船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
マセラティ ギブリディーゼル 日本上陸
2016-03-01ギブリディーゼル1_0

2016年3月、マセラティ ギブリ ディーゼルが日本に上陸いたします。

イタリアブランドでも初となるディーゼルエンジンで、3リッターV6ディーゼル ターボ
エンジンはフィアットグループのVMモトーリ社製エンジンです
パワー&トルクは275PS/4,000rpm 61.1kgm/1,700~2,600rpm、燃費は17.0㎞/L(メーカー公表値)です。
ギブリ ディーゼルのエンジンは排気音を聞いているとディーゼルなのか、ガソリンモデルか区別ができないほどです
ディーゼルモデルはガソリンモデルと同様、スロットル開度や変速レスポンスの制御をスポーツ走行向きに最適化するスポーツモードを搭載しています
そのスポーツモードがアクティブな状態では、エキゾーストシステムの経路の変更によりスポーティーで刺激的なサウンドを響かせるようにしています

ギブリ ディーゼルはガソリンモデルとの外見の違いが無いところも特徴のひとつです
トランクエンブレムには従来通り「GHIBLI」というプレートのみでディーゼルの表記などはありません
ギブリ ディーゼルにもスポーティーでエレガントを重視したセットアップを施してあります
前後重量配分は51:49と、ガソリン車の「ギブリ」(50:50)とほぼ同じ比率です
パフォーマンスにおいて特筆すべきは、その動力性能よりむしろ運動性能にあるといえます
減速や旋回においてV6ガソリンのベースモデルと比べて違いはほとんど感じられません
その印象の裏付けとなるのが25kgという重量差です
つまり、マセラティのディーゼルユニットは標準的なそれに対して相当軽量、そしてコンパクトに仕上げられているということです
鼻先の据わりがズシンと重い同級他車に比べれば、その動きは明らかに軽くてキビキビしています

 ディーゼルって外見でわからない 
燃費は17.0㎞/L
今仕事で使っている FIAT500C より燃費がいいです。
ん~こんどの仕事用にほしいな~~~
でもいくらなのかな


2016-03-01ギブリディーゼル2_0
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2030-4a7c1ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)