船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
日本人に合っている!? 街コンをどう思うか、日本在住の外国人に聞いてみた
最近すっかり認知度が高まった「街コン」
商店街や街そのものを会場として、会費を払った男女が時間内に飲食店を巡りながら交流します
この新しい出会いのスタイル「街コン」について、外国人はどのような印象を抱いているのでしょう
また、母国にもこのようなイベントはあるのでしょうか 
日本に住む20人の外国人に聞いてみました

一度に多くの人と知り合えるのはとても楽しそうですね
母国にはそういったイベントはないですが……
(オランダ/30代前半/男性)

街コンは数百名単位で開催されることが多いので、頑張ればたくさんの人と知り合えるかもしれませんね

日本ならではのもので、恥ずかしがりの日本人にとっていい機会だと思います
私の国では合コンみたいなものがありません
パーティーで出会ったり相手を見つけたりしますが、その目的で独身ばかりが集まるイベントはないです
(イラン/20代後半/女性)

パーティーに似たテンションがあるような気もしますが、目的がはっきりしているのが最大の違い
とは言え、街コンは地元のお店探しや、友達作りを目的としている人もいます

日本らしい
日本人はシャイだからこれをする
マリでは気に入った人はすぐにナンパします
(マリ/30代前半/男性)

ナンパするのもされるのも何だか落ち着かないという人も、何かの「会」というくくりの中であれば、初対面の人とも話しやすいです
でもその日その場所で会った人と交流するという意味では、ナンパも街コンもさほど変わらないかもしれませんね

いいシステムだと思います
エジプトにはないです
(エジプト/40代前半/男性)

話題作りのいい方法
台湾にはない
(台湾/40代前半/男性)

地元を盛り上げるイベントで、すばらしいと思います
残念ながらロシアではそういうイベントについてほとんど聞いたことがありません
(ロシア/20代後半/女性)

街コンはお店の宣伝にもなりますし、参加者の行動範囲を広げるきっかけにもなります
急激にはやり始めたのには、様々な理由がありそうですね
ちなみに街コンin台湾という、海外旅行がてら街コンをするバージョンもあるのだとか

いいアイディアだし、前向きなやり方なのでいいと思います
(インドネシア/40代前半/女性)

面白い発想
母国にはありません
(カナダ/20代後半/男性)

面白いですね
フランスにはないですが、やってみたら人気が出そうですね
(フランス/20代後半/女性)

フランスをはじめとする欧米では、ホームパーティが出会いの場となることが多いそうです
パリあたりで街コンをやってみたら目新しさから意外とウケるかも 
さて、最後にとても冷静な回答をご紹介しましょう

意味があるのか疑問です
ドイツにはありません
(ドイツ/30代後半/男性)

街コン参加者の声として、「楽しかったけど出会いはなかった」「連絡先を教え合ったけど結局その場限り」というのがあるのも事実
運や巡り合わせもあるかもしれませんね

合コン自体にあまりなじみがない外国人のみなさんですが、街コンについては面白そうだと感じている方がけっこういらっしゃったのが意外でした
気になる方はとりあえず一度参加してみては 街コンでの知り合いのその先に期待するというのもアリですし、話のネタになりそうです
ガラスの果物2


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1021-84bdc199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)