船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
産後健診に公費助成、うつ予防など…来年度から
産後うつなどの予防のため、厚生労働省は来年度、出産したばかりの母親を対象とした健診への公費助成を始める方針だ
心身の不調がある母親を早期に発見し、医師や助産師らによる支援につなげる
産後健診は、子どもを産んで2週間後、1か月後などの時期に、出産した医療機関で行う
ただ、実施しているのは一部の市町村にとどまっており、同省は2017年度予算の概算要求に14万人分の助成費用7億円を盛り込んだ
国と市町村が、2回分の健診費用を半額ずつ負担する

授乳がうまくいっているか、育児で周囲の支援が得られているかなどを確かめる
産後うつになりやすかったり、子どもを虐待するおそれがあったりする母親には、助産師らが、育児や心身の健康管理のアドバイスを行う市町村の産後ケア事業を紹介したり、精神科の受診を勧めたりする

産後うつってあるんですね。
今までも、産後うつ症状の人がおられたんでしょうね
うつは見た目ではわからないので、病名がある方が廻りの人から病気と思ってもらえるので・・・
今後いろんなOOうつの病名が出来るのでは・・・
産後うつ国をあげて支援してくれるのは、強う見方ですね
1人でもうつ病から助かる事は嬉しいです

2016-06-05こども_0

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2232-5bc7fd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)