船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
多くの日本人が貧困に沈むのは、なぜなのか 「6人に1人が貧困状態」という不都合な真実
2012年の日本の相対的貧困率は16.1%と過去最悪を更新した
相対的貧困率とは、国民の所得分布の中央値の半分(2012年は122万円)未満である状態を示す
相対的貧困率には所有する資産は考慮されていないが、誤解を恐れずに単純化すると日本人の6人に1人が貧困状態にあるということだ
今年1月時点の生活保護受給者も217万人と過去最多に上る

 「貧困は自己責任」「本人の努力が足りない」――。
貧困世帯には時として厳しい批判が飛ぶ
だが本当にそうなのか
病気、ケガ、介護、転職、失業……誰にでも起こりうる事態をきっかけに、人々は「安定」からいとも簡単に滑り落ちていくのだ

 年収1200万円の生活が一転
「まさかこんなことになるなんて……」
50代の男性はそう嘆く
彼はかつて誰もがうらやむエリートビジネスマンだった
外資系IT企業を渡り歩いてキャリアアップ
ピーク時の年収は1200万円に上り、充実した生活を送っていた
ところが、現在の年収は約300万円と4分の1に
一時は生活保護の申請に足を運ぶなど、生活に困窮していた
彼の身に一体何が起こったのか

最初のきっかけは病気だった
2005年頃に大手通信会社系企業に転職
その後、スマートフォンの新商品発売に向けた連日の激務がたたり、脳の病気で倒れた
3カ月で復帰すると、今度は職場でパワーハラスメントを受けた
「いつ倒れるかもわからない人に年収1000万円ものコストをかけたくないから、早くやめさせたかったんじゃないか」と男性は振り返る
さらに不幸は重なる
しばらくして今後は母親が心臓の病気で倒れた
都内のマンションから東京郊外にある実家に戻り、看護をしながら通勤する生活に
通勤時間は片道2時間半
終電に間に合わず、週の半分はサウナに寝泊まりしていたという
それでも親の看護と仕事の両立は簡単ではない
自分が倒れたときに有給休暇を使い切っており、欠勤扱いになる日が増加
2011年末に会社を解雇されてしまった
解雇と同じくして母親は他界
さらに父親にも肺がんが見つかり、母の死から数カ月後になくなった
精神的にはどん底だったが、それでも働かなければ生活できない
実家暮らしで家賃負担はなかったが、希望の仕事を見つけるのは難しい
コンビニのバイトを始めた
生活保護の申請にも行ったが、持ち家と数十万円ほどの貯金があるから認められないと担当者はにべにもなかった
その後、家を300万円で売却
友人たちの誘いなどもあり、貯金を元手に都心に戻ってきた
現在はITの知識を生かしてフリーのコンサルタントとして生計を立てている
だが病気などで働けなくなったらどうなるのか、老後はどうするのかを考えると不安は募る

手薄なセーフティネット
経済学に「貧困の罠」という言葉がある
本来は税制や社会保障制度などの欠陥によって貧困から抜け出せない状況を意味する
ただこの男性のように普通に生活をしていても、貧困に陥る「罠」は少なくない
転落者を受け止めるセーフティネットも手薄だ
雇用保険や医療保険、年金などのように保険料を支払い、いざというときに給付を受ける社会保障制度はそれなりにある
が、それら防貧ネットからこぼれ落ちた人たちの受け皿となるセーフティネットは生活保護しかないのが実情だ
その生活保護への風当たりは強い
もともと受給者の負担のない救貧施策のため、批判を浴びやすいが、保護費負担金は3.8兆円(事業費ベース)に膨らんでいることもあって、予算削減の動きが加速している
生活費にあたる生活扶助は今年4月からカットされた
これで2013年から3度目の切り下げだ
7月以降は家賃に当たる住宅扶助や暖房費などの冬期加算も削減される見込みとなっている

 生活保護世帯のうちもっとも多いのは
刊東洋経済2015年4月11日号(4月6日発売」の特集は『あなたを待ち受ける 貧困の罠』です。安定した生活はたった一つのきっかけであっという間に崩れ去ります
誰でも陥る可能性のある貧困の実態を全44ページで追いました
© 東洋経済オンライン 提供 刊東洋経済2015年4月11日号(4月6日発売」の特集は『あなたを待ち受ける 貧困の罠』です
安定した生活はたった一つのきっかけであっという間に崩れ去ります
誰でも陥る可能性のある貧困の…
生活保護世帯は過去最多を更新し続けているが、構成比を見ると高齢者と障害者・傷病者が多く、全世帯の7割超を占める
これらは事実上働くことができない世帯だ
保護費の内訳を見ると医療費にかかるものが半分を占める
生活保護というと不正受給に注目が集まりがちだが、生活保護費の総額に占める割合は 0.5%前後で推移しており、多いとはいいがたい。(週刊東洋経済 2015年 4月11日号)

高齢者が増えるに伴って、今後も生活保護受給世帯が増え続けるのは間違いない
生活保護費だけに着目して予算を削減するのではなく、年金、医療、介護など約30兆円に上る社会保障関係費全体の中で議論すべきだろう

国もセーフティネットの拡充に向けた問題意識は持っている
今年4月から生活保護に陥る手前で支援するために「生活困窮者自立支援法」を施行した
フランスの経済学者トマ・ピケティ氏が記した『21世紀の資本』。ピケティ氏は米国などにおいて上位1%の富裕層に富が集中する格差の構造をあぶりだした
一方、現在の日本で問題視される格差とは、大衆層の貧困化なのである
多くの人は、貧困は他人事だと思っているだろうが、実はそうではないのだ
女性、高齢者、子どもなどにもその闇は広がり、日本を覆いつつある
まずはその事実にきちんと向き合うこと、そしてどのような対策を打つのか考える必要がある

現在安定した収入があっても、病気・会社倒産・などわかんらない事が発生する可能性はどの人でもありますよね。
建築・不動産業界に入った動機でもあるのですが、自分さえ働く気があれば70歳、80歳でも出来る仕事なのも大きな動機です。歩合制だからか稼げるのも魅力でした。
建築・不動産業界に飛び込んだ約27年前は、ちょうど「バブル時代」が始まる前でした。
入社して、「バブル時代突入」・・・
入って1年目で年収は400万円以上・2年目は店長になる人がほとんど・・・
当時流行していた、シーマ・クラウンを購入出来るのが見えてきて・・・・・
営業マンどうし、どの車を購入するかばかりで毎日盛り上がっていましたが
 
すぐに「バブルは崩壊」 
そんな時代は、あっと言う間に終わり、今の建築・不動産業界には、 「もうかる」夢がないので、夢を持っている人材は集まらないんです。
稼げる業態だと個人的うには思っているのですが、世の中の若者・40~50代の人でも頑張り次第で稼げるので、思い切って飛び込んできてほしいと思っている人が多いと思いますが・・・


2014-11-06 バル エスパニョール ラ・ボデガ (1)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1696-187a2721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)