船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
意外なことが要因に!「寿命を縮めるかもしれない生活習慣」5つ
「長生きしたいですか
と聞かれたら、答えは“Yes”の方が多いですよね
では長生きによくない習慣というと、何が思い浮かびますか

一般的には“喫煙”と答える人が多いかもしれませんが、実は喫煙だけでなく、自分では健康的な生活をしているつもりでも、意外な習慣が寿命を縮めてしまっているかもしれないのです
そこで今回は、アメリカのサイト『LIVESTRONG』の記事を参考に、“寿命を縮めているかもしれない悪習慣”を5つご紹介します

ご自身の日常の習慣が当てはまっていないかどうか、一緒に確認していきましょう

:睡眠不足
朝、気持ちよく起きられていますか? 睡眠不足で身体に良い事はありません
免疫力を減少させ、心臓病のリスクを増加し、高血圧、体重の増加、糖尿病につながる可能性もあるといいます
なるべく毎晩、同じ時間に眠る癖をつける事や、寝る前に食べたりお酒を飲んだり、スマホやテレビを見たりするのは避けたほうがよいようです

:朝食を抜く
朝食を抜くと、肥満や心臓病、がんのリスクを高めてしまうようです
ある研究によると、朝食を抜かす人は、メタボリック症候群にもなりやすいとか
また朝食を抜きやすい人は、昼や夜に大量の塩分や脂質の多い物を食べる傾向にあるようです
朝食はできるだけ食べるようにしましょうね

:長時間座っている
イギリスの医療ジャーナルに発表された研究調査では、一日に3時間以上座っていると、がんや心臓病、高血圧につながるリスクを高め、寿命を縮めてしまう可能性があるということです
日中、デスクワーク中心の方だとやむを得ないのですが、その場合は、一日に30分は体を動かす習慣をつけるのと、仕事中に数回は立ってストレッチをするのがよいようです

:あまり笑わない
実は“笑い”は一番手軽に健康を手に入れられる方法とのこと
心臓病について書かれている国際ジャーナルによると、笑いは心臓病のリスクを下げ、血圧を安定させ、免疫機能を強化するといいます
無理に笑顔をつくる事でも効果が十分にあるとのことなので、メイク直しのタイミングなど、鏡の前に立つときは、ぜひ笑ってみましょう

:お酒を飲みすぎる
お酒の飲みすぎは、気がつかないうちに肝臓にダメージを与え、心臓発作や生殖能力を低下させ、がんや高血圧といった様々な病気のリスクを高めるといいます
晩ご飯や飲み会では、いくらお酒の強さに自信があったとしても、ほどほどにしましょうね

以上、“寿命を縮めているかもしれない悪習慣”を5つご紹介しましたが、いかがでしたか 
笑顔が少ないと寿命が縮まるかもしれないとは、少し驚きですね
心当たりのある方は、ぜひ明日から改善するようにしましょうね

2014-01-02 伏見稲荷 (5)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1371-0650078a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)