船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
「知り合い→人脈」にする具体的なステップ教えます
「ネットワーキング術」って何でしょう

上司から「外部のネットワークを広げろ」とたびたび言われてます
私自身はそれなりに交友関係をもっているつもりなのですが、もっとキャリアアップにつながる人脈でないと意味がないと上司は考えているようです
キャリア講座には参加しているのですが、参加者に圧倒される日々が続いていて、しんどいです
来ている人たちはみんなパワフルすぎて、私は管理職でもないのでついていけません
確かに上司は顔が広く、思わぬ人とつながっていて驚かされたことがありますし、仕事を広げるためにはネットワークが必要であることも十分理解できます
背伸びしてでもネットワークを広げる必要があるんでしょうか

こんな事を悩んでいる方の会話をご紹介させて頂きます

2016-10-21人脈1jpg_0.jpg

カワイ う~む、人脈ねぇ~。まぁ、ないよりもあったほうがいいのは確かなんだけどね……。

ニケ ウフ。薫さんとかすっごいネットワーク持ってるんじゃないですか~? 芸能人とかベンチャー企業の社長とか、政治家とか、ヒルズ族ネットワーク広そう~。だって、私見ましたよ~。薫さんがFacebookにジャン・レノにハグされてる写真アップしてたの! メチャ、スゴいですよね! ……えっと、ここだけの話、ひょっとして薫さんの彼も有名人だったりして~?

カワイ あ・の・ね! そういうお話じゃないでしょ! それにジャン・レノとのツーショットは、番組のゲストに来てたときに一緒に撮ってもらっただけのミーハー写真ですよ。メチャクチャ渋くてかっこ良かったけど、本当に私が好きなのは、ジョージ・クルーニーよ~! オオ、愛しのジョージ~!

 ……ん? あ~、違う違う。ああ~、ニケさんのペースに巻き込まれるとこだったわ。反省、反省。そういう相談ではありません! 人脈、ネットワークね。

「知り合い→人脈」にする具体的なステップ教えます

「いいね」増に躍起になると見失う、友だちの本当の見つけ方

今回は、「上司にネットワークづくりを勧められるが、つらい」という中堅社員の相談について。人脈を広げないとキャリアアップにつながらないと聞かされるも、相談者は、その必要性をそれほど感じていないようです。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身会社員のニケさんはどのような答えを出すでしょうか?

あるあるカイシャ事件簿Vol.37「人脈を広げなきゃダメ?」

ニケ (苦笑)なぁ~んだ、もう少しで「ここだけの話」聞けそうだったのになぁ。

 でも、たぶん相談者の女性と同じような悩み持ってる人って、多いと思いますよ。だって、私ですら散々いわれましたモン。人脈がないとダメだ~、って。Facebookの友だちの数が1000人以上いないと使えないヤツだってレッテル貼られるって言われて、一時期必死で友だちとか増やしてたこととかあったし……。

カワイ 1000人!?
2016-10-21人脈2_0.jpg

ニケ そうですよ。1000人も! だから、会った人とはくまなく名刺交換して、友だち申請しまくってました。顔とか全く覚えてないのアホくさ、でしょ? 中には「いついつまでに友だちを100人増やせ!」って業務命令が出る、なんてアホ会社もありましたよ。

名刺交換をしたら、早めにお礼メールを

カワイ 何それ? ナンのための業務命令?

ニケ 海外ではSNSでつながった人とスタートアップしたりするから、そういうネットワーキング術も仕事の能力の一つってことなんじゃないですか~。

カワイ スタートアップねぇ。っていうか、ニケさん、スタートアップって何だか分かってる? あ、ごめんなさい。失礼なこと言って。分かってるから使ってるんですものね(ニヤッ)。

ニケ ギクっ。ス、スタートアップ、ですよ。わ、分かってるに決まってるじゃないですか。えっと……、スタートアップとは、何かスタートして、えっとえっと……スタートして、……スタートして……。あっ、分かった! アップアップあわてふためきながら、みんなで頑張ることですよ!

カワイ オヤジギャグかい(笑)。

ニケ テヘっ。まぁ、そんな感じか、と(苦笑)

カワイ でも、偶然にも当たってるわ。スタートアップは、一つの新しい事業を達成するために組織や企業などの壁を越えてメンバーが集まって、今までのやり方にこだわらずにガンガン突撃していくチームのことをいいます。

ニケ ウギャ~。それってメチャクチャ意識高い系の人たちじゃないですか! ムリムリムリ~! 無理だ! っていうか、さすがに上司もそこまで私たちに求めてないですね。ああ、良かった~。ふ~っ。

カワイ (笑)いずれにしても人脈って広けりゃいいってものではないし、背伸びするとかしないとかって問題でもありません。人脈は結果的に作られるものです。ただ、礼儀として、お会いして名刺交換した人には、礼状くらい送っておいたほうがいいですね。

ニケ ゲッ。そうなんですか? 礼状って、手書きですよね? うわあああ、これもムリムリムリ! 無理だ!

カワイ なんでやねん。メールすりゃいいのよ。

ニケ ヘッ。それでいいんですか? 「昨日はお世話になりありがとうございました」って感じでいいんですかね?

カワイ はい。それでいいです。内容はシンプルでい。問題はタイミング。会った次の日にはメールすべし。「後でやろ~」なんてのはダメ。「後で」は永遠にやって来ません。

ニケ 意識高い系の人にも送ったほうがいいんですよね?

カワイ そうですよ。年上だろうと年下だろうと、女だろうと男だろうと、とにかくお礼メールを翌朝入れる。それがビジネスマナーです。

ニケ そうなんですか……。お礼メールなんてしたことなかったかも……。

カワイ お礼メールを送れば、返事が来るか来ないかで、相手と縁があるかどうかの選別ができます。これが第一関門。

ニケ そっか。こっちが送って、向こうも返事くれればなんとなくつながりますよね。会ったときに固いイメージの人でも、メールのやりとりすると案外いい感じの人とかいるし。そうやってやり取りしてれば、次に会った時も話しやすい気がする~。

カワイ その通りです。相手から返事来て「いい感じ~」ってひらめいたら、「一度お食事でもどうですか? お仕事のお話、いろいろお伺いしたいです!」といった具合に誘ってみる。これが第二関門。

ニケ 薫さん! 今日のニケは、冴えてますよ! 「お食事でも~」って返信して、「是非、行きましょう!」って返事来た人に、具体的にアタックすればいいんですね!

カワイ そうです! 「では、早速ですが、○○日などどうでしょうか?」と再び、返信。これが第三関門!

ニケ ここでとんずらする人は、「さいなら」。ちゃんとスケジューリングの返事くれたらお会いする。うわぁ! これで一人ゲット!

カワイ 「さいなら」はまだ早いです。相互メールでつながることには成功しているので、とりあえずキープ! 今後、何かの機会で接する可能性もありますから。

ニケ 了解です!

カワイ お返事くれた方とは、きちんとスケジュール調整をしてお会いしてね。といっても、ここでつながったからといってすぐに仕事がつながるとか、すぐに仲良くなれるわけではありません。ただ、必ず何がしかの発見がある。心にフワッと、新しい風が吹き込みます。

ニケ 新しい風! そっか。そう考えるとラク~。つながったから何かしようとか、自分を変えるとか、構えなくていいんですね。

カワイ はい。つながるボールを投げることで、名刺が「使える名刺」になります。その使える名刺から、縁ある人といい関係になっていくの。
出会いは奇跡であり、必然

カワイ ところでニケさん、人は一生のうち何人くらいの人と出会うと思う? 今日は冴えてるんだから、分かるでしょ?(苦笑)

ニケ え? 何人って。そりゃあ、たっくさんですよ!

カワイ だから、たっくさんって何人くらい?

ニケ ウッ。……だいたい1000人くらいです、か?

カワイ だったらFacebookの友だちで終わりじゃない。

ニケ ギクっ。で、ですね。だったら10万人とか?

カワイ ブー。人生80年と仮定すると、だいたい3万人と試算されています。じゃあ、そのうち同じ学校とか、職場とか、ご近所さんはどれくらいだと思う?

ニケ う~っ。冴えを生かして、3000人!

カワイ ワオ! ミラクル! 当たりです! じゃ、そのうち親しい会話をする人は何人?

ニケ ニケ、調子出てきました! 300人です!

カワイ スゴイ! 当たり! じゃ、そのうち友人と呼べる関係になるのは?

ニケ 簡単ですよ。30人!

カワイ ふむ。いい感じだわね。それでそのうち親友と呼べるのは?

ニケ ウフフ。これも言わせてください! 3人!

カワイ ピンポーン! そうです。たった3人です。つまり、世界の人口は約73億人もいるので、天文学的な確率で出会った人なわけですよ。300人の親しい会話ができる人も、友人と呼べる30人も。みんなめちゃくちゃすごい確率で出会った人。

ニケ 確率は……、ああ、何か計算できませんけど、たぶん何10億分の1とか、何億分の1とかってことですね! すごいです! 薫さんとの出会いもメチャクチャ天文学的確率で出会ったってことか~! うわぁ~。ミラクル~。

カワイ 出会いは奇跡であり、必然なの。縁がある人とは縁があるし、縁のない人とはどうやっても縁がない。大切なのは、「ネットワークを広げる」ことでありません。つながった「ネットネークを大切にする」こと。ご縁あった人を大切にしていけば、また次のご縁でつながったりするものです。

ニケ なるほど! 確かに「類は友を呼ぶ」っていいますもんね!

カワイ う~ん。類は友を呼ぶって意味、分かってますよね?

ニケ 似た者同士ってことでしょ?

カワイ そうね。その通りなんですけど、似た者じゃない人とのつながりも、大切にしてください。むしろそういう人との出会いを大切にすべきです。

 お礼メールだけじゃなく、「なんかつながりたい」と思う人がいたら、メールしてみるといいと思う。私はそうやって読者の方とつながったことが、何度かあります。どの方ともとても素敵な出会いになりました。

 お礼メールからつながる術と、「なんか分かんないけど、つながりたい」って人と出会ったら、そのときは勇気を出して突撃してください。

ニケ うふ、アップアップしながら、ですね!(笑) 私は、薫さんとの奇跡の出会いを大切にしていきます!

カワイ ありがとう、ニケさん。大切にするということは、損得勘定で考えるのではなく、自分とは全く違うし、趣味も違う人であっても、ときおり連絡をしたり、相手を気にかけたり、ということです。

ニケ 分かりました! これからは薫さんのこと、ニケ、四六時中考えるようにします!

カワイ あのね、恋人じゃないんだから……。ああ、もういっか。はいはい、私もニケさんのことを、たまに思い出すようにします。

ニケ えええ~、たまにですか? もっとニケのこと思い出してくださいよ。

カワイ はいはい、分かりました! このコラムに相談を送ってくださる方とのつながりも、何かのご縁ですね。

ニケ そうです! 読者のみなさん、いつもありがとうございます! また、来週!

カワイ (苦笑)はい、またね
2016-10-21人脈1jpg_0.jpg

すごく参考になりますね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2263-e4fdd19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)