船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
ラグビー元日本代表監督 平尾誠二氏死去 53歳
ラグビー日本代表などで不動の司令塔として活躍し、代表監督も務めた神戸製鋼ラグビー部の平尾誠二ゼネラルマネジャー(GM)さんがが20日午前、死去
闘病生活をしていた
53歳
京都市出身
突然ビックリしたニュ―スが

平尾さんと言えば、テレビドラマ「スクール☆ウォーズ」
この世代育ちなのですごく記憶にあります
同級生でもラグビーに憧れ、平尾さんと同じ 「伏見工業高校」 「同志社大学」 「神戸製鋼」 と同じ道を行く人もいるほどの
憧れの人でした
同じ京都出身
もう15年ぐらい前かと思いますが、経営者セミナーで、平尾さんの講演も聞いた事もあります
そんな身近な存在と思っていたので、さすがにショックで
本当に残念です
最近同年代の人が、病気で亡くなられた事を聞くと自分はどうっと身体の事が気になります
ラグビーファンでなくても京都の同年代には、すごく辛い出来事です

2016-10-20 平尾さん_0.jpg

今更紹介する必要はないですが、平尾さんの活躍された事を、思い出しながら振り返ってみました

平尾さんは京都・伏見工業高校で山口良治監督のもと、高校3年時に全国高校選手権大会(花園)で優勝
これを基にテレビドラマ「スクール☆ウォーズ」は制作された(ドラマ内では、平山誠の名前で四方堂亘が演じている。)
あまりにも有名なお話です

1982年に史上最年少(19歳4ヶ月)で日本代表に選出
同志社大学ラグビー部在籍時代にはセンターとして史上初の大学選手権3連覇に貢献
1986年には英国リッチモンドにラグビー留学

1986年に神戸製鋼所に入社
3年目からチームを日本選手権で7連覇を達成(V1~V3までは主将)ラグビー人気を支えた
また、日本代表として87、91、95年のワールドカップ(W杯)に3大会連続出場
91年時は主将を務め、日本のW杯初勝利に貢献


ほんとうにすごい人でした
残念・・・驚きが大きすぎて言葉が見つかりません

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2262-f73bd19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)