船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
冬眠から目覚めたクマが最初に食べる「ふきのとう」のパワーとは?
みなさん、冬眠から覚めた熊が最初に食べると言われているものをご存じですか
それは、旬をむかえている“ふきのとう”

ふきのとう 2016-04-08_0

ふきの芽です
もしかしたら、「名前は知っているけれど、食べたことはない」という方も多いかもしれませんね
そこで今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、高い栄養価を誇る“ふきのとうの魅力”をお伝えしていきたいと思います

β-カロテンはふきの8倍!ふきのとうの魅力

ふきのとうは、春の訪れを告げる野菜として古くから親しまれてきました
ふきの芽であるこの野菜には、栄養がギュッと凝縮されており、皮膚や粘膜、免疫機能を正常に保つβ-カロテンはふきの約8倍
むくみの改善に役立つカリウムは約2倍も多く含まれています
その他にも、ふきのとうは咳止めの民間療法として用いられてきており「ふきのとうの味噌汁を飲むと病気知らずでいられる」と言われていたのだとか
季節の変わり目の今、風邪予防にも良さそうですよね

美味しいふきのとうの見分け方&保存法

美味しいふきのとうの特徴は、下記のとおり

(1)つぼみが開ききっていないもの

(2)香りが高いもの

(3)丸みとツヤがあるもの


最後は保存法

ふきのとうは乾燥に弱い野菜。湿らせた新聞紙に包んでからジッパー付きビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存することをオススメします
1〜2日で香りや鮮度が落ちてしまうので、早めに使い切りましょう

ふきのとうの魅力を再発見できましたか
 天ぷらにしたり、おひたしや和え物にしたりして、食卓に並べてみるのも良いですね

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2066-680000bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)