船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
うつで休職、しかも一人暮らし……どうすればいい?
もう長くうつ病で仕事を休んでいるミカさん(会社員・20歳代女性)

一時期のようなつらさはなくなったものの、今も気力がわかずに昼夜逆転の生活をしています
昼過ぎに目が覚めるものの、そのまま布団をかぶります
夕方になるとやっと起きだすことができて、近所のコンビニで弁当を買って食べます
それからテレビやネットに囲まれて、ひたすらひとりで過ごします
眠くなるまでずっとそうして、最後は力尽きるようにして眠ります
こうしていると、完全に社会から隔絶されて、このまま一生会社に戻れないような気すらしてきます
あとどのくらい休職できるのか、戻った後にうまくやれるのか、会社の人の目も気になり……などなど、将来への不安は尽きません
ミカさんは大学卒業後、一人で上京して就職しました
一人暮らしのマンションで生活しています
仕事は、残業が多いだけでなく常に成果を求められ、さらに同僚との競争を強いられる社内のピリピリした雰囲気にも疲弊していました
仕事を休むきっかけとなったのは、社内の会議でした
半年分の仕事の経過報告を求められたミカさんでしたが、上司からの評価はすこぶる悪いものでした
みんなの前で叱責(しっせき)された次の日から、仕事を休むようになりました
休職し始め、病院に通っていた頃の記憶はもうほとんどありません
覚えているのは、ひたすら眠り続けて3週間ほどたったときに、ようやく食欲がわいたことくらいです
それから3カ月間、もうずっとこんな生活です
そろそろどうにかしなければと思うのですが、きっかけがありません
社会が怖くてしょうがありません
復帰のことを考えると身がすくむような感覚もあります
時々職場から電話がありますが、「また叱られるのではないか」と考えると、どうしても電話に出ることができません
実家の親からの電話も怖くて、ずっと無視したままです
仕事を休んでいることを話しにくくて、学生時代からの友達とも連絡をとっていません
最近は病院に行くのもおっくうで、診察は月に一度だけになりました


ミカさんのようなケースは、一人暮らしをしながら休職されている方ではよくある例です
うつ病になると、朝よりも夕方から夜にかけての時間帯の方が調子がよい場合が多くあります
さらに、会社に行く、家族の世話をするといった朝早く起きる理由がなくなることに加え、昼間に働かずにうろうろしていると体裁が悪いといった環境面、昼間起きていると働いていない罪悪感や現実的な不安が襲ってくるといった心理面の要因もあり、昼夜逆転はますます加速していきます
休職中にしておかなければならないことはいくつかありますが、そのうちのひとつは、「生活リズムを整える」ことです
生活リズムが整えば、時間に遅れずに出社できるようになるだけでなく、情緒が安定して集中力や体力も維持できるようになることは、ここに書くまでもありません
また、産業医や主治医が復職が可能かどうかを判断する際にも、大切な指標となります
しかし、前述したように「朝起きて夜寝るリズム」を一人暮らしでの休職中に自力で整えるのは、かなりパワーのいることです
こうしたときに、前回ご紹介した行動活性化療法のテクニックが使えるわけです

最初の一歩の行動をどう踏み出すかを決めるためには、「現時点でも、片目をつぶっていても気安くできる行動は何か」を見極めます
現状を徹底的に洗い出してみるとわかります

ミカさんが今できていることは、

・昼過ぎに目が覚めること
・夕方になって起きだすこと
・近所のコンビニで弁当を買って食べること
・テレビやネットに深夜まで集中すること


こんなかんじです
これを少しだけ早寝早起きを促進する形に方向づけます

・昼過ぎに目が覚めること → いきなり二度寝をどうにかするのは時期尚早。ここは見送る
・夕方になって起きだすこと → 今、夕方5時に起きているのならそれをキープ。
・近所のコンビニで弁当を買って食べる → コンビニをスーパーに変えてみる。
・テレビやネットに深夜まで集中する → そのまま。

どうでしょうか
思ったよりちょっとした変化ですが、このくらいが最初の一歩にふさわしいでしょう

なぜコンビニがスーパーに変化したかといいますと、
・コンビニに比べてスーパーは店内が広く、歩き回ることができる(運動量アップ)
・スーパーの方が品物が豊富で、「あ、これ食べてみたい」といった意欲をかきたてるきっかけになるような刺激がある。
・スーパーのお総菜の方が栄養面もよい場合が多く、夕方の半額セール時間帯を狙えば経済面でもよい。


ミカさんは、お金の心配もありましたし、コンビニ弁当には飽き飽きしていたため、スーパーへ行くことには乗り気でした
しかし、もうひとつ障害がありました
それは、「コンビニになら『すっぴん』でいけても、スーパーだとそうはいかない!」ということでした
そのために、間にもう何ステップか入れる必要がありました

・顔を洗う
・化粧水と乳液をつける
・ざっと化粧をする(眉とベージュの下地クリームのみ)
・ニット帽をかぶる


多くのうつ病回復途中の方にとって、化粧は高いハードルです
「顔を洗うのがおっくうでしょうがない」という声も意外に多く聞きます
そうであれば、例えば「顔を洗う」は「湿らせたタオルで顔を拭く」で代用してもよいでしょう
こたつなどの負担の少ない定位置に化粧セットとニット帽を前の晩から置いておくとよりよいでしょう

ミカさんは久しぶりに化粧をしました
それだけで、社会に一歩近づけたような気がしました
鏡をまじまじと見たのも久しぶりでした
見た目が変わることは、予想以上に私たちに自信を与えます
不思議なもので、化粧をすると顔の筋肉の使い方まで変わるのか、表情が明るくなりました
そんな自分を見て、ミカさんは安心しました

 この行動が週に5日ほど安定してできるようになったら、次はこういうステップもよいでしょう

・スーパーで、次の日の朝起きた時に食べるための好きなものを買う

プリンでもヨーグルトでもおいしそうなパンでもなんでもいいのです
起きるための動機を高めます
食欲で刺激されない方はこういうのもいいでしょう

・好きなテレビをあえて録画して、昼2時に起きることが出来たら見る。
・2時までに起きることができたら、おしゃれなカフェに行ってみる。
・実家の家族に「明日2時に電話するから」と宣言して自分を追いつめる。
・主治医に「2時に起きることを目標にしてみます」と宣言して、毎日それができたかどうか記録をつけるので次回持参してよいか聞いてみる。


とにかく、自分がやる気を出せて、無理なく続けられる方法を探ります

健康な普通の人から見ると、すごく簡単な事ですが、うつ病になった人しかわからない事が沢山あります。
朝、仕事に行く時間に起きる・・・
こんな簡単なことすら出来ないんです
ご飯を食べる気力も起きない・・・
お腹が減ったと思わなくなります。
1週間に食べた物が 「バナナ1本」 水と薬は1日3回きっとりと飲む事しかできなかったです
その姿を見て、奥さんや親でも 「なまけている」 としか見えない時の辛さは・・・
なった物しかわからない事かと今でも思っています。
廻りにそんな人があれば、少しでも助けてあげたいと常に思っている事です
うつ病で苦しんでいる人の話相手はもちろんですが、同じ家に暮らすご夫婦、兄弟、親子など世話する人にお話ししたいです。
見ただけでは、わからない厄介な病気が 「うつ病」


あべのハルカス 2016-04-17
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2141-33cc0545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)