船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
年々「ほくろ」が増えるワケ 日焼けとの関係は?
【カラダの不思議】昔はなかった「ほくろ」が、いつの間にかできていたり、年々増えたりということがある
ほくろって、そもそもなぜできるのだろうか
「いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる
(西東社)などの著書を持つ皮膚科医・よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた

 「普通『ほくろ』と呼んでいるのは、医学的に母斑(ぼはん)と呼ばれるもので、先天性のアザに近いものです
胎生期に、神経細胞の一部が皮膚に迷入し、それが後々、成長過程のさまざまな段階で表面に見えてくるものが、ほくろなんです」

ほくろが神経細胞の一部だったとは全く知らなかった
しかも、先天性なんて…。だったら、徐々に増えるのも、後からできたわけではなく「もともと皮膚に迷入していたものが表面化してきただけ」ということ

 「ただ、日焼けでできるほくろも、あるんです
顔や腕などの日に当たる部分に、大人になってから増えてくるほくろは、日焼けによるものです
紫外線を繰り返し浴びると、メラノサイトというメラニンを作る細胞が増えてしまい、そこがほくろになります」


やっぱり日焼けが原因でできるものもあるのか…

では、日焼けでシミができるとよく言うが、日焼けからほくろになるケースと、シミになるケースは、どのように違うのだろうか
「違いは、メラノサイトという細胞が活性化してメラニン色素を多量に作るのがシミ
メラノサイト自体が増えたものがほくろです」

ちなみに、色白の人は紫外線に弱いので、ほくろが増えやすい傾向があるそうだ
ときどき「ほくろを数えると、増える」なんて聞くこともあるけど…
「ほくろを数えると増えるというのは迷信です」

ひょっとしたら、ほくろを数えているうちに、どんどん気になってきてしまい、今まで気づかなかったものにも気づく・発見する意味なのかも
できたほくろをとりたい場合は、レーザーでとるか、切除するかのどちらかになるそう
これから日焼けしやすい時期なので、気になる人は、日焼け止めをお忘れなく

2013-08-28ハーブ園 (6)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1432-cca2b6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)