船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
最初に野菜!ベジタブル・ファーストの効果
血糖値の急上昇を抑え、脂肪の吸収を回避する食事方法

最初に野菜
ベジタブル・ファーストの効果ごはんやパン・パスタに多く含まれる炭水化物は、血糖値を上げる効果があります
急激な血糖値の上昇は、インスリンというホルモンの分泌量を増加させ、糖尿病や肥満の原因にもなります
もちろん、インスリンも大切なホルモンのため無くなっては困りますが、急激な分泌を抑えることが重要です
そこで注目されているのが、「ベジタブル・ファースト」と呼ばれる食事方法です

同じ物を同じだけ食べる場合でも、その順番によって血糖値の動きは大きく変わります
食事の最初に野菜をたくさん食べることで、緩やかに血糖値が上がり、急激なインスリンの分泌を抑えてくれます
また、野菜に含まれる「酵素」は食べ物の消化を助けると共に満腹感を与え、その後の食事量を抑えてくれる働きもあります
「1.野菜 2.おかず(お魚・お肉) 3.ご飯」の順番で食べるだけで、肥満の予防になります
さらに、野菜を食べる事で繊維質が脂肪を包んで腸内まで運び、急激な脂肪の吸収も回避してくれます

私の知人で長く糖尿病を患っていた人が、「ベジタブル・ファースト」を取り入れて3年
毎食、一人用のサラダボールで野菜を食べるようにしたところ、以前と変わらない酒量でも、糖尿病の薬を飲む必要がなくなったそうです

夏野菜にピッタリなドレッシングレシピ

旬の野菜を美味しく食べられるよう、この夏の時期のピッタリのドレッシングを紹介します
市販のドレッシングには、たくさんの油が使われているものがほとんど
折角の「ベジタブル・ファースト」も、油の多いドレッシングを使ってしまっては台無しです

「夏を元気に楽しむ爽やかドレッシング」レシピ
プレーンヨーグルト130g
酢30~40g(お好みで)
砂糖10g
みりん25g
塩3g
こしょう(ブラックペッパー)少々

これをボールに入れ、泡だて器でかき混ぜます
味を確認し、塩・胡椒を入れてください
このドレッシングを夏が旬のレタス・トマト・パプリカ・きゅうりなどのサラダにかければ、さっぱりして、食がすすみますよ

2014-11-06 バル エスパニョール ラ・ボデガ (1)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1782-b015d028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)