船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
目玉焼きにかけるもの、日本人のド定番は?
白飯、カレー、ラーメン、寿司、焼き肉……日常の食事で人は他人の食べ方のどこが、何が「許せない」のか
時に根本的な人間評価に発展してしまうほど、譲れない大問題であったりもする「食べ方」問題を探ってみた

朝食の定番料理 目玉焼き、納豆の許せない食べ方
朝食の定番の目玉焼きに何をかけるのかは永遠の問題
「ご飯のおかずのときはしょうゆ、パンのときはソースかケチャップ」(29歳・メーカー・女)
というようにTPOに合わせて変える穏健派もいれば、
「塩こしょう以外ナシ!」(40歳・商社・男)
という急進派も
「ウチの夫はナンプラーをかける(笑)」(43歳・デザイン)
は、むしろ少し食べてみたくなるかも
卵料理全般でも「半熟卵を半分に割って食べるヤツって何なの?」(47歳・男性)
という食べ方派原理主義者もいれば、
「生卵や半熟卵こそおいしいという世間の風潮がイヤ」(29歳・公務員・女)
と世論を真っ向から批判する人も

卵同様、納豆の食べ方にもこだわりを持つ人が多数
「納豆に砂糖という人がいました。甘納豆か!」(43歳・男)
「納豆トーストは今やメジャー?」(40歳・金融・男)
あたりは、常に論争の火種になるところだろう

一方、食べ方でも「ダンナは『300回かき混ぜるとウマい』と言って朝からずっとかき混ぜている
お前は北大路魯山人か!」(43歳・主婦)
など、行きすぎてウザがられている人もいる

卵も納豆もともにご飯の友として愛すべき存在だが、「納豆に卵。どっちもおかずになるのに、混ぜるのはもったいない」(31歳・飲食・女)
とよくわからない平等主義にまで辿り着くことも
いや、混ぜて食うのも結構ウマいっすよ

<男女100人に聞きました>

Q.目玉焼きに何をつけて食べますか

●塩(または塩こしょう)18%

●ソース 7%

●しょうゆ 40%

●ケチャップ 5%

●マヨネーズ 7%

●その他 23%


1位しょうゆ、2位 塩、3位にソースとマヨネーズが並んだ
「塩またはしょうゆ。ソースは選ばない」「サンドイッチで他の具に交じって目玉焼きが挟まっていたら、ソースでもあり」とソースの不人気ぶりが思いのほか、露呈した結果だ

何でもしょう油派は、当然「目玉焼き」もしょう油です
変わった物をかけたらもっと美味しくなるのは・・・教えてほしいいな~

2013-11-14ホームズ・万作 (5)_0

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1511-024b0440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)