船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
銀座ホステスに学ぶ! 相手の名前を忘れてしまったときの対処法
今回は「名前を忘れてしまった」というときに使える対処方法のお話し

「相手の顔は覚えているけど、名前が出ない!」
「この人、誰だっけ」


そんな時には、

「名前を呼ばずに会話をする」
「雑談の中で誰かが名前を呼んでくれるのを待つ」


という方法が一般的です
しかし、名前を確認してボトルをお出ししなければならない銀座では、もっと積極的な対策が求められます

彼女たちがよくやるのが、上着のネームを確認するという作戦
名前が思い出せない時は、とにかく入口で上着を脱ぐように勧めてネームを確認するのです
「いいよ、このままで」というお客様には、
「○○ちゃん、見て~、この胸板! ○○ちゃん、タイプでしょう
と言いながら上着をめくって確認です

ドキっとしている時に確認するので、名前を忘れていることには気づかれません
ちなみに銀座や新宿などの繁華街では、エレベーター内で堂々と行われる「抱きつきスリ」という犯罪があります
酔ったフリをした女性がエレベーター内で男性に抱きつき、ドキっとしている間にスリを行うという手口です
ドキっとしている時というのは他の部分に注意がいかないそうで、かなりの確率で被害に遭っていることに気づけないそうです

若いお客様など、上着にネーム入っていなさそうな相手には、アドレスを聞くという方法を使います

「携帯が調子悪くて、今ちょうどアドレス登録し直してたんだけど…… アドレス教えてもらっていい

と言えば、大抵の方はアドレスを教えてくださいます
筆者もそうですが、自分の名前をアドレスに使っている人は多いもの
このワザには何度も助けられているので、携帯が壊れにくくなる時代が来ないことを密かに願っています

顔は覚えているんですが、名前が出てこない時ってありますよね。
心の中では、思いだせない事と葛藤していますが、顔色変えずその場をしのぐのはたいへんですよね
どんな人にもあると思いますが・・・

2013-12-04クラブハリエ (6)_0



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1258-53b1eb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)