船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
女性に不評のクールビズTOP10
残暑が続くなかだが、社内ではクールビズスタイルで快適に働いている、なんて人も多いだろう
しかし、スタイルによっては女性から不評を買ってしまうこともある
はたして女性がドン引きしてしまうクールビズにはどんなものがあるか、20代の独身女性200人に調査した

女性がドン引きするクールビズスタイルTOP10
(3つまで選択。協力/アイリサーチ)

1位 ワイシャツから乳首が透ける(67.5%)
2位 ネクタイを外した首元から胸毛が見える(23.0%)
3位 ワイシャツの下に妙な柄・色のTシャツを着ている(21.5%)
4位 素足にローファー(21.0%)
5位 ワイシャツの下に何も着ない(20.5%)
5位 ワイシャツの胸元が大きくはだけている(20.5%)
5位 ポロシャツからわき毛が見える(20.5%)
8位 ネクタイを外した首元にネックレスをつけている(16.0%)
9位 半端な丈のパンツからすね毛が見える(10.0%)
10位 華やかなアロハシャツ(6.0%)


2位以下を大きく引き離してワースト1位になったのは「ワイシャツから乳首が透ける」クールビズスタイル
だが、そのほかにも女性の皆さんからは厳しいご意見が寄せられた

1位【ワイシャツから乳首が透ける】
「たまに見かけますが、気になって気になって仕方ないです。下に一枚着て下さい」(37歳)
「素敵だと思っていた人だったが、その姿を見て生理的に無理になってしまった」(34歳)
「下に何も着てないのも気持ち悪いけど、透けてたらさらに気持ち悪い」(27歳)
「見てはいけないものを見てしまった気がする」(29歳)

2位【ネクタイを外した首元から胸毛が見える】
「胸毛は苦手なので隠してほしいです」(37歳)
「胸毛の量が多いとちょっとひく」(29歳)
「ビジネスマンとして無いと思う」(35歳
、「胸毛はなんか我慢できない」(20歳)

3位【ワイシャツの下に妙な柄・色のTシャツを着ている】
「社会に出て働く男性としてふさわしくない。 だらしない」(22歳)
「着るならもっと考えて着てほしい」(35歳)
「派手なのは嫌いだし、センスも疑ってしまう」(26歳)
「ダサい人は嫌いだし、一緒にいたくない」(29歳)

4位【素足にローファー】
「蒸れたにおいが漏れてきて思わず顔を歪めた経験がある」(35歳)
「サンダル以外の靴を裸足ではいてほしくない。蒸れるから」(20歳)
「不衛生な感じがするため」(24歳)、「汚いし蒸れてクサそう」(28歳)

5位【ワイシャツの下に何も着ない】
「汗がダラダラでワイシャツが汚らしい」(29歳)
「汗をかいた時に、ワイシャツがベタっと肌について、不快。見た目がクールビズではない」(39歳)
「何も気を使っていない人なんだと思ってしまう。だらしなく思える」(34歳)
「清潔感がない」(28歳)

5位【ワイシャツの胸元が大きくはだけている】
「かっこつけてるのか知らないが、気持ち悪い」(33歳)
「『しめて、しめてー!!』と心の中で絶叫。 極力見ないようにする」(25歳)
「『見て!!!』と言わんばかりに、はだけているけれど、 貧弱で見るに堪えないことがある」(34歳)
「清潔感がない」(21歳)、「ボタンをしめるのは最低限の身だしなみ」(39歳)

5位【ポロシャツからわき毛が見える】
「生き物のように湧いているのが見えて、ひどい嫌悪感を覚えたことがある」(34歳)
「わき毛が見えるかどうか事前に鏡でチェックすべき」(34歳)
「程度にもよりますが、あまり目立つようだとNG」(37歳)
「腕毛や胸毛より、わき毛がはみ出てるほうがきたない」(28歳)

さらに下位のコメントを抜粋すると、
8位【ネクタイを外した首元にネックレスをつけている】
「クールビズなのにアクセサリーをつける必要はない」(37歳)
「社会人としての常識を疑う」(38歳)
9位【半端な丈のパンツからすね毛が見える】
には「生理的に受け付けない」(29歳)
「見えてしまうなら長い丈にしてほしい」(27歳)とのコメントが

今回の女性コメントから読み取れるのは、「暑さで気が緩む夏こそ、女性は厳しく男性の身だしなみをチェックしている」ということ
いかにクールビズとはいえ、あまりに気を抜きすぎるのは禁物。まだまだ残暑も続くので、みなさん気を付けましょうね

クールビズは本当に浸透しましたよね
40歳になるまで、必死で長袖にネクタイをしていましたが、今ではすっかりクールビズに・・・
今年からシャツの下に下着を着るようになったから・・・


2013-07-17ヒエヒエグッツ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1474-81781409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)