船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
カラフル5色おはぎ
お彼岸の季節

店先にもおいしそうなおはぎがたくさん並ぶが、作りたてのおはぎは格別においしい
毎年手作りしているという人ならわかるかもしれないが、市販されているあんこのパックはなかなか量が多い
余らせてもしょうがないと、ついついたくさん作ったはいいが、同じ味では飽きてしまう
そんなときは、味のバリエーションを増やして、いろいろな味のおはぎを作ってみてはどうだろうか
また、見た目も色鮮やかで、ウキウキするようなそんなカラフルおはぎの作り方を今回は紹介しよう

どれも絶品!見た目に負けないおいしさ!
材料は、もち米、水、こしあんと、抹茶・かぼちゃ・紫芋の粉末、黒ごま・白ごまである
洗ったもち米と水を炊飯器に入れてセットし、30分置いてから炊き始める
炊き上がったら、粘りが出るまでめん棒でついて米の粒を潰す
手に取り丸めて団子状にしたら、あんこで包む
それぞれの粉末またはごまをお皿の上に広げ、おはぎを転がしながらつけていけば完成だ

故人の好きな色のおはぎで喜ぶ顔を♪
伝統を重んじる人には、カラフルおはぎなんて……と言われてしまいそうだが、色鮮やかなもの、華やかなものを好む故人なら、喜んでくれそうなお供え物ではないだろうか
また、好きだった色でおはぎを作ってあげるというのも、きっとうれしいと感じてくれるに違いない

      2017-09-17おはぎ_0.jpg


 おはぎ=お墓参り のイメージがあります。
思い起こせば、お墓参り長いこと行ってないです
久しぶりに行かないと・・・

   

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakurahouseyoshiaki.blog63.fc2.com/tb.php/2592-7c8e10b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)