船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
枕位置ずらすだけでも 熟年離婚を避ける夫婦の寝室とは?〈週刊朝日〉
二人三脚で生きてきた熟年夫婦が第二の人生を踏み出す際、意外とつまずきがちなのが“家”の問題
それぞれの思い描く老後生活が一致しないせいだが、どうすれば円満に暮らし続けることができるのか
その秘訣を「間取り」から考える

中高年になれば睡眠障害も起こりやすい
健康のためには別に寝たほうがよい、という意見もある
絶好のタイミングで別寝に切り替えたのがS夫婦(夫62歳、妻66歳)だ
7年前に2LDKのマンションから建て売りの一戸建て(3階建ての4LDK)に引っ越したのを機に、夫婦の寝室を2階と3階とに分けた

Sさんはいう

「僕らはすごい恋愛結婚だったし、30年間セミダブルで寝ていたんだけど、2人ともイビキが大きいんだよ
だんだんそれが気になるようになっちゃって」

とくに夫であるSさんは、55歳を過ぎたころから眠りが浅くなった
「無理して一緒に寝なくてもいいんじゃないか
引っ越す前、使っていたセミダブルベッドを前におずおずと切り出すと、妻は「賛成」と即答
同じことを思っていたのだ
「最初は寂しい気もしたけど慣れました
何よりぐっすり眠れます」

とSさん
しかし、いくらイビキや歯ぎしりがうるさくても、階や部屋を完全に分けるのが無理だったり、抵抗感がある人もいるかもしれない
そういう場合は「つかず離れず」の策がある
『「間取り」の教科書』などの著書で“間取り博士”としても活躍する建築家の佐川旭さんが薦める2例
1つ目は、隣接していた子ども部屋などとの壁をなくし、枕の位置をずらしてベッドを置いたもの
「頭の位置がずれただけでも、寝返りなどが気にならなくなる
壁を取るなら50万円以内でできます
さらに、耐震性が増すようなリフォームをすれば安心でしょう」

(佐川さん)
2つ目は、引き戸で仕切り、部屋を奥と手前に分けた場合
行き来ができて、必要があれば閉めればいい
閉めても「気配が感じられる」のが利点だ
大金をかけなくても、光を通さないスクリーンや、木製ブラインドをベッドの間に吊るすだけで効果がある
さらに老後、どちらかが具合が悪くなったら、仕切りを外したり、居間に畳コーナーを作ってまた一緒に寝たりしてもいい
「間取りは生き物だから、ライフステージにあわせて自由に変えていけばいいんです
ただし、どんな場合も家族の基本は“団欒(だんらん)”で、寝室が別でも、長時間別々に過ごしても、絆のスペース=リビングを大事にしてほしい」

(佐川さん)
家具も重要だ
例えばダイニングテーブル
会話しやすく食事もしやすく、離れがたくなるのは低め(65センチくらい)だという
「多忙な場合でも、せめて朝は一緒に食事をするなど、意識することも大事ですよ」
(佐川さん)

※週刊朝日 2014年6月6日号より抜粋

さくらハウスでも夫婦の寝室は、いろいろとお客様の意見を聞いて考えています
自分の自宅も同じように・・・
毎月1回開催している 「さくらdeまなぶ」 住まい塾でも今月末開催するテーマが
「新しい夫婦の寝室」
です。
詳しくは、さくらハウスオフィシャルブログ 「さくらの音沙汰」
http://ameblo.jp/sakurahousefunaki/
に6月20過ぎにご案内させて頂きます


2013-04-17阪急インターナショナル (2)_0

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1391-b27507ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)