船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
ちょい足しでOK!カップラーメンを激ウマに変身させるアレンジ1位「ごま油」
もはや国民食と言ってもいいほど浸透しているラーメン
その中でも、カップラーメンを日常的に食べている人は思いますが、毎日続くとちょっと飽きてしまいます
そんなときに、自分なりのアレンジを加えてみたことはありませんか
今回は、カップラーメンを激ウマに変身させるちょい足しアレンジを読者387名に

Q.カップラーメンを激ウマに変身させるアレンジを教えてください(複数回答)
1位 ごま油 39.0%
2位 チーズ 16.3%
3位 海苔 12.9%
4位 ネギ 9.6%
5位 たまご 9.0%


ごま油
・「まったりとコクが出るから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ごま油は一発でおいしさアップした気になれる」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「香りが変わるだけで大分印象が変わります」(29歳男性/医療・福祉)

チーズ
・「お湯を少な目にしてとろけるチーズを入れるのが濃厚好きにはオススメです」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「味が濃厚になる」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「特にスライスチーズがよい」(26歳女性/金融・証券/営業職)

海苔
・「和風のものがすき」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「海苔をいれると贅沢な気持ちになる」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「海苔を入れるだけで普通のラーメンのように感じる」(34歳男性/情報・IT)

ネギ
・「ほぼ必ず入れる」(34歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「何にでも合う万能の薬味だから」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「あれば絶対いれる」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

たまご
・「半熟タマゴを入れるだけで本格的になる」(25歳男性/食品・飲料)
・「袋めんに対しては必ず入れて、栄養バランスにも気を付けています」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「北海道で販売されているまるちゃんの袋入りの塩ラーメンにはかならず卵を、かきたまのようにして入れて食べる」(52歳女性/医薬品・化粧品)

番外編:珍しい調味料にも注目
・豆板醤「味噌ラーメンに入れるとうまい」(41歳男性/小売店/事務系専門職)
・わかめ「食物繊維もとりたいから」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・サンバルソース「つい最近ジャカルタに出張に行っていて、現地の人にサンバルソースを勧められて、買って帰ってきたら、カップ麺に入れるとおいしいことに気づいた」(41歳男性/自動車関連/技術職)

総評
1位は「ごま油」でした。風味がよく、ラーメンとの相性抜群。とはいえ、ここまでダントツの支持を集めたのは意外でした
風味だけでなく、油のコクを好む人がけっこう多いようです

2位「チーズ」は濃厚な味わいを好む層からの支持を得てのランクインです
実際にチーズの入ったカップラーメンもあり、定番のトッピングになりつつあるのかもしれません
女性からの支持も高く、チーズそのものの人気がうかがえます

3位「海苔」、4位「ねぎ」は、ラーメンに入れる大定番のトッピングです
香ばしい海苔の風味、さっぱりとするネギの香りは、やっぱりラーメンには欠かせないものですね

ちょっと意外だったのは、5位「たまご」の結果
ラーメンには味玉という人は多そうですが、意外にも伸びませんでした
自宅で味玉を作るのはちょっと手間がかかるのが原因でしょうか、溶き卵を加える人が多いようです

ランキング全体を見るとラーメンの定番の具がズラリ
どのコメントからもトッピングへの熱いこだわりが垣間見えました

調査時期:2014年5月15日~2014年5月21日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性127名、女性260名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


2013-08-21かしわ (9)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1403-0a1bcf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)