船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
「これじゃ何にもでけん」年金生活はつらいよ 3つの仕事掛け持ち シニアの経済事情
広げた手帳にはきちょうめんな字がびっしり
日曜を除いてほとんど出勤日の丸印が付いている
「こうして見ると詰まっとうね。すごいなあ俺も」
武富敏治さん(69)=福岡県粕屋町=は三つの仕事を掛け持ちしている
一度は“隠居”したものの年金は月11万円に届かない
1人暮らしとはいえ「これじゃ何にもでけん」と、また働きに出た

介護のアルバイトは、慣れない体勢で腰を疲労骨折した
3週間入院して逆にお金が出ていった
今は新聞配達を週3日、シルバー人材センターで紹介してもらった駅の駐輪場管理や公園の掃除を週3日と、高校の戸締まりを週2日くらいしている
放課後、教室を一つ一つ回って窓を閉める
これが結構きつい
蒸し風呂みたいな校舎を4階まで上り下り
もちろんエレベーターなんてない
「昔は用務員さんがしてたけど、どこも人件費があれやけんね」

それぞれの仕事は1~2時間とはいえ、同じ日に三つ重なることもある
あちこち移動して1日を終えるとヘトヘトだ
こうして月3万~4万円稼いでも貯蓄を切り崩さないといけない
生命保険はとっくに解約した
「自分は幸い体が動くからいいけど」
「ちゃんと働いて払ってきたとに、何でこんな年金が少ないとかって思うときもある」

現役時代は、企業で健康診断をする臨床検査技師だった
病院で働きながら、夜の専門学校に通って国家資格を取った
「でも給料がようないの。ピラミッドがこうあって頂点がお医者さん、技師はここ」と、指先で描いた三角形の底を指した
定年後も4年、継続雇用で働いた
「給料はガクッと下がったしボーナスもない。やることは定年前とそんな変わらんとになあ」
さらに労働組合の事務局で1年、65歳ごろまで35年働いた
大学を出て会社員になったが、辞めてバイトをした時期もある
「2年くらいかな、風来坊よ。でも30過ぎて思い直して。検査技師になって一生懸命に働いたよ」
ほんの少し寄り道したけど、年金を受け取れるだけの保険料は納めた
「それなら生活でけるくらいの金額はないといかんとに、国は削っていきよる。自分は幸い体が動くからいいけど」
「なるようにしかならん」
先のことは考えないことにしている。
「なるようにしかならん」
仕事に汗を流し、週1回はなじみの居酒屋で常連客と焼酎を4、5杯
映画館に毎月通い、自主上映サークルでも30年ほど活動している
「男はつらいよ」の寅さんは「自由で何ものにも縛られないところがいいなあ」
少し武富さんと似てますね
「俺は1日が決まっとるけん、どうかな」。自由なら何をしたい?
「ジャズを歌うのとか絵とか、習い事。時間もお金もいるよなあ」
この春、ボランティアを始めた
介護予防サロンで月2回、食事やゲームの相手をしている
「わはは、俺も高齢者、みーんな高齢者。でも人からそう呼ばれると抵抗あるな」
年金生活はつらいよ
でも、寅さんみたいに笑って暮らしたい

シニアの経済事情
働き続けることを望むシニアは多いが、年金などの収入が足りず働かざるを得ない人も少なくない

内閣府の2017年版高齢社会白書では、家計にゆとりがなく「多少心配」「非常に心配」と答えた人は計34.8%
1カ月当たりの平均収入額は「10万~20万円未満」が32.9%で最も多く、10万円未満という人も計20.2%に上った
例えば福岡市の70歳単身者の場合、生活保護基準は1カ月約10万7000円
シニアの2割以上がそれを下回る収入で暮らしていることになる

また60歳以上で18歳以上の子や孫がいる人のうち、2割以上が、子や孫の生活費を負担しており、現役世代に頼れない事情もうかがえる

2017-04-21gohann.jpg


 今でさえこんな生活なら・・・
年金はもらえないと思っておかないと、老後は生きていけないと思いが強まりました。
自分で年金に代わる収入源を確保する必要がありますよね
どんな方法があるのかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2558-a0085e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)