船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
合コンしたい憧れの職業TOP10
社会人の出会いの場として外せない「合コン」
理想の彼氏を見つけるために積極的に参加している人も多いだろう
普段、合コンの相手としては、一般企業に勤めるビジネスマンが多いかもしれないが、あまり出逢うことのない「憧れの職業」と合コンできるとしたらどんな業界の人がいいだろう
20~29歳の未婚女性200人に聞いた

合コンしてみたい憧れの職業TOP10
(1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算。協力/アイリサーチ)

1位 医者(133pt)
2位 お笑い芸人(99pt)
3位 芸能人(83pt)
4位 作家・漫画家(82pt)
5位 弁護士(80pt)
6位 一流クリエイター(72pt)
7位 建築家(67pt)
8位 外資系金融マン(66pt)
9位 プロミュージシャン(58pt)
10位 宇宙飛行士(54pt)


【1位 医者】
「経済的に安定してそうだから」(26歳)
「お金持ちという印象があるから」(25歳)
「一番堅実だと思うから」(27歳)
「年収が良いから」(28歳)など経済力に期待する声のほか、「医療の専門的な話は面白そう」(23歳)
「人体のことを知りたい」(28歳)
「プライベートがどんな顔か見てみたい」(27歳)
など話の面白さや、医者の素顔への興味の声があがった

【2位 お笑い芸人】
「合コン慣れしていて、盛り上げてくれそう」(27歳)
「楽しい合コンになりそうだから」(26歳)
「話が面白そう」(28歳)
「テレビで見る印象と実際会って話してみる印象を比べてみたいから」(21歳)
「サムい合コンだとしても友達との話のタネにはなる」(23歳)
など、恋愛&結婚に進展することを期待するというよりは、その場を楽しんだり話のネタにしたいという声が圧倒的

【3位 芸能人】
「普段なかなか話すことができないから、お酒飲んでいろいろ話してみたい」(27歳)
「芸能人と交流したいので」(29歳)
「憧れの存在だから」(21歳)
「1度は合コンしてみたい」(23歳)
など、同じ有名人でもお笑い芸人とは一味違う、「憧れ」が強調されたコメントが聞かれた

【4位 作家・漫画家】
「創作の裏話とかきけたら楽しそうだと思って」(27歳)
「どんなことを考えているのか知りたい」(24歳)
「どうやってアイデアを出すのか話を聞きたい」(28歳)
「漫画や小説が大好きだから、それを作る人と会ってみたい」(29歳)
など、作家・漫画家のアイデアや考え方について興味を持っていることがうかがえるコメント多数

【5位 弁護士】
医者と同じく「お金持ちだから」(27歳)
「もしうまくいけば玉の輿が狙えるから」(25歳)
など結婚後の経済面を考えたコメントの一方、「ためになりそうだから」(23歳)
「真面目で誠実そうだから」(22歳)、「頭がいいと思うので、尊敬できそう」(22歳)
といった弁護士らしい「人柄」に期待する声も上がっていた

6位以下のコメントを抜粋すると、
【6位 一流クリエイター】
については、「自分にないクリエイティブな話が聞けて、楽しい時間が過ごせそう」(27歳)
「得るものが多そう」(29歳)
【7位 建築家】にも
「自分が知らない世界の話を聞けそうだから」(20歳)
など刺激を求めるコメントが多数
【10位 宇宙飛行士】へは
「自分の知らないこと、世界中の人が経験したことのない経験や知識を持っているから」(23歳)
「まったく想像のできないお仕事なのでいろいろきいてみたい」(28歳)
のような憧れの声が強かった

ちなみに、高給取りのイメージもあり、上位に来るかと思われた【プロ野球選手】は12位(51pt)、【サッカー選手】は13位(38pt)と伸び悩んだ
いずれのコメントにも「野球に興味があるから」「サッカーが好きだから」などが並び、それぞれのスポーツが好きでないと選ばない傾向にあるようだ

たまたま参加した合コンに「憧れの職業」に就く男性が現れる日を信じて、合コンに参加し続けてみる

実は、今から約20年前、「ねるとんパーティー」が流行していました
40代の人は知っていると思いますが、とんねるずが司会していたテレビ番組です
初めは、順番に1人ずつ男女が話出来てまず「いいな~」と思う人を探します
その後はフリータイム お目当ての人とお話
最後に気に行った人を1名書いて、封筒に
司会者が、カップル成立した人だけ発表されて解散・・・
その後カップルはデートする
というパターンです
いつも同じ友達と参加していたのですが、スーツ着て不動産の仕事をしていると言えばモテモテでした
バブル崩壊はしていましたが、女性に聞くと「リッチな人のイメージが強い」との事で・・・
数十回は参加しました、カップルになったかはナイショ


冬ホタル


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1414-adb496be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)