船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
理想の恋人欲しい 人工知能、合コン中に「お薦め」解析
理想の恋人に出会いたい
でも、簡単にはいかない
そもそも、踏み出す勇気がほしい
そうした願いをかなえる技術やサービスが生まれている
「縁があったんだ」
「最初から決まってたのかもね」

会社員の佐藤諒さん(22)と、大学3年の飯嶋咲江さん(21)
付き合って8カ月になる
「お互いに理想の人でした」
いまは結婚も考え始めている

2人の相性を見抜いたのは人工知能

ITベンチャー「Chotchy(チョッチー)」(東京・渋谷)が開いた出会いイベント「人工知能コン」に参加
東大工学部で「複雑ネットワーク」を研究していた海鋒(かいほこ)健太社長(24)が開発したシステムで、グーグルなどの検索サイトで使われる「ページランクアルゴリズム」を応用する
参加者は事前にプロフィルを入力
合コン中に誰が誰を何回検索し、誰を「お気に入り」にしたのかといったデータをスマホを通じて人工知能が分析する

合コンの中盤、佐藤さんのスマホに「お薦めの相手」が送られてきた
飯嶋さんの顔写真
「最初は『何でこの子なの』と思った」
それでも声をかけると、この日話した女性のなかで一番楽しいと感じた
「やみくもに人に会うだけの合コンを効率化したい、と考えた」と海鋒社長
7回開いた「人工知能コン」でのカップル成立率は約25%という

 こんな方法もあるんだ~~っと
結婚したい人を探すのもコンピューターの時代になったんですね。
結婚される人が増える事はも増えるし嬉しい事です


2015-03-26 (36)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/1970-708f2913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)