船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
あちゃー…それは禁句!父親が娘に言われたくない一言
今月は父の日
娘としてはお父さんに日頃の感謝を伝える絶好の機会ですが、父親世代(50~60代男性)と娘世代(20~30代女性)はお互いについて、どのような思いを抱いているのでしょうか
 
それぞれの本音がわかる、興味深い調査データを・・・

娘がお父さんに贈りたい言葉No.1は「身体に気をつけてね」
まず、娘世代に対して父の日の贈り物の予算と母の日の贈り物の金額を聞いたところ、それぞれ平均で父の日は5,471円、母の日は4,452円と、父の日の贈り物の予算が1,000円ほど上回りました
次に、娘世代に「父の日に、『父親に贈りたい一言』は何ですかと質問すると、
最も多かった回答は
「身体に気をつけてね」(57%)
「いつもありがとう」(45%)
「長生きしてね」(14%)
「尊敬している」(6%)

となりました
娘がお父さんの身体を気遣い、健康を願っていることが率直にうかがえる結果

ちなみに、父親世代に「娘に『言われたくない一言』は何ですか?」と聞く
「一緒に歩きたくない」(54%)が最も多く
「老けてみえる」(36%)
「かっこ悪い」(32%)

と続きました
普段何気なく発している言葉が知らず知らずのうちにお父さんを傷つけているかもしれないので要注意ですよ

娘の9割が「父親の健康は気になる」でも、詳しく知っているのは2割
また、娘世代に「父親の『健康状態』は気になりますかと聞く
88%が「気になる」と答えました
その理由を聞くと、
「とてもお酒が好きで飲みすぎだから(29歳)」
「お酒もタバコも趣味だから(25歳)」

など、お酒の飲み過ぎや喫煙に関する心配や、
「年齢的に(38歳)」
「最近、年を感じるようになってきたから(26歳)」

など年齢を気にする声が多く挙がりました

しかし「父親の『健康診断の結果』を知っていますかという質問に
「いつも聞いて、知っている」と答えた人は、わずか22%にとどまりました
さらに、娘世代に「父親の健康状態に、不安はありますかと聞く
68%が「不安がある」と回答
一方で、父親世代に「現在の健康状態に、不安はありますかという質問をしたところ
「不安がある」のは53%
娘は、父親本人以上に父親の健康を気にかけているという結果
これは泣かせます

そして、娘世代に「父親の健康維持のために、今後娘としてどのようなことをしたいかと聞いたところ
50%が「健康状態を気遣う」と答えており
「食生活を気遣う」(45%)
栄養バランスを気遣う」(27%)
「健康グッズを選ぶ」(14%)
「一緒に運動をする」(10%)
の順となりました
お父さんが健康でいられるよう、何らかのアクションを起こしたいと考えている人が多いようです


娘としてはやはり、お父さんにいつまでも若々しく健康でいてもらいたいもの父の日には、サプリメントや健康グッズを贈るというのも良いかもしれませんね
うちの2人の娘はどう思っているんでしょうね
聞きたいですが、もしショックな答えなら聞きたくない複雑な気持ちですね


2013-1-1 年賀状_0

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1025-906f036a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)