船木 芳朗
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船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
「10年遅れた」ミスタードーナツ
セブンとの戦争の結末、『逃げ恥』との関係は
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消費はモノからコトへと言われる昨今
ダスキンの経営はそんな経済構造の変化を反映している印象だ
「ミスタードーナツ」とモップのレンタルは苦戦し、家事代行などサービスが成長をけん引
高齢者向け事業の強化にも動いている
山村輝治社長はコトを磨くとともに新型店舗を軸にミスドの立て直しに余念がない
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 ――最近、ミスドのテレビコマーシャルが減った印象です

「極端には減らしてはいませんが、3年ほど前からネットに軸足をシフトしています
ネットの方が若い人に情報が流れやすいですから
もっともチラシは中高年層がしっかり見ていますね」

 ――ミスドのヘビーユーザーはまさに中高年

「40~50代くらいで、近年は販売個数が減少しています
というのもかつては子供が2~3人いる家族が中心で、1度の買い物で8~12個購入していました
我が家の場合だと子供が自立し、買っても5個ぐらい
カロリーを気にするお客様も増えていますし」

路線踏襲続け、消費者と距離
 ――これまでもコンビニエンスストア含めてスイーツのライバルが登場し、対応策も打ってきました。ですが今は縮小路線。経営判断が遅れたのですか

「子供が減っているのに、従来のファミリー層が持ち帰るイメージの店舗作りや商品作りを踏襲してきました
しかも働く女性が増えて、家には誰もいない
お客様にとって身近な存在ではなく、距離の遠いドーナツになってしまいました
10年は遅れてしまった」

「スターバックスやタリーズがすごいのはテレビコマーシャルを見たことがないのに、アルバイトもしっかり定着しています
お店もおしゃれで、カフェとの戦いになっているのにドーナツだけおいしければいいというものではありません」

 ――それで改革に動き出したのですね

「これまでの店は1980年代に出した『80タイプ』、その半分の投資コストの『50タイプ』などがありました
3年前からスクラップ&ビルドで改めようと4タイプに分けました
1つ目がミニドーナツなど新しい商品をそろえた『to go』、2つ目がカフェタイプ、3つ目がフードコート内に出すタイプ、そして従来型の店です」
ミスドは約80%が持ち帰りで、食べる時間は昼すぎから夕方までと限られている
そこで持ち帰りが減る中、1つ目と2つ目で朝食、昼食需要を取り込みたいと考えています
加盟店には昨年に説明し、積極的に対応してもらっています」

 ――ところでセブン―イレブン・ジャパンとのドーナツ戦争の総括はいかがですか

「セブンが参入して最初の半年ほどは5%ぐらいの影響を被りました
今はほとんど関係ありません
特にコンビニが袋詰めにしてからドーナツ扱いしなくなったのでは
それでもドーナツ市場を膨らませたのは事実。しかもコンビニは男性がコーヒーを頼んでドーナツを食べますが、ミスドは男性が入りにくいので、違う客層を開拓したと感じています」
「お店のタイプもシーンに合わせていきます
これまでは店のパッケージにあった立地を探していましたが、今は逆で立地条件に応じた店のパッケージを柔軟に変えていこうと
何とか新タイプで1200店ぐらいを維持していきたいです」

『逃げ恥』効果、採用にプラス
 ――清掃などサービスは好調ですね
「働く女性が増えてきたことと、高齢化ですね
以前は自分でできたことがつらくなっているようです
モップのレンタルは2%減ぐらいですが、清掃や家事代行は7~8%ぐらいの成長です」
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 ――家事代行が主役だった人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の効果はありましたか
「直接の効果はありませんが、業界のイメージは良くなりました
採用面ではプラスになったと思います」

 ――『逃げ恥』がなくても市場の潜在需要は大きいですしね
「そうですね
ただ他社との掃除の仕上がりの差はなくなると思います
そうなるとポイントはスタッフの信用度です
家族や親族でもない人を家の中に入れ、見られてしまうのですから
安さで他社を利用されても、いずれ当社に戻ってきます
継続的な教育がダスキンの強みです」
「所得に余裕のある方は掃除の間、鍵を預けて映画など趣味の時間に充てます
時間を買う感覚なのでしょう」
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 ――レンタルサービスの場合、訪問されることが顧客のストレスになります

「かつては説明商品と呼んでいました
都市部では会わないことが最高のサービスと思うお客様がいます
3年前に郵便ポストでの返却、カード決済も始めました
創業者は『道と経済の合一』を唱えました。道とは時代が変わっても変えてはいけない商人としての道ですが、経済は世の中の変化に合わせてどんどん変えていかなければいけません
その意味ではミスドとレンタル部門は成功体験から抜けきれなかった反省があります」

 この記事を読んで、ミスドが苦労している事が・・・
ドーナツ=ミスドだったように思っていたのですが、セブンイレブンがドーナツを売り出し、他のコンビニまで・・・
今コンビニではあまり売れてないようですが、
いくら勝ち組であっても常に時代の流れを読まないといけない事が、すごく感じました
さくらハウスでももっともっと時代の流れを読み取らないと・・・

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