船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
コピー機が売れない! 名門「リコー」の袋小路
「会社としての存在意義さえ疑問視される」

コピー機をはじめとした事務機器大手のリコーに対して、機関投資家や証券アナリストから出た言葉だ
4月に就任した山下良則新社長が、同社の課題について意見を募った際のことだった
名門リコーが深刻な苦境に陥っている
2016年度は年間の業績予想を4回も下方修正
現在は売上高2兆円に対して営業利益300億円を見込む。利益率はわずか1.5%だ

 複合機の台数拡大も限界に

4月12日には、今後3年間の中期経営計画を発表した。強調したのは、「過去のマネジメントとの決別」だった
決別すべきは、量を追う経営だ
複合機のデジタル化やカラー化の波に乗り、1990年代から2008年のリーマンショックまでは「野武士のリコー」と呼ばれた営業力で事務機器を拡販
販売代理店の買収で世界中に営業網を広げ、成長を続けた
だがリーマンショック後に企業が事務機器のコストを見直すと状況は一変
売上高は頭打ちとなり、営業網の拡大で増えた人件費がのしかかった
結局、販売力への依存が強すぎた
販社の営業員がシェア拡大のために過度な値下げを行うなど、本社は営業現場を掌握しきれず、他社に比べ収益性が低下しがちだった
事務機器本体だけでなく、利益率の高いトナーなど消耗品でも単価下落が続く
打開策はあるのか
事務機器依存からの脱却に向け、海外でITサービスなど複数の企業を、国内では2011年に数百億円でデジタルカメラのペンタックスを買収
だがペンタックス事業は4月に100億円の減損を強いられた
2011年に国内外で1万人を削減したが、もろもろの買収で社員数は元に戻ってしまった

 このままでは赤字になる

会社側は今のままでは2019年度に赤字になると試算しており、改革は待ったなしだ
今回の中計では、不採算案件を削減するほか、事務機器の機種の絞り込み、一部生産の外部委託、北米での過剰人員の削減などを掲げる
コストの削減策ばかりでもジリ貧になる
リコーは二つの分野を「成長領域」に据えた
一つは自社の事務機器と、電子黒板など顧客のオフィス内の他の機器とを連携させる仕組み作りだ
単品ではなくサービスで稼ぐことを狙う
もう一つが事務用ではなく食品パッケージや布など商用・産業印刷機への進出だ
キヤノンや富士ゼロックスといった競合も当然同様の分野に目をつけている
野村証券の和田木哲哉アナリストは、「他社に先行し差別化できる成長戦略は示されていない」と指摘
あるリコー社員は、「4月の異動では成長領域への配置転換もなく、具体的な戦略を社内で聞いたことがない」と話す
新たな成長の種を見つけられなければ、リコーの生き残りはおぼつかない

2017-01-15 雪 (2)_0.JPG

 事務所には複合機が必ずありますよね
知らない人が多いですが、実は複合機は約200万円強もする高額品なんです
さくらハウスでも現在の複合機が5代目になりますが、京都市北区の現事務所は
「中古品を購入し、トナーはネットで購入する」
徹底的に経費を削減しております。
中古品の価格は約20万円前後、初めて購入したのは1年で潰れてしまいましたが、現在使っているのも中古品
これが何の問題もなく約4年使っています。
1台目がすぐに潰れてしまったのですが、再度中古品を購入
現在思うのは、今後も中古品の複合機しか購入しません。
機械物なので当然当り外れがあると思うので、普段の行いが良ければ今回みたいに長く使えるのに当ると思っています。
複合機は 「中古品がおススメ」 です


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2446-38a382b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)