること」や、「机回りを整理すること」も入ってきます
こうしてTODOリストを書き進めていくと突然、「(リストのトップのやるべきことよりは)上手くやれそうなこと」が、「やりたくなるような、魅力的なこと」に見えてくるのです
そしてそれをやった後に、「やるべきこと(TODO)」のトップにくる「やりたくない、途方に暮れてしまうこと」をこなすことができるようになります
この方法は、スタンフォード大学哲学科名誉教授のジョン・ペリー氏から教わりました
彼はToDoリストの中に「やりたくない、途方に暮れてしまうこと」が1つあると、他の「やらなければならないこと」が輝いて見えることを発見しました
「やりたくない、途方に暮れてしまうこと」以外のタスク(作業)を「休憩(ブレーク)」と位置づけ、やるべきことを終わらせる“絶好のモチベーション”と考えればいいのです
やるべき仕事に対して何らかの不安を感じて先送りするタイプ、まったく気にかけないがゆえに先送りするタイプ、
この2つのタイプの両方に使える方法もあります
それが、「15分ルール」です
「15分ルール」とは、やるべきことを「15分間やり、15分たったら作業を必ずやめる」という方法です
タイマーをセットして行います
あなたが完璧主義者だったとしても、働く時間は15分だけです
きりが悪いからと言って、15分以上作業を続けることはできません

実は心理学的には、人は作業をストップさせられると、やり続けたくなるものなのです
この人間の性質は、先送りを防ぐのに使えます
その仕事(やるべきこと)が、終わるのに15時間かかるものなら、「15分間やり、15分たったら作業を必ずやめる」といいでしょう。150時間かかる仕事なら、「1時間やったら作業を必ずやめる」のがいいかもしれません
仕事によって、作業する時間・作業をやめる時間の長さは変わってきますが、やめる時間になったら作業を完全にストップして、他のことをする必要があります
そして、また仕事に戻りたいかどうか見るのです
すると、人は仕事に戻る傾向があることが研究で分かっています

――「やらなければならない」ことではなく、「やりたい」ことなのに、先送りしてしまうこともあります例えば友人と会う時とか
「近いうちに会おうよ」と口では言っておきながら、実際には先送りしてしまうことってありますよね

それについても、いい解決法があります

例えば私のクラスの学生で、「友達と会いたい、でも先送りしてしまってなかなかできない」というAさんがいるとします
Aさんは、友達と近いうちにお茶するか、飲みに行くかしようと思っている
私はAさんに「実際に約束できますか?」と聞きます
Aさんが「イエス」と言ったら、「では、いつですか?」と聞く
Aさんは「たぶん今週末」と答えます
でももしそれを先送りしたら、その後1カ月、週末に友達と会うことができない、と決めるのです
つまり、今週末に会うか、一カ月会わないか選ぶように、自分を仕向けるのです
「A.今日やるか B.明日(以降)やるか」。こういった2択の状況では必ず、A=「今日やる」方を選択することが重要です
なぜなら、今日やることを選択したら、明日もそれをやるチャンスが増えるからです

逆に、B=「明日(以降)やる」方を選んだら、それを実際に行動に移す可能性はゼロに等しいのです
人はよく「今日はやることが多いし、疲れているからできない
明日やろう」と考えますよね
でも、「明日やる」ことは現実には、ほとんど起きません

こうした先送りを防ぐためには、「もし今日できなかったら、3日間はやらないようにする」と、何らかのルールを決めることです
先にお話しした私のクラスのAさんのケースに置き換えると「今週末できなかったら、1カ月しない」ようにするわけです
これは、「reducing variability(変動性・曖昧さの減少)」と呼ばれています

この手法を使えば、多くの人が口にする「友達と過ごす時間は今週はないけど、来週はきっと時間があるわ」といった先送りを、防ぐことができます
この手法を使い始めると、「今日・今週末やると決めたこと」は、「明日・来週末にもやらなければならない」と、考えるようになる
つまり、「先送りするための言い訳など言わず、さっさと行動する」という姿勢を習慣化すると、これまで先送りしていた様々なことを、実際に行動に移せるようになります

これが、習慣化につながるのです

2016-12-09もてる女1_0.jpeg

3つの片付けられないタイプで診断 あなたの本当の弱点
年末に意気込んで部屋を片付けたものの、早くももう散らかり始めていませんか
そんなあなたに「片付けベタをやめられる1分でできる簡単アクション」をお伝えします

3つの片付けられないタイプで分かる あなたのウイークポイント

部屋が片付かない、モノが捨てられない
頭では分かっているけれど、いざ片付けようとしても、いったいどこから手をつけたらいいのか分からない
片付け特集はたくさんあるけど、どれもハードルが高すぎる……

片付けを不得意とする、多くの悩める女性を見てきた中で気づいたことは、片付けが苦手な人のパターンは3つあること
そして、片付けられない、捨てられない理由が分かると、あなたの考え方の癖も分かってくるのです

今年こそ 片付けられるオンナになりたい 
「時間がない」型

仕事や習い事、子育てに介護、人付き合いなどで多忙すぎる毎日
「疲れているから片付かないし捨てられないのよ」という方もいます
捨てたい・片付けたいと思っていても、「時間がないからできない」と

しかし、「時間がない」ことを理由にする方は、仮に時間的な余裕ができても、捨てたり片付けたりしないことが多いんです
時間は誰にでも平等に1日24時間あるのです
些細なことを優先するあまり、あなたにとって大事な課題や問題に向き合うことを先送りしていませんか
時間がないなかでも、「捨てる」ことができるようになると、人生の大事な課題や問題も先送りせずに向き合うきっかけを作ることができます

「溜め込み」型

とにかく何でも家に持ち帰ってしまいがちなタイプ
化粧品やサプリのサンプルにはじまり、なんとなく買ってしまった雑誌や健康食品、美容グッズ、バーゲンで買った洋服やバッグなど、このタイプはとにかく家にモノが多い
「もったいないから捨てられない」のではなく、「とにかく何でも自分で持っていたい」。コレクションすること、キープすることで、なんとなく安心し満足するのです
実は、セルフイメージが低く、自分に自信がない、小さい頃に苦労した方に多い傾向にあります

このタイプは、「捨てる」ことを通じて、モノに囲まれていなくても、誰かに認めてもらえなくても、十分価値ある存在なのだということを徐々に実感できるようになります

三つ目は、捨てられない理由のナンバーワン
さて一体、なんでしょうか
「もったいない」型

捨てられない理由のナンバーワンは、「もったいない」からくるもの
さらに、「もったいない」にも二種類のタイプがあります

持ち越し苦労タイプ

高かったから、頂き物だから、ブランド品だから、まだ使えるから……
捨てられないという方は、「過去」に執着がある持ち越し苦労タイプ
また、メンタル面でも「なぜ、あんなことをしちゃったんだろう」「あのとき、もっと◯◯していればこんなことにならなかったのに」「あの頃は、よかったのに」などと、くよくよ悩んだり、過去を引きずりがち
高かったモノは、捨てにくいんですよねぇ 

取り越し苦労タイプ

将来必要になったときにもう一度買うのはもったいない
もしかしたら二度と手に入らないかもしれないから捨てられないという方は、「未来」を心配する取り越し苦労タイプ
「仕事でミスをしたらどうしよう」「病気になって失業してしまったらどうしよう」「恋人や家族に裏切られたらどうしよう」などと、まだ起きてもいないことで悶々と悩みがち
どちらの「もったいない」型だとしても、今のあなたにとって必要のないモノを「捨てる」ことで、今のあなたにとって本当に必要なモノや大切にしたい価値観をはっきりさせることができます

汚部屋はネガティブも引き寄せる

どのタイプの人にとっても、捨てることはものすごく大事
なぜなら、人が「視覚」から受ける影響は、私たちが思っている以上にものすごく大きいからです
五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)のうち、私たち人間が最も影響をうけるのは視覚
人間の脳が視覚から得る情報の割合は8割を超えると言われています
ということは、要らないものがたくさんある散らかった部屋にいるだけで、気がつかないうちに不要な影響を脳に与え続けています
捨てられない人は、ごちゃごちゃの部屋を見続けることで、知らない間に脳を疲れさせていることが多いのです
あなたの、疲れ、イライラ、ダラダラやネガティブ思考は、散らかった部屋が原因かもしれません

それでは、どうしたら片付けや不要なものを捨てることが出来るようになるのでしょうか

まずは身近な通勤バッグから

 一番最初にオススメするのは、身近な通勤バッグから始めること
まず通勤バッグの中を片付けましょう
部屋の片付けはそのあとでも大丈夫

<片付けベタをやめられる 1分でできる簡単アクション>
1.通勤バッグの中身を全部出す
2.自分の気持ちが上がるモノだけ選んで残す
3.気持ちが上がらないモノは、【捨てる・代用品を見つける・磨く】のいずれかを試してみる
4.気持ちの上がるモノだけをバッグに戻す


片付けや捨てることというのは、ありがたいことに、仕事や恋愛だけでなく、夫婦関係や子育て、さらに友人関係などを仕切り直すきっかけにもなります

あなたのバッグや部屋にあるものは、自分で買ったモノもあれば、人からもらったモノもあるでしょう
いずれにしても、あなたが持ち込まない限りはその場にないわけです
ですから、バッグや部屋にあるものを見直すことで、あなたの生き方や考え方を見直すことにも繋がるのです
そして、片付けは誰かに協力してもらわなくても自分ひとりで気軽にできるところがいいですよね
2017年、幸先よくスタートできた方はさらに飛躍するために、グダグダのスタートになってしまった方は仕切り直すためにも、ぜひ片付けを活用してみてくださいね

2017-01-17 かたずけ_0.jpg

ネガティブ思考を引き寄せない 7つの開運ルール
「お清め」基本のルール

感じる心を磨く
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感を研ぎ澄ます

いつも身ぎれいにしている
体や装いを清潔にして幸運を受け取るベースをつくる

悩みにひたり過ぎない
心配事にどっぷり浸り過ぎず、上手に気分の切り替えを
運が良い人、悪い人と言うけれど、一体何がその差を生んでいるのだろうか

 「運が良い人は、自分の運気が落ち込む前に気づく感性を持っています
アンラッキーな波が襲ってくるなと感じたら、こまめに厄を落とし、気分転換につながる行動をするので、運気が低迷する前に手当てできます」

そう説明するのは、約1500年の歴史を有し、地相や家相、方位などさまざまな厄を払う「八方除け」で知られる、神奈川県・寒川神社の神官、水谷智賢さんだ
「日本酒や塩など、古来、頻繁にお清めで使われるアイテムには、やはりパワーがあります」

 そもそもお清めとは、悪い気を払い、良い気を迎え入れるための“スペースをつくる作業”なのだとか

 「“運”というものは、常に動いていて、まるで高気圧や低気圧のように突然現われては過ぎ去っていく存在
1カ所に落ち着くことがないのです
開運を望むなら、自分に近づいてきた運に気づき、その場で逃さずキャッチできる感性が必要なのです」


 ところが、便利な生活に慣れ切った私たち現代人は、もともと備わっている五感が鈍っている、と水谷さん

 「幸運をキャッチするには、自然を愛で、アロマを焚き香りを感じたり、美しい音に耳を澄まして感性を鍛えたりなどするといいでしょう
最も身近なお清め行動は掃除です」
また、神社は一番良い気が集まる場所に建立されているので、お参りの際には五感を研ぎ澄ませて境内をゆっくり歩いてみましょう
気持ちが前向きになって、開運しやすくなりますよ」


 また、水晶はパワーストーンの浄化にも使われる天然石
お守りとして身に着けると良いそう。アメリカインディアンの人たちが昔からお清めで使っているハーブ、ホワイトセージを焚くのも効果があるとか

7つの簡単お清めテク

香りで浄化

 「香りは場の空気を清める効果があります」
水谷さんのお薦めはアロマスプレー
スプレー付きの瓶に水50mlを入れ、上から精油を10滴ほど垂らし、よく振ってからプッシュ
「オレンジやレモンなど柑橘系の香りは、パワーチャージできる部屋になる。部屋の重い気を取り除き、気分転換したいときはペパーミントの香りがいいです」

観葉植物

 空気がよどんだ場所に、幸運の気は訪れにくい
「風水では、観葉植物は気の流れをスムーズにして、邪気を吸収してくれるといわれています
部屋の中でなんとなく好きになれないスペースや気になる場所に、植物を置いて」

サンスベリアやサボテンなどは魔除けになる

お風呂に日本酒

 「神様へのお供えものでもある日本酒
良くないことが続くなと思ったら、お風呂に入れてみて
酒風呂は邪気を取り除く効果があります」

いつもの湯量、温度でお風呂を沸かし、日本酒を2〜3合ほど入れ、よくかき混ぜて入浴を
清酒であれば高いお酒でなくてよい

美しい音を身にまとう

 音読みで「レイ=霊」とも発音する鈴
古くから鈴の音には霊が宿るとされる
「神社で拝礼の際に鈴を鳴らすほか、お守りに鈴が付いていることも多い
鈴の音には、魔除けに加えて、神様を呼ぶ意味もあります」

お財布などに付ければ持つたびに音が鳴り、邪気を寄せつけない

音の余韻を感じる


 静かに目を半分閉じて、音叉(クリスタルチューナー)をU字部分に指が掛からないように持ち、軽くたたいて長く伸びる音の響きに耳を傾ける
音が消えた後も、余韻を感じ取るようにしばらく気持ちを集中させて
「美しい音の響きは不調和音(ネガティブな気)を浄化します」

天然塩を持ち歩く

 「塩を小袋に入れて持ち歩き、良くないことが起こったときや、ネガティブな気をもらってしまったなと思ったとき、ひとつまみ口に入れて
心と体を清めてくれるでしょう
混じりけのない天然の塩がお薦めです」

足元や自分の体に軽く振るのも効果あり

「身ぎれい」であることを意識

 肌に直接触れる下着は、古びたものや汚れたものを長く身に着けていると幸運が逃げやすい
「人は誰でも心の中に神様が宿っています
その神様に失礼がないように、身に着けるものに気を使いましょう」

特に神社や寺にお参りに行く日は、意識して身支度を整えて

2016-10-09 一目ぼれ_0

「知り合い→人脈」にする具体的なステップ教えます
「ネットワーキング術」って何でしょう

上司から「外部のネットワークを広げろ」とたびたび言われてます
私自身はそれなりに交友関係をもっているつもりなのですが、もっとキャリアアップにつながる人脈でないと意味がないと上司は考えているようです
キャリア講座には参加しているのですが、参加者に圧倒される日々が続いていて、しんどいです
来ている人たちはみんなパワフルすぎて、私は管理職でもないのでついていけません
確かに上司は顔が広く、思わぬ人とつながっていて驚かされたことがありますし、仕事を広げるためにはネットワークが必要であることも十分理解できます
背伸びしてでもネットワークを広げる必要があるんでしょうか

こんな事を悩んでいる方の会話をご紹介させて頂きます

2016-10-21人脈1jpg_0.jpg

カワイ う~む、人脈ねぇ~。まぁ、ないよりもあったほうがいいのは確かなんだけどね……。

ニケ ウフ。薫さんとかすっごいネットワーク持ってるんじゃないですか~? 芸能人とかベンチャー企業の社長とか、政治家とか、ヒルズ族ネットワーク広そう~。だって、私見ましたよ~。薫さんがFacebookにジャン・レノにハグされてる写真アップしてたの! メチャ、スゴいですよね! ……えっと、ここだけの話、ひょっとして薫さんの彼も有名人だったりして~?

カワイ あ・の・ね! そういうお話じゃないでしょ! それにジャン・レノとのツーショットは、番組のゲストに来てたときに一緒に撮ってもらっただけのミーハー写真ですよ。メチャクチャ渋くてかっこ良かったけど、本当に私が好きなのは、ジョージ・クルーニーよ~! オオ、愛しのジョージ~!

 ……ん? あ~、違う違う。ああ~、ニケさんのペースに巻き込まれるとこだったわ。反省、反省。そういう相談ではありません! 人脈、ネットワークね。

「知り合い→人脈」にする具体的なステップ教えます

「いいね」増に躍起になると見失う、友だちの本当の見つけ方

今回は、「上司にネットワークづくりを勧められるが、つらい」という中堅社員の相談について。人脈を広げないとキャリアアップにつながらないと聞かされるも、相談者は、その必要性をそれほど感じていないようです。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身会社員のニケさんはどのような答えを出すでしょうか?

あるあるカイシャ事件簿Vol.37「人脈を広げなきゃダメ?」

ニケ (苦笑)なぁ~んだ、もう少しで「ここだけの話」聞けそうだったのになぁ。

 でも、たぶん相談者の女性と同じような悩み持ってる人って、多いと思いますよ。だって、私ですら散々いわれましたモン。人脈がないとダメだ~、って。Facebookの友だちの数が1000人以上いないと使えないヤツだってレッテル貼られるって言われて、一時期必死で友だちとか増やしてたこととかあったし……。

カワイ 1000人!?
2016-10-21人脈2_0.jpg

ニケ そうですよ。1000人も! だから、会った人とはくまなく名刺交換して、友だち申請しまくってました。顔とか全く覚えてないのアホくさ、でしょ? 中には「いついつまでに友だちを100人増やせ!」って業務命令が出る、なんてアホ会社もありましたよ。

名刺交換をしたら、早めにお礼メールを

カワイ 何それ? ナンのための業務命令?

ニケ 海外ではSNSでつながった人とスタートアップしたりするから、そういうネットワーキング術も仕事の能力の一つってことなんじゃないですか~。

カワイ スタートアップねぇ。っていうか、ニケさん、スタートアップって何だか分かってる? あ、ごめんなさい。失礼なこと言って。分かってるから使ってるんですものね(ニヤッ)。

ニケ ギクっ。ス、スタートアップ、ですよ。わ、分かってるに決まってるじゃないですか。えっと……、スタートアップとは、何かスタートして、えっとえっと……スタートして、……スタートして……。あっ、分かった! アップアップあわてふためきながら、みんなで頑張ることですよ!

カワイ オヤジギャグかい(笑)。

ニケ テヘっ。まぁ、そんな感じか、と(苦笑)

カワイ でも、偶然にも当たってるわ。スタートアップは、一つの新しい事業を達成するために組織や企業などの壁を越えてメンバーが集まって、今までのやり方にこだわらずにガンガン突撃していくチームのことをいいます。

ニケ ウギャ~。それってメチャクチャ意識高い系の人たちじゃないですか! ムリムリムリ~! 無理だ! っていうか、さすがに上司もそこまで私たちに求めてないですね。ああ、良かった~。ふ~っ。

カワイ (笑)いずれにしても人脈って広けりゃいいってものではないし、背伸びするとかしないとかって問題でもありません。人脈は結果的に作られるものです。ただ、礼儀として、お会いして名刺交換した人には、礼状くらい送っておいたほうがいいですね。

ニケ ゲッ。そうなんですか? 礼状って、手書きですよね? うわあああ、これもムリムリムリ! 無理だ!

カワイ なんでやねん。メールすりゃいいのよ。

ニケ ヘッ。それでいいんですか? 「昨日はお世話になりありがとうございました」って感じでいいんですかね?

カワイ はい。それでいいです。内容はシンプルでい。問題はタイミング。会った次の日にはメールすべし。「後でやろ~」なんてのはダメ。「後で」は永遠にやって来ません。

ニケ 意識高い系の人にも送ったほうがいいんですよね?

カワイ そうですよ。年上だろうと年下だろうと、女だろうと男だろうと、とにかくお礼メールを翌朝入れる。それがビジネスマナーです。

ニケ そうなんですか……。お礼メールなんてしたことなかったかも……。

カワイ お礼メールを送れば、返事が来るか来ないかで、相手と縁があるかどうかの選別ができます。これが第一関門。

ニケ そっか。こっちが送って、向こうも返事くれればなんとなくつながりますよね。会ったときに固いイメージの人でも、メールのやりとりすると案外いい感じの人とかいるし。そうやってやり取りしてれば、次に会った時も話しやすい気がする~。

カワイ その通りです。相手から返事来て「いい感じ~」ってひらめいたら、「一度お食事でもどうですか? お仕事のお話、いろいろお伺いしたいです!」といった具合に誘ってみる。これが第二関門。

ニケ 薫さん! 今日のニケは、冴えてますよ! 「お食事でも~」って返信して、「是非、行きましょう!」って返事来た人に、具体的にアタックすればいいんですね!

カワイ そうです! 「では、早速ですが、○○日などどうでしょうか?」と再び、返信。これが第三関門!

ニケ ここでとんずらする人は、「さいなら」。ちゃんとスケジューリングの返事くれたらお会いする。うわぁ! これで一人ゲット!

カワイ 「さいなら」はまだ早いです。相互メールでつながることには成功しているので、とりあえずキープ! 今後、何かの機会で接する可能性もありますから。

ニケ 了解です!

カワイ お返事くれた方とは、きちんとスケジュール調整をしてお会いしてね。といっても、ここでつながったからといってすぐに仕事がつながるとか、すぐに仲良くなれるわけではありません。ただ、必ず何がしかの発見がある。心にフワッと、新しい風が吹き込みます。

ニケ 新しい風! そっか。そう考えるとラク~。つながったから何かしようとか、自分を変えるとか、構えなくていいんですね。

カワイ はい。つながるボールを投げることで、名刺が「使える名刺」になります。その使える名刺から、縁ある人といい関係になっていくの。
出会いは奇跡であり、必然

カワイ ところでニケさん、人は一生のうち何人くらいの人と出会うと思う? 今日は冴えてるんだから、分かるでしょ?(苦笑)

ニケ え? 何人って。そりゃあ、たっくさんですよ!

カワイ だから、たっくさんって何人くらい?

ニケ ウッ。……だいたい1000人くらいです、か?

カワイ だったらFacebookの友だちで終わりじゃない。

ニケ ギクっ。で、ですね。だったら10万人とか?

カワイ ブー。人生80年と仮定すると、だいたい3万人と試算されています。じゃあ、そのうち同じ学校とか、職場とか、ご近所さんはどれくらいだと思う?

ニケ う~っ。冴えを生かして、3000人!

カワイ ワオ! ミラクル! 当たりです! じゃ、そのうち親しい会話をする人は何人?

ニケ ニケ、調子出てきました! 300人です!

カワイ スゴイ! 当たり! じゃ、そのうち友人と呼べる関係になるのは?

ニケ 簡単ですよ。30人!

カワイ ふむ。いい感じだわね。それでそのうち親友と呼べるのは?

ニケ ウフフ。これも言わせてください! 3人!

カワイ ピンポーン! そうです。たった3人です。つまり、世界の人口は約73億人もいるので、天文学的な確率で出会った人なわけですよ。300人の親しい会話ができる人も、友人と呼べる30人も。みんなめちゃくちゃすごい確率で出会った人。

ニケ 確率は……、ああ、何か計算できませんけど、たぶん何10億分の1とか、何億分の1とかってことですね! すごいです! 薫さんとの出会いもメチャクチャ天文学的確率で出会ったってことか~! うわぁ~。ミラクル~。

カワイ 出会いは奇跡であり、必然なの。縁がある人とは縁があるし、縁のない人とはどうやっても縁がない。大切なのは、「ネットワークを広げる」ことでありません。つながった「ネットネークを大切にする」こと。ご縁あった人を大切にしていけば、また次のご縁でつながったりするものです。

ニケ なるほど! 確かに「類は友を呼ぶ」っていいますもんね!

カワイ う~ん。類は友を呼ぶって意味、分かってますよね?

ニケ 似た者同士ってことでしょ?

カワイ そうね。その通りなんですけど、似た者じゃない人とのつながりも、大切にしてください。むしろそういう人との出会いを大切にすべきです。

 お礼メールだけじゃなく、「なんかつながりたい」と思う人がいたら、メールしてみるといいと思う。私はそうやって読者の方とつながったことが、何度かあります。どの方ともとても素敵な出会いになりました。

 お礼メールからつながる術と、「なんか分かんないけど、つながりたい」って人と出会ったら、そのときは勇気を出して突撃してください。

ニケ うふ、アップアップしながら、ですね!(笑) 私は、薫さんとの奇跡の出会いを大切にしていきます!

カワイ ありがとう、ニケさん。大切にするということは、損得勘定で考えるのではなく、自分とは全く違うし、趣味も違う人であっても、ときおり連絡をしたり、相手を気にかけたり、ということです。

ニケ 分かりました! これからは薫さんのこと、ニケ、四六時中考えるようにします!

カワイ あのね、恋人じゃないんだから……。ああ、もういっか。はいはい、私もニケさんのことを、たまに思い出すようにします。

ニケ えええ~、たまにですか? もっとニケのこと思い出してくださいよ。

カワイ はいはい、分かりました! このコラムに相談を送ってくださる方とのつながりも、何かのご縁ですね。

ニケ そうです! 読者のみなさん、いつもありがとうございます! また、来週!

カワイ (苦笑)はい、またね
2016-10-21人脈1jpg_0.jpg

すごく参考になりますね

貯まる人&貯まらない人の簡単診断!あなたはどっち?
貯まる人貯まらない人あなたはどっち

ちょっとした考え方のクセなども、貯まる人・貯まらない人の分かれ道です。
ある状況におかれたときに、「貯まる人」と「貯まらない人」は、それぞれ考え方や行動がまったく異なると感じています
さて、あなたの場合はいかがでしょうか

以下5つの状況のときに、あなたの頭に思い浮かぶことは、AさんとBさんのどちらに近いでしょうか
早速、チェックしてみてください

1:会計レジの前で、「クレジットカード」を手に持って……

Aさん「ポイントがついてオトクだなあ」
Bさん「支払いが先のばしできて、助かるなあ」

分かれ目:カードがなくても生活できるかどうか
Aさん(貯まる人)→銀行口座に現金はあるけれど、カードを使えばポイントが貯まってお得なので、カードを使う
Bさん(貯まらない人)→もしカードがなかったら今月は支払えない状況のため、カードが必須
まさに自転車操業状態
その連鎖を止めるため、買い物のたびに本当に必要かどうか、考えてみる必要があります

2:友達の結婚式が、来月は2回ある。

Aさん「楽しみだな~」
Bさん「どうしよう、お金が厳しい
ご祝儀って減額するのってアリだっけ…」

分かれ目:不定期の出費にも対応できるかどうか
Aさん(貯まる人)→ある程度貯蓄があるので、不定期の出費にも対応できる
Bさん(貯まらない人)→毎月カツカツなので、急な出費に対応できない
場合によってはキャッシングをして現金を準備し、利息を支払うことになって、悪循環に……
貯蓄が0円の人は、いざというときに対応するためのお金として、(本来は手取り月収の半年分を目指したいところですが、まずは)銀行口座に常に10~20万円以上は置くようにしたいですね

3:今月お金を使いすぎてしまったが、欲しいものが出てきた。
さてどうする

Aさん「自炊をして、お金を浮かして買おう」または「買うのは来月にしようかな」
Bさん「ボーナスが出ると思うし、ボーナス払いか、リボ払いで買うかな」

分かれ目:今の欲望に対して、どう対応するか
Aさん(貯まる人)→欲望をコントロールできるので、他のことをセーブしてお金を準備するなど、無理のない計画を立てることができる
Bさん(貯まらない人)→欲しくなると気持ちが抑えられないため、今後のことをあまり考えずに”今”の欲望を優先
ボーナスが出なくなって支払いに困ったり、リボ払いで(本来は不要だった)余計なお金を支払ったりすることになり、またまた悪循環
ボーナス払いやリボ払いは避け、カードは必ず1回払いにして、月々の収入に合った出費を心掛けましょう

4:スマホの請求書が、今月は思ったより高かった

Aさん「何か余計な出費があるのかな。今度ショップに行ってチェックしてもらおう」
Bさん「これだからスマホって……ほんと高くてイヤになる~」

分かれ目:不満だけに終わるか、改善策を考えられるか
Aさん(貯まる人)→ショップに行くと、通話料やパケット使用状況などを教えてもらえる
使用状況に合った料金プランに変更したり、通話を控えたりなど、今後安くする方法を考えることができる
Bさん(貯まらない人)→原因が自分にあるのではなく、自分以外のモノやコトにあると思ってしまい、不満ばかりで自分から行動しない
スマホ代が高い場合は改善策がどこかしらあるので、まずはショップに行って使用状況を診断してもらいましょう

5:仕事や自分への投資などで本を買いたいが、値段が高い

Aさん「でも必要なものだから……買おう」
Bさん「今はお金がないからやめよう。いつかお金が貯まったら買おうかな」

分かれ目:自分への投資のお金を、惜しむか惜しまないか
Aさん(貯まる人)→お金を払うべきポイントがわかっていて、自分の将来に必要なものにはお金を惜しまない
Bさん(貯まらない人)→将来への意識が薄いので、”今”に生きる出費を最優先
「いつかお金が貯まったら」と思いつつも、貯まらないので、結局買わないことになる
”今”役立つことの出費を減らして、その分”将来の自分”が役立つことにも、しっかりお金を使うようにしたいですね

以上、貯まる人・貯まらない人の簡単診断をしてみましたが、いかがでしたでしょうか
5つすべてが「貯まらない人」になった人でも大丈夫です
アドバイスを参考にしていただき、「貯まる人」の考え方や行動を少しずつ身につけていけば、「貯まる人」にどんどん近付いていけます
ぜひ、試してみてくださいね

2016-10-07お金が貯まる2_0