船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
危険!身体が歪む生活習慣5つ
あなたの身体は歪んでいませんか
実は身近な生活習慣のなかに身体を歪ませる原因が結構隠れているんです
身体が歪むと美容や健康に大きな影響を与えます
身体のこりや頭痛、ニキビや強い生理痛、O脚やX脚、むくみなど、例をあげればキリがありません
辛い症状を抱えて悩むことにならないように普段から歪まない生活を心がけたいですよね

そこで今回は身体が歪む生活習慣を5つご紹介

1.キーボードの距離が遠い
パソコンを使うときにキーボードは身体からどのくらいの距離に置いていますか
30cm以上開いているなら要注意です
身体が前かがみになりやすく、肩や腕、腰にも負担がかかってしまいます
パソコンを扱う際には、お腹とキーボードが15cmくらいの位置にあるのがベスト
仕事場の環境に少し注意してみるといいですね

2.ノートパソコンを使っている
身体のことを考えるとパソコンはデスクトップの方がいいです
理由は視線の位置
ノートパソコンを使うとどうしてもモニター画面を上から覗き込むようになってしまいますよね
それが目や肩に負担をかけるのです
ノートパソコンを使いたい場合には、下にダンボールや本などを置いてモニター画面の上の部分と目の高さが同じになるように工夫しましょう

3.ヒールをよく履く
オシャレに欠かせないヒールですが、身体を歪める大きな原因の1つになってしまいます
特に5cm以上のヒールは脚や骨盤に負担が大きいです
少し低めのヒールに変えたり、5cm以上のヒールは週3日以内と決めるなどして歪みをつくらない工夫をしてもいいかもしれません

4.ソファに座る
ソファに座ること自体が悪いと言っているのではありません
ですが、意識せずにソファに座ると身体が丸まりやすくなってしまいます
家のリビングにソファを置いている人は、意識的に背すじを伸ばして座るようにしましょう

5.うつ伏せで本を読む
ベッドの中などで寝る前に本を読む習慣がある人も多いと思います
その時に注意したいのがうつ伏せの姿勢。背中を反らせることになるため身体に歪みが生じやすくなってしまうのです横向きに寝る姿勢もあまりよくありません
布団の中で本を読むなら、仰向けで本を目線の真っ直ぐ先に持ってくるようにしましょう

いかがでしたか
あなたの生活習慣の中に歪みを生むものはなかったでしょうか
現代社会ではかなり意識していないと歪みのない生活は難しいと思います
日ごろの行いを振り返って直せる部分から少しずつでも修正してみてくださいね

2014-04-20ホテル (5)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1476-0762f3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)