船木 芳朗
  • Author:船木 芳朗
  • 感謝の気持ちを常にもって、いつも「ありがとう」と言われる人になれるよう毎日が勉強です。今まで得た知識を一人でも多くの人に伝える事で、人の助けとなり喜んでもらえる事が、世の中に貢献し子孫に注がれていけば幸せです。
  • RSS
船木の音沙汰
船木の感動・思い・考え・伝えたいこだわり情報を・・・・・
プレ金の意味なし!?「女性がプレミアムフライデーにしたいこと」1位は
2月24日金曜日からスタートした、“プレ金”ことプレミアムフライデー

「夕方から自由時間を満喫した
という人もいるかと思いますが、現段階では導入している企業も少なく、
「うちの職場には関係ない」
「月末なんて忙しくて無理
「そもそもプレミアムフライデーでみんな何するの

と疑問に思う人も多いはず

そこで今回『VenusTap』では、「プレミアムフライデー」に関する独自アンケート調査を実施
気になる結果を、早速ご紹介しましょう

そもそもプレミアムフライデーって

プレミアムフライデーとは、経済産業省などが提唱する“個人消費を喚起するキャンペーン”のこと
給料日直後に該当しやすい毎月末の金曜日に、15時を目安に終業し、ショッピングや旅行などの時間に充てるよう推奨するものです
プレミアムフライデーの実施に向け、官民連携の「プレミアムフライデー推進協議会」が設立され、2016年12月12日に第1回協議会が開催されました

【 実施時期】
平成29年2月24日(金曜日)
(2回目以降も「月末」の「金曜日」を軸に実施)

— プレミアムフライデー (@PremiumFriday) 2016年12月18日

プレミアムフライデーの実施率

では、実際に職場でプレミアムフライデーが実施されている人はどのくらいいるのでしょうか

『VenusTap』が全国に住む1,000人の男女を対象に行った調査によると、「仕事をしている」と回答した人は538人。さらにその538人に「あなたの職場ではプレミアムフライデーが導入されましたか?」と質問したところ、以下のような結果になりました

プレミアムフライデーが「職場に導入された」と答えた人は69人で、全体のわずか12.8%。一方で「職場に導入されていない」と答えた人は469人と、全体の87.2%という結果に
まだまだ社会に浸透するには時間のかかるシステムと言えそうです

働く女性がプレミアムフライデーにしたいこと

現時点では実施している職場はかなり少ないことが判明しましたが、「自分の職場が導入してくれたら何をしよう」と、考えている女性もいるはず
そこで仕事をしている全国の女性284人を対象に、「職場でプレミアムフライデーが導入されたら(されていたら)、やりたいことは?」と質問したところ、以下の結果になりました

1位・・・プレミアムフライデーは必要ないと思う(63票)

2位・・・早く帰宅して早く寝る(47票)

3位・・・買い物に行く(19票)

4位・・・趣味に没頭する(18票)

5位・・・家で手の込んだ料理を作る(12票)

最も票を集めたのは、意外にも「プレミアムフライデーは必要ないと思う」でした

「月末ってなんだかんだ忙しいし、結局家に帰って仕事することになる気が……」
「15時に帰れたところで何をしていいかわからない」
「まだ実施している会社が少ないし、結局同僚と飲みに行くことになりそう」
などなど、様々な意見が寄せられました
プレミアムフライデーなんかいらない
いざ休みを与えられると趣味も友達もいない自分に気付くのが怖いんじゃないニャソか

続く2位は「早く帰宅して早く寝る」、3位は「買い物に行く」

これは偶然にも『VenusTap』の過去記事『2位は買い物!女性に聞いた“本当に癒されるストレス解消法”1位は』の1位、2位と同じ結果になりました
仕事に家事に、子どもがいれば子育てにと、何かと忙しい現代女性。「たまには思う存分寝たり、買い物したりしたい!」という気持ちの現れなのかもしれませんね
以上、「プレミアムフライデーの実施率」と「働く女性がプレミアムフライデーにしたいこと」のアンケート結果をお伝えしました

今月のプレミアムフライデーは明日、3月31日
もし職場で実施されるなら、あなたは誰と何をして過ごしたいですか

サービス業で働く人は、「プレミアムフライデー」が出来た事で、金曜日、土曜日、日曜日が休めなくなりますよね
サービス業の人には忙しくなるだけで・・・
逆にサービス業の人の為の休日はないですよね。
多数決では勝てっこないので出来るはずもないか・・・
サービス業で働く物としては、開き直って稼ぐ事で気分転換しなくては・・・
サービス業の方はどう思われますか


2017-03-30プレ金_0.jpg


「スケベ」「汚い」「お説教臭い」を払拭 「おっさんレンタル」はなぜ5年間客が途絶えないのか、創業者を取材
1時間1000円で中年男性をレンタルできるサービス「おっさんレンタル」
なぜ人々はおっさんを求めるのか――
おっさんレンタル創業者の西本貴信さんを取材しました

おっさんが嫌われる理由を払拭した「おっさんレンタル」

 「イケてると勘違いしているおっさん」を1時間1000円でレンタルできるサービス、おっさんレンタルは今年で設立5年目。多くのメディアにも取り上げられ、現在では60人から70人のおっさんが在籍しています。最近では、夏コミにおっさんをレンタルした話や、手術の立会いにおっさんをレンタルしたツイートが話題になりました。

 取材に応じてくれたのは、おっさんレンタルCEOの西本さん。爽やかな笑顔が印象的なイケメン系おっさんです。

――早速ですが、なぜおっさんレンタルをはじめたのでしょうか

西本:最初は「おっさん」の地位向上が目的でした。「おっさん」という言葉自体が既に面白いというか、軽視されているところがあると思うんですよね。それを何とかしようと思って。僕の本業はアパレル関連なのですが、今ではおっさんレンタルの方が忙しいです(笑)。

――1日何件くらいの依頼が来るのでしょうか

西本:1日だと30件から50件くらいでしょうか。人気のおっさんになると1人で月に50~60件対応している人もいます。

――すごい人気ですね! スバリ、おっさんレンタルのシステムってもうかるんでしょうか

西本:あんまりもうからないですねぇ。でもお金だけではない部分が大きいのでやっていけています。

――お金ではないというのは

西本:依頼を受けてお伺いさせていただくおっさんや、僕自身も楽しいということです。所属してもらうおっさんは必ず僕が面接しているのですが、その時は黒髪で地味だったおっさんが、1年後には茶髪にしていて垢抜けていたり。おっさん自身も成長できるんですよね。

――所属のおっさんはどんな方が多いですか

西本:仕事を定年退職した人もいますし、会社員という方も3割位はいらっしゃいます。あと意外と高学歴な人も多いですね。あとは元NHKのアナウンサーとか芸能関係の人もたまにいます。ただ「イケてると勘違いしているおっさん」を集めているので、完璧すぎる人はいません。だっておっさんですから(笑)。

――サイトを見てみると、「ドリームメーカー」さんや「アンクル=マンデー 千葉」さんなど、ユニークなニックネームの方も多いですね

西本:あれはおっさん自身に付けてもらっています。プロフィールなんかに関してもおっさんに任せているので、「センスないなぁ」っていうところがあっても、おっさんらしいと思っていただけたらと。

――あと、どのおっさんもレンタル料は1時間1000円なんですね

西本:ランクをつけたりしないのもおっさんレンタルの良さなので、みなさん一律1時間1000円でお願いしています。

――おっさんは西本さんが探してくるんですか

西本:いいえ、スカウトはしません。基本的には自分で応募してきてもらうという形です。

――先ほど面接という話がありましたが、具体的にはどんなところを見るのですか

西本:おっさんが嫌われる条件は「スケベ」「汚い」「お説教臭い」の3点です。この3つに当てはまらないかどうかは必ず見ます。もっと言えば「(お客さんと)同じ目線に立ってしまう」「最後まで聞いてから『でもね』と逆説の持論を展開してしまう」このあたりもダメです。完全に勘違いしているおっさんは基本的に落としています。

――いろんなおっさんやお客さんがいると思いますが、トラブルもあったりしますか

西本:お叱りを受けることはあります。原因は大体「お説教臭かった」とか「上から目線だった」といった、面接時に確認する事項が多いです。うちは3回クレームの入ったおっさんとは契約解除をするようにしていますが、今のところ解除になったおっさんは居ません。ちなみにおっさんにクレームが入ったと伝えると、「この度は誠に申し訳ございませんでした」みたいな、“いかにもおっさんらしい反省文”が送られてくることもありますよ。あとはおっさんには「加盟金」を収めてもらうことにしているので、それもトラブルの抑止力になっているかもしれません。

――加盟金とはどういうものですか

西本:所属しているおっさん全員に月額1万円を収めてもらっています。僕がおっさんレンタルを始めた当初は、若い男の子が相談に来るのかなと思っていたんです。しかしいざ始めてみるとお客さんのほとんどが女性でした。するとやっぱり下心をもって応募してくるおっさんがいるんですよ。その人達に「月額1万円の加盟金がかかる」と伝えるとすぐに身を引きます。例えばこれが3000円や5000円なら意味が無いと思うんですが、「月額1万円を払ってまでおっさんレンタルを続ける人」というところでトラブルの防止にもなります。以前有名なお笑い芸人の方も所属していましたが、芸能人だからといって特別待遇にはしないので、ちゃんと1万円収めてもらっていました。

「遠い存在(他人)」だからこその話しやすさ

――先日、手術の立会いをおっさんに依頼したという人が話題になっていましたが、そういった依頼はよくあるんですか

西本:僕の場合、手術の立会依頼はないですね
入院している方から「話し相手を兼ねてお見舞に来てほしい」とか「散歩に付き合ってほしい」という依頼はよく来ますし、僕自身は、がん患者の方が入られているホスピスに行ったこともありますよ
基本的に僕の場合はお伺いする前に詳しい内容を聞かないようにしているので、行ってから依頼内容が分かるということが多いです

――変わった依頼も来そうな気がしますね

西本:映画のエキストラや再現ドラマのオーディションを受けるといったものもありましたね。他にはライブのチケットが余ったので同行してほしいっていうのもあります。最近でいうと、若い男の子から「SNS用に写真をとってほしい」とお願いされて撮りました。意外と友達にはお願いできないんだそうです。

――どんなお客さんが多いですか

西本:お客さんのほとんどは20代後半から50代くらいの女性なので恋愛のことが多いですよ。旦那さんや恋人の相談をよく受けます。中には泣いてしまう人も多くて、やっぱり女性が泣く姿はいくつになっても慣れませんね。あと「地方から出張で来たので、一緒にご飯を食べてほしい」という方も多いですよ。

――ちょっと変わったお客さんもいらっしゃいますか

西本:もちろんいらっしゃいますよ。ずーっと黙っている方とかね。そういう時はずーっと僕が一方的にしゃべってるんですけれども(笑)。

――海外のお客さんもいらっしゃいますか

西本:台湾、中国、ベトナム、韓国のお客さんは多いですね。今日もこの後海外から僕に密着するメディアが来てくれるらしいんですが、これまでにAP通信とかロイターの取材など海外メディアの取材を受けているのでそういうところで見てくださっているのかもしれません。

――グローバルですね。広報なども西本さんのお仕事なんですか

西本:そうです。おっさんレンタルには24時間依頼が来ます。それをなるべく早くおっさんに伝えてあげないといけないし、こういう取材のお願いもありがたいのでどんどん受けていますから結構忙しいですよ。

――今後の夢などがあれば教えてください

西本:オリジナルドラマ化とかされてみたいですよね~。あとはおっさんが人生相談とかに乗るラジオもやってみたくて。でもラジオってスポンサーが必要らしいので、高須クリニックの院長先生とかスポンサーになってくださらないかな(笑)。真面目なところでいうと、おっさんレンタルで集まったお金で何か社会のためになることをやりたいです。

――社会のために、具体的にはどんなことをしたいですか

西本:おっさんと話していて分かったのは、「お金の使い方が分からない」っていう人が多いんです。そういう人に対して「こうすれば社会の役に立つよ」とか「自分のためになるよ」っていう使い道を教えてあげたいですね。そうすれば社会にお金も回りますし、おっさんも幸せになれると思います。

――最後におっさんレンタルがヒットした理由は何だと思いますか

西本:やっぱり「遠い存在(他人)だからこその話しやすさ」、でしょうかね。おっさんだからこそ気軽に話せるし、相談できる何かがあるのかもしれません
家族のことや、就職のこと、仕事のこと、友達関係など気軽に相談してほしいです
あともし興味を持ってくださったという方がいらっしゃったら、ぜひ僕の本「おっさんレンタル」日記を読んでいただけるとうれしいです

最近は今日すぐに対応してほしいという場合に利用できる「クイックおっさん」のサービスも始めたという西本さん
取材日にもクイックおっさんに「家具の解体」の依頼の電話がかかってきていました

と、ここで約束の時間が。実は今回の取材も西本さんをレンタルして行っていたので、1時間分の1000円をお渡しして爽やかにお別れしました。見ず知らずのおっさんとお話して、時間が来たらさっぱりと別れられることも今の時代に合っているのかもしれません

 そうなんや~~~っと思っている場合ではなかったです
今年50歳になるので、十分おっさんだ~っと

2013-10-15船木ブログ

好感の持たれる挨拶とシーン別挨拶のポイントについて
挨拶の大切さ

春の訪れは幾つ歳を重ねても心が躍ります
緑が芽吹き色とりどりの花が咲き、あちこちで素敵なシーンが春風にそよぐようになります
これから展開される様々な触れ合いを思い浮かべ、改めて「挨拶」の大切さを考えてみます

ところで皆様方の家庭では元気のいい挨拶がありますか
また外で人に会った時に「先手必勝の挨拶」を心掛けていますか
日本は今、豊かで便利な国になり、労働時間も短縮されましたが、残念ながら朝食時や夕食時を一定にして家族全員がそこに予定を合わせるという習慣は有りません
人に会った時にこちらから挨拶をしかける人も少ないようで、挨拶の効能は理解しているが実行できていないのが現状です
挨拶は「相手の人格を大切にして相手とより仲良くなりたいという意思表示」で、良好な人間関係を築くためには必要不可欠です
従って一番大切な夫婦間や家族間を始め、人に会った時には率先しなければいけません
この点をきちんと理解し基本を身につけて下さい
好感の持たれる挨拶、及びシーン別の挨拶のポイントを挙げてみます

好感の持たれる挨拶

○自分から率先して
西洋の「握手」はビジネスシーンでは上位者から下位者へ、プライベートではレディーファーストの原則が働きますが、日本の挨拶は上も下も、男も女もありません
「される」のを待つのではなく気がついた方から先に仕掛けて下さい

○明るく、元気良く
自分から先に挨拶しても元気が無ければ相手に気付いてもらえません
声の届くところまで近づいて、「明るく、元気良く」が基本です
そうすれば相手も元気良く返してくれます
これで互いに緊張が解け、心が自然に通います

○その場のシーンにおいて臨機応変に
挨拶は「分け隔てなく」が基本ですが、挨拶の目的や挨拶をする相手により、丁寧な挨拶か気軽な挨拶に分かれます
また明るく元気よく声を出すか、場所や場合によっては軽く会釈するかに分れます

○明確な言葉で
よく耳にしたり口にしたりする「どうも」は感心しません
非常に便利がいいようですが、どうもの後に「御免なさい」と続くのか、「ありがとうございます」と続くのか解りません
ちなみに「御苦労様」と「お疲れ様」の使い方がよく話題になりますが、マナーの視点では相手がどう感じるか?だと考えます

○心を込める
全ての挨拶には真心を込めることが大切です
つまり「言葉遣い」は「心遣い」です
「豊かな感性」+「思いやりの気持ち」が凝縮された挨拶は相手を魅了しますが、数時間のビジネスマナー講習では不可能でしょう
常に感謝・尊敬・思いやりの心を抱き、その表現方法を身につける事が大切です

シーン別の挨拶のポイント

〇初対面の相手に好感の持たれる挨拶
身嗜み等第一印象の大切さは良く知られることですが、見た目と同様最初の一言が相手に対する印象を大きく左右します
好感の持たれる挨拶は「先手必勝+笑顔」です
初対面の人には「フルネーム」で自己紹介して下さい
これで相手をきちんと立てた表現になり、これに笑顔が加味されれば鬼に金棒です

〇久しぶりに会った相手に好感の持たれる挨拶
笑顔を添えて、相手を思いやる言葉が有ればうれしいですね
たとえば「今日は。ご無沙汰しておりますが、お元気でしたか?」などです
ちなみに目上の人には「久しぶり」より「ご無沙汰しております」がいいでしょう

〇別れ際の相手に好感の持たれる挨拶
「お出迎え3分にお見送り7分」と言われますが、挨拶もしかりで、別れ際の挨拶は大きな意味を持ちます
江戸しぐさに「後引きしぐさ」が有るように、別れた人に「また会いたいなー」と思わせる挨拶が大切です
例えば「有り難うございました。またのお越しを心よりお待ち致しております」等です

優しい笑顔と心のこもった挨拶を常に心掛けて良好な人間関係を築く

先人は春になって山の花が咲く頃を「山笑う」と表現しました
また日本には「和顔愛語」という美しい言葉が存在します
「和顔」は穏やかな笑顔、「愛語」は優しくて思いやりの在る話し方で、常に優しい笑顔と心のこもった挨拶を心掛ければ良好な人間関係が築けます
最後に平和な社会を背景に醸し出された日本の礼儀作法には「座礼」があります
扇子を置きますが、これは自分と相手の位置の境界を意味し、相手側が上座で自分側が下座、つまり相手を立て自分を謙虚にへりくだった作法で、世界に誇れる思いやりの文化です

 実は挨拶が苦手なんです。
特に初対面の人には・・・
しかし、仕事でお逢いする人には、なんとか出来るのですが・・・
でも自己採点は30点、
明日から良い挨拶が出来るように頑張ります。
営業されていて同じ思いの人がおられると思いますが・・・


2017-01-11 LEXUS LS11.jpg

完璧主義者は幸せになれない?
日本人は完璧主義者が多い

いつまでもハッピーになれないのは、完璧主義だから
日本人は何をするにも無意識に完璧を目指す人が多いと言われます
まじめだからこその完璧主義に息苦しさを感じている人もいるのではないでしょうか
ハッピーな生活を送るために、完璧主義を目指すメリットとデメリットを考えてみましょう

完璧主義のメリットとデメリット

「完璧主義を目指すメリット」
・まじめで努力家なので、質の良い結果を出しやすく信頼される。
・注意深く慎重で丁寧な作業が出来る。
・集中力がある。
・向上心があるので成長する。


「完璧主義を目指すデメリット」
・常に完璧を目指すため、自分以外の人に求めると人間関係を悪くする事がある。
・常に100点を目指すので、小さなミスも許せない。100点じゃなければ0に等しいと考えてしまう。
・一つのミスで「もうだめだ」と思い、やる気を失い途中で投げ出す事がある
・難しい事でも完璧を目指すため、失敗する事が怖くなり、常にプレッシャーを抱える。
・やりたいことがあっても失敗を恐れて行動できない。
・完璧にできなければ、それができない自分に苛立ち、ストレスを溜め込む。


この他にもうつ病などで精神病にかかりやすい人は、完璧主義である可能性が高いとも言われています

過度な完璧主義にならないために

人間である以上、すべてにおいて完璧にやり遂げる事には無理があります
予想外の事が起こる場合もありますし、運に左右される事も、小さなミスをしてしまう事もあります
完璧を求めてもすべて期待通りの結果になるなんて事は幻想にすぎません
どこまでいっても満足できず、失敗への恐れや不安感でハッピーな生活からは遠ざかってしまいます

では、過度な完璧主義にならないために、どうすればいいのでしょうか

【過度な完璧主義にならないために出来る事】
・「完璧でなければならない」という思い込みを無くす。完璧でなくても自分は自分、十分に価値ある人です
・プロセスなどすべてを完璧にこなすのではなく、目的を考えて適度に手を抜くことを覚えましょう。仕事によっては100点じゃなくても十分な場合もあるはずです
・「ここまでは大丈夫」と失敗しても良い許容範囲を決めましょう。
・優先順位を決めて、手を抜けないもの、抜けるものを整理しましょう。
・ミスも成長できる機会、学ぶことが出来るチャンスと考えましょう。


完璧でなくてもハッピーな毎日を送ることはできる

完璧主義は悪いわけではありませんが、完璧を求めすぎれば、プレッシャーや恐怖心、挫折感など、さまざまな苦しい思いに捕らわれてしまいます
いつまでもハッピーになれないのは、自分自身の「完璧でなければいけない」という心が作り出しているものです
「完璧な人なんてどこにもいません。失敗や間違いをおこすのが人間です」
完璧でなくてもいい、欠点や弱点なども含めて自分自身。そんな自分を認めて許し、その時々に出来た事を喜びましょう
完璧に捕らわれれば、大きなストレスになります
時には失敗から学べるものもあると考え
必要以上に失敗を恐れることはやめましょう

肩の力を抜いて、せっかく生きるのなら出来ない事ばかりに目を向けるのではなく、出来たことを見て喜ぶ癖をつければハッピーな毎日を送れるのではないでしょうか

 自分自身を分析すると 「完璧主義者」 です・・・・・
しかも典型的なA型・・・
なんですが、うつ病になってしまってかなり変わりました
妥協出来るラインを見つけれるように・・・
皆さんはどうですか


2017-01-26 東京たられば娘4_0.jpg

30代男性「セカンド童貞率は5人に1人」
2017-02-16 名古屋マリオットホテル (2)_0.JPG

「最近性欲ないんだよね」「そういえば、何年もしてない」
アラサーの周囲では、そんな同年代の声をチラホラ聞く
一度も女性との性関係を持ったことがない人も若者の間で多くなっている、という話もある
もしや、女性経験が全くない、あるいは女性に興味がなくなった、という働き盛りの男性は少なくないのでは
そこで、30~35歳の独身男性会社員200人にアンケート調査を行った(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈これまでに女性経験はありますか?〉
・ある 84.5%
・ない 15.5%


まずは“女性経験”から
約7人に1人が「ない」と回答している
では一方で、過去に経験があるものの、一定期間女性から遠のいている“セカンド童貞”はどれほどいるのだろうか
3年間を一区切りと考え、「女性経験がある」と回答した169人に聞いた

〈最近3年間で、女性経験はありましたか?〉

・ある 78.7%(133人)
・ない 21.3%(36人)


5人に1人が、セックスから遠のいていることが判明
なお、その理由として、以下のようなコメントが寄せられた

「出会いがない」派
「職場は既婚女性と男ばかりでプライベートでは女性と遊ぶことがなかったから」(33歳)
「単に別れてから出会いがなかっただけ。振られたのもあるが…」(34歳)
「出会いに恵まれなかったため」(35歳)
「出会いがない。諦めている」(35歳)

「女性に関心がない」派
「女性に興味がなくなってきた」(31歳)
「付き合ってはいたけれど、別になくてもいいかな、と」(34歳)
「趣味に走っているので、今は彼女がほしいとは、あまり思ってない」(34歳)
「女性とのやりとりにわずらわしさを感じてしまい、積極的に動こうとしないから」(34歳)

「仕事が忙しすぎる」派
「仕事が忙しくなって、女性どころではなくなった」(30歳)
「仕事に精一杯になったから」(31歳)
「仕事が忙しく、恋人をつくる時間がない」(31歳)

「相手はいたが、機会がない」派
「お互い忙しく、パートナーと会う時間がなかなかとれない。会えたとしても短時間のため、どうしても通常のデート(買い物、食事等)になってしまう」(35歳)

「出会いがない」派は多いものの、上記のとおり、様々な理由があげられている。なかでも注目したいのは、「女性に関心がない」派
「趣味に夢中だから」など、他に意識が向いているならまだしも、「わずらわしい」という意見があるのは見逃せない
リアルな30代男性の“性事情”が明らかになった、今回の調査
従来持たれていた“若い男性=もちろん性欲はある”というイメージとは、現在は変化してきているのかもしれない

 草食男子が増えている結果ですよね
そんな事が信じれないのですが・・・
年代の差?考えの差?


2017-02-13ベントレー4_0.jpg