船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
「これいらないかも」と思う物は何?「24時間営業」「会社の直属の上司」
一時期「断捨離」なんて言葉がはやりました
「いらない物を捨てて、心も軽く生活しよう」ということですが、確かに身の回りを見返してみると、もしかしたらこれはいらないんじゃないのか、と思う物が見つかるものです
今回は、「これはいらないかも」と思う物が何かを聞いてみました

Q.日常生活の中で、「これは別になくてもいいのではないか」と思う物はありますか

はい……201人(29.9%)
いいえ……471人(70.1%)


約3割の人が、「いらないかも」と思う物に心当たりがあるようです

携帯電話はいらないかも
これがあるからみんな仕事等に縛られていると感じるから。(愛知県/男性/30歳)
24時間気の休まる時がないかもしれませんね。

携帯電話はいらないかも
授業中に生徒が集中しない。常にLINEなどのやりとりをしていないと不安になってしまうから。(愛知県/男性/27歳)
学校の先生のご意見です。確かに授業中に使うのは……。

スマホはいらないかも
こういうものがあるから、仕事の効率性は求められるし、気持ちの休まる時がない。学校ではいじめなどの問題も発生しており、必ずしもいいものではない。昔ここまでスマホや携帯が普及していなかった時は、今ほど淡々とした世の中ではなく、もっと人情あふれる世界だった気がする。(神奈川県/男性/33歳)
上記と同様、気の休まる時がないというご意見です。

テレビはいらないかも
動画やニュースなどは、全てネットで入手できるからです。(滋賀県/女性/29歳)
確かにニュースなど、ネットで情報を得ることの方が多くなっていますね。

固定電話はいらないかも
スマホで事足りる。(大阪府/女性/31歳)
緊急時などには力を発揮したりするのですが……。
他に「いらないかも」と挙げられた物、またそれはなぜかというご意見をご紹介します。

お寿司に入っている緑の草のしおりみたいなの
あまり意味のない?(愛知県/女性/23歳)
あれはバランといいます。味が混ざらないようにしているのですが……。

FAX
携帯端末が発達しているので。(神奈川県/男性/30歳)
これは海外からも指摘されています。「なぜ日本はまだFAXがあれほど使われているのか」と。

24時間営業
便利さ以上に犠牲になったものが多すぎるんじゃないかと思う。(東京都/男性/39歳)
その分働いている人がいらっしゃるわけですからね。

会社の直属の上司
単なる通過点だけなら、別にいなくてもいいかも?と思うときがあります。(愛知県/男性/26歳)
通過点ではなく、役割があるのではないでしょうか。

たばこ
百害あって一利なしだから。たばこは吸う人よりも周りの人(主に家族)に健康面で迷惑を掛けていると思うから。(東京都/女性/33歳)
喫煙人口は右肩下がりなので、これからもっと減るのではないでしょうか。

マンションのオートロック
マンションのエントランスで鍵を毎回出すのが面倒になった。(東京都/女性/31歳)
いえ、一応セキュリティーのためですので!

調査期間:2013/8/24~2013/8/31
有効回答数 672件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

あなたは、身の回りで「これはいらないかも」と思う物はありますか

2013-08-2246歳誕生日 (5)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1455-966006f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)