船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
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船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
集中ダイエット!ろっ骨開き呼吸でプヨおなかを引き締め!
腹筋を鍛えるトレーニングを行ってもツライばかりで結果が出ない・・・
そんな人におすすめなのが、『ろっ骨開き呼吸』
「この呼吸法は、おなかをへこませ、お尻に力を入れた状態で、ろっ骨を開閉させる“胸式”呼吸
おなかを常にへこませているため、腹部をコルセットのように包む腹横筋はもちろん、それと連動して働く、横隔膜や骨盤底筋群もセットで刺激でき、おなかの引き締め力が倍増
特に、骨盤底筋群は出産を経験したり、座りっぱなしの生活で弱体化している人が多いため、意識して鍛えることが大切です
また、この呼吸法によって深層筋が鍛えられると、骨盤や背骨の位置が整って正しい姿勢になります。体内の酸素供給量もアップするので、脂肪を燃焼しやすい体に変わるというメリットも」

エバ クオーレ ボディ主宰・髙橋義人先生

どうやらプヨおなかの原因は「骨盤底筋群」の弱さにあるよう
自分の骨盤底筋群の強さをチェックしてみましょう

【チェック】あなたの骨盤底筋群の強さは
壁に頭、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとをつけて立ちます。この状態のまま、お尻の穴を締め、骨盤を後傾させるようにして腰のアーチを壁に近づけます
壁と腰の間が手のひら1枚分以上なら、骨盤底筋群が弱い証拠

骨盤底筋群の強さをチェックしたところで、さっそくろっ骨開き呼吸で骨盤底筋群を鍛えましょう

【基本の呼吸法をマスター
まずは、ろっ骨を開閉させる“胸式”呼吸の練習。ろっ骨の際に手を当て開閉を確認しながら行ってもOK
(1)息を吸い、胸を膨らませてろっ骨を開く
背すじを伸ばして立ち、鼻から大きく息を吸いながら胸を膨らませ、ろっ骨を開いていく
おなかはできるだけへこませ、お尻の穴をギュッと締めるように

(2)さらにおなかをへこませて息を吐き切る
口から息を吐きながら、膨らませた胸を戻していき、ろっ骨を閉じる。おなかをさらにへこませて息を吐き切るように
お尻の穴を締めたままの状態で行うこと
基本の呼吸法をマスターしたら、いよいよろっ骨開き呼吸にチャレンジ

【ろっ骨開き呼吸にチャレンジ
腕を後ろに引くことでお尻が閉まり、骨盤底筋群を働かせやすくする呼吸法
肩甲骨周辺の褐色脂肪細胞も刺激し、やせ効果大

(1)腕を後ろに引きながら鼻から大きく息を吸う
両脚を揃えて立ち、左右のひざとかかとをつけ、つま先をできるだけ開いてお尻をギュッと締める。両手を体の後ろで組んで、後方へ引っ張りながら、鼻から大きく息を吸う。胸を膨らませてろっ骨を開き、おなかはできるだけへこませて。

(2)腕の力を抜きながら口から息を吐き切る
腕の力を抜きながら口から息を吐き出し、胸を自然な状態に戻してろっ骨を閉じる
おなかをさらにへこませて息を吐き切る
このときもお尻をギュッと締めた状態のまま行うことを忘れずに
(1)→(2)を5回くり返す

【朝晩1セットの骨盤開閉呼吸で効果倍増
骨盤は、朝に閉じ、夜は開いた状態
その骨盤の1日の変動に合わせて行う呼吸法です
骨盤まわりの筋肉が効果的に鍛えられるので、骨盤のゆがみが整って、さらに美体型に

<朝>
代謝がUPする!骨盤閉じ呼吸
おなかや骨盤まわりの筋肉に、「活動するよ」と、合図を送るエクサ
その後の日常生活による燃焼効果がアップします

(1)ひざを閉じた状態で鼻から大きく息を吸う
両足を大きく開き、左右のひざをできるだけ近づけてあお向けになる
両手は体の横に置き、肩からひざまでが一直線になるようにお尻を上げる
鼻から息を吸い、胸を膨らませてろっ骨を開く

(2)口から息を吐きながらおなかをへこませる
(1)の体勢のまま、口から息を吐きながら胸を自然な状態に戻してろっ骨を閉じます
さらにおなかをへこませて息を吐き切りましょう
おなかをへこませたときに腰が落ちないよう注意して
(1)→(2)を5回くり返します

※朝起きてすぐに5回やろう

<夜>
リラックスできる!骨盤開き呼吸
骨盤が開くのを助けるこのエクサには、内臓温め効果も
夜は体が休息モードになるので、就寝3時間前までに行って

(1)ひざを開いた状態で鼻から息を大きく吸う
左右の足裏を合わせてあお向けになり、両手を体の横に置く
肩甲骨が床から離れるまでお尻を上げる
この体勢のまま、大きく鼻から息を吸い、胸を膨らませてろっ骨を開く
おなかはできるだけへこませて

(2)口から息を吐きながらおなかをへこませる
(1)の体勢のまま、口から息を吐きながら胸を自然な状態に戻してろっ骨を閉じる
さらにおなかをへこませて息を吐き切る
おなかをへこませたときに腰が落ちないよう注意
(1)→(2)を5回くり返す

※夜寝る3時間前に5回やろう

【効果的なやり方は・・・
ろっ骨開き呼吸&朝晩骨盤開閉呼吸を1日1セット行う
ろっ骨開き呼吸は、朝、昼、晩のいつ行ってもOK
朝晩の骨盤開閉呼吸をプラスして1日1セット(各5回) 行って

2013-08-2246歳誕生日 (29)
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