船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
実際にあるとしか思えない迷信1位「風邪は人にうつすと治る」
世の中には、合理的な根拠はないものの、多くの人に信じられている「迷信」がたくさんあります
皆さんも、半信半疑だけどなんとなく信じているものがあるのではないでしょうか
そこで今回は、実際にあるとしか思えない迷信を読者753名に聞きました

Q.実際にあるとしか思えない迷信を教えてください(複数回答)
位 風邪は人にうつすと治る 33.6%
位 牛乳を飲むと背が伸びる 20.4%
位 食べてからすぐに寝ると牛になる 14.3%
位 茶柱が立つと幸運が訪れる 11.6%
位 ワカメやコンブを食べると、髪の毛が増える 10.8%


風邪は人にうつすと治る
・「人にうつった頃に治るという方が正しいのでしょうが、絵に描いたようにそうなることがあるので」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「旦那がいつも風邪をうつしてきては、自分は元気になっている」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「治る時期とたまたま合っただけと説明されているけど、実際に目の前で起こると信じたくなる」(26歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

牛乳を飲むと背が伸びる
・「弟が成長期に毎日1パックの牛乳を飲んで背が高くなったので、本当のように思えます」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「骨の成長に必要な栄養が含まれているから」(47歳男性/情報・IT/技術職)
・「カルシウムを摂取するから、背が伸びる可能性はたかまると思う」(22歳女性/金融・証券/営業職)

食べてからすぐに寝ると牛になる

・「実際に夜遅く食事をしてからすぐに寝ると太るので」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「カロリー消費をする機会がなくて、どんどん体に付いていっちゃうから」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「食べてすぐ寝たら消化もおそくなり、動かないからカロリーが消費されず太ると思う」(28歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職

茶柱が立つと幸運が訪れる

・「茶柱が立ったら幸せな気分になれるから」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「実際に小さな幸せは来たことがある」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「めったにないことだから、なんとなく嬉しい」(22歳女性/食品・飲料/技術職)

ワカメやコンブを食べると、髪の毛が増える
・「わかめを食べて髪の毛が増えるといいとおもう」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「根拠がないと知ってからも髪に良いような気がしてしまいます」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「かつてワカメにハマったとき、行き付けのお店の美容師さんに髪の毛が増えたと言われたことがあるから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)

番外編:あの迷信の真偽はいかに!?
・ひな祭りのあともひな壇を出し続けると晩婚になる「私は雛人形を出し続けた結果、まだ結婚できていないので」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・クマに出会ったら死んだふりをすると助かる「アラスカ、カナダの山岳地帯で熊に出会った知り合いによると本当らしい」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・酢を飲めば体が柔らかくなる「知り合いが酢で体が柔らかくなったといっていたため」(22歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

総評
1位は「風邪は人にうつすと治る」でした
風邪をひくタイミングと治るタイミングが同じような時期になることから、このような迷信が生まれたようですね
会社では誰かが治れば別の人が風邪をひき、連鎖的にうつっていくことがよくあります

そのせいか、かなり信じられているようです

2位は「牛乳を飲むと背が伸びる」でした
成長に効果的な成分が含まれているだけでなく、実際に背が伸びた人が身近にいると、信じてしまいますよね
3位は「食べてからすぐに寝ると牛になる」でした
食べた分が消費されずそのまま体についてしまい、牛のように太ってしまうというイメージを持っている人が多いようでした

ランキング外で興味深いのは、「酢を飲めば体が柔らかくなる」という迷信
実際試した実験によると、筋肉中の乳酸が分解されて体が柔らかくなるけれど、あくまで筋肉のコリがほぐされるだけで、一定以上の効果は認められていないとのこと

ただ、お酢が健康にいいのは事実ですから、料理や飲み物などうまく取り入れていきたいですね

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


2013-11-27 味の牛たん 喜助 (3)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1205-2315da5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)