船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
あなたの地域だけの食べ方―「トマトに砂糖をかけて」「ショウガの天ぷら」「まんじゅうを天ぷら」
地方によってさまざまな食文化のある日本
同じ食材や食品でも、所変われば異なる食べ方をすることもしばしばあります
例えば、温かい状態で食べるおかゆに氷を入れて冷やして食べたり、あんこ餅をみそ汁に入れて食べるような地域もあります

今回は、読者に「他の地域とは異なる食べ方をするもの」を聞いてみました

知ってビックリ!あの食品の変わった食べ方たち

お雑煮に入っているお餅を「きな粉」につけて食べる(35歳/女性/奈良県出身)

奈良県ではこうするようです
他にも複数の奈良県出身の方から同様の回答が寄せられました

赤飯には、あずきではなく「甘納豆」を入れる(34歳/女性/北海道出身)

この回答も複数の北海道出身の方から寄せられました
甘納豆の赤飯ってどんな味なんでしょうね

トマトに砂糖をかけて食べます
(30歳/女性/長野県出身)

長野県以外にも、東北地方や北海道でも砂糖をかけて食べる地域があるそうです

バナナにマヨネーズをかけたりつけたりして食べます(32歳/女性/山形県出身)

これは意外と合う組み合わせかもしれませんね

大阪にいた時によく食べた「ショウガの天ぷら」を他の地域では食べないのに驚きました(53歳/男性/大阪府出身)

ショウガの天ぷらは関西独特のものですよね
特に大阪はあちらこちらの総菜コーナーで見かけます

お雑煮にあんこが入ったお餅を使います(22歳/女性/香川県出身)

これは有名ですね
ただ試してみる勇気はありません

おでんを「ショウガじょうゆ」につけて食べます(31歳/女性/兵庫県)

姫路市が『姫路おでん』としてアピールしていますね

ところてんをお酢とかではなく「麺つゆ」で食べます(29歳/女性/愛媛県)

愛媛県だけでなく、四国や関西の一部でも麺つゆにつけて食べるそうですよ

熊本県では豚足は揚げて食べます(30歳/女性/熊本県)

熊本県民の大好物なのだとか

ホットドッグにグラニュー糖をかけて食べます(30歳/女性/北海道)

北海道でホットドッグというのは、「アメリカンドッグ」のことです
つまり、アメリカンドッグに砂糖をかけて食べるということですね

納豆に砂糖を入れます(28歳/男性/秋田県出身)

東北地方、または北海道でこうした食べ方をするとのことでした

私の地元では落花生をゆでて食べます(29歳/女性/愛知県出身)

おつまみにもなっておいしいそうですよ

みそ汁に天かすを入れます。天ぷらをみそ汁につけて食べたりも(35歳/女性/静岡県)

天かすの油が染み出てパンチのある味になりそうです

まんじゅうを天ぷらにして食べる。それをそばの上に載せたりもします(53歳/男性/福島県出身)

ご当地グルメだそうです
カリッとしていておいしいとのことで、人気です

読者に聞いたところ、こうした「他の地域と違う食べ方」をするものが挙げられました
「バナナにマヨネーズ」や「おでんをショウガじょうゆで」などは変わっていますね
慣れていない食べ方だと敬遠したくなりますが、意外とおいしいものかもしれませんし、一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません

2013-10-03えりん庵 本店 (4)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1277-f21685d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)