船木 芳朗
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船木の音沙汰
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夜食べると太る、本当の理由とは?
「夜食べると太る」理由としてよく知られているのが、「摂取したカロリーを消費しきれず脂肪になってしまうから」というもの

確かに、夕食後はさほど体を動かさないまま寝てしまうので、食事でとったエネルギーを消化することができません
では、夕食を夜遅く食べたとしても、そのあと寝るまでに十分な時間をとったり、運動したりすれば太らないのでしょうか

実はそうではありません

「夜遅く食べると太る」メカニズムには、私たちの体内にある「BMAL1(ビーマルワン)」という物質が大きく関わっているのです
私たちの体の中には体内時計があり、睡眠のリズムや体温・血圧の変化などを整えています
BMAL1は、その体内時計を調節する役割をもったタンパク質ですが、そのほかに、脂肪を蓄積する働きがあることが分かっています
このBMAL1の分泌量は、
午後10時から深夜2時の時間帯にもっとも多くなる
といわれています
つまり、この時間帯は、非常に脂肪を蓄積しやすい時間といえます

逆にBMAL1の量がもっとも少ないのが午後3時ごろ
同じ食事内容でも、それが脂肪になるかどうかは、食べる時間帯によって変わってくるのです

太りにくい体作りのためには、夕食はできるだけ午後9時ごろまでに済ませるようにしましょう
仕事の都合などでどうしても食事が遅くなりそうなときは、早い時間帯に軽食をとり、夕食を食べすぎないようにするなどの工夫を
夕食の時間が遅く、就寝までに消化が終わらないと、寝ている間も胃腸が休まらず、代謝も悪くなってしまいます
また、不規則な生活は体内時計を狂わせ、それを調節するBMAL1の量を増加させることにもなります

BMAL1は、朝日の光を浴びることによって減少するともいわれています
ダイエットのためにも、健康のためにも、早寝早起きなど規則正しい生活をするよう心がけましょう

ん~納得
ダイエット・太いにすごく反応してしまう自分が
夜型人間はどうしたらいいのかな


2013-07-04コメダ_0
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