船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
期待はずれ?ドラマ「あなたのことはそれほど」がズレてるポイント
微妙な女性心理を描くことで大きな評価を得ている、いくえみ綾先生のW不倫モノ『あなたのことはそれほど』
待望の……と言いたいとこだけど、正直あんまり映像化を期待してた人っていない気がします

2017-05-04ドラマ1.jpg

これまでもヒットした少女マンガ原作のドラマはいくつもありました
『花より男子』や、記憶に新しい『逃げるは恥だが役に立つ』など
これらにはみんな共通点があります

それは「キャラが立っていること」です
『花より男子』の道明寺(ドラマでは松潤が演じた)は、おバカな俺様という明快なキャラ設定がありました
『逃げ恥』の平匡さん(ドラマでは星野源が演じた)は理数系で高齢童貞で不器用という設定
そして『逃げ恥』ではそれ以上に、今まで女たちがモヤモヤしていながら解決していない家事労働問題の提起がありました

漫画と実写ではメディアが違うので、求められるテンポや情報量が違います
そのギャップを埋めるのがキャラの濃さだと思うのです

第1話は期待外れだったけど…

第1話は、正直言って大きく期待はずれでした
原作にない大仰な結婚式シーン
見知らぬ花嫁が主人公・美都(波瑠)の目の前で別の男と逃げるというドラマみたいな(笑)展開が繰り広げられました
美都の心理を丁寧に描いてはいるのですが、各シーン、妙に大げさな割には言っていることの底が浅くて、いくえみファン、原作ファンは失望を隠せなかったと思います
美都の夫役である東出昌大はフツーにイケメンで原作のように子熊には見えないし、登場人物すべてが美男美女に置き換わっているところが、原作の魅力であるリアリティを大きく損なっています
そのためか第2回は視聴率を下げて一桁へ

しかし第2話ですでに、真面目に原作を求めてはいけないと視聴者はわかってきました
そもそもストーリーのアレンジも大きく、原作にない美都の勤め先のセクハラ眼科医も、味があると思えば味がある
だんだんとこのドラマの楽しみ方が見えてきました

ドラマ版では悪意のなさを感じない


2017-05-04ドラマ2.jpg


原作では淡々と進んだW不倫も、ドラマでは少々ドラマチックに展開します
キャラ各自の状況説明は終わり、いよいよ本題に入るのでしょう
原作では、後先考えない美都のだらしなさが、読者の共感を呼んでいます
不倫など倫理的によくないと言われていることをやってのける人たちの大半は、悪意があるわけではないのだと思います
3手先、5手先を読める人などほとんどいません
後先も考えず、覚悟もなく「なんとなく」始めたことで大きく現状が崩れて行ってしまう
原作にはそういう怖さがあります

ドラマでは、そうした怖さよりも、キャラたちの悪人っぷりが目につきます
なんの罪悪感もなく不倫をやってのける波瑠に、嫁が出産で帰省中にほかの女とラブラブメールを繰り広げて浮気する鈴木伸之……
そして、今後の視聴率を左右するのは、間違いなく東出昌大の壊れっぷりでしょう
嫁の波瑠に対する嫉妬で、どんどんとおかしくなっていく様子を、どれだけ狂気を持って演じられるか
いっそ奇声を上げるとか変態プレイにいそしむくらいのキモさを出していって欲しいです
原作はまだ完結していないので、2人がどうなるのかはドラマ独自の展開になるかもしれません
そこもこのドラマの楽しみのひとつでしょう

明日5/2放送の第3話はどう話が進むのか気になりますね
2017-05-04ドラマ1.jpg

恋がヘタでも生きてます
 春の新番組がほどんど出ましたね
皆さんはどの番組に興味ありますか。

恋愛ドラマ大好きな船木のオススメは

2017-04-18恋ヘタ_0.jpg

登場人物全員、「恋がヘタ」
「好き」の次って、なんだっけ

オトナになればなるほど、一体どのタイミングで人を好きになれば良いかわからず・・・
好きになっても、次に何をしたら良いのかわからなくなるもの

「仕事が大好き」「社長になりたい」主人公の女は、
あと一歩のところで相手が浮気ー
しかも理由は「セックスが・・・」

ルームシェアする二人の女性の前に現れる、「完璧男」と「セフレ男」
恋ヘタな男女が繰り広げる不器用で赤裸々すぎる恋愛模様・・・

みっともなくて、驚くほど純粋なオトナの恋・・・

2017-04-18恋ヘタ2_0.jpg

これは今までにない 「恋愛ドラマ」 ですよ~~~
突然ですが、明日結婚します
今回は、恋愛ドラマにちょっとハマってます

“結婚したい女”と“結婚したくない男”が究極にひかれ合うという恋愛軸を中心に展開していく物語

top_gallery_01.jpg

二人の周りには“結婚したい男”“結婚したくない女”“恋愛すっ飛ばし結婚を望む女”“恋愛したくない男”などさまざまな結婚観、恋愛観を持った魅力的なキャラクターが存在

top_story_03.jpg

それぞれの思いが複雑に交錯する、明るくアップテンポなラブストーリーです

自分も恋愛している気分に
実は、恋愛物が一番好きなんです


東京タラレバ娘
新しいドラマはほとんど始まり、2回目の放送になっていますね

今回どのドラマを見るか・・・
1回目の放送がすべて見てその後見ようと選んだのが
1つは 「東京タラレバ娘」

2017-01-26 東京たられば娘4_0.jpg
2017-01-26 東京たられば娘3_0.jpg

女性30歳 独身 彼氏なし の3人組のお話ですが・・・

タラレバばかり言っていたら こんな感じになってしまった」
女子のリアルが刺さりまくり
本当にこんな女子がいると思うので・・・
おもしろく、ストーリーもあるので、30歳女子がどう暮らしているかがわかり
男性でも楽しく見れますよ

あなたは、どのドラマにはまってますか

2017-01-26 東京たられば娘2_0.jpg

しくじり先生 僕みたいになるな!!
しくじった人生・・・
その理由を先生となりすべて話してしまう・・・
しくじり先生 僕みたいになるな

2016-12-27 いじくり先生_0.jpg

「失敗から学ぶ」
人生を掛けて失敗した事を聞く・・・これ以上の失敗の見本はありません
すっかりこの番組にはまっています

記憶に残っている先生は

高橋ジョージ先生

高橋ジョージ先生が“長年連れ添った妻と離婚して孤独な老後を迎えないための授業”をしてくれました
バンド『THE虎舞竜』で1993年にリリースした曲『ロード』が大ヒットし、その後もバラエティ番組はもちろん、ドラマや映画などでも活躍していた中、17年連れ添っていた妻と離婚
その原因を“強烈にしつこい”自分の性格にあったと自己分析
58歳にして熟年離婚し孤独なひとり暮らしをはじめた高橋先生は、“ロード”ならぬ“ローゴ老後”の孤独に怯える心境を吐露しました
今回の離婚で学んだ教訓を世の男性たちに伝授してくれました

杉田かおる先生

スキャンダル女優・杉田かおるが登壇しました
ドラマ『パパと呼ばないで』に7歳で子役デビューして以来、『池中玄太80キロ』や『3年B組金八先生』など数々のドラマや映画で大活躍してきた杉田先生
しかし、『自分の考えが絶対だ!』というしくじった考えで業界や社会のルールを破りまくり、トラブル連発してしまった過去を告白
さらに借金1億、超スピード離婚、芸能人とのガチバトル…ありとあらゆるスキャンダルをやらかした44年間の芸能生活を振り返えりながら猛反省
自分の意見を押し通し、タブーをおかしまくって嫌われないための授業をしてくれました

これ以上の参考になる教材はありません。
毎回すごく勉強になります。
是非、みてほしいテレビです