船木 芳朗
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船木の音沙汰
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寝ても眠い…「激しい睡魔」の正体
ビジネスマンの大敵、日中の眠気
ひどいときは、移動の電車や会議中だけでなく、打ち合わせ途中でも睡魔が襲ってくる
この眠気は、いったいなんなのか
「まず疑わなくてはいけないのは、純粋な睡眠不足です」
とは、東京慈恵会医大附属病院の睡眠医療認定医・原田大輔先生

「多くの実験では、睡眠が6時間未満になると、日中の眠気が増し、記憶の定着や作業効率が落ちる傾向があるとわかっています」
睡眠不足に陥る原因は多忙だけでなく、体内時計が乱れる概日リズム睡眠障害や、不安などによる心理的原因による不眠、下肢に異常感覚があるむずむず脚症候群など多岐にわたり、これらが日中の眠気につながっているという
しかし、毎日7時間以上の睡眠が取れている場合はどうなのだろうか
「睡眠の質が悪いのかもしれません。例えば、睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まる病気で、深い眠りが取れません。これには、適切な治療が必要です
また、寝酒をするとアルコールを分解するときに出る覚醒物質により、やはり眠りが浅くなります」

日中の眠気対策は、根本的には、夜に質の良い睡眠を十分に取る必要があるのだとか
ただ、午後に重要な会議があるときなど、一時的に眠気を飛ばせればいいのだが…
「眠気は体温が下がる時に出現するので、例えば、昼食は辛い料理などではなく、ざるそばなど体温を上げない料理にする
15時より前ならば15~20分ほど仮眠を取るといいでしょう
仮眠直前にカフェインを取れば、すっきり目覚められます
あとは、仮眠後に太陽光を浴びる
これだけで、2~3時間なら、眠気にあらがえると思います」


イケア・ジャパンの試算によると、東京の「睡眠不足による経済損失額」は、年間4757億円にも上るという
仕事の効率を落とさないためにも、ムダな夜更かしは控えるようにしたい

里山のオーベルジュ1 (3)
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